2013.5.14



まだTANTY BNR34さんがバタバタしてて部品を全部注文してないので、僕も作業はノンビリさ
せてもらってます、再利用するクランクの曲がりを見たら結構曲がってました×(^o^;)×





曲がり動画 クリック

エンジンが組めるかどうかは組むより、組む前の計測とキチンと洗浄出来るかの方が重要です、
エスニを組んでる戦闘民族さん参考にしてね!でっ曲がりの度合いはTANTY BNR34さんの性格ぐ
らいですね、富士山で遊びすぎですよ×(^o^;)×


性格を直す為に、お寺にクランク預けますよ、費用が掛かるけどTANTY34さんに目に治療で
レーシックを紹介したら紹介料4万も僕に入ってきたので性格曲がり修正と性格バランス取りはこ
の4万で治します、僕は趣味なので紹介料なんかいらないですよ〜○(^o^)○





2013.5.16



TANTY34が通販で買った新品の東名鍛造H断面コンロッドを送って来てくれました、いちをTAN
TYさんのエンジンはオカコク36秒仕様のBFR34と同じエンジン仕様を希望してきたので、保険の
為、コンロッドだけはBFR34よりイイ物を使います○(^o^)○





メタル合わせするので早速計測しました、6本とも51パイより0.005〜0.009ミリはマイナ
スめです、ワザとラッピングしてピンが小さくなったクランクでも対応出来る様に加工してるのかもね!





問題はニスモのメタルです、僕の在庫では合わなかったのでTAT
Yさんに発注してもらいましたが納期が6月中旬です×(^o^;)×





2013.5.20



計算上選択したニスモメタルが一ヶ月後に来て、エンジンに借り組みして計測しズレを修正するのに、
またバラして注文したらまた納期が1ヶ月になると不味いので、ニスモの子メタル6気筒分で6個で、
さらに厚みが3種類なので6×3=18個


次は親メタルのメインベアリング6個と、センターベアリング1個の1台分7個を7種類で7×7=
49個を全て注文しました、20万以上僕が支払いましたが全て僕の在庫です、TANTY34さん
のエンジンがどんなクリアランスになっても1日で組む為ですよ使った分だけ請求します○(^o^)○





そして長野のF1レーサーさんのR35ロータードラムを加工してから、RB26にダミーヘッドを
装着しました、ギャラリーで戦闘民族さんや山陽さんやシャアザクさんやshin15さんや少佐が見守る
中作業してましたよ、狭いガレージでパンパンです×(^o^;)×





2013.5.21



お寺に出した性格の悪いクランクが、完全に更生したので仕事を抜け出して迎えに行ってきました○(^o^)○





性格曲がり修正と、治具で傷が多少付くのでラッピングと、クランク単体バランス取りで4万
いるとTANTY34に言ってたけど少しオーバーしてしまったので僕が穴埋めしました、前
にTANTY34さんは娘が一番大好きなアンパンマンをくれたのでドンマイです○(^o^)○





ラッピング前と後では輝きが違います、でも多少ピン径が小さくなってるので計測が必要ですよ!





矢印がバランス加工のドリル穴の跡です、後から加工した穴は色が違うから見たら判りますね。





今晩はニスモメタル全種類がピッタリ揃うアクリルケースを製作
しました、来月半ばには空きスペースが全部埋る予定です○(^o^)○。




シリンダーの縦傷を慣らす為にダミーヘッドホーニングをしました、コストを大幅に下げる為ブロックは再利用します。





クランクも再利用なので磨耗と縦傷が消えるまで機械でラッピングしてるので
ピン径が小さくなってます、刻印ではなくマイクロメーターで計測です。


8500回転シフトのオカコク36秒仕様のBFR34と同じクリアランスで組みます。


クランクジャーナルは両端が0.04で、中心は0.055です理由は純正クランクで直6クランク
は長いのでブチ回すと中心付近が振れてセンターメタルの当たりが悪くなるので中心付近だけ広めに
組みます、両端は振動でオイルポンプ破損を防ぐ為狭めです、これは人に聞いた組み方ではなく自分
が15年間何基も組んできてバラした時に一番メタルの当たりが良かったので、最近は全部この組み
方です、注意としてブローしたエンジンやノッキングの振動でメタルが傷んだようなエンジンではメ
タルの当たりは参考になりません。


