2014.5.3

ブースト2.3キロでタービンパイプ抜けした時に、真下にあるエアコンパイプをブチ切ってしまい
、部品はメーカー欠品だし1万もするので、怪しい溶接して直しました、溶接が不安でしたが岡大シ
ェルで真空引きをしてもらったらOKでしたよ○(^o^)○、付き合ってくれたNパワーさんのお陰で
安くエアコンガス入れれました!ありがとうございました。

2014.5.6

富士は標高700メートルぐらいあり、岡山でセッティングしたDジェトロ式CPUでは気圧の変化に
対応はムズイので、R35エアフロを80パイでツイン装着することにしました、まずネットで安く買
った35アダプターを二股に合わせたら合いません??、この安いアダプターは80パイではなく76
パイでした×(^o^;)×、異径シリコンは9000円もするので直接溶接して磨いて誤魔化しました、い
ちを肉厚が1.5ミリなので内径は80パイの肉厚3ミリのと内径は殆んど代わらないですよ〜。



80エアクリが付く様に溶接で持って旋盤で80パイに削りました、内径も旋盤でテーパ
ーにしました、なんかワンオフ加工ばかりで安く買った意味が無いような気が・・・・



Nパワーさんから頂いてたフィルター付けてR35エアフロ装着出来ました!800馬力対応で、
海外であろうが暑かろうが寒かろうが気圧が低かろうが何処走ってもセッティングは簡単にズレな
いですよ○(^o^)○



ハンダ付けしてカプラー配線も完了!



次にゴキちゃんとこのレーシングショップQooのR35エアフロVQマップを入力して基本データーを
入力しました、このデーター入れれば誰でも簡単にエンジン始動できますよ、このデーター紙はク〜で
購入してくださいね!

2014.5.8

今晩は35エアフロセッティングに出ました、可変ポ
イントは5200回転に変更してセッティングです。



2つの35エアフロの電圧を見たらアイドルで2個とも同調してます、実はネット中古で買ったマー
チと、フーガ用エアフロです、でも当たりでしたよ、それか適当に作ったインテークパイプが良かっ
たのかもね〜○(^o^)○

さすが35エアフロですブローオフ無しでもエンスト無しで2000回転領域の1ミリ単位のセットや、
2000回転での坂道低負荷と高負荷も簡単にAFセット出来ました、スロ補正が1パターンしか無いD
仕様とは大違いですね!

シフトUPや、ハーフスロから全開や色々なセットも簡単で
した、35エアフロで軽くサーキットで踏んだ動画です。

クリック

これでBFR34は落着いたので、もう少しで32製作に入れそうですよ〜○(^o^)○

2014.5.9

今晩はオートデザインさからテスト品の半導体が届いていたので付け替えま
した、これはVプロの様にオクセルOFFで可変を戻すことが出来ます。



仕組みはスロポジ電圧を入力出来るので電圧でも可変を制御出来ます、スロポジ信号は32.33
.34共通で38番なので、ココに回転コントローラーから出てるアナログ線を繋ぐだけですよ。

2014.5.10

新品050Mコンを外して5000円で落札したハンコックに付け
換えました、050はマイスターカップ用に保存しときます。



サーキット専用マシンの32GT−Rを製作するので、34は
外観をノーマルに戻します、まずシンさんと羽を交換して。



出っ歯とヒゲも外して、高価なニスモZチューンバンパーに交換して、ドレスUP仕様で大人しく
しますよ、これならK察を気にしないで乗れるのでシモサンに通勤用代車で来週ぐらいに貸します。

2014.5.13

今晩はニスモのZチューンバンパーを装着して通勤仕様が完成しました!、ボンネットとグリ
ルの段差も無い様に調整しながら付けましたよ、相変わらず34は手間ですね×(^o^;)×



Zチューン専用バナナフックも付けました○(^o^)○、古い34純正バンパー
用のバナナフックは3000円でガレージセールに出しますよ○(^o^)○



そして新型ローターの重さ量ったら約8.5キロですね!2ピースならこんなもんですよ○(^o^)○



アブガスさんのマイナーチェンジ後のエンドレスキャリパーには装着不可だったローターが、なぜか
僕のエンドレスには装着出来てベルまでのクリアランスが約5ミリもあります!、僕のはシン33m
に付いてたやつなので前期エンドレスキャリパーです、どうやら2012年以前の前期エンドレスキ
ャリパーには普通に装着出来るみたいですね!、じゃあBFR34でテストです!!!



