2013.12.29



ついに純正6速ミッションがブローしました×(^o^;)×、まともなSタイヤを
履いたらアタック前に直に3速がお亡くなりになったみたいです・・・・





2014.1.25



ついに純正6速ミッションが砕けたのでボランティアでRBミッション載せ換えとTCDデフに変更と
ファイナルギヤー交換と、RBミッション用のハイブーストセッティングで、シン15Rシルビアを預
かりましたよ、代車でBFR34を乗って帰ってもらったので広々作業できます○(^o^)○、でもRB
ミッションアダプター自体在庫が無かったので製作からしますよ時間くださいね×(^o^;)×、オースト
ラリアでRBミッションアダプターは大うけして大量に売れるので品薄なんです×(^o^;)×





2014.1.26


   33プロシャ             ゲトラグトランスファー無しミッション

RBプロシャは故33Mのがあるから返してあげますが、故33ミッションはOSクロスが入ってる
中古を店で載せてたみたいなので、新川さんの4速が壊れたゲトラグと交換してしまって、もう無い
です、ゲトラグはオーバーホールとメクラトランスファーを製作したらコストが掛かるので却下です
、やっぱ33Mミッションで行きます、ちなみに新川さんに送った故33Mミッションには新川さん
が検品したらOSクロスは入ってなかったと連絡ありました・・・・、すみません×(^o^;)×





今日はアンパンマンミュージアムまで遊びに行ってたので帰ってからオイル抜いただけで止めまし
た、RBアダプター在庫無いので先にTCDデフ交換から暇な時にちょっとずつやりますね!





2014.1.27



アベノミクス効果で本業が忙しくて仕事が22時まで毎晩長引き、そこからRB26可変バルタイ
量産を深夜3時まで毎晩頑張ってるので、シン15Rさんの作業はドラシャのネジを1本外したとこ
までしか進んでません×(^o^;)×、多分消費税上がるまではバタバタです・・・・可変バルタイキッ
トも初期ロッド10台は直接取引きで完売で次のロットを製作してますがコレも知り合いバックオー
ダー分で無くなりヤフオク出品は当分先ですね、ちょっと安すぎたかな??値上げするかも!一日4
時間睡眠が、もう2週間続いて昼間が眠いです×(^o^;)×





2014.1.29



今晩は皆が遊びに来たのでバイトを止めてデフをバラシました、このデフキャリアはファイナル4.3
で、シンさんが9000円で落札して持ってきたやつです、安く流用出来るとこがシルビアのイイとこ
ですね!○(^o^)○





この4.3リングギヤーにTCDデフを組み合わせればBFR15と同じになりますよ!もう眠いので続きは次回ね!





2014.1.30



今晩は田邊SPL仕様のTCDデフにファイナル4.3を組みます、あと
リングに48対11の刻印があるので間違いなく4.3ですよ○(^o^)○





シム選択のついでに不足分をチェックして発注します、全て在庫が無いと直
に組めない時があるので、不足があると落着かないんですよ×(^o^;)×





速攻でローレルケースに、ほり込みました!、この滑りながらゆっくりロックするTCDデフ
セットが誰でもタイムが出せるデフなんですよ!しかも耐久性は一生もんです○(^o^)○。





シルビアはGT−Rほどトルクが無いのでバックラッシュ広めの0.14でセットしました。

バックラッシュ動画 クリック





あとはデフキャリアを載せるだけですが午前様なので中断しました、RBミッションも柴さんから6万
で購入済みなので部材は揃ってます、このRBミッションとシルビアノーマルファイナルで走ると40
馬力ぐらい落ちた感覚になりますが、ファイナル4.3と組み合わせて走るとレスポンス良く走るので
実はパワーダウンは感じないんですよ○(^o^)○、明日晩はRBミッションアダプターを製作しないと
次には進めないのでバイトしますよ×(^o^;)×





