2013.8.4


今日は桃太郎祭りでディズニーのパレードがあるので娘を連れて行って
遊んで帰ったら、東名のコンロッドが届いてました!やっと来た!



TANTY34さん専用に特別に再加工してSPL品を作ってもらった
ので時間掛かりました、これなら楽に4〜5で組めますね○(^o^)○





ニスモの親メタルも49個揃ってます、組み方によっては同時にエンジン7基も組める数量ですよ○(^o^)○





ニスモの子メタルも全種類18個揃ってます、もう納期2ヶ月待ちなんかなることありませんよ○(^o^)○

困らない様に使った分だけ補充して常に満タンにしときます、贅沢なコレクション?かな・・・・





音が響きますが夜から早速放置してたシリンダーブロックの砂落としをしました、少佐が極秘の
ブツを持ってテゴウしに来てくれましたよ、いつもありがとさんです○(^o^)○、SPL?な砂落
としですウッシッシ○(^o^)○




そして2時間掛けて少佐とブロックの洗浄をしました。




次にクランクの洗浄です、オイル穴に圧力掛けてメクラもしてしつこく何通りも洗いましたよ、笛を吹く感じでね!




完全密閉して今日は午前様で終わりです、昨日あまり寝てないので今日はもう寝ますよ〜明日から
また激務の本業が一週間続きます、体が休まる時間が欲しいですね、でも早く速くて壊れない車を
ボランティアで作ってあげたいし・・・・×(^o^;)×、明日晩はブレーキ仕上げします!




2013.8.5



今晩はCBRさんの紹介で頼まれてたプロミューローター用のワンオフブラケットを仕上げましたよ
、取り付けフィッティングは忙しすぎて止めました、しかも今ガレージにはTANTYさんの洗浄し
た精密部品が散乱してるので無理です、直接発送するので自分でフィッティング試してください、ズ
レてたら再加工するので送り返してくださいね、中途半端ですみません×(^o^;)×




何もエンジンを触らずに寝てしまうのは寂しいのでチョビだけ触ることにしました、計算済みの親メ
タルを組んでクランク無しでクランクキャップを組みましたよ、本計測はメタルが入った状態で計測
しないと意味が無いですからね。



親メタルを計測するにはこの棒がないと絶対メタル合わせ出来ません、疲れてるし戦闘民族さんが遊びに
来たので計測は止めました、BFR15を眺めながらシルビアで100秒切りすると宣言したららウッと
来てましたよ!、とりあいず今週オカコクでBFR15乗って戦闘民族さんのFDを消すぐらいの勢いで
走ってみます!ウッシッシ○(^o^)○、外注無しで自分で製作し努力して結果を出すまで走るタイプなの
で負けませんよ、真夏のバトルは一発タイムより夏でも周回出来る車の完成度で勝負が決まります!




2013.8.6



今晩はブロックに親メタルが入った状態の本計測します、その前にボアゲージを改造しますよ。




ロッドをバラして延長棒を割り込ませます、するとスーパーロングのボアゲージに変身です!




これで標準ロッドでは届かないとこまで計測出来ます○(^o^)○、戦闘民族さんは自分でエン
ジン組む勉強すると言ってたので、ココから細かく説明書きます、参考にして下さいね!




メタルの入ったクランクジャーナルの実測値です。

1.55.001


2.55.017


3.55.018


4.55.022


5.55.018


6.55.018


7.55.001

メタル無し径からメタル分を足したデスク上の数値と、メタル入れて実際計測した数値は若干誤差があるので
最後は、こうやって計測します、プラスチゲージではメアスしかならなくグニャグニャ線なので1000分台
の数値なんか見えませんよ〜





TANTY34さんのメタル入り実測値からチビたクランクジャーナルピンの径を引くと本当のオイルクリアランスが出ます。




1. 55.001-54.955=0.046


2. 55.017-54.965=0.052


3. 55.018-54.963=0.055


4. 55.022-54.960=0.062


5. 55.018-54.956=0.062


6. 55.018-54.962=0.056


7. 55.001-54.960=0.042



全体的に目標クリアランスより広すぎますね×(^o^;)×、中古の歪んだブロックと磨耗したクランクで
整備書の勘合符号で組むと、こんなに数値がバラバラになります、36秒の乗り方したらブローするかもね!




