2013.2.3



まだシモサンからの注文の作業が全部出来てないので早朝から出っ歯の延長板を溶接しました。





 正面は6センチ出っ歯           サイド斜めは10.5センチ出っ歯


だいたい準備出来たので正午から国際に向かいました!





あとリアのダウンフォースも足りないと言ってたので途中ホームセンターでアングル買ったの
で現地でガーニングフラップを適当に両面テープと脱落止めのテーピングで付けました。





出っ歯はストリート用で量産予定なのでワイヤーで吊っていません、今
日過激に走って落ちなかったらリサイクル出っ歯量産決定ですよ。





1枠目はシモサンを練習させる為に2年落ちの溝無しハンコックで30分パワーに慣れて
もらいダウンフォースの確認もしてもらいました、シン33さんも混走ですよ○(^o^)○


1枠目の前半15分動画  クリック


ピットイン





あとエンジン腰下の内圧を落とすパーツでタービンの白煙が止まるかの確認動画です。


1コーナー



便所裏



前半15分バックカメラ



後半15分バックカメラ


シフトが入らなくレブに当たった時に黒煙が1回出た以外は激しい白煙は止まりましたよ、問題無いレベルの
白煙は多少出てますがタービンオリフィスが1.2ミリでブースト2キロなのでイイ方だと思います○(^o^)○


あとエンジン掛け始めにアイドルで白煙が少し3分ほど出ますがあとは納まりま
す、タービンを守る為にはオリフィスは絞りたくないのでとりあいず我慢です。






そして1枠目の最後に溝無し練習用ハンコックでアタックしてもらいました、このウンコタイヤで
38秒に入れないとGSタイヤ履いても37秒は見えません、サンパチいけるかな〜×(^o^;)×



第一ミッションクリア出来なかったら予備のGSタイヤは使わずに撤退です!





シモサンはウンコタイヤで第一目標クリアです!


38秒動画 クリック

縁石振動でピントがズレてますね×(^o^;)×




2枠目



クリア出来たので2枠目は1年前の中古050GSタイヤに交換
です!やっぱ新品は買えませんでしたすみません×(^o^;)×





ここでBFR34はサーキットマシンじゃ無いのを書かせてください、34GT-Rのノーマルボディーの
イイとこを崩さない様に鉄板には切ったり穴を明けたり耳折りしたり、一切ボディーには加工してません。





追加メーターも一切露出してないし、燃料部品の設置も床に穴を明けて固定せず、ネジで外せる純正鉄
板にステー台座を溶接してから固定し、燃料ホースも鉄板に一切穴を明けずに通してます、車を売る時
に付けた部品を全部外せば完全にノーマル新車状態にボディーを戻せる様にわざとしてます、この様な
条件で作業だと手間はカナリ掛かります、でもこれは拘りです!





あとエアコン付きで真夏の渋滞でも冷風が出る様に、しっかりエアコンメンテしてるので生後1年未
満の子供を乗せて県外に旅行にも行けるファミリーカーです!車検も闇車検じゃなくても通ります!





さてタイヤ交換出来たのでシモサン気合い入れて37秒狙いで乗り込みま
す!真冬なのに今日はなぜか春の陽気なので汗が出ました×(^o^;)×





ブーストメーターは針が真横が2.0キロです、今回水面下の作業でヘッドに小細工したのとゴキちゃん
の2.1キロ対応のデーターのお陰でブーストがオーバーシュートしても高回転でタレても常にAFを11
.0にキッチリ合わせれたのでレスポンスもカナリ上がりクリップ付近で2キロに直に上がるのが動画の
メーターで判りますよ!





さすがシモサンです!! 1秒UPじゃなく2秒UPしてしまいました、ファミリーカー仕様で想定外
です×(^o^;)×でも車重が1620キロぐらいあるので36秒で周回はシモサンでも無理ですよ。


36秒動画  クリック


シモサンの感想はココからトータルバランスを煮詰めるが面白く、言われたこ
とをキチントしてくれれば、まだ楽に1秒は縮まる余裕はあるみたいですよ!