フットワークが10キロも軽量化出来ました!回転するバネ下重量だから50キロ軽くなった気分で
すよ○(^o^)○、でもバンパーで時間掛かりすぎてもう3時です、バイトと車悪さを両立すると体が
持ちませんね×(^o^;)×

2014.5.14


一緒にオフ会に行くメンバーです、平食から現
地まで安全運転でキャノンボールごっこです!



BFR34



友達のディアブロのオープンカーも参加表明しました、ゼ
ロヨンでディアブロに勝ったら100万プレゼント!(嘘)



少佐         アブガス



シン15     CBR



ゴキちゃん


あとお手伝いでシモサンが来てくれます、滑走路でゼロヨンスタート
の練習してグリッドでのゼロヨン発進でも慣れてもらおうかな?

あと誰が来てくれるかな?


素人ガレージセールに持って行く商品です!、この日限りのガレージセール価格です!

34純正バンパー用が中古3000円


34ニスモ用  新品9000円

34Zチューン用   新品9000円

32用   新品9000円

33用   新品9000円



F50ブラケット25000円  新品



355ローター36000円  新品



34純正ブレンボ355用  27000円  新品



純正ブレンボ350ブラケット  15000円  新品



プラスチック70パイのR35アダプター 5000円  新品



RB26可変バルタイキット 148000円  新品

2014.5.16

試作のテスト品2ピースローターで、中古でも急ぎで欲しいと言って定価で、西○さんが買いに来てくれ
たので譲ってしまいました、結局重いローターに逆戻りですよ×(^o^;)×、アルマイト外注がまだ3週間ぐ
らい掛かるので当分このままです×(^o^;)×

2014.5.18

こんにちわ!笠岡空港であるスカイラインオフに参加してきました!、当日ゼロヨン走行やりすぎ
で自分が撮った画像が殆んど無いので友達のブログから勝手に抜き取らせて頂きました、すみませ
ん×(^o^;)×、軽く100台以上スカイラインんが集まったみたいですよ!150台ぐらいかな?



今回は個人ガレージセールがあったので皆で商品を持って来ましたが、
たくさん積み忘れして予告した商品が無くてすみませんでした×(^o^;)×



シン15Rさんは助手席を外してまで僕の荷物を積
み込んでくれました、ありがとさんです○(^o^)○



オフ会用のピカピカ仕上げです!



HPや、みんカラのブログやヤフオク売買やサーキットで知り合っ
た人たちが、沢山声を掛けてくれて本当に楽しい1日でした!



ガレージセールでは手渡しで色んな人に部品を買ってもらえて本当に嬉しかったです、しかもこの可変バルタイキットに関
心を持ってくれた人には装着済みのBFR34に乗ってもらい沢山の人にゼロヨン加速を味わって頂けました!、お陰でこ
んな高い商品がガレージセールなんかで2台も売れました!、ガレージセールで展示する場所と、K察を気にしないでフル
加速試乗出来る滑走路を与えていただいた主催者にも感謝です!



あと中○さんのディアブロも遊びに来てくれてありがとうございました、
朝からスカイラインに見飽きた人達の目の保養になりましたよ○(^o^)○



この滑走路で本気8000回転半クラスタートを、試乗会走行や、一人練習走行、勝手に並んで知ら
ない人と勝負、知り合いでの連ちゃんバトルロイヤルでゼロヨン20本以上走ってしまいました×(^o^;)×

その一部動画 クリック



去年のオフでは、試作のカーボンクラッチは1日激走しただけでで終了しましたが、OS技研の最新のトリプルカーボ
ンクラッチは、これだけ皆の見てる前で走りまくっても全然平気でしたよ、切れが良くシフトがスコスコで磨耗にも強
いのは試乗してもらって判ってもらえたと思います○(^o^)○



