2013.2.17



今日の休日は秘密兵器を実戦で試す為に岡山国際サーキットに来ました!、実戦で使えれば確実に100秒切れます!





シャアザクさんと、シン33さんのオフ会送迎マシンのエスティマ号も僕の最後を見届けに来てくれました???





後から来た少佐ですが白枠のゲスト枠で1発だけ仕事のストレス解消で走らない?と誘ったら少佐も僕と走る
ことになりました○(^o^)○、白枠のゲスト枠は講習も会費も全く無しで、当日いきなりコースイン出来ます
、ちょっとだけサーキット楽しみたい人なら低コストで走れるし台数も4台ぐらいしかいないVIPな枠なの
で安全です!マナーの守れる人なら誰でもOKですよ○(^o^)○





少佐はウォータースプレイの水を用意してましたがコースインしたら目が三角になって噴くの忘れてた
らしいですよ×(^o^;)×ブローしない様に水温補正を掛け過ぎ黒煙噴いてますが何事も無く走れました
!予定通り水を噴けば黒煙噴かなかったんですけどね×(^o^;)×、シン33さんとシャアザクさんも少
佐の走行準備のテゴウしてましたよ〜少佐もサーキットオフ会の仲間入りですね○(^o^)○


外から撮影バトル動画  クリック





前半15分は少佐と絡んで遊びました!なぜかブースト2キロで煽ったのにバックストレートでパワー
で抜くことが出来ませんでした、少佐の32Rはレスポンスに優れる1番小型のニスモですがブースト
1.6も掛けてるので簡単には抜けません×(^o^;)×500馬力は超えてますね!


BFR34 対 少佐32Rのバトル動画  クリック






15分で少佐がヘロヘロになったので、バトルは止めてピットに帰りシャアザクさんとシン33さんにウォ
ータースプレーの水とガソリンを補充してもらい、残り15分で自分の為のタイムアタックをしてみました!





ブロック腰下から内圧を抜く部品のお陰でタービン白煙も一切止まり気持ち良くアタック出来ました○(^o^)○





なんてったって今日の秘密兵器の目玉はゲトラグ改サーキットシフターです!超Gの掛かるリボルバー
手前で2速から3速にシフトを変えるのが遅ければ、おもいっきりパワーバンド外れますが今日は稲妻
シフト炸裂!!タイム短縮出来ました!コーナーで無理をしてタイム稼ぐより、シフトで簡単に稼げま
した○(^o^)○しかも一度も1速に入らなかったです!



白枠たった6枠目の走行でここまで成長しました!


今日の結果です!


外から動画 クリック



うぉりゃ〜!



どりゃ〜!



ぬうぉ〜! 100秒切り達成!



もう一発!あれ?失敗×(^o^;)×



最後にもう一発!成功!






前回と同様でファミリーカー仕様に拘るのでリクライングする助手席も皆の前で付けたまま走りました○(^o^)○




ベストタイム 1分39秒38のアタック動画  クリック






ここでお世話になった人のプチ宣伝です!



田邊SPLグッツ!

軽量化無しのBFR34で6枠走っただけでここまでタイムアップ出来たのは田邊車両さんとこで仕様変更した
PCRダンパーとTCDデフの田邊SPLのお陰です、マイルドな動きをするので運転技術の無い僕でもアクセ
ルを速く踏みやすいセットで安全です、昔32に使ってた硬い足と唐突にロックする前後デフでは、踏んだ瞬間
にケツが出てアクセルをOFFにし、また踏み直ししたらケツが出てクネクネ運転でした×(^o^;)×


プロ並のシモサンレベルでも、僕レベルの素人でも両方に対応出来るセットなので、けしてプ
ロにしか乗れないピーキーセットじゃないし、シナヤカなので町乗りも快適に乗れる仕様です!




あと自分だけの努力編です!



僕は作り手を目指してたので自分でエンジンンを壊れないように工夫して組み。



エンジンの機械加工も、一切外注無しで独学でNC加工して、オカコクをブースト2キロの36秒激走
で壊れないエンジンを考えて製作しました、ヨソのショップではエンジンを自分とこでやってると言っ
ても腰下だけメーカーか組んだのを使ったり、もしくはヘッドだけ加工したのを使ったり、中には全部
メーカーが組んだコンプリートエンジンを買ってセッティングも外注で製作してるとこもありますが、
僕は趣味なので効率が悪くても全て自分でやらないと気がすみません、外注が悪いわけでは無いですよ
、もし仕事でやるなら外注で全部製作してピン跳ねだけしてトラブれば外注先にクレーム言えば楽です
、ただ銭が余るぐらいの客がいないと外注製作ムズイですよ、今の不景気なので、そんな客もごく一部
だと思います×(^o^;)×