2014.2.1



今晩は32谷○さんとシン15Rさんがテゴウしに来たので22時から3人でデフキャリアを載せました○(^o^)○





バタバタで在庫切れが続いてヤフオク出品もしてないRBアダプターですがシン
さんの為に昨夜1台だけ徹夜で製作しました、出来立てのホヤホヤです○(^o^)○





早速シンさんと32谷○さんにRBアダプターを付けてもらいましたよ。





その間、僕は半クラと切れ味抜群になる加工をしました。





あとはミッション載せるだけですが中断です、あると思ってた強化ピボットが見当たりません×(^o^;)×





2014.1.5



OS技研の強化ピボットは納品ついでに買って来てますが、全然作業はやってません、毎晩本業が
22時まで作業が続き、作業後のFAXの見積もり回答が1時間以上掛かりバタバタです、もう仕
事がこなせないから見積もりしても意味がないですがいちを超遅納期で返事はしてます・・・・、
そしたら見積もり無しで納期重視注文の勝手なFAXが・・・・、たぶんヨソの加工屋さんも今時
期は、いっぱいいっぱいなんでしょうね、こんな状況でも飯食べて午前様からバイトに3時間出る
状態です、今月はシルビア触れそうにないですよ、シンさんごめんなさい×(^o^;)×





2014.2.7



やっとRBミッションとSRエンジンが合体出来ました○(^o^)○

今晩は仕事が終った22時ぐらいにシャザクさんとシロビアさん
とV32さんがテゴウに来たので皆でミッション載せました。





シフトレバー位置が若干前に移動してるので少しボディーカットしました。





次にミッションマウントの穴を16.5ミリ後にズレたとこに穴を明け
ました、するとマウントが前側に移動したとこに、取り付け出来ます。





次にミッションメンバーの穴を前側に7ミリ延長し、長穴加工します、
するとミッションメンバーは簡単にポン付け出来ますよ○(^o^)○





ECR33mミッションはGT−Rと同じギヤーなので、もうミッションブローとは、おさらばです!、
ブースト2キロでSタイヤ履いても壊れないと思います、お金を掛けないで速く走るにはコレしか無いで
すよ、ミッションブローで足踏み状態が無くなった分、走りに集中しましょう!○(^o^)○





2014.2.9



雪で資材の入荷が遅れて本業の休日出勤が正午で終われたので、午後からアブガスさん
と少佐と作業の続きをしましたよ、まずハサミでプロシャを短くカットしました。





溶接が大変なので止めて、ガムテープで合体させSPLプロシャ完成です!





これで駆動がデフまで伝わりました○(^o^)○





クラッチオイルラインダンパーを撤去してアブガスさんと少佐とエアヌキしました。





シンさんが格安で買って来たオメガのオイルをデフに入れようとしたら粘々すぎて吸い上げ出来ません×(^o^;)×






なのでオメガさんには温泉に入ってもらってからデフとミッションに入
れましたよ、デフが85w140で、ミッションが80w90です。





雪が積もってる中ちょっくら出動です!、シンさん!あと少しで復活出来ますよ○(^o^)○





2014.2.11



BFR15とシン15Rを入れ換えて、BFR15でオカコクに直行しました。





2014.2.13



今晩は仕事が21時で終れたので速攻でR35ブラケットのクレー
ム作業だけしてBFR15とシン15Rを入れ換えて来ました。





戻ったら午前様だけど、これから可変バルタイの部品製作を少しやります、バックオーダーが溜まる
ばかりで製作が間に合いません×(^o^;)×、次のロットから半分外注で製作しないと自分のことが何
も出来ませんよ、外注だと趣味の工賃でやってくれるとこなんか無いので定価をUPしないと赤字に
なります・・・・精密NC加工は高いのよ、どないしよ×(^o^;)×





2014.2.14



今晩も22時まで仕事で、おまけに風邪をひいて間接が疼くので少しだけ簡単な作業しまし
た、まずRBミッションのシフトレバーを切断してRBヘッドボルトを流用して溶接しました。





今回はシルビア15純正レバーみたいに後方に10度ぐらい倒した設計にしましたよ。





シフトノブの中のネジ山はM10P1.25のRB用にしてるのでRB系の
シフトノブしか付きませんよ、まるで純正風に付きましたよバッチグ〜○(^o^)○





タイムアタック前に、わずらわしいセンサーのテーピング作業を省く為にセンサーはフレームに付け
ました、スカイライン系なら穴が元から明いてますがシルビアには穴が無かったのでドリルで明けて
両面テープとタイラップ止めです、これで計測ミスも減るし走りに集中出来ますよ○(^o^)○





