2013.12.2

今晩は仕事が23時まで長引いたので作業は止めました、
仕事と疲れが溜まって500馬力ダウンです×(^o^;)×

2013.12.4 早朝!

アベノミクス効果で産業関係はどこも忙しく、仕事が終るのが22時過ぎるので、夜は直に寝て、ま
だNHKが放送開始してない時間帯で、怪しい?テレビショッピングしてる時間帯に起きて作業する作
戦に出ました、深夜に作業やバイトしてたら社長にそんなことする元気があれば納期遅れの仕事をし
ろ!と愚痴言われるので×(^o^;)×



まず特注専用ロングスリーブを水飴を塗って装着しました、ペロペロうまい○(^o^)○。



クラッチが薄いので簡単にドッキングです○(^o^)○



朝日が昇る頃には完成です、清清しい朝を迎えて出勤ですよ○(^o^)○


深夜

今晩は午前様からOS技研トリプルカーボンクラッチのテストで闇サーキットに来ました!、ナラシ
無しでいきなりゼロヨンスタートしました、ブーストは2キロでタイヤは295ハンコックです。

イケイケGO!GO! クリック

深夜で路面温度が低いのでクラッチは滑らないけど、3速までタイヤが滑りました×(^o^;)×、でも
高負荷の5速からグリップしてもカーボンクラッチは滑らないの確認出来ました○(^o^)○、ナラシ
無しの冷間でコレだからi今のOSのカーボンは凄い技術ですよ!

これだけの性能を秘めて半クラが長く踏力も軽いストリートクラッチです、乗ってみたら判ります○(^o^)○

2013.12.5

今晩も22時まで仕事だったので可変バルタイの段取りだけしました、今回用意してた可変ユニットの
34ネオ6NAの30度から、33タイプMターボの20度タイプに変更するのでバックプレートを33に
組み換えました、1段階しか切り変らないのに30度も一気に可変すると良いとこが飛びそうですよ。

2013.12.6

OS技研でカーボントリプルクラッチの試乗会するのでBFR34を少佐にOSまで乗って行ってもらいまし
た、僕は仕事が忙しすぎて抜け出せない状態なので夜勤明けの少佐に代行頼みましたよ、すみません。



後で少佐から写メール来て試乗報告が来ました、カーボンクラッチ担当の山ちゃんも実際乗って、あ
まりにも乗りやすいので自分で作っておきながら絶賛でした×(^o^;)×、他の従業員も何人も乗って
みて皆さん全てにおいて絶賛でしたよ!、問い合わせが多ければワンオフ製作ではなく、量産して価
格下げてラインナップする可能性があるかもしれませんよ○(^o^)○



明日の忘年会に遅刻しないで行ける様に今夜は仕事を22時までやって調整したので、
作業は発電機ベルト取ったとこで眠気が襲ってきたので止めましたよ×(^o^;)×



忘年会前にBFRガレージを皆さんが見学に来る予定でしたが、いつも時間との戦いで作業が精一杯で片付
けが間に合ってなく、足の踏み場が無い状態です×(^o^;)×、なので見学会は次回にしてね、すみません。

2013.12.15

今日は皆でシン15Rシルビアにシモサンが乗るのでオカコクに見に行きましたよ、軽く流して凄
いタイムが出てました×(^o^;)×、シモサンからオーナーに色々アドバイスしてもらえたのでシン
さんはスキルとヤル気がUPしましたよ!



帰ってBFR34の可変バルタイの続きを少ししました。






まだ位置決めの仮付けなので先は長いですよ×(^o^;)×

2013.12.16

今晩はR35エアフロアダプターのバックオーダー分を
放置してたので、製作始めましたよ、お待たせです!

2013.12.18

今晩はカムと油圧アダプターを組みに入りました、取り説を作りながら作業してるので、なかなか
前に進みません、誰にでもポン付け出来る様に段取りしてますよ!カムが組めたのであとはベルト
張りバルタイですね○(^o^)○



最近この時間帯まで作業するのが普通になってます×(^o^;)×、またおかしい生
活に戻ってしまいました・・・・、でも楽しいから何とかなりそうよ○(^o^)○

2013.12.19

今晩は可変スプロケを付けようとしたら付きません、ネジが当たってます×(^o^;)×



旋盤でカラーを作って皿ネジで止めたら極薄になりましたよ○(^o^)○、次にベルトを掛けました、外
す前の白マーキングに可変スプロケの刻印を合わせます、RB25は同じRBなのでズレはそんなに無
いはずです。



手動でバルタイを可変させてみました、20度カムが動きます。

動く動画 クリック



新型バルタイ分度器です!、3箇所のネジが位置決
めピンの役目になるので分度器をプーリーの真
ん中に簡単に貼ることが出来ます!真ん中に貼らな
いと平気で1度ぐらいはズレます×(^o^;)×



車載状態でも、ど真ん中に装着です!○(^o^)○、



まずRB25の悪さしてないスプロケのバルタイを計測しました、33タイプMは純正セット120度
で、今回RB26に付けたら122度でそんなにズレてないですね、ヘッドの高さでバルタイは変化す
るからこんなもんかもね。



今回はポン付け仕様なので過激なバルタイをセットしないで、皆が普通に設定して町乗りからサーキ
ットまで遊べる数値にしました、INは116度で可変して96度になります、EXは110度固定
です、IN96度なんかで加速したら中速がビンビンになり3リッターみたいなトルク感出そうです
ね○(^o^)○、今夜は1時で作業止めました眠くて腰が痛いです×(^o^;)×

2013.12.21

今晩は少佐がテゴウに来てくれたので疲労が溜まってるけど頑張りました、まず少佐が中古ソレノイ
ドを磨いてる間に僕は可変バルタイの作動油圧をプレッシャースイッチから三又で取り出しました。



そしてソレノイドアダプターに接続しましたよ。



5500回転で一瞬で高回転バルタイに切り替わる様に、スプロケ内部の残圧をソレノイドアダプタ
ーの下から抜きます、抜いたオイルはオイルレベルゲージアダプターからオイルパンに戻る仕組みで
すよ、皆さんがエンジンに無加工で簡単にボルトオンを考えてこのやり方にしましたよ○(^o^)○



最後にタワーバーを少佐に付けてもらいRB26改!可変バルタイ仕様完成です!



