2015.3.28
写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。



OS技研の岡崎社長に、世界に一つしかない
SPLなエンジン制作の相談に行きました!
写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。



ギリギリ長さがショートと言える80ミリ以内の、79.7ミリストロー
クでクロモリ総削り出のワンオフ制作を受け付けてくれました!

社長に中途半端な数字止めて80にせんか〜と言われまし
たが、そこは引かずに79.7で、お願いしました×(^o^;)×

あとフライホイル穴は8穴から6穴に変更してもらい
ましたよ、今のカーボンクラッチ再利用の為にね!

写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。

8000回転以上でピストンの測圧を軽減する為に、もちろんハイ
デッキですが、デッキは僕専用に特注21ミリでオーダーしました。


写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。


ピストンは79.7ミリストローク用にピンハイ下げてセカンドランドに余
裕を持たせ、リセスも可変バルタイ専用に深めにオーダーしました。

ピストン径はブロックの強度優先で86.25パイで小さめです。

排気量はRB30よりダウンで2793ccしかありません
がレース常用8500回転を目指した、高回転仕様です!




専用高回転対応コンロッドは純正より軸間を
長くしてピストンの側圧を軽減させてます。

軸間139.35ミリのスペシャルコンロッドです!

高回転エンジンに必要な連桿比を計算すると

RB26ノーマルが
121.5÷(73.7÷2)=3.3

なのに

RB28HRは
139.35÷(79.7÷2)=3.497です。

連桿比3.5で常用9000回転可能になります。

F1などは連桿比4.0を超えます、RB26から排
気量を200ccUPしたのにRB28HRの方が高回
転エンジンになります、これはハイデッキの力
です。

名付けてRB28HRです!

エンジンの支払いも全額振り込んだので、あとは待つ
のみです、クランクが時間掛かりそうだって×(^o^;)×



SPLなエンジンに相応しいボディーにする為に自分で怪しい溶接補強して、特殊な錆止めや塗装には全く自
信ないので中田板金にしてもらい箱が帰って来ました!、お帰りなさい○(^o^)○、作業しすぎで傷まみれの
エンジンルームがピカピカになったのでやる気が益々出て来ましたよ!



エンジンの外見もピカピカにしたくなったので可変バ
ルタイ用のカバー一式をクロームメッキします!

2015.3.28

ナカライさんとこからクロームメッキが帰って来ました、少佐と検品しまし
たよ、少佐は対抗して、いやらしいゴールドメッキする噂ですよ×(^o^;)×

2015.3.29

カチてチギれたステーは全部新品にしました、見た目が良くなりましたよ、
でも既にキャニスター周りのステーは何個か廃版になってましたよ〜。



そろそろ夏が到来するのでエアコンも付けました。



エンジンハーネスもついでに新品に交換して、段々と車らしく復元してきました!

2015.4.4

インタークーラーは売却して無いので、今晩は代
わりにARCのインタークーラーを装着しました。
入口がテーパーで圧損が少ないとこがイイですね!、

2015.4.7

パワステラックからオイルが滲んでたので、リビルト品の下取りに出しました、10万キロ
オーバーの16年落ちなので、もう34も旧車ですね、今年に出るNSXに乗り換える?



ノーマルでも速そうですね×(^o^;)×

2015.4.9

今晩は2年ぐらい量産してなかったR35リアキャリパー&V36の350パイ流用ブラケットを制作
始めました、生産効率を上げる為に2個ずつ制作出来るNCプログラムと治具を作りましたよ、一週間
ぐらいで5台分完成させますよ〜

出品!

2015.4.11

今晩はリビルト品のパワステラックを開封しました。



装着は簡単だけど、アライメントやり直しが、だるいですね×(^o^;)×



少佐がインナーとかにワックス掛けてくれたからピカピ
カに見えて気持ち良いですね、ありがとさん○(^o^)○

2015.4.12

今日は嫁がいないので子守りの日です、
公園で自転車の特訓しましたよ○(^o^)○



午後から娘と第二駐車場に行き、メンテしました。



メッキ掛けても放置すると汚れてしまいますね、磨く暇さえあ〜りません×(^o^;)×



夜には嫁が帰って来たので、またバイトです、最近真面目にバイトしてるので、だいぶバック
オーダーが減って来ました、この様子だとどろそろR35エアフロアダプターに取り掛かれるかも!