今日は風邪でだるいのでバイトしないで午前様で上がりましたよ、やっぱ僕は走るよりボランティアで作
業してあげてオーナーの喜ぶ顔を見る方が楽しいみたいです、だから毎晩頑張れるんですよ○(^o^)○





2014.2.15



今晩はアブガスさんとシンさんがテゴウに来たのでセッティングに出ようとしたらアイドルが安定し
ないのでNVCSが進んだまま固着してるのに気付きましたよ×(^o^;)×、早速NVCS交換する為
にカバー取りました。そしてメガネレンチで回してみたら固着してビクともしません。





シルビア用のNVCSは良く固着して交換する人が多いのは本当だったみたいですね、シルビアのNVC
Sは、RBのNVCSとは作りが全然違って、オイルまみれで可動し赤丸のとこから大気開放してチェー
ンと一緒にオイルパンにオイルが落ちる構造です、なので穴からブレクリや薬品入れてメガネで揺さぶっ
たら固着が取れて動き始めました!交換しないで済みましたよ○(^o^)○

NVCS復活動画 クリック






そしてジャンプオイルをシンさんに入れてもらいましたよ○(^o^)○





セッティングしに夜のクローズドサーキットにシンさんと向かいました、まずはローブースト1.3でセッティグしました。



さすがウエストゲートです!全くブースト垂れないで平行移動です○(^o^)○

前は純正ミッション保護で0.9だったので1.3でも激速でシンさんビビってましたよ!



RBミッションが、まだまだパワー足りぬわ〜と叫んでるのでハイブーストもセッティングしました!




空港ゼロヨン用の1.5です、シンさん助手席でシビれてました、えっ膝が??


クローズドサーキットでのセッティング動画 クリック


なんか150キロから一気に延びて200キロですね、TD06の20Gでもイイ加速しますね×(^o^;)×





まだまだ鋼のRBミッションが壊れる気がしないので1.8まで上げてセッティングしました、でも燃
料ポンプがGT−R純正で流量が足りないので1.8は延期ですね、壊さない為にはコレクターと大容
量ポンプ入れてからです、燃圧も5キロ以下でセット取らないとレースしたら壊れるパターンですしね
×(^o^;)×





無事にセッティングから帰還しました、TCDデフと、ファイナルギヤーと、RBミッションと、半ク
ラ大クラッチと、ハイブーストセッティングで、どれも同時に進化してシンさん大満足でした○(^o^)○
、全てボランティア作業で儲けは無いけど、作業してて楽しかったですよ○(^o^)○


あっ僕はショップじゃないから友達の車しか触らないけど、このRBミッションスワップは、フィアスレー
シングや、新川SPLや、オートガレージスマイルや、福島県のRGFなどで取り付けしてもらえます、何
台もこなしてるので僕より丁寧で早く取り付けしてくれます○(^o^)○





2014.2.16



バンパーがグラグラして落ちそうなので出っ歯でバンパーを持ち
上げることにしました、まずフレームを溶接して作ります。





ナットサート打ってから少佐にペイントしてもらいました。





ガッチリ付きましたよ!、そしてアルミ合板を取り付けします。





何もカットしないで装着したらアンダーシン仕様?みたいですね!効きそう!





やっぱ危険なので小さくカットしましたよ。





4センチ出っ歯で控えめのデザインにしましたよ、バンパー
を少し持ち上げてるのでシッカリして安心です!○(^o^)○





2014.5.10



今晩は予備のプロシャに交換しました、外したのはバランス取りに出しますよ、なんかハスレプロ
シャになってしまって高回転でプロシャがブレてシフトノブまで振動が伝わって来ます×(^o^;)×





2014.5.25



プロシャのバランス取りが帰って着ました、シン15Rさんが遊びに来てくれたので早速付けてみました。





シン15Rさんとプロシャをブン回しに闇サーキットに行きました、エンブレの時の音や振動も消えて
バッチリですね、ん〜やはり飛ばす車にはバランス取りは必要ですね、でも重り貼るのに3万6000
円も掛かります×(^o^;)×、ちなみにBFR15はバランス無しで走ってます、たまたま上手く溶接出
来ただけだったみたいですね。