無事に帰還しました、この出っ歯はサーキット往復レベルの道では擦ることもなく250キロで
脱落も無かったです、しかもシモサンがフロントはダウンフォースが効いていてリアの方が不足
してるぐらいと言ってました、いちを36秒の風圧に耐えたので合格ですよね!





深夜にブログ編集をしてたらSTYの酒木さん達がガレージに遊びに来てくれました○(^o^)○来週は36秒まで出る仕様
なら僕が乗っても100秒切り出来そうだと宣言しましたよ!ホンマカナ??、本当は今日走行チケット買ってたので
最終枠後半で僕が乗る予定でしたが、僕が邪魔をしてシモサンの集中力が欠けてもマズイので今日は我慢しました、3
月終わりまではアタック出来るので今シーズンで決めますよ!





OS技研のTCD仕様のデフは普通に買うと30万ぐらいして、そのTCDベースで田邊車両さんのノウハ
ウで組み換えをしたSPLデフを借りて走って36秒が出ました、田邊さんデフ仕様は効き方はカーボンデ
フの様なマイルドな効きで4組で720馬力36秒でも空転無しで耐久性はメタル以上あるデフです、デフ
に革命が起きそうな仕様です!このデフは借り物なので来週には下します、そしてこのセットの状態でフル
ーフォースメンバーに格安でフィードバックされますよ!田邊さんありがとうございます○(^o^)○僕は次
のセットのTCDデフがあるので、それに載せ換えします、デフのセットでタイムや乗りやすさがカナリ変
わるみたいですね!少しだけ僕にも解りました。





ゴキちゃんのパワーFC改データーも36秒で壊れないで走らすのにカナリ貢献してます!

普通の人ではこんな設定出来ないぐらい凄いノウハウです!流石ゴキちゃん!





ブースト2キロのシモサンの踏みっぷりで2枠走ってタービンもエンジンもブローしなかったのはジャンプ
オイルが油膜をシッカリ張ってたから、2568ccの普通ぽいエンジンでも36秒に耐えました、結果が
出たので、これは安くて高性能オイルと僕は呼べると思いますよ!









最後にサーキットカウンターの自前計測では公式記録にはならないので、国際サーキット側の計測機で別料金
で計測してもらい国際サーキットからの紙も証拠として手に入れました、自前計測より国際サーキット計測は
0.1秒ぐらい常に遅く表示するので気分悪いですが、公式記録でもギリギリ36秒に入ってますよ×(^o^;)×





2013.2.8




今週はバックオーダーの放置してた分を少し片付けましたが、日曜日まで100秒切りが待てなく
なり日曜日仕事をする代わりに明日半日会社を抜け出してオカコクに行くことにしました○(^o^)○





準備をしてなかったので少佐とエア抜きしてGSタイヤを外しました、シモサンみたいに一周で決め
れればGSは良いけど、僕みたいに6週目ぐらいにベストラップが出る様な走りだと普通のSタイヤ
の方がタイムが出ます。





少佐と準備してたらヒラちゃん達が32バナナフックを買いに来てくれました、ありがとさんです!オカ
コクの近くに住んでるみたいなので天候を確認をお願いしました、雪が降らなければいいけどね×(^o^;)×





2013.2.8



今日は仕事を10時から15時まで抜け出して吹雪の中、岡山国際サーキットに向かいました×(^o^;)×





到着すると既にシャアザク32さんと民15君のマブダチのシロビア〜ンさんとシルバーインプさ
んが応援と手助けで来てました、ありがとね!ピットインの時に空気圧やウォータースプレーの
水補充や撮影をしてくれましたよ!