2013.8.7


親メタルの組み換えの続きです。


1.STD5の緑色からSTD6の桃色に変更


2.       STD2の無色 変更無し


3.STD2の無色からSTD3の黄色に変更


4.STD1の茶色からSTD2の無色に変更


5. STD2の無色からSTD5の緑に変更


6.STD2の無色からSTD3の黄色に変更


7.       STD5の緑色 変更無し





変更後のクリアランスです、メタルは在庫が全種類あるのでメタル合わせ楽ちんです○(^o^)○



1. 54.999-54.955=0.044


2. 55.017-54.965=0.052


3. 55.012-54.963=0.049


4. 55.020-54.960=0.060


5. 55.002-54.956=0.046


6. 55.012-54.962=0.050


7. 55.001-54.960=0.042




さらに親メタル2箇所だけ組み換えます。


1.       STD6の桃色 変更無し


2.       STD2の無色 変更無し


3.       STD3の黄色 変更無し


4.STD2の無色からSTD4の青色に変更


5.  STD5の緑からSTD4の青に変更


6.       STD3の黄色 変更無し


7.       STD5の緑色 変更無し



 
親メタル合わせで何回も組み直ししたクリアランスです!



1. 54.999-54.955=0.044


2. 55.017-54.965=0.052


3. 55.012-54.963=0.049


4. 55.011-54.960=0.051


5. 55.009-54.956=0.053


6. 55.012-54.962=0.050


7. 55.001-54.960=0.042




まだ中央の4番が行き過ぎで狭いですね×(^o^;)×

4. STD4の青色からSTD3の黄色に1箇所のみ変更





コレが親メタル合わせ5回組み直した最終オイルクリアランスです!




1. 54.999-54.955=0.044 目標0.040



2. 55.017-54.965=0.052 目標0.050



3. 55.012-54.963=0.049 目標0.050



4. 55.018-54.960=0.058 目標0.055



5. 55.009-54.956=0.053 目標0.050



6. 55.012-54.962=0.050 目標0.050



7. 55.001-54.960=0.042 目標0.040


純正クランクを使う場合は中心がブレるので中心付近が広めでオイルポンプ付近は振動割れ防止で狭めです、
このクリアランスで8500回転シフトのブースト2キロでシモサンがオカコク36秒で走っても問題ないので
同じ仕様で行きますよ〜、時々僕がシフトミスで1万も回る(回った?)けどまだ生きてます○(^o^)○



メタルクリアランス狭めでメタルでクランク振動を押さえるとメタルが磨耗しますが、クリアランス広めで
硬いオイルでクランク振動を押さえる方がメタルは磨耗しません、オイルは15W−60ぐらい硬めのジャ
ンプオイルが、このクリアランスにはベストマッチしますよ、逆にこのクリアランスで10W−30なんか
使ったらブローします、でもレースごっこしないなら何でもいいですよ。





あとプラスチゲージではレーシングクリアランス調整は無理です、めあす確認のみです、クランクはセンターが
0.01以上曲がってるのが殆んどだから、クランクが曲がってる分、潰し計測ではクリアランスは変化するの
で計測は出来ません、0.01〜0.02てっ大きな誤差です。





最後にブロックをスタンドに掛けようと思ったけど、腰が痛くて一人では腰より上にブロックを持ち上
げれなかったです×(^o^;)×、30代の時は一人で軽く持ち上げてました・・・・、3日連続深夜1時
上がりも応えてます×(^o^;)×


それと今週オカコクで戦闘民族さんFDとバトルするのは延期になりました、戦闘民
族さんんは家庭の用事があるみたいです、シンさんだけ走ることになりそうでね。





2013.8.8



今晩はクランクだけを組みました。




そしてスラスト調整です、ココを怠ると重いエンジンになるどころかメタル
が削れてガタガタになりますよ、0.065ミリで合わせました○(^o^)○


スラスト動画 クリック







精密メタル合わせしてるのでクランクは適度にスルスル軽く回ります○(^o^)○


潤滑油は硬いグリス系のペイストより水みたいなエンジンオイルの方が軽くクランクが回ります
が、初期のメタルの馴染みはペイストの方がイイみたいなので硬いペイストで組みましたよ。


クルクル動画 クリック


完成するのが楽しみなエンジンです!