ECUセッティングもゴキちゃんの基本ベースで自分で自走セッティングし



シモサンで36秒が出て、マシン製作者でも速く走れないとバカにされたので、自分が走る為の特訓
して今日やっと100秒切りに成功しました、なぜ外注無しで一人で製作することに拘るのは、この
ノウハウを走る気のある仲間に無償でフィードバックする為ですよ、部分外注で製作すると支払いが発
生するので無償で製作は出来ません、これが今まで僕のやってきたことです!深夜に睡眠時間削って
15年毎晩頑張って来ました。





でも100切りでは止めませんよ〜○(^o^)○!シモサンの1秒落ちまで頑張ります!次回は新品タイヤを買ってファミリカ
ー34Rで38秒台突入も考えましたが、走り手に切り替わってから他人のボランティア作業を止めてました
が、今度は自分が走るのを止めて仲間のマシンを作業して行こうと思います、気温が上がるとどうせベスト更
新もムズイので4月から草レースを仲間で楽しみながら参戦して行きますよ!





サーキットの帰りはオカコクの麓にあるシャアザクさんの自宅にお邪魔しました、34が綺麗に
保存されてます、シャアザクさんは車を大事にするので34保存会?の会長になれそうですよ!


3月末にはゴキちゃんのサーキット復帰のお祝いで白枠1枠でタイムを気にしないでプチオフ会の走行をし
ます、今のとこ僕と、タイプBさんと、シン33さんと、アブガスさんと、CBRさんの5台です!もしか
したら長野の赤い彗星34と、富士の暴れん坊将軍も走るかな?ウッシッシ!

楽しみです!○(^o^)○





2013.2.18



今晩からはボランティア作業復活です、まず去年からオヤジワークスさんからレクサス
ローター334パイの加工を頼まれてので3Dスリットとハブ径の拡大をしました。





普段付き合いのある友達からは銭は取らないし、前に子供用のお土産もらったから加工代はいいですよ〜
○(^o^)○、今は大量に出るV36ローター加工は精度も適当で通用するので外注で儲け無しで右から左
で出品してます、レクサスローターは外注に出すほど数がまとまらないので自分で加工してますよ、近い
内に取りに来てくださいね!





ローター加工が終ったごろにスカイシルビアが来ました、ボランティアでクラッチ交換する為ですよ、5年も
クラッチ使って死に掛けなのに最後にパワーを上げてとどめを刺してしまいました×(^o^;)×今夜はスカイシ
ルビア君を家に送っただけで作業はしないで上がります、メール整理と電話が沢山あるので。





2013.2.22



去年からサニー用のレーシングブレンボブラケットの追加注文をもらってましたが今まで放置してたので、
やっと今夜から1台分だけ製作に入りました、Hさんお待たせです!○(^o^)○これはアルバイトなので銭
はタップリ頂きますよ、ウッシッシ。







新品タイヤでタイムを出すと、周りに文句言われるので何年も前の中古タイヤで100秒切りを軽量化無しで達成し
ました!タイヤの状態もこんな状態で39秒38を出したので、新品履けば多分38秒台に僕でも入れます!、38
秒台なら新品タイヤ使っても文句は少ないと思うので、まだ寒いし諦めないで、もう一発行ってみるかね!ちょっ
と家の大蔵省にお願いしてみます×(^o^;)×





2013.2.23



今晩は新品タイヤを付けた時に確実に自分ドライブで8秒台に入れる為のセッティングに出ました!





僕が自走セッティングでガタガタにしたセッティングマップをゴキちゃんにメールでデーターを送り





ゴキちゃんの技術で修正してもらいデーターを返信してくれたので、その魂をBFR34に吹き込みました○(^o^)○


例えばAFを11に合わす計算を僕が2.54+8.46=11を、ゴキちゃんが8+3=11と、答えは同じですが
スッキリさせてくれました、こうすることでセッティングしやすくなり変な壺にハマッて息継ぎしたり黒煙噴いたり
、しにくくなりますよ。





新品タイヤで確実に第2目標の38秒に入れる為ブーストは2.1まで上げてセッティングしました、こ
のゴキちゃんの基本SPLデーターは2.1キロまで演算能力があるので使い切りましたよ!ウッシッシ




最近ムチャなブースト掛けてもTO4Zは全然ブローしません、確か弱いタービン軸のはずですが、ジ
ャンプオイルの高温でも高粘度をキープするオイルのお陰でブローしないのかもしれませんね○(^o^)○