2014.6.15



今日の休日はシン15R号の修理でシンさんに来てもらいました
、早速32谷○さんもテゴウに来てくれましたよ○(^o^)○


先週オカコク走った時に可変バルタイの切り替えポイント変で少
し失速するみたいです、動画では解りにくいですが失速動画です

不調動画クリック






原因はSR用の可変バルタイが進角したまま固着して手動で殴っても固着して動きません、前回は殴
ったら解れたんですがね・・・・、どうやらバルタイがズレたせいでセッティングもズレたみたい
です×(^o^;)×





結局、新品の可変バルタイユニットは6万ぐらいして高いので止めて、新川先生に借りた調整式スプ
ロケを付けましたよ、カムがHKSでスプロケが東名なので基本バルタイがズレて調整しないとダメと
新川先生が言ってたので、バルタイ分度器付けて調整することにしましたよ。

これは新作のSRバルタイ分度器アダプターです、クランクプーリーを外
さなくても分度器を装着出来ます!、さっき作った試作ですよ○(^o^)○





町乗り仕様のシンさんのだから、普通っぽいバルタイにしました、IN109度でEX113度ですよ。





朝帰りの少佐にカバーを付けてもらいました、エンジンは修理完了です○(^o^)○





シンさんには笠岡空港オフで荷物運びとカメラマンをしてくれたので・・・・



東名の大容量燃料ポンプをタダでプレゼントして取り付けも無償でしてあげる約束
してたので、R純正ポンプから交換しましたよ、これでマージン取れます○(^o^)○





ガレージ柴さんが持って来てくれた、スピードマスターを4リッター入れまし
た!、運転手もスピードマスターだったらイイのにね、ウッシッシ○(^o^)○





暗くなってからシンさんと固定バルタイのセッティングに二人で出動しました。やはり固定だと4
000回転以下のトルクは落ちましたが、可変スプロケの誤作動が無くなったので、どこからでも
息継ぎ無しで吹け上がり、4000回転から上は、前回よりパワーUPしたのでシンさんの納得いく
セッティングが出来ましたよ○(^o^)○、最後に夜御飯おごっていただきました、ごちそうさまで
した○(^o^)○、次のオカコク楽しみですね!





2014.6.22



ちょっとプロシャの加工で疑問に思ってたことあったので、もう一本僕が買って加工してみました、
もしかして回転バランスより、溶接する時に曲がって溶接してしまう方が良くないと思い少佐とホー
ムセンターで鉄のアングルを買いに行きました、今回はアングルが止め易い様に、真ん中で溶接です
、そしてバンドで縛り完全にストレート状態で3箇所点溶接してみました。





治具を外して3点溶接から均等に6点溶接して、そこから全周溶接しました。





このバランス取ってない冶具溶接プロシャの振動が気になる
のでシン15Rさんに来てもらい実験で付けてみましたよ。





来たついでにナンバープレートをサイドから真ん中に移動してもらったので、空いたサイドに2段カナ
ードを装着しました、エエ感じで付きましたよ!カッコイーのでBFR15にもマネさせてもらいますね!





最後にブレーキオイル換えてプロシャの振動テストに二人で出かけました!。





すると外したバランス取りしたプロシャより、冶具溶接だけのプロシャの方が振動が無く、前回は4速に稲妻
シフトした時だけガリっと言ってたのがスムーズに入ります!、シフトの入りはプロシャの振動も影響がある
ことが解りました、どうやら前のプロシャは溶接でVの字に曲がったのを無理矢理バランス取りしただけで良
く無かったみたいです、逆に真直ぐに溶接出来ればバランスなんか必要ないみたいですね!、とりあいずこの
冶具溶接プロシャはシンさんに付けたままにしときますよ〜○(^o^)○





2014.7.28



今日は色んなテスト確認でオカコクを走らせました、イイ感じでしたが
タービンからオイル漏れしたので1枠しか走ってませんよ×(^o^;)×


引っ掛かるまでの半周動画 クリック


んっ??シンさんにしてはアクセル踏む時間が長いですね、
誰が運転してるのかな?、僕?、それともいつも全開の少佐?