吹雪の中、外から撮影動画 クリック





今日はスーパーGTの開幕戦用の練習で殆んどGTマシンが枠を占領してるので僕が走る白枠は1枠しかあ
りません×(^o^;)×なので道具はタイヤゲージとジュウレンとナンバー外す10を1本のみで来ました。





中身はファミリーカーですが、空力エアロはBFR流GTエアロで気分だけは、もう100秒切りした気分です!



シモサンが36秒を出したスーパーファミリーカーなので、僕が余裕で39秒999
を出す気でしたよ、だって5日前にシモサンがこんな走りを残してくれたしね!

  クリック




回りくどい説明は終わりで結果を言うと今日100秒切りに失敗しまし
た(T_T)自信があっただけにショックが大きかったです・・・・




1枠に6発アタックして6発とも外しました・・・・後半のアタック
は残り時間が気になり焦って言い訳の出来ない大ミスをしました。







雪がパラツク中、いきなり2週連続周回で100秒切りに挑みましたが
、ブースト2キロでもローブーストの時のタイムしか出ません(T_T)


1発目〜2発目アタック動画 クリック






頭とエンジン冷やして2週周回で再度アタックしました、でも100秒には届きません×(^o^;)×

2発目〜3発目アタック動画 クリック






また頭冷やしてピットでトランクに水をシャアザクさんに補充してもらい5発目アタックです!


アタック5発目 クリック


サーキットカウンターのスイッチの入れ忘れデ1コーナーで気付き10秒で終了です、焦ってますね×(^o^;)×





6発目は動画が36分で切れるので2コーナーからモスSまでが飛びますが焦りが頂点に達し、
インフィールドで18番の1.2.1をレンチャンで決めて9700回転を2回も繰り返しアタ
ックを断念しました、タイムアップです(T_T)


アタック6発目 クリック


練習も無しで1枠のみで100秒切りしようとする考えが甘かったです、また来週出直しますよ×(^o^;)×





2013.2.12



ゲトラグミッションを下して2速から3速にシフトアップする時に間違えて1速に入らない様にする部品を開発しました!


シフトミスして1速に入るとこうなります!いつかはエンジンが逝ってしまいますよ×(^o^;)×




2速〜3速を失敗して1速に入っちゃった動画 クリック








1万回転回らないように開発したのがこのガイドプレートです、純正から型を取り鋳物を吹いてレバ
ーと干渉面は焼入れして耐摩耗性も抜群な作りです、精度のいる赤丸のとこは何回もNCマシン加工
で試作を沢山作り、一番スムーズに2速から3速に導く角度でコンピューター機械加工してます。


注意!

純正のガイドプレートは販売中止で20万のトランスファーを丸ごと買わないと手に入ら
ないから純正加工はリスクが高いですよ失敗したら町乗りも出来なくなります×(^o^;)×


純正は鉄板に部分焼き入れしてますがペラペラですよ、曲面で立体なので型や寸法を取るのに苦労しました×(^o^;)×





このポジションが2速です!




これは斜めのレールに当たって2速から3速に切り替わる瞬間です




これは完全に3速に入りました、絶対1速には爪がレールに当たって入らないので1速目掛けてシフトして
も3速に入ります!グリッドスタートの時は爪を引き上げて1速に入れれば1速に入ります、そして2速に
シフトすると、爪が落ちて1速には自動的に入らなくなりますよ、1速に入れるにはバックギヤーに入れる
やり方と同じです。




2速から3速に稲妻シフトする動画です!  クリック




オカコクでは2速から3速にシフトアップする場所は2箇所ありシモサンでも2から3はユックリ慎重に入れ
てます、これなら無駄の無いシモサンの運転レベルでもコンマ3秒は速くなりますよ!試作は先週には出来て
ましたが特許申請準備が遅れてたので公開するのが遅くなりました、今まで何もしてなかった訳じゃないです
よ、毎晩朝方まで試作とテストを繰り返して水面下で頑張ってました、量産品は外注で50個発注したので月
末ぐらいから出品予定ですよ〜○(^o^)○これで確実に100秒切り出来ます!