2016.12.1



今晩は32谷丸さんと生産作業後にカタカタクルクルチェックです!


カタカタ動画 クリック

クルクル動画 クリック



2016.12.4



午前中は子守りして、午後から1階の寝室のベットを2階に引っ越し、製品の在庫置き場
&事務所にしました、棚の組み立てや商品移動など少佐と娘がテゴウしてくれましたよ。




娘は棚の梱包材のスチロールを必死でアンパンチして散らかす
テゴウしてました・・・・、少佐お掃除ご苦労様でしたね×(^o^;)×




夜まで片付け掛かりました、来週はガレージYOSIDAさんが打
ち合わせに来るので片付けに時間掛けましたよ〜○(^o^)○




32谷丸さんは、ひたすらオイルパン溶接してました、深夜までお疲れ様です!




僕は子供を風呂に入れて深夜からパジャマでエンジン作業に入りま
した、これはOS技研で潤滑ブラックメッキしたRB30ピストンです!




コンロッド大端部の計測です。




バルサーGTI-Rの子メタル在庫はこれだけ買いました。

クリアランス0.04狙いで組みます!

ですよ、もう深夜1時です、充実?した休日でした○(^o^)○



2016.12.5



今晩は午前様まで生産してから1気筒だけ組みました、クリアランスもOS取説指定範囲の
、狭めよりに変更するので計測やり直します、自分的には子メタルは広めは嫌いですよ。




子メタルクリアランスはOS取説通りの0.04から狭め0.035狙いに変えます。




黒びかりしたピストンはカッコイーです○(^o^)○、もう寝ますよ〜



2016.12.6



ん〜この後期コンロッドはパルサーメタル専用に内径が少し広めです、クランクはRBメタル専用設計でラッピングして
るので少し小さ目です、双方は凄く相性悪いです、どうやっても狭めのクリアランス0.035に近づかないので・・・・





一番ぶ厚いメタルの2番を全部に組み込んで計測して一番やせたクランクピンに、一番内径
が小さいコンロッドが来る様に、ピストン外して必殺!コンロッドだけ並べ替えました!


おまけ



お友達からどうやってボアゲージで計測するのか質問メール来たのでおまけで簡単に書きますね!

まずマイクロメーターを48パイに合わせます。




次にマイクロメーターを専用スタンドにセットし、ボアゲージ縦横に
振り一番プッシュしたとこを0にメーターのメモリを合わせます




そしてメタル組み込んだコンロッド大端部に入れます、メモリが0にな
れば48パイです、0から2メモリ+ならば48.020と言うことなんですよ〜



全部2番組んで、コンロッド順番入替えで努力したけど、広めの0.045になってしまうとこありますがコレで妥協しました。

コンロッド大端部の計測です。

1. 48.000

2. 48.002

3. 47.995

4. 47.998

5. 47.996

6. 47.995




自作ピストンスライダー使ってピストン挿入です!



1.5キロから65度です、試しに印して同じ位置になるまでトルクレンチで回したら7キロでしたね。


寝ぼけてないか念のためプラスチゲージで計測です。


1番



2番



3番



4番



5番



6番



7番

まあ何とか問題ないレベルですね!、次回はヤバいかも・・・・




ブラックピストンと後期コンロッド仕様の腰下完成!、今夜は生産さぼって完成させました、もう深夜2時です・・・・



2016.12.7



今晩はテゴウがないとヘッドまで載らないかと思い、少佐にヘルプして
もらいました、まずヘッドガスケットの3枚下し洗浄してもらいました。




その間に僕はSPLダミーカム治具を使って面研しました。




バルブはナプレックビッグバルブでリテーナーとバネは東名です。




少佐にヘッドスタッドを立ててもらいました。




予定通りヘッドが載せれました!、深夜1時までテゴウしていただきお疲れ様でしたね!○(^o^)○



2016.12.8



ボーナスシーズン用に商品を在庫してましたが、エンジン組んでる途中で在庫が無くな
り、受注がいっぱいで、問い合わせメールの返答さえ全部出来てません、すみません

なのでエンジン作業は中断で機械回します、先に納品が優先ですよ!




32谷丸さんも仕事帰りに来てバチバチしてますよ、納期優先です!



2016.12.10



12ホールラッシュです!、燃費とレスポンスとエンジンの
掛かりがイイの3拍子で、少佐のお陰で大ヒットしました!




週に10基以上加工しても間に合わなく、バックオーダーが溜まる一方です、おおきに〜○(^o^)○



2016.12.22



やっとボーナスシーズンが過ぎて受注が減って来たので今夜はシム調整しました、INカムは270
度リフト10.8の可変バルタイ用カムを使います!、今回ゼロヨン専用に可変角8度のSPL−NV
CSを作ってみました!