2014.8.4



タービンのオーバーホールしようと確認したらリターンホースが老化してオイルが滲んで
ただけで軸は問題なかったです、なのでホース換えてファイヤースリーブ被せました。





あとエアフロレスなのにエアフロ付いたままで吸入抵抗になっ
てたので32谷○さんにアダプターを作ってもらいました。





それと20年使ったエアーフィルターが毒キノコになってたのでBFR34のエアーフィルタ
ーを移殖して網付きエアフロから直管パイプに交換して気分は30馬力UPです○(^o^)○





故33mのオイルキャッチタンクも移殖しました、次回のテスト
も楽しみですね、楽しければ暑くても関係ないです○(^o^)○





2014.8.9



今晩はボランティアでシン15Rさんの軽量化をしました、バッテリーはエアコンぐらいの重さがあ
るので、バッテリーをエンジンルームから撤去しましたよ、頭の入りが良くなるしスッキリしました!





そしてバッテリーの台座を作り、リアのトラクションを稼ぐ為に重いバッテリーは
トランクに移設しましたよ、お金を掛けずに速くするコソちゅ〜んです○(^o^)○





配線は22スケを使い、専用工具でカシメて完成です、これで気分は3秒UPで
す!???、出来ればエアコンも外したかったけど、それはNGでした×(^o^;)×





最後にエア抜きして14日の準備が出来ましたよ、壊さない程度に頑張ってね!





2014.8.16


14日に高負荷の回転域のみ失火症状が出たので、今晩はプラグ交換しました、プラグは33mに付いていた
中古プラグを、33mを解体したシバさんに持って来てもらいました、良さげなのを4本選んで交換しまし
たが、今夜は大雨で失火確認が僕のテクでは無理だったので、D2チャンプ?のシバさんに雨の中4速70
00回転まで踏んでもらいました、シン15Rさんは助手席でシビレてましたよ×(^o^;)×





失火も直ったので安心しました○(^o^)○、次に失火したら新品プラグ買いましょうね!、そして僕は
午前様からバイト再開しましたよ、盆休みのお陰で、だいぶバックオーター分が片付きました○(^o^)○





2014.8.22



明日仕事が早く終れれば走りに行くみたいなので、メンテをしました、オイルとエレメント交換し
ました、エレメントなんか5年ぐらい換えてなかったかも??、高いオイルじゃないので、これか
らは2枠以上走ったら、次の走りの前にオイル交換して、エレメントはオイル交換2回に1回は交
換することにしましたよ○(^o^)○、ディフューザーが邪魔でメンテを怠ってましたからね!





2014.10.26




今日は午後から皆で国際サーキットに走りに行ってきました、僕はお金が無いんでギャラリーです×(^o^;)×






台数多かったですね久々の日曜日だもんね!





33シルバーさんはラジアルで初めて走るので目標タイムに届かずですが、トラブルも無く凄く
楽しかったと言ってましたよ、水温も82度安定なので流石ARCターンフローですね○(^o^)○

動画 まだ見せられね〜よ





シン15Rさんも大きなトラブルも無くシモサンと交互に乗ってましたが、ブーストが設定ブース
ト1.4まで掛からず、1キロぐらいまで落ちました、あれ?ウエストゲート破れたかな?、でも
45秒出てましたね○(^o^)○

動画





2014.10.8



今晩はシンさんと一緒にブーストが上がらない原因をしらべました、タービンの羽がハウジングに
少し干渉した跡があるのでタービンブローかと思いましたが、ウエストゲートの配管からエアー漏
れでしたよ、そして二人で試乗に行ったら1.41まで上がり直りました、20年以上経った20
Gタービンだけど今年いっぱいぐらいは持つかな?、あまりムチを打たずに使えるウチにネットで
売って新品に換えた方がイイかもね×(^o^;)×





次にスタビ交換です、シン15RのベースはNAオートマなので弱いんですよ。





NA用とニスモは前後とも全然違うのにシンさんたまげてました×(^o^;)×





前後交換完了、どう変わるか楽しみですね!