2014.4.11



今晩はサーキットにコンピューターセッティングに出動しました、車検対応仕様なんか初めてのセッ
ティングです、TANTYさんは体が不調なのでセッティングもパワー出ない安全方向でセットする
ので回転レブは8500回転で止めときましたよ○(^o^)○





TANTYさんは、まだ足に力が入らない体なのでGの掛からないブーストで、ロー
ブースト1.6だけの甘いセットしました、AFも11.2と控えめですよ○(^o^)○


4速AF11.2のユックリ加速動画  クリック






さすがポン付けタービンのT517Zタービンです!パワ〜は全
然無いけどレスポンスだけは純正タービン並ですね○(^o^)○

富士スピードウェイで0キロ付近から250キロまでユックリ加速してみました、
ん〜なんか上の伸びが物足りないから富士山眺めながら加速出来ますね×(^o^;)×


250キロまでの、わき見運転しながらの加速動画  クリック


この安全セットなら、TANTYさんは体調不良でも余裕で乗れそうですね!タービンのキャパよりエンジンのキャ
パが勝り過ぎてエンジンがまだまだ空気を沢山飲みたがってます!、いつかはビックシングルにしましょう!ウッシ
ッシ○(^o^)○、最近過激なチュ〜ニングで走って僕の感覚がズレてるのでT517Zじゃノーマルみたいに感じて
ゴメンしゃいね×(^o^;)×





そして無事にサーキットから帰還しましたよ、試作のカーボンクラッチも問題な
かったので、あとは簡単な仕上げして引き取りしてもらうだけですよ〜○(^o^)○







この車の為に、こんな立派なガレージをオーナーが新築で建てました!帰る家があるこの3
4は恵まれてますね!○(^o^)○、でも建てたのはオーナーじゃなく大工さんです・・・・





2014.4.12




今晩はブレーキをバラしました。





オーナーがローター端の突起が気になると言ってたので、ブラケットを1.5ミリ面研しました。





端の突起も削る様に言われてたので、ちゃんと削りましたよ、35ローターはフローティングなので
NC旋盤では加工出来ません、昨夜は2時間しか寝ないで出勤してたので今日は午前様で上がりまし
た、明日はブレーキオーバーホールしてオーナーが来る予定です○(^o^)○、ギリギリ完成予定かな。





2014.4.13



今日はTANTYさんが車の引き取りに来ましたが、まだキャリパーのオーバーホールが出来てない
から手伝ってもらいました、32谷○さんが製作した洗浄器でキャリパーを洗浄しました、凄く使い
やすくピカピカになりましたよ○(^o^)○、立派な物を32谷○さん本当にありがとさんです!





その間に僕はピストンの加工をしました、特殊加工してる
のでバネがセンターにシッカリ固定されますよ○(^o^)○





そして新品シールを組み込みました、シールキットは1万ぐらいで
買えるとTANTYさんが言ってました、純正は安いですね!





全部仕上がったのは夕方になったのでガソリン入れて試乗をかねてCBRさんの庭のベトコンラーメ
ンを二人で食べに行きました、ニンニクパワーで元気になりましたよ○(^o^)○、それから闇サーキ
ットに行き、僕の運転でゼロヨンフル加速をしたら、TANTYさんは浮くような加速でヤバイわ〜
と言って喜んでました○(^o^)○





そしてガレージに戻りセッティング中に100回以上フル加速したり0キロから250キロの高負荷
加速したり、ゼロヨン3本したりしてもオイルキャッチタンクにオイルが溜まらないのをオーナーに
見せてあげて、キチント修理出来てるのを分っていただけましたよ、これで安心して富士に帰れます
ね○(^o^)○、22時ぐらいまで色々楽しい話してから、TANTYさんは富士に帰って行きました
、立派なガレージが待ってますね!



おまけ!



みんからブログにTANTY34号の記事を載せたら1日で過去最高の37598件
もアクセスありました!これでTANTYさん有名人になりましたよ○(^o^)○

みんからブログ





2014.4.15

今日はTANTYさんの体力測定した報告が来ました!、季節の変わり目は
クラッチ踏むと腰が痛むので弟夫婦に車の移動を頼んだみたいですよ。





663馬力も出てましたね!エンジン内部に色々な工夫をしたのでタービンのキャパを完全
に超えてしまいました×(^o^;)×、通りで250キロまで一気に出たのかもね×(^o^;)×




このエンジンにはパワーが出たままレースしても壊れない様に色々な小技を注ぎ込みましたよ○(^o^)○



精密燃焼室加工とか!

3D切削加工動画の一部 クリック





ポート研磨とか!     ガイド加工とか!





カムの精密逃げ加工や!クリック            精密メタル合わせ  





ダミーヘッド修正ホーニングとか!      アンパンマンピストン??とか!





TANTYさんが一番気にしてたブローバイ対策部品も付けてブローバイオイルも出ませんよ○(^o^)○





大容量オイルパンTANTY仕様でオイル切れも無いですよ○(^o^)○、ど
んなに精度良く組んでもオイルが切れたら終わりですからね×(^o^;)×





などなどメカチュ〜ン的な加工が効いたせいかT517Zの8センチで663馬力はイイ方かも
ね○(^o^)○、機械的には元気100倍なので肉体的にも元気100倍に早くなってくださいね!