もしヨソで開けられた時に文句を言われないように計測結果とオイルクリアランスを先に公開したきます○(^o^)○


クランクピンに傷が付かない回転台の動画です、コレを使うと精密に計測しやすいですよ

 クリック



TANTY34さんのチビたクランクジャーナルピンの計測結果です。


1. 54.955


2.  54.965


3. 54.963


4.  54.960


5.  54.956


6.  54.962


7.  54.960




ブロックジャーナル径

1.  58.665


2.  58.667


3.  58.664


4.  58.660


5.  58.659


6.  58.667


7.  58.669



ジャーナルメタル合わせです赤がオイルクリアランスです


1.  (58.665−54.955=3.71−0.04)÷2=1.835なのでSTD5の緑色


2.  58.667−54.965=3.702−0.05)÷2=1.826なのでSTD2の無色


3. (58.664−54.963=3.701−0.05)÷2=1.825なのでSTD2の無色


4.  (58.660−54.960=3.7−0.055)÷2=1.822なのでSTD1の茶色


5. (58.659−54.956=3.703−0.05)÷2=1.826なのでSTD2の無色


6. (58.667−54.962=3.705−0.05)÷2=1.827なのでSTD2の無色


7. (58.669−54.960=3.709−0.04)÷2=1.834なのでSTD5の緑色




もう午前様で超眠くて計算ミスの確認さえ辛いので続きはまた明日します、間違いだらけだったりして・・・・





2013.5.22



東名鍛造H断面コンロッド内径計測結果です。


1. 50.991


2. 50.995


3. 50.998


4. 50.992


5. 50.990


6. 50.990





クランクピン径です。

1. 47.965


2. 47.965


3. 47.960


4. 47.962


5. 47.962


6. 47.961



コンロッド目標クリアランスは0.04ミリ


1.50.991−47.965=3.026−0.04)÷2=1.493 NG


2.50.995−47.965=3.030−0.04)÷2=1.495 NG


3.50.998−47.960=3.038−0.04)÷2=1.499 NG


4.50.992−47.962=3.030−0.04)÷2=1.495 NG


5.50.990−47.962=3.028−0.04)÷2=1.494 NG


6.50.990−47.961=3.028−0.04)÷2=1.495 NG


でっコンロッドメタルは1.5ミリ以下が設定ないので0.045組めません×(^o^;)×、普通コンロッド
大端部は51パイ丁度〜プラス0.013ですが今回のコンロッドは、なぜか全てマイナス目です!、コン
ロッドを拡大加工してたらコストが上がるのでクランクピンとコンロッドの組み合わせを入れ換えて0.0
45に6気筒とも近づけてみますよ




コンロッド順番を入れ換えて子メタルは全て一番厚みの薄い1.500ミリを使った場合の計算です。


1. 50.998−47.965=3.033−0.033)÷2=1.500


2. 50.992−47.965=3.027−0.027)÷2=1.500


3. 50.990−47.960=3.030−0.03)÷2=1.500


4. 50.995−47.962=3.033−0.033)÷2=1.500


5. 50.991−47.962=3.029−0.029)÷2=1.500


6. 50.990−47.961=3.028−0.029)÷2=1.500


ん〜どれも0.04よりカナリ狭くなったままで組めません×(^o^;)×、明日に
東名さんに電話してみますよ、計測しないで組んだら不味い寸法でしたね。






2013.5.23



コンロッドの不良の件で東名さんに電話したら、コンロッドを送り返すことになりました、
代わりに代替品を送ると言ってたのに在庫が無しで納期も未定と言われましたよ(T_T)





ボーリングをするとシリンダーの底面にエッジが出来るので自分のやり方でR加工しました、この90度曲がったリューター
が便利です、元々ちゃんとバリ取りしてあったので少し、なぜた程度ですよ、ギャラリーで戦闘民族さんとshin15さんが来
てたのでやり方を教えました、RB26はピストンスカートが底面よりカナリ下まで飛び出ます。





戦闘民族さんがシリンダーの測り方を知りたがってたので次はシリンダー計測しました、一番磨耗したとこ
で87.02なので再利用します、残りも似たような径です、ここのクリアランスは中古だと、どうしよう
もないし動いてたので計測も適当にさせてもらいますね。





ピストンも富士で回しすぎで磨耗してます、どれも86.95付近です、ピストンクリアランスは約
0.07です、僕としては0.04で組みたいけど、安く上げる為に中古再利用なのでこのまま行き
ます、ブローバイは増える方向ですが補機類で対策するので問題ないですよ。