次にシモサンに中山で1分切りを、お願いするのでローブーストの1.7をブーコンに設定してECU
セッティングをしました、こんな中途半端なブーストでもキッチリ使い分けてセッティング出来るのは
ゴキちゃんのSPLデーターのお陰です、標準のパワーFCなら1.5キロ以上は信号が一定で変化し
ません。





雨のレース用にブーコンOFFの1.5キロもセッティングしました、今回ブーストを3パター
ン(2.1−1.7−1.5)設定して走りながら設定を選択出来るので便利ですよ○(^o^)○





セッティングから帰るとオヤジワークスさんがバナナフックを買う為に待っててくれてスーパーラッ
プのことも褒めてもらいました、ありがとさんです!頑張りますよ!!!あとは大蔵省から今月度予
算を頂く交渉をするのみです×(^o^;)×





2013.2.24



今日の休日は昼過ぎまで家の用事をして15時から昨日のセッティングの微調整しにセッティン
グに出ました、今日は少佐とNパワーさん3台で出動です、セッティングの同乗走行を現地です
るからですよ○(^o^)○





1晩置いてオイルと燃料が完全に冷えた次の日に乗ると微妙に燃料が濃くなるズレを修正しました
、あとブースト1.5と1.7の格子が、ほぼくっ付いてたので一行飛ぶ様に格子を変更してロー
ブーストのみをリセッティングしました、少佐とNパワーさんも順番に乗せて走りましたよ、最後
に二人ともにブート2.1を味あわさせました、快感みたいです○(^o^)○





セッティングが終ったのでNパワーさんを少佐の助手席に乗せてニスモタービン1.6を味わって
もらいましたよ、ニスモでも十分速いとNパワーさんは驚いてました!ニスモはブースト1.5以
上から本領を発揮します、でもいつも様に少佐はかっ飛んでたら4速でクラッチが滑り始めました
×(^o^;)×





帰りにいつものコンビにでプチオフ会しました、結局ウチに故ワイン32のトリプルクラッチとサーキッ
トクロスが在庫あるので無償で少佐に貸して取り付けもしてあげることにしましたよ、少佐の乗り方だと
純正ミッションじゃ役不足です×(^o^;)×僕が32に使う時がくれば返してもらうし、もし壊れても、そ
のまま壊れたまま返却する条件で貸しますよ。





2013.3.1



OSのタケちゃんが仕様変更したTCDデフを配達してくれました、組み換えの仕様変更ではなく新
しい新設計の部品を組み込んだデフです、カムも今までに例の無い角度ですよ、特許申請中なので中
身は公開出来ませんが、効き方は田邊さんデフとタケちゃんデフの中間の設定です、ストリートカー
で重要な町乗りで音が鳴らなくてインリフトで片輪浮きかけても空転無しで、しかもマイルドにロッ
クし800馬力でも滑らない仕様です!まあ予定通り上手く行くは判らないのでサーキットにGOで
すね!





2013.3.3



今日は、ひな祭りなのでサーキットに行くのは中止しました、まだ予算が組めないのでタイヤも買え
てないしね×(^o^;)×作業は一切しないで嫁の実家や買い物や遊ぶとこに行きましたが途中でアスト
ロプロダクツを通ったのでチャッカリ工具だけは買ってもらいましたよ○(^o^)○、昨夜ミッションを
バラスのにピンポンチと小型マグネットペンが見当たらないから苦労したからね!





2013.3.4



今晩からはバイトです、最近ボランティアの車悪さばかりしてアブガスさんの知り合
いのブレーキやネットのバックオーダーが溜まり過ぎてヤバイ状態です×(^o^;)×





2013.3.8



ここ一週間はアルバイトばかりでした、純正ブレンボのバックオーダー分と、エスティマにレーシン
グブレンボのワンオフブラケットもやっと完成させました、まだアルバイトは残ってるけど中断して
今夜から車悪さを再開します○(^o^)○





まずエンジンオイルの残量を確認です、腰下内圧抜きアダプターの上からレベルゲージは装着可能な
のでホースを抜けばオイルの残量も簡単に確認できます、アダプターで25ミリ高さが変わってるの
で、実際は×印から25ミリ上の○印がオイルの残量ですよ。





あとネットで6部山の050の295GSを2本で45000円で落札しました!これをフロントに付けて、
リアは1部山のGS中古で自分のアタックをします、やはりシモサンが中古タイヤで36秒を出してるので、
新品で2秒落ちを狙うのも変ですからね×(^o^;)×フロントが食ってリアが滑ると車の向きが変わり曲が
りやすかったりして!本当は、やっぱ自分レベルの腕では新品は勿体無いです、お金もね。