2014.5.12



5月18日のオフ会にTANTYさんも参加するので、ピカピカに磨いて準備してもらってます、でも庭
で激走してゲトラグの入りがシブくて3速が入らなくなったので土曜日の深夜から新川さんとこで40万
で買った程度の良いゲトラグに載せ換えして、あとラジエター交換もします、睡眠取らないでオフ会に出
動パターンになりそうですね、ゲトラグの元の出何処は業者で程度が良くて載せて不良があれば保証まで
付いてる物です、でも3速修理で40万では負担が大きいのでプチブローしたゲトラグは20万で僕が買
い取り、載せ換え工賃も取らないので、20万の負担まで抑えますよ、プチブローしたゲトラグは修理し
て32に使います!

笠岡空港オフ会





2014.5.15



新川先生とこからゲトラグが届きました、付属品はシフトとトランスファーだけですよ〜、土曜仕事終って深夜から載せ換えですね×(^o^;)×





2014.5.17




本業の仕事が土曜日なのに、21時過ぎまで長引き、そこからTANTY34さんのミ
ッションが3速ブローしたので新川先生のゲトラグに載せ換えして深夜2時になり。





持込のHPIのトリプルターンフローのラジエターに交換して!





庭で激走した時に不具合が出たらしいので、確認で闇サーキッ
トでテスト走行してTANTY34号の作業が終ったのが





朝の五時でした×(^o^;)×、寝ずにオフ会に出動です!





2014.8.20



シャコタンにして295タイヤで、フルにハンドル切ってもインナーにタイヤが当たらなくなるSPL
アームが欲しいと、TANTYさんが言ってたのでボランティアで製作に入りました。、まず逃げ加工です。





ここにワッシャー溶接すればBFR34と同じアームになります、こうするとなぜインナーに当た
らないかは意味は分りませんが、タイムも出てることだし車検にも通るので良しとしますね○(^o^)○





ブッシュもニスモに打ち換えてと言われたのでツバを削り取り。





冶具を旋盤で作って、プレスで押して抜きます。





今夜は仕事が終るの22時過ぎてたから、まだアームは片側の途中です、まだ時間下さいね○(^o^)○





〜2014.9.5



段差を均してワッシャーを溶接しました、これでキャンバー3.5度の車検対応アーム出来上がりです○(^o^)○





ニスモブッシュに打ち換えしてヘタリを解決させます。





少佐に黒に塗ってもらい一緒に取り付けしました、TANTY34号が車検なので、
BFR34とTANTY34を入れ換えしたのでTANTY号をボランティア整備始めました。





クスコを外して、純正改アームに交換しました。





リアもニスモブッシュに打ち返したアームに交換です。





TANTYさんがクラッチが重くて腰にくるみたいなのでOS技研に頼んで
1個柔らかいバネに交換してもらいました、アブガスさんと同じ踏力です。





ついでにディスクも点検してもらいましたが光ってるとこがテカーボン皮膜みたいになって段差
が無いので全く磨耗してません、こりゃ〜一生もんかも!でもオーバーホールキットが売れ
ないのでOSは儲かりませんね×(^o^;)×





少佐とミッション載せました、少佐は深夜でも元気なので僕より体力ありますね×(^o^;)×





あとラジエターが冷えないと言ってたのでBFR34と同じ新品中華製1万のラジエター
をプレゼントしました、外したHPIはヤフオクで売って走る資金にしてくださいね!





TANTYさんがヨソのショップでウチのデーターを見てもらい、良くないとこを指摘してく
れたので3Dマップを均しにリセッティングに出ました、1500回転が変と言われたので直し
ましたが、ここはストール防止対策でこうしてただけなんですよ、でも前より均して少しはマ
シになったと思います、でも完全に均すにはあと3回ぐらいセッティングに出ないと行けませんね×(^o^;)×





空燃比計のPLXを付けてくれてたので、これを基準に合わ
せました、最近のは安くて高性能なので僕も買い換えますよ。




TANTY号は車検整備出来たので、週末に富士に僕が乗って行って納車して、ついでにアール
ズミーティングに行ってセレクトさんの手伝いして、昼にはさっさとBFR34に乗り換えて
岡山に帰ります、みなさん当日は宜しくお願いします○(^o^)○






2014.9.5〜7



今晩は可変バルタイの展示台を速攻で製作して、速攻で寝て久々に睡眠たっぷり取りました○(^o^)○





次の日にTANTY34号に展示品を積み込み、富士山に向かいながら細かいセッティングしました、
さすがに6時間もAFを見てたので普段よりバッチリ決まりましたよ○(^o^)○、道中300キロ??





夕方には静岡のTANTY34SPLガレージに到着しました、一晩泊めていただきましたよ、ありがとさんです○(^o^)○






次の日に富士スピードウェイのアールズミーティングに行きました、すると少佐も遥々来ましたよ○(^o^)○、
初めてサーキットに来ましたがスッゲ〜広くて設備も綺麗で凄いです!エスカレーターまであって駅みたいで
すね×(^o^;)×、しかも雨なのに凄い人込みです!





サーキットなんか超超ビックで広くて、エスケープゾーンまで広いです×(^o^;)×、見てると走りたく
なりました・・・・、そしたら長身の(ちのっちさん)や(紅ちょぼさん)やワッキーさんと合流して
楽しく話をしたり昼ごはん食べたりしまた○(^o^)○、でも他にも合えたら合おうと言ってた人には合
流出来ませんでした、人が多すぎて直接電話でもしないと合うのは困難ですね、すみません×(^o^;)×





今回の目的はオートセレクトさんしか付けてないSPL270度リフト10.8仕様のディスプレイ
のお手伝いです、この仕様はポンカムの様にプライベーターが簡単に装着出来る物ではないので、プ
ロショップでの取り付けをお薦めしますよ、今回はお手伝いですが次来る時は走りたいですね!