2015.3.1



32谷○さんのエンジンは3番だけ極端に圧縮が低下してるので、ウチの余りも物
を使って無償でエンジン組んであげることにしました、このHKS鍛造ピストンは程
度の良い中古なのでタダであげますよ。



ホイールアライメント台も作ってくれました、色々
テゴウでお世話になってるので恩返しですよ




ブロックは在庫の中古05Uを使います、中古だけどボーリング無しで鍛造86パイ
ピストン組むので、N1タービンブースト1.5ぐらいなら耐えると思いますよ、シリン
ダーブロックもタダなのでクレームは無しの条件ね!




2014.3.2



今晩はタダであげるクランクが曲がってないかNC旋盤でチェックし
ました、曲がりは0.025ミリなので中古でも程度は抜群ですよ!





ちゃんと対策済みの後期クランクです。




次はピカール塗ってクランクラッピングです。



30分で心が折れて磨くの止めました、眠いのでこのくらいで勘弁して。





2015.3.4



今夜はエンジン休んでバイトしてたら少佐が遊びに来ました、オーストラリアとアメリカに続いてイ
ギリスのRBモータースも可変バルタイキットを取り扱って頂いたのに在庫が無いので、慌てて制作
始めましたよ、まだ半分も進んでません、寝る時間無くてヤバいです×(^o^;)×





2015.3.6

最新改良型!



ブレンボの文字を本物みたいにアーチ状に曲げてみました、これは僕のじゃないですよ、傷無しで知り
合いの預かり品です、著作権の問題もあるので無償で自分達の周りだけ加工してます、でもいちを本物
ブレンボに、ブレンボ文字を書いてるのでギリギリセーフかな???





この傷まみれのが僕のです、また塗りに出そうかな〜ウッシッシ○(^o^)○、そろそろエンジン続きしようかな〜。





2015.3.7



リアキャリパーも追加で彫刻頼まれたのでボランティアで加工しました、リアなのにデッカイブレーキですね・・・・





2015.3.8



今日の休日は、両端のメタルだけでクランクを受けて曲がり計測しました、す
るとNC旋盤の時の1/3程の曲がりでした、この測り方では甘いですね〜

クリック





続いてボア下のエッジ取です。





こんなカミソリみたいな砂がありました・・・・





砂落としでまとめて除去です。






ダミーヘッドホーニングして86パイのまま鍛造を組みます、中古05Uブロックの肉厚確保とコストを考える
と、これがお薦めですよ、500馬力はブースト掛ければOK?、排気量は可変バルタイで稼げばOK?かな!






寒いけどブロックとクランクの洗浄しました、過去に削りカ
スが入ったことあったので今回はさらに念入りにしました。





ナラシ1発目のオイル交換でラッパにフィルターを仕込んで確認すると、前回ブローのメタルカスが出
たことありました洗浄も甘かったけど、オイルクーラー放置が一番不味かったかもね・・・・、今回は
念入りに頑張ってみますよ、とりあいずオイルクーラーは無しで行きます。





メタル合わせの為の計測を始めました、今回は純正加工メタルにWPCを当てて組んでみます。





色々クリアランスを練習で試してみて、メタル溝の左右うで、こんなに当たりが悪かったこともある
ので、いつもの無難なクリアランスで今回組んでみますね!、画面両端の金色のメタルはオイルに光
が反射してます。





純正メタルは加工用に全種類買い占めました!





2015.3.9



溝無し純正メタルと、溝加工したWPC済みメタルの比較です。



クランク組みました。

クルクル動画




スラストのクリアランスです

カタカタ動画





最終的にはココまでラッピングしましたよ。





2015.3.10



クランク回した感触が渋い様な気がしたので、今晩はもう一度バラシました、気になります・・・・。





クリアランスを5/1000広げてみました、全種類が7台分あるので何でも直ぐに対応出来ますよ!