2013.3.10



リア用に1番マトモなタイヤを2本選んで少佐にタイヤカスを取ってもらいました。



リアは1部山です×(^o^;)×節約です。





フロントはヤフオクで2本45000円で落札したGS295を
シバさんに組んでもらい取り付けまでしてくれました○(^o^)○





その間に僕はジャンプオイルに交換してブレーキパッドをW003からcc−Rgに交換しまし
たよ、コーナーでタイムを縮める腕が無いのでブレーキ突っ込みで縮める作戦です×(^o^;)×


明日が気温が1番低いので明日の最終枠でアタック予定です、GSタイヤは1週しかタイヤの美味しい
グリップを使えないので1発で決めれなかったら諦めて撤収です・・・・しかも自走で一人で仕事を抜
け出して行くのでタイヤ交換も無しですよ×(^o^;)×





2011.3.11



今日は下手な僕が8秒台に入れる為、午後から最終枠を1本だけ走りまし
た、Nパワーさんとシルバーインプさんもテゴウに来ましたよ○(^o^)○





ネットで買ったGS295が食ってくれないので8秒どころか1秒以上タイムが落ちました!、少し
ピットでタイヤを冷やして、もう一度アタックしましたが、タイヤがズルズルてっ感じで、さらに落
ちて41秒台しか出ません×(^o^;)×1発で決めれなかったのに5回もアタックして無駄なタイヤと
ガソリン使って今年のスーパーラップごっこは終りました×(^o^;)×


ダメダメ40秒動画 クリック


あと曲がらないのは風が強かったので黄砂のせいか、ブレーキも効き過ぎてABSが作動して加重移
動が出来なかったせいか原因が良く判りませんが、やはりオテテに原因がありそうです×(^o^;)×





次回はオフ会走行会を3月31日にするので走りますが、皆で壊さない様に軽く走り、最後に楽し
く語り合うのが目的なので、もう今年はタイム更新は無いですよ、草レース参戦だけですね・・・・





8秒台突入出来なくてショックで一気に睡眠不足と疲れが出て、さらに帰りは渋滞にハマって、まいりました(T_T)





でも今日は娘の2歳の誕生日です、帰って子供の喜ぶ顔を見たら疲れが取れましたよ○(^o^)○まあ前
向きに考えて明日晩からボランティア作業とアルバイトを再開します、いつかはシモサンの1秒落ち
の37秒入れますからね!





2013.3.12



今晩はファミリーカー仕様で36秒まで出た田邊SPL!TCD改デフを下ろしました、このデフはCBRさん
が田邊さんから買ったので渡します、僕は自分の新しいTCDデフがあるので入れ換えますよ、午前様近
いのでインパクトレンチは使えないので続きは明日の夜ですよ〜×(^o^;)×





2013.3.13



今晩は田邊さんのデフと自分の新型TCDデフの、玉同士を入れ換えましたバックラッシュが微
妙に大きくなってたので左を2.49で右を2.075に交換しました、メモっときます。





新型TCDデフを載せました、今回は上が140ぐらいのデフオイルでテスト
するように言われてるのでYショップでニューテックを買いましたよ。





2013.3.14



TCDデフの慣らしをかねてECUのリセッティングに出ました、前回走った時は新データーが煮詰まって
なく5000回転から6000回転の間でハーフスロットルにすると失速してました、これも40秒
しか出なかった原因の1つです×(^o^;)×今回はハーフスロットルを中心にセッティングして、どこか
らでも即加速出来る様になりましたよ!、その代り3Dマップはロッククライミング出来るような形に
なってしまいましたが車の動きは滑らかです、平均取るのに苦労して深夜2時まで掛かりました。





2013.3.15



一晩寝たら、もっとここを詰めれば良くなると思い今晩もリセッティングに出ました○(^o^)○


今晩はブーストの立ち上がりから薄くしてレスポンスを上げましたよ、
立ち上がりAF11.5で8000回転でAF11.1に合わせました。


どちらも4速の5000回転〜8000回転のタコメーター区間タイムです。



ブースト1.7 動画 クリック 4秒03


ブースト2.0 動画 クリック  3秒74




ブースト1.7と2.0では5000回転から8000回転の針の通過タイムが約コンマ3秒も違いますね!
やっぱ常時2キロですね!このゴキちゃんの新基本データーも四日間セッティングしてやっと煮詰まってき
ました○(^o^)○、この5000回転から8000回転の針の通過タイムを測ればエンジンのパワーと調子
の、めあすが判るから、なるべく最後には動画でロガーギングする様にしますよ。