2014.1.11
さらなるパワ〜UPです!

今晩は少佐がテゴウに来たのでEXのカム交換をしまし
た、メーカー不明カムだけど付けてみますよ○(^o^)○



EX272度カムのバルタイは109度で試します、オ
ーバーラップ低が61度、高が41度になります。



3時まで寒いのにお疲れ様でした、エンジン
側は完成です、次はTCDデフ交換ですね!

2014.1.12

昼に起きてから、まず新しいTCDデフに新品ベアリングを圧入しました。



そしてデフキャリアを下してバラし、リングギヤーを新しいTCDデフに移植しました、お古のTC
Dデフはタンティーさんが欲しがってたのでタダであげますよ、今度来た時にボランティアで付けて
あげますね○(^o^)○、音の出ないデフは快適です!



今回のバックラッシュは0に等しかったので右のシムを2.175ミリで、
左を2.39ミリにしたらバックラッシュ0.12ミリになりましたよ。



速攻でデフキャリア載せて、パソコン繋いでリセッティングの準備に
入りました、パワーUPセッティングなので気合い入れますよ!。


直線でタイムを稼ぐ作戦なので、さらにブーストUP!メーター足りないよ×(^o^;)×

ブーストは2.1キロでリセッティングしました、でも可変バルタイエンジンでEXカムまで大きくした
のでエンジンが凄く空気を飲み込みます、8500回転まで回すと1.8までタレてしまいます・・・・

1.8までタレる動画 クリック

上でタービンの風量が全然足りませんね×(^o^;)×、でも中速域のレスポン
スはピカイチです!、やっぱA/R2さんタービンじゃないとダメです・・・・



風量がタレながら空燃比を安定させるのに手こずりましたが
4速8500回転までキッチリAF11.1でセッティングしました。

8500rpmでAF11.1動画 クリック



最後にスーパーラップ用にもう少し詰めたいので4速8000回転で
AF11.2まで詰めて点火は27度まで進角させてみました。

動画 クリック

もうイケイケGO!GO!です○(^o^)○

あとは去年の295GS中古タイヤを削ったら準備OKです!



カムとデフを交換して、何もかもイイ様に決まったのに最後にスタンドで出っ歯割ってしまいま
した(T_T)、いつもは斜めに擦るだけだったのに今日はアングルが悪く段差に先端が引っ掛かって
割れました、どないしよ×(^o^;)×

2014.1.16

今晩はバイトを中断して出っ歯の修復をしました、破片を回収
してたのでテーピングだけして完成です!ほんまかいな??



すると少佐がGSタイヤのカスを除去しに来てくれました、これがニッパーやマイナスドライバーで
取るのが結構大変で時間掛かります、テゴウしてくれて本当に助かりました、そして僕はタイヤ研磨
に入りました。



このSPL冶具付きのマキちゃんカンナのお陰で僕でも研磨出来ま
す!、凄いタイヤカスが飛び散ったので掃除が大変です×(^o^;)×



ん〜去年の中古タイヤで変磨耗して溝があんまし無かったので全面研磨は無理でした×(^o^;)×
タイヤ買い換える元気無いので、これでスーパーラップ行くべや・・・・、でも土曜日は雨か雪
の予報が出てます、来週かな〜?

2014.1.17

今晩はサーキットシフタープレートのせいで2速に素早くシフトダウンすると渋いから、対策でロッ
クを容易に解除出来る様に、皿部分の拡大バージョンをパソコンで設計し、NC旋盤で削リ出し製作
しました。



改良版                    純正



こんな感じでグローブしてても容易にロック解除出来ます!、今までサーキットシフタ
ー買ってくれた人で必要な方がいれば無償で発送するのでHPにメールくださいね!

2014.1.18

天気が怪しいけど午後からスーパーラップごっこに来ました。

外から撮影byシン15Rさん クリック



今日はガーニングフラップは15ミリです。



皆が応援に来てくれましたが、あまりにも寒いのでエンジンで、皆で手を温めましたよ○(^o^)○

便所裏撮影byシン15Rさん クリック



僕が削った295GSで先にシモサンにアタックしてもらいました!