2013.8.10



盆休み前で仕事がバタバタして、あれから殆んど進んでません×(^o^;)×、納期遅れの仕事が終らない
と13日から盆休みに入れないです・・・・、とりあいず今晩はSPLコンロッド?の計測を少しだけ
しました、自分の予備も含めて12本も特注品を送ってもらいましたが、どれも東名さんの計測値がコ
ンロッドに書いてないので、自分で計測やり直しです・・・・


1本目 51.013


はい終わり×(^o^;)×もう疲労が溜まって視力も低下してるので寝ます○(^o^)○





2013.8.15深夜から〜16日朝方まで


今晩は東名コンロッドの計測の続きを始めました、送られた箱にはTANTYさんと
自分の追加分コンロッド合わせて12本が混ざってるので適当に6本選びました。

1本目 51.013

2本目 51.012

3本目 51.008

4本目 51.010

5本目 51.010

6本目 51.009





TANTYさんのクランクピン径です。

1. 47.965


2. 47.965


3. 47.960


4. 47.962


5. 47.962


6. 47.961





東名のH断面鍛造コンロッドの取り説にオイルクリアランスは0.04〜0.06と記載があり、僕は
東名は初めて使うので良い経験データーがありません、なので無難な中間の0.050ミリで組むこと
にしました。




メタル無しコンロッド径からクランクピンを引いて子メタルを選択しま
す、子メタルのオイルクリアランスは0.050を目標数値です。


コンロッドの順番番号は無いので大端部の一番大きい径とピンの一番大きい径が合うように並び替えます



1本目 (51.013-47.965-0.050)÷2=1.499で必要な子メタルがSTD0で無色


2本目 (51.012-47.965-0.050)÷2=1.499で必要な子メタルがSTD0で無色


3本目 (51.008-47.960-0.050)÷2=1.499で必要な子メタルがSTD0で無色


4本目 (51.010-47.962-0.050)÷2=1.499で必要な子メタルがSTD0で無色


5本目 (51.010-47.962-0.050)÷2=1.499で必要な子メタルがSTD0で無色


6本目 (51.009-47.961-0.050)÷2=1.499で必要な子メタルがSTD0で無色



6気筒とも1.499でスペシャルな組み合わせになりました!






次に東名コンロッドに荒で選択した子メタルを組んで実際の数値を計測しました。


1.48.029

2.中止

3.中止

4.中止

5.中止

6.中止





1.48.029-47.965=0.064NG    目標0.050


中止の理由は1〜6の選択メタルは誤差が無いのに一個目から大きくズレてるからです


目標クリアランスの0.050より目茶苦茶広いですね、ボルトを締め上げてメタルのクラッシュハイト
が押されて少し楕円の51パイH断面コンロッドに馴染むと、勘合符号の整備書通りでは話しにならない
のがこのことですよ。





このままSTD0の無色を6気筒目まで組み続けても無駄なので
一気にSTD2の緑に飛んで全て変更して計測してみます。


全て緑の実測値

1.48.015


2.48.015


3.48.018


4.48.020


5.48.010


6.48.017





メタル入り実測値から磨耗したクランクピン径を差し引きます。


1.48.015-47.965=0.050


2.48.015-47.965=0.050


3.48.018-47.960=0.058


4.48.020-47.962=0.058


5.48.010-47.962=0.048


6.48.017-47.961=0.056

3番と4番と6番が広すぎます、もうSTD2の緑より太い子メタルは存在しないので、同じ緑だけどクリア
ランスが小さい数値のメタルと入れ換えして差を小さくする方法にします、同じ番号の緑でも個体差で
上下両側0.006はメーカー誤差があります。




1気筒目48.015-47.965=0.050と6気筒目48.017-47.961=0.056の緑同士を入れ換えます


1気筒目48.022-47.965=0.057で6気筒目48.010-47.961=0.049になりました。




入れ換えても不味いクリアランスになったので、必殺技のメタル半割り分だけ入れ換え作戦です!





同じ緑メタルでも一番厚みがあるのと、厚みが無いのをピンポイント
マイクロメーターで計測して選んで半割りだけ入れ換えました。


このピンポイント計測は一点に力が集中して軟らかいメッキ層に食い込みやすいので、実際の厚
みは計測はできません、でも厚み比較するだけの計測なら同じ条件で計測するので大丈夫ですよ。



このメタル半分選択技は、NSXの整備所では普通のやり方なんですよ、さすが精度の
高いホンダエンジンです、NSXのVテックも何基も組んだことあるので応用技です。



1気筒目48.018-47.965=0.053で、6気筒目48.012-47.961=0.051になりました。

これならBFR流の許容範囲です!




次の入れ換えは2気筒目48.015-47.965=0.050と3気筒目48.018-47.960=0.058の緑同士を入れ換えます


2気筒目48.019-47.965=0.054で、3気筒目48.011-47.960=0.051になりました。

これもBFR流の許容範囲です!





次の入れ換えは4気筒目48.020-47.962=0.058と5気筒目48.010-47.962=0.048の緑同士を入れ換えます。


4気筒目48.012-47.962=0.050で、5気筒目48.011-47.962=0.049になりました。

これもBFR流の許容範囲です!






