2015.8.2



SRにZ33ミッション付けるアダプターを広島の新川SPLに配達に行って来ました、梱包発送が
面倒なので完成して放置してましたが隣県なので手渡ししてテストをお願いしてきました○(^o^)○

色んな話が弾み6時間も駄弁ってました×(^o^;)×





RB28HRのNGピストン1個だけ先にOSに貰って来ました、圧縮比の計算の為です。





粘土に圧入です、ブチュ〜





クラウン形状の型を取ります。




投げ出しの一発目の形状だったので、ちょっと高いですね、再加工お願いしよっと。





2015.8.5



初期型のRB30用の小型テンショナーを流用すればタイベルの微調整が出来るとOSの社長が教えてくれま
した、さすが社長ですね!アイドラプーリーの大きさを変えるなんて僕は思いつきもしませんでした・・・・





倉庫に15年眠ってた部品ですが、ありましたよ○(^o^)○、僕
は捨てれない病なので・・・・、大、小、2種類あります。





こんな感じになります!、でもブロックに付けるには台座をNC旋盤で作らないと
いけません、それぐらい簡単だから自分で作れと社長に言われましたよ×(^o^;)×





今夜は32谷丸さんとCBRさんが遊びに来てます、新作を考え中なんですが、純正の水冷オイルク
ーラーを外してオイルクーラーホース12番を内径を絞らないで直付け出来るアダプターを開発中で
す、完成したらスッキリするし洗浄ミスも無くなりますよ!





でもバックオーダー品が溜まりすぎて自分のこと出来ないですね×(^o^;)×、あれやこれ
や同時に中途半端に色々制作してるので、どれも完成してません、倒れそう×(^o^;)×

23時からバイトを始めたら、体を壊さないよ〜にとCBRさんも
32谷丸さんも帰って行きました、なので午前様で上がりましたよ。





2015.8.9



休日も朝から深夜までバイトです、どうやらハイデッキのボーリングが盆明けになると連絡ありました、し
かも盆明けからの仕事の予定と言うことで納期も分からないぐらい内燃機屋さんが忙しいんだって・・・・





32谷丸さんも深夜までオイルパン作るバイトしてましたよ、最後のお湯張りテストまでして梱包までし
てくれました、最近受注が増えましたね、バイト代で少佐より先に35GT−Rに乗り換えですか??






2015.8.13



今晩は32谷丸さんちと一緒にギリシャにカブトムシを採りに行きました、盆休みの始まりです○(^o^)○





2015.8.14



朝からアイドラプーリーの台座を作りました。





試作出来ました!





バッチリ46パイプーリー固定出来ました、でももう4ミリだけ外径大きくした方がバランス取れるかも・・・・





結局アイドラプーリーまで理想の大きさで作ることにしました!





ジュラルミン50パイで製作しましたよ○(^o^)○





全てにおいてバランス取れました、ヤッター!





隙間も約10ミリ確保出来ました○(^o^)○





ベルトは三ツ星の144山がRB28HRにベストです!、
プーリには社長にお願いしてハードアルマイトお願いしよっと!





今回RB28HRでパワーを上げたいので、32デモカー用のA/R2さんちのデカタービンをB
FR34に、くっつけちゃうことにしました、ブースト抑えても軽く800馬力オーバーです!、
700馬力のTO4Zがちっちゃく見えますね・・・・





極太プロントパイプに対応させる為に、もちろん丸フランジ仕様です!





バイトに来てた32谷丸さんに、ついでに溶接してもらいました、ありがとね!





さすが職人ですね!、なんかスゲ〜音が響きそうな大きさですね・・・・





そして僕もバイトに切り替えました、今回15本まとめてカム
の加工してます、明日中には仕上げたいですね×(^o^;)×





2015.8.16



盆休みの最終日だけ作業しないでレオマワールドに遊びに来ました、本当はBFR34でナラシがて
ら来たかったけど完成どころかハイデッキのボーリング納期さえ未定なのでノンビリ行きますよ〜



2015.8.17



このタイプのOSカムプーリーは純正より山数が少ないので、
NVCSを付けるにはOSプーリに面倒な加工がいります。





その加工を省いて純正プーリー付ける組み合わせをヒラメキました!、まずアイドラプーリーを
39パイサイズのを制作します、ベアリングは強度を考えてサイズ変更はしてません、側だけベ
アリングギリギリまで小さくしましたよ。





ベルトは1山多い145山に換えます。





ジャ〜ン!、するとNVCSプーリーがボルトオンです!、このベアリングは
初期のRB30用なので10万キロ以上使えるベアリングを再利用してます。





隙間もバリバリあり、計測するまでもありませんね楽勝!





スタンバイOK??、早くハイデッキブロックのボーリング上がって来ないかな〜○(^o^)○





2015.8.18



ジュラルミンだと薄いと、熱膨張した時にベアリングがスリップする
恐れがあるとOSで言われたので鉄で作り替えることにしました。





鉄にして強度が増した分、プーリー径は39パイから37パイに変更して、内部には
ツバを付け、さらに剛性UPさせました、錆止め処理はOSにお願いしよっと○(^o^)○





2015.8.19

可変バルタイ ショップ専用カスタムキット



ショップさんオリジナルで販売しやすい様に、ショップさんの名前を彫刻する加工を始めました、特殊な
文字でなければ無償で加工しますよ、ショップのノウハウで進化させたセットをお願いいたします!

僕は下請け加工側に力を入れるのでショップさんが沢山取り付けれる様に応援します!


昔のゼロヨン高回転エンジンのカムは270度以上でリフト10.8以上、バルタイIN,EX共に
107度付近で9秒台のパワーが出てましたよね?多分・・・・、間違っても135度なんかセット
してなかったはずです!、ウチのは油圧のみの作動とは違うのでヨソの可変バルタイより変わった感
触が楽しめますよ〜○(^o^)○


それぞれのショップオリジナル商品としてお店の力で進化させてやってください!


それがショップ専用カスタムキットです!


ん〜毎晩バイト三昧で、深夜1時まで頑張っても種類がありすぎて溜まる
一方です・・・・、エンジンなんか組める状況じゃないですね×(^o^;)×





2015.8.20



お待たせ!出来ましたよ○(^o^)○





2015.8.22



RB28HRのワンオフハイデッキシリンダーが、ついに来た来た〜○(^o^)○

一人でスタンド掛けるの腰に来ますね×(^o^;)×嬉しくて待ってられまへ〜ん!





15年前のRB30スリーブとは何回も材質変更され強度が増してるみたいです、楽しみ〜○(^o^)○





ブロックは鋳型が新しく変わってバックオーダー沢山で納期未
定の幻?のN1ブロックです2015年4月に生まれです!





鋳型が新しいので砂やバリが無いです、まるでGTブロックみたいです!




型が古くなるとボロいブロックしか生産出来なくなるので、オカ
パーでもう一基N1ブロックの予備を買っときました、○(^o^)○





これが特注22ミリスペーサーです、水が流れるのでレースで使えるハイデッキですよ!

オートセレクトさんがレースで長く走らせていたので色々対策されたみたいです。





ピストンにも特殊なコーティングしてます耐摩耗と溶解温度がカナリ上昇するみたいよ、リセスは可変
バルタイ専用に過激にリセス掘ってもらいました!、再加工したのでトップ部分とリセス穴のコーティ
ングが無くなってしまいましたが、よく溶けるスキッシュエリアはコーティング残ってますよ○(^o^)○