2015.8.2

RB28HRのNGピストン1個だけ先にOSに貰って
来ました、だいたいの圧縮比の計算の為です。



粘土に圧入です、ブチュ〜



クラウン形状の型を取ります。



投げ出しの一発目の形状だったので、ち
ょっと高いですね、再加工お願いしよっと。

2015.8.5

初期型のRB30用の小型テンショナーを流用すればタイベルの微調整が
出来るとOSの社長が教えてくれました、さすが社長ですね!アイドラプーリ
ーの大きさを変えるなんて僕は思いつきもしませんでした・・・・



倉庫に15年眠ってた部品ですが、ありましたよ○(^o^)○、僕
は捨てれない病なので・・・・、大、小、2種類あります。



こんな感じになります!、でもブロックに付けるには台座をNC旋盤で作らないと
いけません、それぐらい簡単だから自分で作れと社長に言われましたよ×(^o^;)×



新作を考え中なんですが、純正の水冷オイルク
ーラーを外してオイルクーラーホース12番を内
径を絞らないで直付け出来るアダプターを開発
中です、完成したらスッキリするし洗浄ミスも無く
なりますよ!



でもバックオーダー品が溜まりすぎて自分のこと出来ないですね×(^o^;)×、あれやこれ
や同時に中途半端に色々制作してるので、どれも完成してません、倒れそう×(^o^;)×

2015.8.9

休日も朝から深夜までバイトです、どうやらハイデッキのボーリングが
盆明けになると連絡ありました、しかも盆明けからの仕事の予定と言
うことで納期も分からないぐらい内燃機屋さんが忙しいんだって・・・・

2015.8.14

朝からアイドラプーリーの台座を作りました。



バッチリ46パイプーリー固定出来ました、でももう4ミ
リだけ外径大きくした方がバランス取れるかも・・・・



結局アイドラプーリーまで理想の大きさで作ることにしました!



ジュラルミン50パイで製作しましたよ○(^o^)○



全てにおいてバランス取れました、ヤッター!



隙間も約10ミリ確保出来ました○(^o^)○



ベルトは三ツ星の144山がRB28HRにベストです!、
プーリには社長にお願いしてハードアルマイトお願いしよっと!



今回RB28HRでパワーを上げたいので、32デモカー用のA/R2さんちのデカタービンをB
FR34に、くっつけちゃうことにしました、ブースト抑えても軽く800馬力オーバーです!、
700馬力のTO4Zがちっちゃく見えますね・・・・



極太プロントパイプに対応させる為に、もちろん丸フランジ仕様です!



、なんかスゲ〜音が響きそうな大きさですね・・・・



そして僕もバイトに切り替えました、今回15本まとめてカム
の加工してます、明日中には仕上げたいですね×(^o^;)×

2015.8.16

盆休みの最終日だけ作業しないでレオマワールドに遊びに来ました、本当はBFR34でナラシがて
ら来たかったけど完成どころかハイデッキのボーリング納期さえ未定なのでノンビリ行きますよ〜

2015.8.17

このタイプのOSカムプーリーは純正より山数が少ないので、
NVCSを付けるにはOSプーリに面倒な加工がいります。



その加工を省いて純正プーリー付ける組み合わせをヒラメキました!、まずアイドラプーリーを
39パイサイズのを制作します、ベアリングは強度を考えてサイズ変更はしてません、側だけベ
アリングギリギリまで小さくしましたよ。



ベルトは1山多い145山に換えます。



ジャ〜ン!、するとNVCSプーリーがボルトオンです!、このベアリングは
初期のRB30用なので10万キロ以上使えるベアリングを再利用してます。



隙間もバリバリあり、計測するまでもありませんね楽勝!



スタンバイOK??、早くハイデッキブロックのボーリング上がって来ないかな〜○(^o^)○

2015.8.18

ジュラルミンだと薄いと、熱膨張した時にベアリングがスリップする
恐れがあるとOSで言われたので鉄で作り替えることにしました。



鉄にして強度が増した分、プーリー径は39パイから37パイに変更して、内部には
ツバを付け、さらに剛性UPさせました、錆止め処理はOSにお願いしよっと○(^o^)○

2015.8.20

お待たせ!出来ましたよ○(^o^)○

2015.8.22

RB28HRのワンオフハイデッキシリンダーが、ついに来た来た〜○(^o^)○

一人でスタンド掛けるの腰に来ますね×(^o^;)×嬉しくて待ってられまへ〜ん!



15年前のRB30スリーブとは何回も材質変更され強度が増してるみたいです、楽しみ〜○(^o^)○



ブロックは鋳型が新しく変わってバックオーダー沢山で納期未
定の幻?のN1ブロックです2015年4月に生まれです!



鋳型が新しいので砂やバリが無いです、まるでGTブロックみたいです!



型が古くなるとボロいブロックしか生産出来なくなるので、オカ
パーでもう一基N1ブロックの予備を買っときました、○(^o^)○



これが特注22ミリスペーサーです、水が流れるのでレースで使えるハイデッキですよ!

オートセレクトさんがレースで長く走らせていたので色々対策されたみたいです。



ピストンにも特殊なコーティングしてます耐摩耗と溶解温度がカナリ上昇するみたいよ、リセスは可変
バルタイ専用に過激にリセス掘ってもらいました!、再加工したのでトップ部分とリセス穴のコーティ
ングが無くなってしまいましたが、よく溶けるスキッシュエリアはコーティング残ってますよ○(^o^)○