2013.4.5〜



少佐が、もっとパワーが欲しいらしいのでR35エアフロを少佐32Rに付けてブースト
1.6まで細かくセッティングすることになりました、市販のR35エアフロアダプター
は片側2万もして高いので、ボランティアでエアフロアダプターを作りますよ○(^o^)○





プラスッチックの純正70パイエアフロを加工してR35エアフロを安く取り付け様と思って、使えるエ
アフロをぶっ壊しました、でも結構大変で、やっぱアルミがイイので止めましたよ、ゴミが増えただけで
終りました×(^o^;)×R35エアフロ設計と取り付けは初めてなので加工部品や工賃やセッティングも無
償でやります、その代り実験台のデーター取りにさせてね○(^o^)○


実は6年も前から僕はエアフロアダプターの台座を製作してました、適合車種はR35だけどね


R35GTR用エアフロアダプター


今度はRB26用に設計して、超安くネットで売ろうと思
います、実験台は少佐32Rです!ウッシッシ○(^o^)○





2013.4.7



気を取り直してNCマシンのプログラムを作ってアルミブロックからR35専用センサーの台座を削
り出しました、底面は70パイパイプの曲面に合う様にR加工しました、今回は溶接しやすい形で
プログラム設計をやり直しイイ感じです○(^o^)○





3037Sツインターボキットのエアクリフランジが余って
たので、これを70パイパイプに少佐と溶接しました。





溶接後にNC旋盤で面研しました、熱での歪も取れて精度抜群です!





次はセンサー台座を溶接しました。





完成です!R35センサー付けたらこんな感じですよ!カッコイイ〜○(^o^)○





少佐の35エアフロアダプターは薄肉官のアルミパイプなので内径が66パイもあります!純正
は内径62パイなので4パイ拡大の通称74パイエアフロアダプターですよ!通常の70パイエ
アフロアダプターより40馬力ぐらい大目に計測出来て外形が70パイなのでノーマルサクショ
ンにボルトオンです○(^o^)○、あとセンサーの入り口はセンターに来るように設計してます!





取り付けは少佐に作業してもらいました。ちなみにバフで鏡面加工
もしました、キラッと光れば気分は200馬力UPです○(^o^)○





素人がR35エアフロを取り付けしても普通にエンジン掛かるデーターをコマンダーで入力しました
、このデーターはゴキちゃんから買ってくださいね、現在パワーFCとV−Pro用があり、パワー
FCの場合は誰でも簡単にコマンダーで入力出来ます、数値を8箇所だけ入力するだけですよ。





R35エアフロでエンジン始動

クリック


このR35エアフロとウチの74パイエアフロアダプターで約680馬力まで計測出来ます!
吹き返しでエンジンがストールすることもありません!量産して安く出品予定ですよ!





2013.4.8



今晩はR35の74パイエアフロの自走セッティングに出ました!、ゴキちゃんのエアフロデーターの
お陰で低速域はセッティング不要ぐらいAFはズレてませんでした流石です!、一番の乗って気付いた
のはR35エアフロの感知制度が良いのか2000回転領域での微妙なアクセルワークにAFも敏感に
連動して付いて来るので排気量が上がったかの様な錯覚が起きるぐらいトルクフルでした!しかも35
エアフロは逆流しないのでストールなども起きないので凄いです、32純正エアフロは25年前の設計
で20年以上使った物から最新の新品に換えたのが大きかったかもしれません、けして僕のセッティン
グがイイ訳じゃないですよ×(^o^;)×





まず封印してたレブリミットを8200回転まで上げました!





ローブースト1.2をセッティングしました!





次にハイブースト1.5で8200回転までセッティングしまし
た、AFはエンドで11.2まで詰めましたよ、激速です!


8200rpmのAF11.2動画 クリック


これで皆殺し出来るぐらいの加速になりましたよ!○(^o^)○
でも結局夜明け近くまで時間掛かりました×(^o^;)×


このR35エアフロ+74パイエアフロアダプターツインは680馬力まで計測出来るのでGT
2540クラスのタービンでもノーマル70パイサクションで対応できコストを下げれます!





格安で出品予定で、作業やコンピューターが苦手な人でも自分で取り付け出来る取説ページ作りました。


取り説 クリック





2013.12.26



少佐のクラッチは20年前の1000馬力対応トリプルの激重踏力なので、最近の技術で開発された
STR激軽クラッチにボランティアで交換することにしました、BFR34の1.5倍も重いクラッ
チで今までよく乗ってきたと思います×(^o^;)×





このSTRは少佐専用ザク?じゃなく少佐特注クラッチです!、まず少佐の熱い走りに耐える為、ダ
イヤフラムにHARD S−2を組んで500馬力オーバー対応で、しかもプレッシャープレートが
引っ掛からないように板バネで引っ張ってる新機構付きです!





こんな感じです!、ちなみにBFR34のバネの硬さは480です、この少佐専用特注STRは26
0で激軽なんですよ○(^o^)○、でっ20年前の特注トリプルは750ぐらいあるんじゃない×(^o^;)×






踏力をとことん軽くしても滑らない様にディスクは食い付きのあるメタルディスクにしましたカー
ボンよりカナリ安いしね!、でもSTRなのにセンタースプライン穴はホリンジャータイプの極太
のSPL仕様です、昨夜はアブガスさんと深夜1時までチャブチャブしてたので今晩は作業せず寝
ますよ〜今年最後の作業になりそうですね○(^o^)○





2013.12.27



明日で仕事収めなので、今晩は仕事が終るのが21時過ぎたけど気合い入れてクラッチ交換に入り
ました、まず20年前のトリプルクラッチを外して、磨耗したパイロットブッシュも外しました。





速攻で少佐専用STRクラッチと新品スリーブベアリングを付けてました。





クラッチが薄いので載せるの楽ですね、そして合体してネジ締めて完成です、軽トラみたいに軽いク
ラッチにビックリしますよ○(^o^)○、あとそろそとBFR34の出撃準備に入ります、来年からは
OIRCで激走予定です。





2013.12.28



今晩は最後の仕上げを少佐とCBRさんとでしてもらいジャンプオイル入れて完成です、普段オイル
はウチで作業した車しか入れないけどCBRさんはテゴウしてくれたので小売しましたよ○(^o^)○
、そして少佐に代車で貸してたBFR34も戻って来たのでスーパーラップの準備に入ります○(^o^)○





2014.1.20



この少佐専用メタルツインの試乗でOS技研に少佐に行ってもらいました。





踏力が軽くて滑らなくて価格が安いは、メタルクラッチの長所
です!、凄く扱い易いクラッチで絶賛だったみたいですよ!





2014.8.16



少佐はヤフオクでGT−SSタービンを落札して、しかも庭で馬掛けて自分でタービン交換して来ま
した、キチンと作業出来てるか今晩はリフトに上げてチェックしたけど完璧に出来てましたよ、炎天
下の昼間に外で交換するとは凄いです、若者より元気ありますね×(^o^;)×





そしてボランティアセッティングに出ました、ローブースト1キロと、ハイブースト1.5をセッティ
ングしましたよ、さすがボールベアリングターボですね、ニスモよりカナリ手前からパワー出るし、上
で燃料を沢山飲み込みます!





セッティングが完成すると同時に大雨になりました、ギリギリセーフです×(^o^;)×
、また格段にパワーUPしたので笠岡ゼロヨンで大暴れですね○(^o^)○





2014.9.21



少佐もPLXのAF計を買ったので、NEKOとの誤差があるか確認セッティングに出ました、
確か11.0でセットしてたのにPLXは11.5でした、いちをPLXで合わせ直しましたよ〜