このクリアランスが今回のオイルクリアランスになりました。


1.48.018-47.965=0.053   目標クリアランス0.05


2.48.019-47.965=0.054   目標クリアランス0.05


3.48.011-47.960=0.051   目標クリアランス0.05


4.48.012-47.962=0.050   目標クリアランス0.05


5.48.011-47.962=0.049   目標クリアランス0.05


6.48.012-47.961=0.051   目標クリアランス0.05




でも納得行かず・・・・


1と4を半メタル入れ換えて、2と5を半メタル入れ換えれば、さらに精度が
上がるので疲れてるけど最後の組み換えをすることにしました×(^o^;)×



子メタルのメタル合わせ完成です!


1.48.018-47.965=0.053   目標クリアランス0.05


2.48.014-47.965=0.049   目標クリアランス0.05


3.48.011-47.960=0.051   目標クリアランス0.05


4.48.015-47.962=0.053   目標クリアランス0.05


5.48.010-47.962=0.048   目標クリアランス0.05


6.48.012-47.961=0.051   目標クリアランス0.05


同じSTD2の緑を半割り入れ替えるだけでこんなに精度を上げること出来ます!メタル合わせは地道
な作業で銭より時間掛けることで、シモサンが踏み上げても壊れないエンジンが出来ますよ○(^o^)○





2013.8.20



盆明けから、いきなり仕事がバタバタで22時ぐらいまで残業が続いてたので、殆んどエンジンはやっ
てません×(^o^;)×、今晩は2時間だけ頑張りました、まず再利用するHKSピストンと純正コンロッ
ドを分離しました、メタルと重い純正コンロッドは捨てますね。





ピストンはTANTYさんが持ってきた薬品を使わなくても、キャブクリーナーと真鍮ブラシで
十分綺麗になりましたよ、でも外見よりリング溝をいらないリングで溝掃除する方が重要です。





HKSのピストンと東名コンロッドの重さはマッチドした物を寄せ合わせてるので重量合わ
せは今回はやりません、0.2グラムぐらい削る暇があれば他のことしますよ○(^o^)○





磨耗したピストンを計測しました、次回は磨耗したシリンダーにホーニング掛けてるのでシリンダー計
測してピストンクリアランスが一番マシになる様にピストン順番を並び替えます、もう1時過ぎたの
で寝ますよ〜×(^o^;)×





2013.8.22



今晩はシリンダー径を計測して新品リングの合口を計測しました、シリンダーが磨耗してる
ので何も削らなくても0.35ぐらいです、なのでトップリングはそのまま適当に組みますね。





セカンドリングにはマル秘加工を施しました、この加工をしないとシリンダーが楕円
磨耗してリングが回転します、加工ヒントはリングにも(潤滑が必要)ですよ。





2013.8.24


今晩はオイルオリフィスを落ち込みました、東名の標準品の1.5ミリですよ。





次に1番ピストンを挿入してコンロッドボルトを締めました、ホーニン
グで磨いてるのでシリンダーがピカって見えて綺麗ですね○(^o^)○





専用のコンロッドグリスも付属してましたよ、今夜は2番まで組んだだけ
で疲れつきました、色んなことがバタバタして進まないですね×(^o^;)×




2013.8.25



今日は家の用事をして夕方からピストンを組んでたら少佐がテゴウしに来てくれました。

六つの魂が入魂しました、魂がフワフワする動画 クリック




次にTANTYさんが買ってきたニスモのオイルポンプをトランクから出しましたよ、
僕はニスモのポンプは初めて触ります、外見は純正と違いはあまりないですね。




ニスモのレーザー刻印があるぐらいかな?中身のトロコイドギヤーは割れ防止で材質の変更してるみ
たいです、あと純正関係はちゃんとロックタイト塗ってバックプレート組んでるし新品なので明けて
確認しないでそのまま組みました。




2013.8.27



今晩はバルブガイドの1.5ミリ短くする加工をしました、純正ガイドが一番硬いので割れな
ければ一番長持ちします、この裏技加工で割れない様になりダダで強化出来ますよ○(^o^)○




加工してたらTANTYさんから電話がありました、体調が悪く車に乗れなくなるかもしれないと言
われました!、TANTYさんは元々走ってた人なので乗れなくなっても車両製作は普通に進めて行
きます、乗れる日が来るのを生きがいにしてリハビリ頑張ってくださいね!○(^o^)○、オフ会用途
でもいいですよ〜○(^o^)○




TANTYさんが元気な時に過激なカムを送って来てます、リフトが
10.8ミリもある新品ハイカムです、パワーとレスポンス両立出来ます!




