このホームページは、ショップ広告ではありません趣味でプライペーターが仕事後
夜中にごそごそチューニングした出来事を絵日記みたいに書いたホームページです
知らない人の車はショップでは、ないので触りませがチームの人の車だけ、お金の
話抜きで一緒にチューニングを楽しんでます本業はプラスッチック加工職人です
(本業の詳細クリック








OS技研の社長に頼み込んで特注でエンジンの依頼をしました!


OS技研ハイデッキRB29HRの制作準備に入りました、BFR34とBFR32両方に搭載します



2.9リッターHR(ハイレスポンス&高回転)専用のハイデッキは21ミリに変更です!

ブロックは肉厚がある最後のGTブロックを今回使います。





ハイデッキに拘るのは、コンロッドを長くしてピストンの測圧を少なくして8000回転以上で抵抗を少なくす
るためです、RB26とSR20を比べてもこんなに長さが違います、長い方がコンロッドが傾きませんよ。





クランクはクロモリ鋼の総削り出しのフルカウンターです!

ストロークはRB30より6.3ミリも短く、高回転に振りました、常用回転数9000rpmです!

ストロークは79.7のぎりぎりショートストロークで排気量は2841ccです。





メーカーに入金してオーダーしてますが、クランク制作に2カ月も掛かるので、エンジンルームも汚れてるし、青ボディーに
黒のエンジンルームも違和感があるのでドンガラにして中をブルメタにします、いつかはやろうと思ってた作業です。





少佐もテゴウに来てくれました、どうやら解体大好きみたいです!








今晩は少佐に作業を任せてたらエアコンまで外してしまってました、流石解体大好き人間です!





ドンガラ解体になってしまいました・・・・エアコンやABS付けて元に戻すの大変そう・・・・








ブルメタに中田板金で塗装され箱が帰ってきました!、これにフルメッキのハイデッキRB29HRが載ります!





クロームメッキに納期が6週間と12万も掛かるのでメッキ屋さん出しましたよ






クランクが上がってくるまでに暇なので33シルバーさんが通販で買ってきた最新の
ドゥーラックのアテコン付けました、これは効き方のプログラムが組めるので凄そうです!










あとアブガスさんのドラシャ交換しました、今後アブガスさんもフルチュ〜ンになるかもよ!。











シンさんのも復活しますボランティアで箱換えしてあげますよ、既に戦闘民族さんとこにある箱だけで10万の15シ
ルビアと、柴さんとこで20万でNAオートマを引っ張ってくる商談してますよ、やる気があればきっと復活出来ますよ〜







少佐にタダであげた可変バルタイも装着始めました、これでポンカムでも700馬力で
オカコク37秒2まで対応出来ます、ちょっとSSタービンでは小さいかな???





今回は少佐の制御はVプロを使います、今ゴキちゃんに可変バルタイ専用基本データーを制作
してもらってますよ、常時O2フィードバックで最高の低燃費とレスポンスに仕上げます!


金プロが見えるとこに付いてたらお金持ちになった気分になります??





仕事も忙しいし作業するたび34を外に押して出すので、なかなか作業進まないですね×(^o^;)×







今晩は少佐とシンさんが遊びに来たので皆でオイルラインを作りましたよ、後は配線です。





Vプロは、この辺に付ける予定です、ん〜オーディオ辺の方がイイかな??









今晩はウルトラマンのカラータイマー作りました・・・・








ステーやアルミカップを谷○さんに溶接してもらいました。





やっぱ目立ち過ぎ??





ソレノイドも少佐と32谷○さんに配線してもらいました。





純正ブローオフバルブでは過給漏れするので外してもらいました、レスポンスUPとタレ防止です。。





ブイプロのNVCS制御機能を使う為、ジャンパーの変更を基盤側でしました。






ブイプロ繋いでゴキちゃんデーターをインストールしました、エンジン掛からない??眠いので解散です、32谷○さん少佐お疲れ様でした!






魔王で買ったブイプロハーネスで何故かエンジンが掛からなく初爆も無いので、ブ
ルメタRB30号からハーネスを、へちくって来ました、でも変化なしです・・・・


忙しい時期のゴキちゃんに、色々相談しましたが、データーも正常で、車側の問題みたいです、
最後にパワーFCに少佐と戻したら普通に掛かりました・・・・原因不明です×(^o^;)×





今度は故シン33ブイプロから、ブルメタRB30のブイプロに交換してみました、すると掛かりました・・・・、これはバージ
ョン違いのブイプロです、バージョン変わると基本データーを作り替えになり、仕事が忙しい時期のゴキちゃんにやり直し負担を
掛けるのも悪いし、ブイプロ購入も高額な負担になるので、もう手慣れたパワーFCの35エアフロで行きましょう!


