2015.8.23

朝からスリーブ下のバリ取りをしました、アブガスさん
と少佐と32谷丸さんが遊びに来ましたよ○(^o^)○



ハイデッキはピストンスカートが下に飛び出るほどピス
トンが下がらないけど念の為、エッジを丸くしました。



アブガスさんがコノ線を見てバリや砂があると言ってま
したが、この程度は砂じゃないよと説明しましたよ。



次は洗浄ですが天気のイイ日は、近所中が洗濯物を干してるので住宅密
集地で灯油ジェットを使うのは夜が深けてからにしましたよ×(^o^;)×

おまけですが増築で小さい3階を作る予定です、
僕の天守閣部屋です!、ウッシッシ○(^o^)○



夜まで皆でチャブチャブしながらバイトしました。エンジンやりだした
らバックオーダーが増えるので、どないしよう?体は一つです×(^o^;)×



20時から洗浄に入りました、シュ〜シュ〜
臭い!うるさい!ごめんなさい×(^o^;)×



良く見て今頃気付いたのですが総削り出しクランクは均等に全面機械加工してるのでバランスが
良いみたいです、バランス取りの穴が1ヶ所浅く明いてるだけです!、バランス取り忘れてん
かと思いましたよ・・・・さすが高いだけのことはあります×(^o^;)×



メタル合わせの計測始めました、レーシングクランクは刻印ないから全計測です。


クランクジャーナルピンは

1.54.955

2.54.952

3.54.953

4.54.955

5.54.953

6.54.953

7.54.955

ジャーナルクリアランスはフルカウンターなので均一に0.055目標です!





コンロッドピン

1.47.970

2.47.969

3.47.968

4.47.970

5.47.968

6.47.967

コンロッドは0.04目標です!



1時回ったのでギブアップです、1/1000が疲れて見えなくなりました・・・・

2015.8.24

今晩はワンオフ注文のロータスリアキャリパーに350ローター付けるブラケットの
試作をプラスチックで作りました、合わせ確認なので材質はまだプラスチックです、誰
かこれで走ってみる??



そしてメタル合わせです、親メタルは純正改WPC&ハイパーモリショット
で組みます、ベースは全種類在庫有りますよ○(^o^)○



子メタルはSR用の幅広メタルをWPC&ハイパーモリショット
処理して組みます、SR用は全種類在庫は無いです×(^o^;)×



なんかジャーナルが鏡面みたいになってます、綺麗です!



OS技研の強化スタッドボルトを締めます。



親は加工メタルです、傷が付くので溝加工と計測済んでからモリショットに出しますよ。



溝の形状はニスモと同じ台形溝にしましたよ。



ちなみに溝掘り加工の動画です

クリック

溝を掘ることでコンロッドメタルに供給する二つのオイル穴をオーバーラップ出来るし、ピン
穴を貫通したオイルは反対側のメタルにVの字に広がりながら油膜を張れます、でもこんな加
工しなくても、お金を出せばメタルメーカーから買えますよ。



スーパーロングに組み替えます。



55.000に合わせます。



一人でスタンドから下ろして計測します、腰が痛い・・・・


親メタルです!


1.STD3   55.012   クリアランス 0.057


2.STD5   55.010   クリアランス 0.058


3.STD4   55.015   クリアランス 0.062


4.STD4   55.012   クリアランス 0.057


5.STD3   55.012   クリアランス 0.059


6.STD4   55.016   クリアランス 0.063


7.STD4   55.012   クリアランス 0.057


今回タイムアタックだけなら9000回転常用も考えてるのでクリアランスは0.06に変更
します、過去にナラシ長めで当たりを付ける為、取説より狭めで0.04で組んだとオーナー
に説明したことありますが良いことにならなかったし、今回自分のだから広めで行ってみます
よ〜、今日も2時です・・・・×(^o^;)×