最後帰る時に、またエンジンを皆さんに見せてたら、とんでもない事が起きてました!空港の小石を巻き上げてベルトカ
バーの中に小石がホールインワンしてタイミングベルトが切れ掛かってました!、ベルト切れたら皆の前でエンジン全損
でしたよ×(^o^;)×、やっぱりベルトカバー無しではストリートは走れないですね×(^o^;)×、可変バルタイ対応のタイ
ミングベルトカバーも作ることにしましたよ。



本当に楽しいスカイラインオフでした、走れるオフは最高ですね!、来年も宜しく
お願いいたします、どんどん広げて次回はもっと台数増えそうですね○(^o^)○

2014.5.24

深夜のバイトが忙しいので、なかなか修理が進みません×(^o^;)×、今晩はタイミン
グベルト交換ついでにベアリングとボルトとスタッドボルトなどなど交換しました。



緑点印があるスプロケ付けたら30度タイプでした、なのでアブ
ガスが20度タイプ3個持ってたのを売ってもらって付
け換えましたよ、これはちゃんと20度でした○(^o^)○、
どうやら20度は茶色丸印み
たいですよ〜多分ね!



もう小石が飛び込まないようにカバーに穴を明けて付けてみました、すき間を埋めるスポン
ジか化粧カバーが必要だけど、とりあいず時間ないので細工は暇な時にしますよ〜×(^o^;)×



可変ユニットにオイルを送るラインに2.5ミリのオリフィスと、オ
イルラインフィルターをソレノイドより前に割り込ませてみました。

カスが可変ユニットに詰まると動きが鈍くなるみたいなのでフィルターかまして
みたんですよ、ちょっと油圧確認してみました、5100回転で可変してます。

確認動画 クリック

イイ感じですね○(^o^)○

2014.5.25

嫁さんが買い物で、いないので昼まで子守して、夜にはシモサン
がBFR34を代車で取りに来るので仕上げと整備しました。



オリフィスを2パイにしたら油圧がどう変化するか試してみました、すると切り替えタイミングのタ
イムラグは変わらないで、油圧のドロップは0でした、多分オイルポンプのバネがリリーフ量を吸収
出来るレベルみたいですね!バッチグ〜です、改良前でもサーキットでタイムが出て問題は無かった
ですが、今まで買ってくれた人には希望があれば送り返してくれれば無償でオリフィス加工しますよ
○(^o^)○



あと低速バルタイから高速バルタイに5100回転で、瞬間で全部オイルをリリーフして切り変わる
加工を思い付いたのでソレノイドアダプターもNC旋盤でマル秘改良しました、そしてサーキットで
テスト走行したらバッチリです!、これも送り返して頂けば無償で加工いたしますよ、でも加工前で
も気にならないレベルなので、どうするかはお客さんで判断してね!



32のサーキットマシン製作の間にBFR34が壊れたら、場所と時間の関係で修理出来ないので、絶
対壊れない最低ローブースト1.8に落としてマージンも増やしたセットにCPUを書き換えてからシ
モサンにBFR34を貸しました、通勤に使うならコレくらいで十分ですよ〜○(^o^)○

2014.5.29

20枚分が、やっとアルマイト処理から戻ってきました、販売開始ですよ〜○(^o^)○



組み付けて宣伝用の写真撮影してみました!



今週は毎晩22時から2時まで部品製作のバイトをしてたので車悪さは一切してません、休日も朝から
夜まで溜まったバックオーダー分を作る予定です、もう今から32マシンを作ってもマイスターには間
に合わないので、放置してた注文物を先に終らせてからユックリ戦闘機を作りますよ、毎日18時間も
立ちっぱなしが続くと流石に膝がガタガタしますね、歳かな??×(^o^;)×