路面が悪いのと僕が適当にタイヤ研磨したせいかグリップが悪く37秒2でした。

動画 クリック



最終枠でWエントリーしてたので、残り10分でシモサンとドライバー交代して僕がアタック
しました、コースインして直にガソリンが無いのに気付いてサンキュウ切りは延期しましたよ
×(^o^;)×運転中に気に迷いがあると絶対無理です・・・・

気に迷いがあるとあちこち見て運転どころじゃないですね、エアー噛むとブローします

クリック

次は一人でIDIでも参加してグルグル周りながら実戦でサンキュウ切りに挑戦しますよ〜○(^o^)○

2014.1.22

可変バルタイを制御するマイコンがテストの試作品で、むき出しなので
カバーを作ることにしました、足で踏んだらバキッですよ×(^o^;)×



アクリルケースで中身が見える様に作ってみました、ボタンはジュラコン製です。



そして両面テープで見えるとこにピタンコしましたよ○(^o^)○、走りながらNVCSの作動タイミングが
確認出来ます、ちなみにオートデザインさんで買う量産品は、綺麗なブラックボックスケースに入ってい
てデジパネ窓ボタンは付いてますよ。



次にジュランのガーニーフラップを付けました、ゴムなので曲面にフィットして綺麗ですね!、あと
土曜日走りに行ったから、代わりに日曜日仕事に出て以来、ずっと激務で深夜の作業もバイトも、ろ
くに出来てません×(^o^;)×、週末にはシン15RさんのRBミッション載せ換えでシルビアを預か
るのでBFR34を代車で貸します○(^o^)○

2014.2.23

今日はシンフォニーホールであるアンパンマンミュージカルのチケットを予約して買ってたので行ってきま
した、子供は大喜びでしたよ○(^o^)○、ショーが始まる前にテーマソングを歌ってるドリミングさんのお
話があり、いずれアンパンマンを卒業し、アンパンマンが大好きだったことさえ忘れてしまう時が来ますが
、柳瀬先生や私達はずっと見守ってくれてる様なことを言ってました、娘はまだ2歳です、何歳までアンパ
ンマンが大好きか気になりますね、僕も小さい頃からアンパンマンは知ってましたが好きだったかは覚えて
ません×(^o^;)×、アンパンマンが大好きな時が一番可愛いい時かもしれませんね○(^o^)○



そして夜は可変バルタイのカムの加工を終らせました、ずっと本業が忙
しすぎて車悪さは殆んどしてません、走りに行きたいな〜×(^o^;)×



ガンドリル後に、お尻の加工とメクラして完成です。



今夜は深夜1時半で疲れ尽きてバイト上がりました、可変バルタイは加工が結構手間で時間掛かりすぎ
ます、もう20台以降は半分以上外注で製作して値段もUPさせてくださいね、体が持ちません・・・・

2014.2.28

僕がジュラルミン加工するバイトしてる間に、32谷丸さんには富士専用オイルパン溶接のバイトを
テゴウしてもらってます。



このSPLオイルパンも沢山量産中なので、オイルパン沢山
売れたら32谷丸さんは1000馬力にステップUPしますよ
○(^o^)○、ほんまかいな??



久々にBFR34をリフトから下し、気晴らしに深夜の☆甲山にドライブに行
きました、ゲンチャリが沢山いて逆走してて危なかったですよ×(^o^;)×

2014.3.5

駆け込み需要のせいで本業が毎晩深夜まで食い込みバタバタだけど、深夜からアルバイトもやって
ます可変バルタイの梱包だけでも大変です、キットなのでパーツが沢山ありすぎですね×(^o^;)×



気温が15度以下じゃなと自分のスーパーラップごっこも無理ですが、日曜日は30日まで走る枠が無
いので、なんとか仕事を調整して平日に走りに行きますよ!、少佐とエア抜きして試作ローター換えて
、さらに奇跡の走りをキチンと収録する為に高価なGOプロ3+まで買いました!、でも取り説読む時
間がないので使い方が解りません×(^o^;)×

2014.3.8

今晩は、もっとトルクフルなバルタイに変更してリセッティングし、自分のスーパーラップの準
備をしました、イニシャル116度を112度に変更です、進角すると92度まで進む仕様です。



純正スプロケにはバルタイメモリが無いのでソフトで計算です、直径102パイで4度ズレると3.5
6ミリになり、クランク角で半分の1.78ミリになります、なので現在のポイントから直線で1.7
8ミリ右に回したとこが112度ですよ。