2015.8.25

今晩はコンロッドの子メタル合わせです、このOS技研コンロッドはSRメタル
用に設計されて軸間は約140ミリもありますよ!HRに相応しい寸法です。



子メタルは4気筒のSR用で組みます、6気筒のRBより2ミリもSRの方が幅広です。



RBのメタルでも動くと思いますが、こんなになってしまいます・・・・



テンション掛かってない状態でコンロッドボルトの長さを測ります56.560ですね。



6キロで締めつけた時にボルトは56.715まで延びました、差は0.155ミリ、次は6.5キロ
で締めつけても、もう殆んど伸びないので0.155ミリ延びるとこまで締め付けることにしました、
レージングコンロッドはトルクレンチではなく、ボルトの延びで管理しますよ。

いちを、めあすは1.5キロで60度みたいです。



次に48.000にボアゲージを合わせます。



子メタル計測しました。


1.SR用STD1  48.009   クリアランス  0.039


2.SR用STD1  48.010   クリアランス  0.041


3.SR用STD1  48.009   クリアランス  0.041


4.SR用STD1  48.011   クリアランス  0.041


5.SR用STD1  48.011   クリアランス  0.043


6.SR用STD1  48.010   クリアランス  0.043


目標クリアランス0.04です。


全部STD1番で揃って簡単でした、腰も痛くならないし〜○(^o^)○



またバラしてメタル梱包して、WPC不二にWPC&ハイパーモリショット処理をしてもらう
ので明日発送します、明日は結婚記念日なので深夜の作業はお休みですよ〜○(^o^)○

2015.8.27

今晩はワンオフバックオーダー品の作業です、純正ブレンボローター
324パイに、F40キャリパーが付くブラケット制作をしました。



既存の商品のベースから少し改良するだけなので、日付が変わるまでに完成しましたよ〜

2015.8.30

休日の早朝からバイトしてたら午後からアブガスさんと少佐がテゴウに来ました○(^o^)○



なのでハイデッキ2.8のウォータージャケットにセメントを流し込む作業に切り替えました。



22ミリもあるハイデッキにも水が流れる分、ノーマル形状のブロックより水が大目に入り、温度の
高いとこも22ミリ上に移動するので、2/3ぐらいはコンクリート埋めしても何んとかレース出来る
かもしれません、最終的には10000馬力オーバーのタービンにA/R2さんに組み替えてもらうか
ら先にブロック固めときますよ〜、ちょっと早かった??



もし冷えなかったら10度以上冷える今流行りの電動ウォーターポンプ付けてみます!



このエンジンが出来ないと、アブガスさんのミッション交換出来ないので急ぎますよ〜、ゲトラグ
新品買った後に、トランスファーまで新品買ってスタンバってます金持ちですね〜×(^o^;)×



固まるまで放置なので、またバイトに戻りました、新作ブ
レーキも一杯オーダー溜まってヤバいです×(^o^;)×



午前様までバイト頑張りました、充実した休日?でした、
明日からまた一週間激務な本業が始まります×(^o^;)×



日付が変わった頃には半分固まってました、水との混合
比は、もんじゃ焼き?ぐらいにしましたよ〜○(^o^)○

2015.8.31

OSの社長にセメントの入れる量を後から聞いてみました、どうやら下死点の時にピ
ストンリングが水に浸かるぐらいと言ってました、早速ノギスで測ってみました。



ハイデッキスリーブの上から計測するのでカナリ水に浸かる範囲が稼げます。



スリーブからは80ミリありました、ピストンストロークは
SPLの79.7ミリなのでギリギリセーフでした×(^o^;)×



あとレース中にキャビテーションを防止する為に大径ウォーターポンププーリーを制作しました、純正
プーリーの円周より、約10ミリ大きく作りました、最後にチタンゴールドのタフラム処理して強化し
てますよ。




16800円で量産予定ですよ〜○(^o^)○

2015.9.2

WPC&ハイパーモリショット処理からメタルが帰って来ました!



SR子メタルもです!



早速組み付けましたよ。



スラスト調整しながらフルカウンタークランクを、スラスト側0.05で組み付けました。


スラスト動画  クリック



表面処理したクランクは最高に軽かったです○(^o^)○


軽々回転  クリック


明日晩はバイトせねば・・・・