2015.9.3

ワンオフアイドラプーリーが錆止め処理から帰って来ました、ガス軟と言うらしいですよ、
疲れが溜まって眠いので風呂入った後に出来る、簡単な作業して今夜は直ぐ寝ますよ〜。



はい!出来上がり!作業終了○(^o^)○



作業延長です、重さを測りますがOS製品は重さ合わせて出荷してるの
で削り合わせ不要です、削るとコーティング剥げるしね×(^o^;)×



ピストンにも特殊コーティングです!



IN270度リフト10.8のカムで過激なバルタイ設定出来る様に、リ
セスは可変バルタイ専用の形状にしてます、EXも念の為に深めですよ。



合体だけしときました、23時回ったので早く寝ますよ〜○(^o^)○

2015.9.4

今晩もバイトサボってピストンリングの合口調整6気筒分しましたよ〜、早く乗りたいです。



コーディングで厚みが変わった状態でピストンクリアランスが0.05になってるか確認しました。



念の為、計測です、ピストン85.962で、ボアは86.0
11でした、0.049で6気筒ほぼ同じです、流石ですね!



SR強化メタルをセットします



自作のピストンスライダーで挿入です。



1.5キロの60〜65度で閉め上げます!



ハイデッキなので下死点でスカートが全く飛び出ません!



RB26よりはストローク長いのでカウンターウエイトもオイルジェ
トが入り込むぐらい重心を外にしてバランス頑張ってますね!

ウエイトギリギリ回転 クリック



1気筒だけ組んだら1時回ったので止めました、自分だ
けのワンオフエンジン組んでて楽しいですよ○(^o^)○

2015.9.5

今晩はV32Rさんがテゴウに来たのでハイデッキパッキンの仕上げをしてもらいました。



ピストン全部組み込みました!



ハイデッキ載せてヘッドスタッドボルト立てて腰下完成です○(^o^)○



僕のRB30クランクより先端が長いです、クランクプーリーのガタを小さくする為に、当たり
面を増やして対策されたクランクです、15年も経つと初期型から色々変更されてますね。



先端が長い分、純正ワッシャーと、このカラーを交換して組む様になってますよ。

明日は休日なのでヘッド加工するかな〜○(^o^)○

2015.9.6

家庭の用事が無かったので予定通りヘッドの加工しました、32に使う予定だったヘッドを
仕上げます、既にガイド打ち換えとシートカットとポート研磨は半分までは加工済みです。



燃焼室も機械加工済みです。


前回の3D機械加工動画  クリック




スキッシュのみ機械加工で、あとは手作業で仕上げてますよ。



EXポートは手付かずなのでコブ取から始めました、すると32谷
丸さんとアブガスさんと少佐が遊びに来ましたよ〜○(^o^)○



EXコブ取りとポート研磨完了!



IN側は定番のナイフエッジ仕上げです。



次にオイルリターンAD加工と、6気筒目のエア抜きホール明けました。



そしてハイリフトカムの逃げ加工に入りました、機械で高さも精密に揃えます。



加工動画 クリック



これでリフト10.8がクルクル回り、ガスを沢山飲み込みますよ!

クルクル動画 クリック



最後にダミーカムを使って面研です。



修正面研なので0.1しか削りませんでした。



前回からプラグホールからネジを通してヘッドを固定するやり
方で面研してます、ビビりが無いので虹色に光りますよ。



深夜には洗浄に入りました、雨が降ってたので、そ
んなに近所迷惑になりませんでしたよ○(^o^)○



休日だったので大変な作業が一気に進みました、あとは部屋でコツ
コツ組むので近所迷惑にはならない作業ばかりです○(^o^)○

2915.9.8

東名の強化バルブスプリングを組み込みます。



ココまでは順調です。



ここから2度組するから面倒ですよ、ヘッドを仮付けして。



プラグホールから灯油入てて実際組んだ状態の容積を
測ります、ネジの上まで入れて2cc引くと容積出ますよ。



どんどん灯油入れます!



1.5ミリのガスケット使用で

69ccですがプラグネジ分の2cc引いて67ccです。

ということは

(67+468.123)÷67cc=7.986

圧縮比8は、ちょっと低すぎですね×(^o^;)×、明日1.0ミリのガスケット発注し直しますよ・・・・


1.0ミリガスケットなら

64+468.123÷64=8.314

ワッキーさんに売ってもらったノーマルヘッド面研無しから0.1しか削って無くて、フルサークルにシートカット
にリセス深めが効いたみたいですね、800馬力オーバー目標だから8.3の圧縮比で行ってみますよ〜○(^o^)○

2015.9.9

今晩はWEEDさんが遊びに来ました、RB28HRに何度
のカムを付けるか話し合いました、ん〜260か270?



IN側は270度リフト10.8で決定です、しかも可変バルタイ機構です!



ベース円はSPLの29ミリです!!!



もちろん東名ハイリフターとセットで使用ね!



EX側で260か270か凄く悩みました、でもWEEDさんがプレリュードでも純正で304度のカ
ムが入ってると言ってたので、封印してた新品EX270度リフト10.8を使用決定です!、これで
クラセンが34用に戻せるね○(^o^)○



ヘッドガスケットが来るまでシム調整です、昨夜は深夜
2時まで頑張ったので今夜は午前様で上がりますよ〜
おねむです×(^o^;)×



あと・・・・

忘れてはませんよ、アブガスさんがゲトラグノブの皮の張替えをするのでリングカラーが取
れなくて、外すと割れると言ってたから取ってみました、んっ全然割れないで取れますよ〜



これを補修用で量産したいみたいです、今エンジン
で忙しいから小さな事は放置だと思ってるでしょ?








































アブガスさん!安心してください!




















ちゃんと作ってますよ〜○(^o^)○