2015.3.28

写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。



OS技研の岡崎社長に、世界に一つしかない
SPLなエンジン制作の相談に行きました!



写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。



ギリギリ長さがショートと言える80ミリ以内の、79.7ミリストロークでクロモリ総削り出のワンオフ制作を受け付けてくれました!


社長に中途半端な数字止めて80にせんか〜と言われましたが、そこは引かずに79.7で、お願いしました×(^o^;)×

あとフライホイル穴は8穴から6穴に変更してもらいましたよ、今のカーボンクラッチ再利用の為にね!



写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。



8000回転以上でピストンの測圧を軽減する為に、もちろんハイデッキですが、デッキは僕専用に特注21ミリでオーダーしました。



写真はOS技研のHPから切り抜きしてます。



ピストンは79.7ミリストローク用にピンハイ下げてセカンドランドに余裕を持たせ、リセスも可変バルタイ専用に深めにオーダーしました。

ピストン径はブロックの強度優先で86.5パイで小さめです。

排気量はRB30よりダウンで2809ccしかありませんがレース常用8500回転を目指した、高回転仕様です!


名付けてRB28HRです!


エンジンの支払いも全額振り込んだので、あとは待つのみです、クランクが時間掛かりそうだって×(^o^;)×





SPLなエンジンに相応しいボディーにする為に自分で怪しい溶接補強して、特殊な錆止めや塗装には全く自
信ないので中田板金にしてもらい箱が帰って来ました!、お帰りなさい○(^o^)○、作業しすぎで傷まみれの
エンジンルームがピカピカになったのでやる気が益々出て来ましたよ!





エンジンの外見もピカピカにしたくなったので可変バルタイ用のカバー一式をクロームメッキします!





メッキは綺麗なお姉さんがいるナカライさんとこに頼みました○(^o^)○





ブルーフォースメンバーは解散しましたが、また1から気の合う人だけ集まって活動を再開
します、少佐と32谷○さんは、解散中にもずっとウチに通ってたので、気の合うメンバー
ですよ○(^o^)○、シン15Rも箱替え引き受けましたよ!、開花と供に忙しくなりそうです
○(^o^)○





2015.3.28



ナカライさんとこからクロームメッキが帰って来ました、少佐と検品しまし
たよ、少佐は対抗して、いやらしいゴールドメッキする噂ですよ×(^o^;)×





2015.3.29



解体して売るつもりで適当にバラしたので、部品が何処に付くか覚えてません×(^o^;)×、
なのでシャアザクさんの新車の34写真見ながら皆で補機類付けていきましたよ。




カチてチギれたステーは全部新品にしました、見た目が良くなりましたよ、
でも既にキャニスター周りのステーは何個か廃版になってましたよ〜。





そろそろ夏が到来するのでエアコンも付けました。





エンジンハーネスもついでに新品に交換して、段々と車らしく復元してきました!





2015.4.4



インタークーラーは売却して無いので、今晩は代わりにARCのインタークーラーを装着しました。





入口がテーパーで圧損が少ないとこがイイですね!、32谷○さんもARCは超お気に入りですよ○(^o^)○。





何か目標を決めて制作しないと力が入らないのでシェイクダウンは日本一の山がある日本一かな??のサーキットのF
SWに行くことにしました、僕ではタイムは出せないけどアールズミーティングでコースを下見して気に入りましたよ
、まあ努力だけはしてみますね○(^o^)○





2015.4.7



パワステラックからオイルが滲んでたので、リビルト品の下取りに出しました、10万キロ
オーバーの16年落ちなので、もう34も旧車ですね、今年に出るNSXに乗り換える?



ノーマルでも速そうですね×(^o^;)×





2015.4.9



今晩は2年ぐらい量産してなかったR35リアキャリパー&V36の350パイ流用ブラケットを制作
始めました、生産効率を上げる為に2個ずつ制作出来るNCプログラムと治具を作りましたよ、一週間
ぐらいで5台分完成させますよ〜

出品!





2015.4.11



今晩はリビルト品のパワステラックを開封しました。



装着は簡単だけど、アライメントやり直しが、だるいですね×(^o^;)×





少佐と32谷○さんにインクラパイピングやホイルハウスインナー付けてもらいました。





少佐がインナーとかにワックス掛けてくれたからピカピカに見えて気持ち良いですね、ありがとさん○(^o^)○

ん〜クランクまだかな〜・・・・富士がオレを待ってるぜ〜!なんちゃって





2015.4.12



今日は嫁がいないので子守りの日です、公園で自転車の特訓しましたよ○(^o^)○





午後から娘と第二駐車場に行き、メンテしました。





メッキ掛けても放置すると汚れてしまいますね、磨く暇さえあ〜りません×(^o^;)×





夜には嫁が帰って来たので、またバイトです、最近真面目にバイトしてるので、だいぶバック
オーダーが減って来ました、この様子だとどろそろR35エアフロアダプターに取り掛かれるかも!