次はピストンリングの合口です、ボアが磨耗して大きくなってるので新品リング入れても0.3以上
になってしまうので、何も調整しないでそのまま組み付けですね、エンジン組む前に計測をすれば、
次回開けた時に比べてデーター取りになるので、組むより計測が重要です!午前様まで皆さんお疲れ
様でした。



追加



HKSピストンは裏にピストン新品時の磨耗してない直径を刻印してるけど、ここは非公開にさせてください、シリンダ
ーからピストン径を引くとヨソのクリアランスのノウハウが漏れてしましますので内緒です、ウチのクリアランスは別に
公開はしますよ、0.04です、まあ慣らしが必要な平凡的なクリアランスです○(^o^)○





2013.6.2



東名コンロッドの基準公差物が、まだ入ってこないから腰下は組めません、なのでヘッドの準備をすることに
しました、TANTYさんの強い要望でヘッドもフリ○ン!!、じゃなく900馬力対応のフルチュ〜ンヘッ
ドを依頼されました、現状のポンカムヘッドもしくは可変バルタイの燃焼室NCマシン加工ヘッドでも、どちら
も工賃はタダなのでヤルなら今しかないですね!、ただ可変バルタイはまだ試作品なのでTANTYさん号に
使うかは検討中ですよ。





2013.6.6



今晩は900馬力で10週レース可能なヘッドを作る為、NCマシンで燃焼室を加工する為のプログラ
ムを新たに製作します、まずエンドミルを純正燃焼室にタッチさせ座標を読み取りました、あとはひた
すら計算です、まあハイリフトカムが、まだ届いてないからユックリ進めて行きますよ〜。





2013.6.7



今晩はシャアザクさんと溶接職人さんが遊びに来たのでチャブチャブ言いながらバル
を外しました、話してる時間の方が長かったのでEXバルブ取っただけですよ〜





2013.6.11



今晩はワッキーさんが遊びに来たのでプロミューローターの計測を手伝ってもらいまいました、CBRさんからの紹
介で33GT−Rの友達に、この355プロミューローターとF50キャリパーが装着出来るワンオフブラケットの
依頼です、どうやらワッシャー入れて誤魔化す方向の逆にオフセットするので設計からですが、設計と試作は時間が
掛かりすぎるのでボランティアでやってあげて、量産品の出品価格で受けることにしましたよ、その代りバタバタし
てるので時間下さいね!





そしてオーバーホールする意味が無い綺麗ヘッドをやっと全バラしました、そしていつもの点検
です、日産純正バルブガイドの加工不良の定番ですが、バルブガイドの中心に穴が明いてなく左
上に振ってます、そして肉厚が薄くなった側にクラック発見!次期に割れた破片がピストンとタ
ービンを破壊する寸前でしたね×(^o^;)×、TANTYさんの希望通り開けて正解でしたよ、で
もガイドを打ち換えると高額な予算が必要なので、僕は得意技のガイドをNC機械でショートカ
ットして無償で復元させますよ、この加工したBFR34がレブって何回も1万回転でも、まだ
生きてるので十分ですよ○(^o^)○。





2013.6.15


トラストオイルパン        ニスモ3.9ファイナル

TANTYさんが部品を送って来たのでエンジンバラしたついでにボランティアで追加装着する2点
です○(^o^)○





そして少佐とオイルパンをバラしに入りました、毎晩22時から深夜1時までゴソゴソしてるので、
ちょうどその時間帯にテゴウしに来てくれるので助かります○(^o^)○、ちなみにコンロッドとメタ
ルはまだ来ませんね・・・・





2013.6.16



今日の休日は嫁さんが早朝から22時まで出掛けていないので、ずっと子守です○(^o^)○、昼はカッ
パ寿司に行きましたが2歳の子供にご飯を食べさすのは至難の業でした、もうグチャグチャ×(^o^;)×
なので作業は今日はお休みですよ。





嫁さんが帰って来たので午前様までエンツォフェラーリー?を少し作りました、最近5時間睡眠生活
が続いて疲れてますが、少佐に昨夜妙なこと言われましたよ、あんまり寝ない生活を続けてると仕事
を定年したらポックリ逝くんだって×(^o^;)×忠告ありがとうございます気を付けますよ!