ちなみに溝掘り加工の動画です

クリック

溝を掘ることでコンロッドメタルに供給する二つのオイル穴をオーバーラップ出来るし、ピン穴を貫通したオイルは反対側の
メタルにVの字に広がりながら油膜を張れます、でもこんな加工しなくても、お金を出せばメタルメーカーから買えますよ。





思い残す??こと無い様にクランク組み直し出来ました!、手を話すと重力でスピナが降下します、基準値より感覚優先しました。


降下動画 クリック

満足です○(^o^)○





次は純正コンロッドの重量合わせです、全部634グラム±0.4グラムだ
ったので削るの止めました、午前様過ぎてるし騒音出るしね×(^o^;)×。





削る暇あったらH断面鍛造コンロッド買いましょう、500グラムしか無いですよ〜、ウッシッシ○(^o^)○





2015.3.11



今日は娘の4歳の誕生日なので作業はお休みですよ〜○(^o^)○





2015.3.12



今晩はコンロッドボルトを東名の強化品に打ち換えま
す、これも使う予定が無いので、タダであげますよ。




少佐にボルトを抜いてもらいました。



今度は僕が強化コンロッドボルトを圧入しました。





6本出来ましたよ、金を掛けないならコレで十分だ
し、故BFR34もコレで最後まで頑張ってましたよ。





2015.3.15



またバイト頑張ってます、あれだけ宣伝しといて在庫が無いのは不味いですね・・・・





2015.3.19



今晩は2時間バイトしてからピストンリングの合口調整を1気筒だけ削りました、少佐も遊びに来ましたよ〜





子メタルはニスモを、そのまま使うことにしました、ニスモも全種類在庫あるのでメタ
ル合わせが早く出来ます、色々休日にテゴウしてもらってるのでメタルも全てタダで
あげますよ〜○(^o^)○



自作SPL工具で鍛造ピストン挿入です、リセス切ってる
ので可変バルタイ付けて進角して遊んでみましょう!



1気筒だけ組みました、もう午前様なので解散しましたよ〜




2015.3.22



僕は朝から深夜1時までバックオーダー分の制作してました、途中32谷○さんや少佐やC
BRさんが遊びに来ましたよ〜○(^o^)○、バタバタでエンジンは進んでません・・・・





2015.3.24



やっと可変バルタイのバックオーダー分を全て出荷終わりました、残ったのは4台だけです他のバッ
クオーダー品に取り掛かるので可変バルタイは当分作れないですね×(^o^;)×、1台は32谷○さん
のに付けるからラスト3台はヤフオクで流しますよ〜

ヤフオク出品中





そしてエンジンの続きを再開しました、リングの合口調整6気筒まで進みました、
シリンダーデッキにもミミズクラックは一切無いしネジ穴も錆びてません、ブロック
程度が良いですよ。




2015.3.28



今晩は少佐が遊びに来たので3気筒まで組みまし
た、少佐にクルクルしてもらいましたよ○(^o^)○


クルクル動画


やることが多すぎてなかなか進まないですね×(^o^;)×





2015.4.1



最近の深夜の作業はバックオーダーのブラケット三昧です×(^o^;)×




お陰で魂が4個までしか入魂されてません、もう面倒だからRB26改4気筒で組んでみましょ
うかね??、シロビアさんと同じ気筒なのでイイ勝負するかもよ〜、ウッシッシ○(^o^)○





2015.4.3



今晩は32谷○さんとシン15Rさんがテゴウしに来てくれ
ましたよ、5番目に闘魂を入れてもらいました○(^o^)○





今後の32谷○さんの仕様や、シンさんの復活計画の楽しい話して盛り上がりす
ぎて、最後の魂いまで手が回らなかったです×(^o^;)×、余りにもチンタラ組み過
ぎて何処まで作業してたか、忘れてミスしそうですよ〜。




2015.4.4



今晩は少佐とシロビアさんとシルバーインプさんとVカム32さんと32谷○さんが遊
びに来ました、まず少佐のVプロのオーバーラン対策してから、エンジンやりましたよ。



やっと腰下完成しました、一段落したので、BFR34の復元作業に切り替えますよ〜




2015.4.15



今晩は第二倉庫をゴソゴソして使えそうなヘッドを探
してきました、これならタダであげますよ○(^o^)○




EXのコブ取り済み!




ハイリフトカムの逃げ加工済み!



バルブガイド割れ対策加工済み、10年以上使用でガイドのガタはメーカー基準値
を超えてますが使える範囲です、BFR34もこの精度でもコンプは11以上で、こんな
ことしてもOKですクリック



メタルガスケットもHKSの中古がありました、コレあげるから洗浄だけは
お願いね〜!、その間に燃焼室機械加工と面研してあげますよ○(^o^)○