故シン33mのブイプロはエンジン掛からなかったけど、僕の作業が悪くてダメなだけで、
プロなら普通に動くかもしれません、ヤフオク行です!高額で落札お願いします!



ヤフオク31円で出品中です!



でもアブガスさんが動かなくても5万で買ってくれるみたいですよ、配線しないでファッションで見えるとこに付けるみたい×(^o^;)×






少佐が高価な3.24を即決してきたので、データー入れて始動しましたよ、すると掛かりません??、
と言うことはシン33mの3.1も壊れてないので出品取り消ししましたよ、車側の問題ですね
×(^o^;)×





あ〜あ〜トラブってたらブイプロが3.0〜3,24まで揃ってしまいました・・・・





結局少佐はブイプロがイイみたいなので普通に動いたバージョン3.0でセッティングしましたよ。





可変バルタイの作動確認で作動したら、シフトライトが付く様にしました、眩しくて前が見えませんでしたよ・・・・




少佐が買った3.24とシン33mの3.1は何故動かないのか、ゴキちゃんが暇なときに車両ごと見てもらうことにしました、
それまで3.0は貸しときますよ〜、、練習でVプロを覚えるには、触れる範囲が狭い3.0からの方が覚え易いかもね!







氷点下近い冷間時の始動性が悪いので始動噴射系を、寒い深夜に合わせました、ついでに高速の延
びが悪いのでリセッティングしました、これで小林さんのSPLマークUと張り合えますよ!かかってきんさい!

クリック







今晩は33シルバーさんのアテコンの設定してから、皆で少佐の可変バルタイの試乗会をしました、可変して
ブースト1.5のSSタービンを体感して、33シルバーさんは絶賛してましたよ、パワーあれば、オカコク
で3秒ぐらいは一気に縮まりそうですね○(^o^)○







ついにアライメント台が完成しました!、32谷○さんお疲れ様でした!




頑丈で高さ調整月です!!、色ぐらいは僕が塗っときますね!





あともっとトルクが出るデーターを少佐号にインストールしました、32谷○
さんも試乗してアクセルの突きに絶賛でした!、大排気量のNAみたい!





鬼トルクモードに、可変したら緑のLEDが点灯してカッチョイ〜仕様です!







OS技研から外注で発注してる79.7クランクが納期7月になると連絡ありました×(^o^;)×、こんなことし
てたら笠岡ゼロヨンで少佐とバトルが出来なくなります、突貫で他のエンジン作るしかないですね・・・・








32谷○さんにニスモのサージタンクを改良してもらいました、SPLトルク加工です!





シャアザクさんの新車の34写真見ながら補機類付けていきました。




カチてチギれたステーは全部新品にしました、見た目が良くなっかかな??





少佐にエアコン付けてもらいました。





段々と車らしく復元してきました!







動かないバージョン3.24をゴキちゃんとこ送って試してみたら普通に動きました、なのでゴキち
ゃんのデーターを向こうで入れてもらって送り返してもらいました、そして少佐の32で試しても
らったら動きません・・・・、メインのECUを純正にしてもダメでしたよ、ブルメタ
RB30のバージョン3.0なら普通に動くので当分貸しときますね〜、データー作ってもらったり取り付
け確認までしてくれてゴキちゃん本当にすみませんでした×(^o^;)×、ありえないトラブルです・・・・







BFR34のパワステラックからオイルが滲んでたので、リビルト品の下取りに出しました。







スーパーインタークーラーを付けてもらいました。





入り口がテーパーで圧損少なそうです、流石ARCだね!





GTインクラより体感出来るぐらいイイかもよ!







昔に作ったトラストオイルパン用に、可変バッフルをワンオフ制作を32谷○さんにお願いしました。





内部で組み立て式です、擦り合わせ大変そう!





流石!イイ感じです、あとは窓ですね!





僕はアルバイトです!





2015.3.22



今日は32谷○さんに可変窓を付けてもらいました!



イイ感じですね○(^o^)○





蓋もバッチグ〜です!





僕は朝から深夜1時までバックオーダー分の制作してました、途中少佐やCBRさんが遊びに来ましたよ〜○(^o^)○