2013.6.18



今晩はNパワーさんが遊びに来たのでバイトを止めて、チ
ャブチャブ言いながらピニオンギヤーだけ外しました。





2013.7.2



コンロッドがまだ来ないので久々にヘッドの加工を再開しました、TANTY34さんが燃焼室
のIN側とEX側のスキッシュを両方加工がイイと言ってたのでチャレンジしてみることにしま
したよ○(^o^)○、まずはEX側プログラムの製作からです、EXの方が深いので計算するの大
変ですね、最後は容積を正確に量り面研して圧縮比を8.2にもっていきます、ローコンプな
ので下は点火を進めてブーストを高めて、上は通常の点火26度ぐらいでタイムより耐久性重視の
方向でやってみますよ〜。





2013.7.4



今晩はEX側専用のスキッシュ加工プログラムが完成しました、試作でアクリルに部分加工して
みましたよ、これでTANTYさんの希望通りのフルサークルの燃焼室が出来ますよ○(^o^)○





2013.7.5



今晩は新作のEXスキッシュ側の部分加工をNCマシンでしました。





やっと1000分の1の精度でスキッシュ加工したフルサークル燃焼室が完成しました、次は灯油を
燃焼室に溜めて容積を量ります、昔は注射器で、いい加減なメモリ(プラマイ2cc)で計測してま
したが今回はプラマイ0.1ccで計測出来る実験器具のガラス管で計測してみますよ○(^o^)○





2013.7.8



今晩は12年分のカーボンが付着したバルブを掃除しました。





24本磨きましたよ○(^o^)○





アストロで前から気になってたエアーバルブラッパーを買ってみました、15年間手でバルブ
擦る合わせして来たから必要ないと思ってましたが時間短縮で買ってみました×(^o^;)×

こんな感じでピストン運動しますが回転はしないんですね、練習しないとヘッドに傷つけたりして・・・・高速です!


ピストン運動動画 クリック





2013.7.9



今晩は、バルブが磨耗して端っこだけが盛り上がってるのでダイヤモンドヤスリで馴らしました、
端に盛り上がりがあるとバルブ擦り合わせしても高回転で圧縮漏れしますからね、理想は45度3
5分で外当たりの細リングです○(^o^)○





次にポート研磨しました、1ccでも多く混合気を入れますよ!





そしてアクリル板をグリスで貼り付けて灯油を入れて燃焼室容積を量りました、
ガラス管に100cc入れて減った量を計測します、68.6ccでしたよ。



ヨソのHPによく見られる注射器で容量合わせしたふり?に限って計測容積が書
いてなかたりしますが、ウチはキチント計測したので数値を公開出来ます!



今回使うHKSピストンのクラウン容積が判らないので逆算してみました。



(ノーマル燃焼室65cc+87.5パイガスケット1.2ミリ容積7.2cc+排気量438cc-クラウン容積

÷

(ノーマル燃焼室65cc+87.5ガスケット1.2ミリ容積7.2cc-クラウン容積

=約8.7

なのでHKSピストンのクラウン容積は逆算すると約15.3ccですね。




では今回NCマシンでフルサークル加工した燃焼室が68.6ccだったので


(68.6cc+今回買ってる88パイ1.5ミリガスケット容積9.1cc+438cc-15.3)

÷

(68.6cc+9.1cc-15.3)

=圧縮比約8.0




ちょっと圧縮比が落ちすぎなので修正面研0.2とガスケット1.2ミリ変更で計算し直すと


(68.6cc+88パイ1.2-0.2ミリガスケット容積6.1cc+438cc-15.3)

÷

(68.6cc+6.1cc-15.3)

圧縮比約8.4

なので0.2面研してガスケットは1.2を注文し直しますよ、1.5は僕が在庫で買った値段で買い取ります○(^o^)○。


もう深夜2時でオネム計算なので誤算してたらメンゴです×(^o^;)×





ちょっとだけ秘密兵器のテストしてみました、すると右回りにバルブが回転しながらピストン運動しました!、
あまりにも高速でビックリしましたよ×(^o^;)×もう深夜1時で結構な音が響くので作業止めです(T_T)


テスト動画 クリック






2013.7.10



今晩はパジャマ姿でEXポートのコブを荒取り1箇所だけしたらCBRさんが珍プロの微調整に来
たので土手に行きました、エアコン付けて水温が上がると不安定になるとこだけ見ただけです、こ
の時期は渋滞でエアコン全開で100度は当たり前の季節ですからね×(^o^;)×





2013.7.11



今晩もEX側のポート研磨の続きです、途中でスカイシルビアの元オーナーが
遊びに来ました、次はポルシェを買うみたいです、渋いですね×(^o^;)×