2014.9.11



サーキット走れる様に頼まれて無償で引き受けました。





最低限度の資金で走れる様にしてあげたいので、タービン交換とセッティングは全て無償でや
ってあげますよ○(^o^)○、オーナーがヤフオクでGT−SSタービンを8万ぐらいで落札し
てきたので、まずタービン交換です○(^o^)○





少佐と32谷○さんとオーナーがテゴウしながらタービン外しましたが、エンジン載せ換えした跡
があり、なぜかネジを締めすぎで、どれも硬くて緩みません、締めすぎじゃん!×(^o^;)×、ター
ビンの入り口の六角さえ工具がネジれてナメて最後まで緩みませんでした・・・・





簡単に正面から緩むエキマニのネジまで緩まないので、力を入れたら根元からスタッドが折れました
、もう午前様過ぎてるし、タービン片方しか取れてないですが、スタッドが折れたと同時に心も折れ
たので、もう寝ますよ×(^o^;)×





2014.9.12



今晩は片側のタービンを外して、タービンチェックしたら、クラックがありましたよ、エンジン
載せ換えしてるけどタービンは再利用したのかもね、サーキットでガンガンに使ってたのかな?





次に面倒なスタット折れの抜きと、ネジきりして修正しました。





ここはサンダーで飛ばしました、今夜は加工品のアルバイトしないといけないので、ここまでで中断です。





2014.9.14



今日は朝から部品作るアルバイト12時間頑張った後から、タービン交換の続きをしました、指が太
いんで純正タイプはホント手が入らないで無償でやる作業にしては手間でしたが、なんとか交換完了
しましたよ○(^o^)○





オーナーが幻のARCターンフローラジエターをヤフオクで格安で
落札して持ってきたので、ついでにラジエターも交換しますね。





冷えそうなレーシングラジエターですね!、あとはセッティングですが、セッティングパソコンを富
士のTANTYさんちに忘れてきたので送ってもらいましたよ、なのでちょっと休憩です×(^o^;)×
、でも今日は疲れました×(^o^;)×もう3時過ぎたので寝ますよ〜





2014.9.15



今日はバナナフックを付けました、ニスモリップにも、そのまま使えましたよ〜○(^o^)○





そしたら少佐と32谷○さんがテゴウに来たので、AFセンサーとバッテリー交換してもらいまし
たよ、古いバッテリーは済んでたので300円?の新品バッテリーに換えて大ポールから小ポール
に端子換えて、キルスイッチも付けました。





ちょっと試運転で吉野家まで乗ってみました、6000回転から急にAFが薄くなるので、やっぱセ
ッティングしないと踏めないですね、パソコンが富士から帰ってきたら段取りするのでもう少し待っ
てね〜○(^o^)○





2014.9.19



ショップで付けたブイプロなので、てっきり新品のバージョン3.3以降かと思い込んで準備して通信
してみたら、一番初期のバージョン3.0でした×(^o^;)×僕のRB30の32Rと同じだったのね。





オイルが異常に少なかったので2リッターぐらいスピードマス
ターをブレンドしときました、無くなるよりマシですよ。





そしてサーキットにセッティングに出ました、エンジンの中身と燃料ポンプが何が付いてるか分ら
ないのでssタービンでブースト1キロでセッティングしましたよ、ちなみに少佐のssタービン
は1.5でセッティングしてます、自分がエンジン組んで把握してるので掛けれますが、33Rは
分らないので念のためセーブしときますね。





でも1キロでもボッケ〜ハエ〜がと試乗した32谷○さんは言ってくれました○(^o^)○

ちょっと8000シフトでゼロヨンしてみましたよ。

動画 クリック





次にCBRさんちに行ってエンドレスの中古ブレーキパッドのバリ山を格安で売ってもらいました、
この33Rはブレーキが流れるのでセッティング怖かったです、これに交換しますね!、ついでにC
BRさんにも33Rに乗ってもらったらレスポンスに絶賛してましたよ、でも2530よりは延びは
無いからね×(^o^;)×





自分流に珍プロのセッティングを問題ないレベルでセッティングしましたが燃料マップをグラフに変換して悪
いとこを細かく探して行くと線が重なったとこが何箇所かあります、僕は独学で覚えたセットなので完璧では
ありません、マップを上手く作るには初期の設定やら、効率よい順番とかあります、そんなとこをプロにキチ
ンと教わりながらセッティングする為に明日ゴキちゃんちに33Rで遊びに行って講習を受けて一緒にセッテ
ィングをやり直しに行きますよ、ヨソで中身を見せても文句言われないデーターにしてきますね、無償ででセッ
ティングしてるからこんなもんで良いで終らせない為に、ゴキ先生にお世話になってきますよ〜○(^o^)○