今まで280度リフト11.5をIN.EX共に使ってましたが、今回は特性をガラリと変えてみますよ!




EXカムは、どれにしようかな〜○(^o^)○




トラストを選択しました、幻のグレックスですよ!




幻のカムは272度リフト10.5のです!




グレックスはベース円31だからシム調整大変です・・・・、おまけにINはベース
円29で同じぐらい大変です、3ミリ以上のシムが沢山いりますよ×(^o^;)×



2016.12.26



今晩は純正エアロの保管を少佐とやりました、ボンネットとバンパーとフェンダーは一番上に置きましたよ。




ついでに二人で作業台の上に蛍光灯付けました!



片付いたのでゼロヨン専用NVCSの可変角の作動確認しました、カメラマンは少佐です!

可変動画 クリック

半径60.4で4.3ミリストロークするので


(4.3÷60.4)tan-1=4.072(カム角)

クランク角で約8.144度です




そしてカムアダプターと270カム付けました。




今夜はココまでです、深夜2時までテゴウお疲れ様でしたね○(^o^)○



2017.1.10



可変バルタイの在庫製作でエンジンは今まで止まってました×(^o^;)×




今晩はJUNの強化オイルポンプ付けて。




RB30専用の小型スプロケを付けました、目的があって
組んでるので、量産作業止めてペースUPしますよ!。



2017.1.11



今晩は新製品のオイルブロックを仮付けしました。




そしてRB30専用スプロケ刻印と、NVCS刻印がズレすぎてバルタイ計測出来ないので、長穴を新設し。




バックプレート付けて加工完成です。午前様から商品の梱包
するので作業止めましたよ〜、あんまし進まないね・・・・



2017.1.13



2時間だけ量産してからバルタイ計測に入りました。




クランクプーリーはATI改です、メモリ刻印あるのでバルタイ調整は楽チンですね!。




OS技研RB30専用プーリーと日産NVCSはジャストフィットです!




まずEXは111度にしました。




INはイニシャル111度で、進角可変して103度です、可変ポイント7000回転の予定です。




本体のみ、やっと完成ですよ〜




今夜は風邪をひいて、しんどいので深夜2時の早め??で上がりますよ。



2017.1.14



今晩はシンさんがテゴウに来ました、雪が降り出したので帰りは大変かも×(^o^;)×




次にスロットルアダプター付けて。



トラスト改のサージタンクも付けますよ。




あとはオイルパンですが、むっちゃ寒いので作業止めましたよ〜×(^o^;)×



2017.1.15



朝から昼過ぎまで量産作業してからオイルパンを洗浄しました、大寒波で
寒いです×(^o^;)×そしてトラスト純正のバッフルプレート付けました。




コイルハーネス職員のシャアザクさんと32谷丸さんが来たのでオイルパンにボスを付けてもらいました。




イイ感じです!ありがとうごじました○(^o^)○




トラストロングストレーナー付けて




トラストオイルパン装着しましたよ〜




ジュラッテック大径ウォータープーリーも付けました、これは32谷丸さ
んがテストで真夏にオーバーヒートにならないのを確認済みですよ。



2017.1.17



今晩も量産を午前様までした後に少しエンジンやりました、まず新製品のオイルブロック
からNVCS用の油圧を取り出します、ここはオイルフィルターを通った後のラインです。

注意!、画像のオイルブロックは試作品です、量産品はもっと作りイイですよ〜




シングル100スロのサージタンクにソレノイドバルブを固定
できなかったので今回はエンジンマウントに固定してみました。




リターンはココに戻します。




水ラインが無いのでスッキリして、作業性はイイですよ〜○(^o^)○




最後に油圧ラインをカムアダプターに繋いで1時過ぎたので作業終えましたよ、まだ梱包があるので・・・・



2017.1.18



今晩はタービンの水ラインを付けました、ツインで金属配管
で製作してます、ホースだと熱で逝くかもしれないからね!




20年前に自分で溶接したアルミパイピングです、外れることはありません
が見栄えが悪いので32谷丸さんに溶接肉盛りを削り取ってもらいました。



そして綺麗に溶接し直してもらいました、全部手直ししてもらいますよ。




次はオイルライン関係に高価なファイヤースリーブ被せてフロントパイプや耐熱布や細かい事して。




最後に32谷丸さんにクルクルチョキをしてもらいました。




2017.1.19



今晩はエンジンルームのツイン燃料フィルターの取り付けが適当だったので・・・・




シルビアのフィルターブラケットと溶接ニコイチしました。




これでシッカリ固定出来ましたよ○(^o^)○




疲れが溜まってたけど少佐がテゴウに来てくれたので、片付けしてエンジン載せることにしました。




取りあいず載せましたよ〜○(^o^)○




そして午前様から溜まったNVCSの強化オーバーホール
の作業に切り替えましたよ、もう少し待ってくださいね。