そしてリセッティングに出ました、勘は的中して低中速が凄くパンチが出ました!、試しにセッティ
ング無しで加速したら低中速のAFが凄く薄くなってましたよ、ガスを沢山飲み込んでる証拠です、
その分、燃料を増量したらさらにパンチが出ましたよ!、5500回転から上はAF変化が殆んど変
化が無いので、進角したのにピークパワーは体感出来るような落ちは無いですよ○(^o^)○

4度進角してみた4速AF11.1のリセッティング動画 クリック

凄くイイ感じ○(^o^)○

あとは寒い内の平日に仕事を休んでスーパーラップに行けるかどうかの問題ですね、サーキットは下
を犠牲にしてピークパワー上げるより、低中速のパンチを上がる方が必ずタイムに貢献しますよ!

2014.3.11


今日は娘の3歳の誕生日なので作業は無しです、お
誕生日会を家族でのんびり楽しみましたよ○(^o^)○

2014.3.12

ローターベルのアルマイト処理が戻って来ました、今回はブルーじゃ
なくブラックにしてみました、ボルトとカラーも20個作りましたよ。



カラーを万力で圧入して少佐にネジ止めしてもらいました。



少佐のお陰で軽量2ピースローターの試作が完成です、深夜1時までお疲れ様でした○(^o^)○、明日
の早朝にはTANTY34号の仕上げで車を預かります、もう本業が忙しくて平日に走りに行けない
し気温も上がってきたので今年のスーパーラップは終りましたよ×(^o^;)×、次はのんびりローター
のテスト走行しますね。

2014.3.16

今日の休日は午前中は本業の休日出勤して午後から深夜まで趣味のアルバイト
しました、本業もアルバイトも最後の駆け込み需要でパンパンです×(^o^;)×

2014.3.17

今晩は僕が、まだ仕事中だけどガレージで32谷○さんに子供用プー
ル??製作の続きをやってもらいました、本溶接やコロ作ってもらい



僕が仕事から帰って来ると足を仮止めするとこまでやってくれてました、凄いです○(^o^)○、32谷
○さんは、自分で考えて道具も用意して自分で勝手に動いてくれるので本当に助かります○(^o^)○



他にも色々作り物をテゴウしてくれるので、ハイカムに続いて新古品の鍛造ピストンと、新品の東名
コンロッドボルトもタダであげることにしましたよ、これは86パイなのでボーリング無しで組めま
す、普通の人がこんな物を単品でもらってもオブジェにしかならないので組み込んであげんといけま
せんね〜×(^o^;)×



そして二人でチャブチャブ言いながらローターボルトの交換をしました、理由は取り付けボルトが飛
び出すぎで、イケてなかったからです、なので薄くて丸みがある強化ボルトに交換してみましたよ。



だいぶスッキリしましたよ○(^o^)○



あとはBFR34で、サーキットテストして問題なければ、ベル色は多分ゴールドで量産しま
すよ〜○(^o^)○、でも先にTANTYさんのを仕上げますよ、未だに忙しく手付かずです・・・・

2014.3.19

今晩も深夜からアルバイトしてたら少佐とCBRさんが遊びに来てくれました○(^o^)○、CBRさん
にはちょっとお願いがあって新作のV36の2ピースローターを原価で60回払い?で買ってもらっ
て、F50ブラケットは走るのには全く問題は無いけどデザインに問題がある昔の角ばった試作があ
るのでタダであげました、CBRさんちに僕の32も置きっぱなしだしね×(^o^;)×、これでストリ
ートで焼きを入れてもらいテストしてもらいます、ゴールデンウィークまでには、ゴールド色で20
セット作るので新品と交換してあげますよ。



3月は仕事が忙しく休みも無しの状態なのでローターテストする時間も無いし、深夜のバイトまで駆け
込み需要でバックオーダーでパンパンです×(^o^;)×、しかもテストよりTANTYさんのを仕上げる
のが先です、でも作業は今月は全く無理そうです、すみません×(^o^;)×



あと皆にこれを見せてあげました、R35アダプターの80パイです、なんと1本新品で4999円
即決でした、ジャパンダイノと言うメーカーです、自分で製作する予定でしたが4999円なら買っ
た方が安いです、しかもイイ作りしてますよ!、BFR34をR35エアフロ化するのでアダプター
パイプを短くカットして、ツインサクションに直接溶接してみます。