2014.9.20



今日は午後から33Rでゴキちゃんとこの庭に向かって出発です、途中メンテと設定で
Type−Bさんとこのガレージに入れさせてもらいました、仕事中にすみませんでした。





ゴキちゃんちの庭で珍プロの設定の説明や、ロギングしたデーターから微調整のやり方などマニ
アックなセッティング方法を教わりました、でも一度にこんなに覚えれないですよ×(^o^;)×
、複雑で沢山覚えることばかりなので後日一人で行き詰ったら電話でもう一度で聞きながらマ
スターします、珍プロの機能を使い切るには時間はいりますね×(^o^;)×



ゴキちゃん流のセットです、完璧ですね、流石です○(^o^)○





セッティングと自走講習は深夜まで続き、完成しました!、トルクの出方が僕が一人でセッティング
した状態より格段にUPし、しかも実走で本当の負荷を掛け全域でAFと細かな設定を合わせてるの
で変な踏み方しても瞬時に加速します!、加速増量にしても非同期噴射や同期噴射があり、それに対
してマップ画面もあります、ロギングから分析した数値をそこに合わせて行く作業なんか凄かったで
す!、さすが自動車センサーを開発する仕事してるのでデーター収集して考えて設定して行く作業は
完璧ですね!、最後にファミレスでType−Bさんとゴキちゃんと僕でご飯食べて解散しましたよ
、皆さん最後まで付き合ってくれてお疲れ様でした○(^o^)○





2014.9.21



今日は朝から嫁がいないので子守で遊園地に行きましたよ〜○(^o^)○





夜から33Rのブレーキ強化をしました、まず格安で強化出来る、お馴染みの350キットの取り付けです。





すると少佐もテゴウに来てくれましたよ○(^o^)○、その後オーナーもテゴウに来ました、巨大ブレーキ完成!





フロントはF50用のエンドレスMA22Bのバリ山を格安でCBRさんから買ったので、そのま
ま付けました、最後にエア抜きして、依頼されたボランティア作業は全て終りましたよ、次はサー
キットですね!





2014.10.26




今日は午後から皆で国際サーキットに走りに行ってきました、僕はお金が無いんでギャラリーです×(^o^;)×






台数多かったですね久々の日曜日だもんね!





33シルバーさんはラジアルで初めて走るので目標タイムに届かずですが、トラブルも無く凄く
楽しかったと言ってましたよ、水温も82度安定なので流石ARCターンフローですね○(^o^)○

動画 まだ見せられね〜よ





シン15Rさんも大きなトラブルも無くシモサンと交互に乗ってましたが、ブーストが設定ブース
ト1.4まで掛からず、1キロぐらいまで落ちました、あれ?ウエストゲート破れたかな?、でも
45秒出てましたね○(^o^)○

動画





2014.11.9



今晩はボランティアでオーナーと一緒にダンパー交換します、チンスポ
をガンガン打つクウァンタムからHKSハイパーマックスProです。





いきなりハマリましたフロントのダンパーカラーが錆び付いて外れません、殴りまくっても取れない
です溶着みたいな錆で本体まで錆び付いてます、仕方ないからアームを外してプレスで20tでも抜
けません×(^o^;)×





最後の手段で錆びの根元から切り、プレスで抜いて、スタッドボルトを新品に打ち換
えすることにしました、でも切断面をプレスで押してもアームから抜けません?





変だと思い?日産ファーストでスタッドボルトを検索したらアームアッシーでした、と言う事は高
価なアームごと全部交換です×(^o^;)×、待ってる間にボランティアで交換するはずだったのにシ
ルビアの上で不動車にしてしまいました・・・・





2014.10.11



高価なアームがオカパーから届きました、これは僕のミスなので弁償しますよ、
オーナーはいいと言ってくれたけど感じのイイ人なので僕がみますよ○(^o^)○





2014.11.12



今晩は壊したアーム換えてダンパー交換しました。





32谷○さんもテゴウに来てくれましたよ○(^o^)○





とりあいず完成したけど外したクウァンタムはお世話になったのでくれると言いましたが返しま
したよ、走る資金にしてくださいね、もし貰って使った1年後に返してとか支払いしてとか言わ
れても困るからね・・・・





オーナーがガレージ柴でホイルを買ってきたので、僕のタダであげた295
タイヤと組み合わせて装着してみました、当たらずに付いて良かったね!





2014.12.28



今日は皆でスタビ交換しました。





速攻で交換です、30日に皆殺しするらしいです!(嘘)





前後とも武装です!





2014.12.30



皆と一緒に走りに来ました、10秒ぐらい一気にタイムUPしましたよ、良かったですね!!!