2014.6.8

今日は岡山に木下サーカスが来てるので子供と見に行きま
した、中は撮影禁止で画像は無しですよ(ガオ〜)○(^o^)○



帰ってから新作のZ33用355ブラケットの仕上げをしたり



スカGとZ33のR35リアブラケットの量産したり



結局休日も深夜2時までバイトしました、あとワッキーさんとCBRさ
んもバイトを見学しに来てましたよ、皆さんお疲れ様でした○(^o^)○

2014.6.18

今週は体がしんどく、毎晩午前様でバイトを止めて上がってます今夜はこの時間帯に合わせて少佐とCBRさん
が遊びに来てくれました○(^o^)○、まだバックオーダーが沢山あります、1つが終れば次の商品が品切れで
す、一人で深夜に製作するには種類を増やしすぎたみたいですね×(^o^;)×、そろそろバイトに飽きてきたの
で打ち切ってデモカー製作に入ろうかね!、作業してないからネタ切れです・・・・

2014.6.29

休日ですが、朝からアルバイトしてる間にガレージが空
なので皆さん車のメンテを勝手にしてもらいましたよ。



まずアブガスさんのエンドレスパッド
が付かないの原因が分りました。



アブガスさんは380パイローター用のパッドを購入してたので長さが355用パッドとは
違いました、355用に買い換えるのも手間なのでサンダーでカットして使いましたよ。



スピードマスターのオイルも入れましたよ!



シン15Rさんは下回りをメンテしてたら、ミッションスワップでメンバー移動してたので、ミッション
ボルトがメンバーに干渉してたのを発見しました、なのでメンバーを逃げ加工しましたよアクセル踏ん
でエンジンが右に傾いた時だけ当たってたので、これで静かになりますね、来週シモサンが軽く乗って
くれるみたいですよ。



代車に貸したBFR34も帰ってきたので皆でドライブしてプチオフ会してご飯食べて次のサーキット行く話しをしました
、僕は来週ターボNSXのミッションの載せ換え済んだら、これで作業の区切りが付くので32デモカーの製作に入ります!

2014.7.4

今晩はアブガスさんが遊びに来たので32のメンテした後にBFR34のメンテをしました、オイルや
ローター交換です、結局外部の人たちに新作のローターテストを頼んで今のとこクレームは一切無い
ですが、肝心の僕が走ってません、なのにバンバン売ってしまってます、ヤバイです×(^o^;)×、そ
ろそろサーキットでローターに焼きを入れますよ〜○(^o^)○


2014.7.6

今日は午後から岡山国際サーキットで新作のブレーキローターのテスト走行のついでに、ヤマちゃ
んカーボントリプルクラッチとトミタクTCDデフとR35エアフロセッティングと可変バルタイも、ま
とめってチェック走行しました。



本当はシン15R号の走行がメインでしたがブ〜になりました×(^o^;)×



シンさんと少佐とシロビアさん親子とシモサンとシモサンの過激なお友達も一緒に
遊びました、カメラもGOプロをこんなとこに付けて遊んでみましたよ×(^o^;)×



すると走る寸前から雨がザーザーです×(^o^;)×

路面はこんなグリップ クリック

せっかく忙しい時間割いてテストに来たのに・・・・



僕もシンさんも乗りません、二人ともお金を掛けずに楽しめれば良いレベルなのでクラッシュ
だけは避けたいです×(^o^;)×、豪雨の中でタイヤを温めて戦う気はあ〜りません○(^o^)○



しかもBFR34はブーコンOFFで最低ブーストにしても、機械的にウエストゲートがブース
ト1.8以下に落ちない細工してるのでウエットで真直ぐ走らすのも命がけです×(^o^;)×



僕は怪我したくないので、ウエットでも安定して
テスト出来るシモサンに運転任せましたよ。

テスト動画 クリック(ザクティー撮影)


模擬レースは最後尾スタートで乱入です!

雨だけどシモサンの運転で模擬レースに乱入してもらい10週激走してもらいましたよ、新作フロン
トローターは全く問題ありませんでした、リアともバランス取れてバッチリで安定してたみたいです。

10週模擬レース乱入動画 クリック(GOプロ撮影)スキル不足でまだ編集中×(^o^;)×



今度は梅雨明けにドライでテストしたいです
ね×(^o^;)×、でも来週また行こうかな・・・・

2014.7.7

NSXのオーナーが使えるミッションを用意してくるまでリフトが使えないの
で足の踏み場も無いガレージの掃除を始めることにしました×(^o^;)×