あまりにも安いので沢山買ってしまいました×(^o^;)×

2014.4.1

今夜は僕が本業の仕事をしてる間に32谷○さんが仕上げに来てくれました○(^o^)○、増税後でも
仕事が長引いて21時に終ってガレージに戻ると洗浄台が全て完成してました!嬉しくて疲れが和
らぎましたよ○(^o^)○、サイドタンクの配管も短いのでワンオフ配管でしかもステンユニオンで脱
着式です!これなら筒の底の掃除も楽ですね、さすがです!。

あと五月に走れるオフ会が今年もあると噂を聞いたので、皆さんとスカイライン軍団で景品持って行く予定
ですよ〜、仕事が忙しすぎてスーパーラップごっこを断念した代わりにゼロヨンしまくります!○(^o^)○

2014.4.15

この32GT−Rで1300キロ前半まで軽量化してエアコンも外し割り切った800馬力の周回戦闘機を、今
年のチュ〜ニングフェスタまでに完成させますよ!、色んなセットの為に無理矢理車検は付けますがイ
ンチキ車検です、もう車検対応やエアコン付きに縛られないで、おもいっきりヤリ上げますよ!!。



車はまだCBRさんちにあるのでベース車輌が錆びてないかCBRさんに調べてもらいました、錆びも無く
程度はイイと連絡ありましたよ〜○(^o^)○、去年は友達のマシン製作に時間掛けてマイスターカップに出れ
ませんでした、今年は自分の車だけに集中して0から製作するので皆さんテゴウお願いしますよ!自分が乗
ってオカコク35秒が目標で、シモサン乗ったら2秒UPすれば上出来ですが、そんなに甘くは無いでしょ
うね×(^o^;)×、あくまでも目標ですよ、BFR34より遅かったりしてね×(^o^;)×

2014.4.18

ウチはショップじゃないからデモカーの制作費はハッキリ言って無いです、なので深夜のバイトで
部品代を稼ぐとこからスタートなんですよ、今は安いローターベルがヒットしたので量産頑張って
ます、まずジュラルミン250パイ丸棒から裏側の中をエグリます。



表の加工は荒削りしてから、切れ味抜群の超硬刃で送りをユックリ
で油を付けながら加工するので鏡面みたいな仕上がりですよ!



コストを最高に安くする為にフローティングは止めてリジット止めにしました、これに金ピカアルマイ
ト処理して片側セット39800円にする予定ですよ、サイズはV36純正の355ローターと同サイ
ズで設計してます、アルマイトのコストを安くする為に50枚まとめて加工してるのでもう少し時間下
さい!、デモカー資金提供だと思って沢山買ってくださいね、お願いします×(^o^;)×

2014.4.29

早速ミッション降ろして洗浄器使ってみました、スゲ〜!、ミッション
の側も洗浄も出来るし、中のカーボンの頑固な汚れまで楽に落とせ
ます!もうピカピカです○(^o^)○



OS技研で材質変更してもらいました。



組む前にブレッシャープレートの加工をしました、ここは一番歪
む部分なので反った時に一番に当たるとこを少し削りました。



OS技研と僕のアイディアがミックスされたSPLトリプルクラッチが完成しました、これは寿命が
10倍ぐらいになり滑らないカーボントリプルクラッチです、そして装着しました、連休が始まった
らテストがてら富士までブースト2キロでツーリング行きますよ〜○(^o^)○

2014.4.30

今晩はバルタイ分度器付けて正確にバルタイ変更してみました、INがイニシャル109度で可変して
89度です、EXは115度にしてアイドルの負圧をもっと上げてみます、時間があれば35エアフロ
制御に変更しますがチト厳しそうです×(^o^;)×

2014.5.1

オイル交換しました、ガレージ柴からスピードマスター15W−50を協賛
で頂きましたよ、ありがとうございます○(^o^)○、目指せ400キロ??






アルマイトが上がってきました!、超軽量2ピースローターの新型試作は1台分しかありません、残り20台
は加工は済んでますがアルマイトで一ヶ月待ちです×(^o^;)×、これはアブガスさんが時速500キロからフ
ルブレーキングしてテストしてくれるみたいですよ〜○(^o^)○