次はハイカム対応にするヘッドのカムの逃げ加工しました、病院からHP見るのを楽しみにし
てるTANTYさんがウチに遊びに来た気分になる様に高画質のザクティーカメラで動画を撮り
ました。

逃げ加工動画    クリック


加工確認OK動画  クリック





気合い入れてヘッド加工してたので深夜1時を回りました、ヤル気満々な
ので疲れを感じません、明日晩も気合い入れて加工しますよ〜○(^o^)○




2013.8.28



今晩はリューターでオイル戻り穴を拡大しました、この加工でオイルが噴きにくくなりますが落とし穴があります。




拡大し過ぎると剛性が落ちてヘッドガスケットが抜けるし×印のスタッ
ドと貫通してオイルが漏れます、何事もほどほどですよ○(^o^)○




次にオイル戻り穴のバイパス新設加工です、加速しながらオイルを落とします、中古のオイルリター
ンアダプターがあったからタダで上げますよ○(^o^)○、まずメクラを外して取り付け穴を明けてネジ
山を切ります。




○印をカットしとかないと34に付けたらヒーターホースに当たってエンジンが載り
ません、BFR34の時は乗せてから気付いて苦労した記憶があります・・・・




さらにクーラントのメクラ脱落防止加工です、
SPL冶具でメクラを0.5ミリ陥没させます。




ポンチ打ってズレ止めです、こうすればタダで対策出来ますよ○(^o^)○




今回はインマニ側にオイルをバイパスしてオイルパンに送ります。昨
夜は遅かったので今夜は日記書いて午前様には片付けしました。




2013.8.29



今晩はバルブの擦り合わせを仕上げました、エアーラッパーは直に慣れてしまいましたよ、あまり
にも簡単で今までの苦労は何だったん?ぐらいです、たった20秒で当たりが出ますよ○(^o^)○




次に最後の仕上げのヘッド面研です、もちろん精度を上げる為に赤丸のダミー
カムを冶具にしてるのでクランクとカムが高精度で平行にもっていけます。




面研してヘッドの加工は全て終わりです、今夜は23時には加工
出来たのでシン15Rさんのブレーキの設計に入りました。




シンさんの純正ブレンボキャリパーに、V36の330パイローターを流用するブラケットです、純
正ブレンボローターは1枚8万もし中古も品薄なので、サーキットでもジャダー起きにくいV36ロ
ーター330パイを移殖するキットを開発します、走るのにお金が掛からないが一番ですよ○(^o^)○




2013.8.30


今晩はヘッドの洗浄を2時間掛けて頑張りました。




TANYTさんがブッチャーXを送って来たので試しに水メクラの周りに塗って遊んでみましたよ、
水みたいに垂れるので固まるまで反対側は塗れませんね、なので作業止めましたよ〜×(^o^;)×。




手待ちなのでシン15Rさんの試作ブラケットをBFR15
に当てがいました、全然ダメで作り替えですね×(^o^;)×




2013.9.1



一週間の仕事と深夜の作業の疲れを流す為に家族で温泉ホテルに行って来ました○(^o^)○、娘は2歳
のわりにはホテルで凄く走り回りジャンプも連打し、お猿みたいで大変でしたよ×(^o^;)×、まあ元気
がイイことは良いことですね○(^o^)○



海を眺めながら露天風呂に家族で入れる貸し切り温泉で、くつろげました、一ヶ月ぶりにファミリー
カー仕様のBFR34でドライブも出来たので楽しかったですよ○(^o^)○、友達の車を製作してる
間は忙しいので自分のなんか滅多に乗ることないからね×(^o^;)×、あとTANTYさん号を完成さ
せるのが先なので15日のマイスターカップは出ません、時間も金もあ〜りません×(^o^;)×





帰って夜から早速作業再開しました、まずSPL工具でステムシールを打ち込みましたよ、そしてト
ランクから専用強化スプリングと、専用軽量リフターを取り出しました、このハイカムシステムは凄
く高価な品物ですが、工賃や加工代を一切取らない分、浮いた金で通販で買って来てもらいました、
利益は一切求めてないので、やりがいのあるエンジンを作らせてもらえれば満足ですよ○(^o^)○




スプリングとバルブを全部組んだら午前様になったので今日は終了です、TANTYさんの体調は
少しだけど回復に向かってるみたいなので完成したら慣らしでお見舞いに行きますね○(^o^)○