簡単ボルトオンでのRB26可変バルタイキットが初めて動く瞬間です!

動画 クリック



でも最後に困りましたよベルトカバーが付きません、カバーは付けたいのでカッコ良くてイイ付け方あ
ったらアドバイスくださいね!なるべくRB26のノーマル風デザインは残したいですよ×(^o^;)×

2013.12.22

今日は朝から家の大掃除です、跳ね返った水が体にかかり寒かったです×(^o^;)×



夕方から可変バルタイソレノイドの配線をしました、電磁石に電気が流れるだけなので
凄い簡単な配線でOKですよ、まずプラスからヒューズそしてリレーでソレノイドで



最後にボディーアースです、アースしたらバルタイIN116度から96度にレスポンス良く切り替
わります、アイドルで96度ではラップ打ってエンジンも揺れ、しかもゲトラグの歯打ち音が、うる
さいけど純正バルタイぐらいの116度にするとノーマルみたいな安定したアイドルになりゲトラグ
歯打ち音も消えましたよ○(^o^)○

安定アイドル状態からバルタイが切り替わりラップ音に変わる動画
です、何処で切り替わったか音で判りますよ、スゲ〜?○(^o^)○

クリック



制御は回転パルス制御で5300回転で切り替えにしました、この基盤はオートデザインさんに製作し
てもらいましたよ、ありがとうございます○(^o^)○、ソレノイドのマイナス側に、この基盤を繋いだら
簡単に制御出来る優れものです!、製作者の内山さんに電話で説明してもらいながら付けました、休日
なのにすみませんでした×(^o^;)×



可変バルタイはオイルが硬すぎると切り替えレスポンスが落ちるので、ジャンプオイルのプレミアムバ
ージョンに交換しましたよ、7リッター飲み込みました○(^o^)○、下が15Wで真冬の冷間時から軟
らかく燃費も上がり、上は70なので真夏のレースでも対応できる特殊なオイルです、その名は!



GT SPEC!!

詳細 クリック



血液も綺麗になったので、いよいよ可変バルタイのコンピューターセッティングに
出ます!少佐が車をピカピカに磨いてくれてるので気持ちイイ状態で出撃です!



ハッキリ言って、たまげました×(^o^;)×、バルタイ96度でブーストを立ち上げると速攻で2キロに
なります、アクセル戻して何回も踏みなおしても、何回も素早く2キロです×(^o^;)×、2568cc
のノーマル排気量が、3.1リッターになった気分ですよ○(^o^)○

IN96度でブースト立ち上げ動画 クリック

脳みそがGで後にズレました×(^o^;)×、もしかして可変バルタイではなくGT SPECオイルの
お陰だったりしてね、もうブースト掛けまくりで疲労したエンジンでもジャンプオイルのお陰で何と
か持ってる感じですよ×(^o^;)×



最後に加速増量とシフトUPの3〜4〜5速のセッティングをしました

クリック



無事に生きて帰還しました、今のとこ可変バルタイからオイル漏れや異音は無いのは確認出来ました、
あとはサーキットアタックと長距離乗って問題がなければ、バラして内部の磨耗状態を検証しOKなら
量産に入りますよ!これがあればコストの掛かる排気量UPやタービンサイズUPなどしなくても速く
走れます○(^o^)○

2013.12.23

クリスマスイブ前の休日なので遊園地に娘を連れてきてやりました○(^o^)○、もちろんWゲートが
開くことは無いですよファミリーカー仕様なので安全運転です、あと途中山道の上り坂をバルタイ
96度でドライブすると凄いトルクフルなのを感じましたよ、普段町乗りで使う2000回転領域が
凄く良くアクセルを少し踏んでるだけでもグングン登って行きます!、しかも負荷が掛かると軽四タ
ービンの様に低回転でブーストがずっと掛かりぱなしになります×(^o^;)×、充填効率が上がるとタ
ービンまで速く立ち上がるのでガソリン噴かないようにマイルドにアクセルを踏みましたよ○(^o^)○



寒いのにとても乗り物が好きな子で元気ありすぎで殆んど乗りましたよ、同乗で乗るのに疲れました
よ×(^o^;)×、でも楽しかったです○(^o^)○、明日はイブなのでパーティーとプレゼント用意して
るので作業は当分お休みですよ、いつもギリギリでなんとかする生活はそろそろ止めようかな・・・・

2013.12.30

今日はRB26可変バルタイがサーキットで機能するかと、8500回転シフトで
走ってカムが折れたりしないかを確認する為に岡山国際サーキットに行きました。



少佐が前日に錆びた可変バルタイユニットをピカピカに磨いてくれまし
た、今回は可変バルタイが目玉で肝
心なとこが錆びてたら台無しですからね!撮影用ピカピカバージョン
です、ありがとうございます○(^o^)○



僕が遅いタイムで周回しても踏む時間が甘いので、壊れるエンジンも壊れないので、耐久テストはシモサン
にお願いしました、本当はスーパーラップしたかったけど正常に機能するか判らないテストエンジンと、T
CDデフが田邊車両仕様では無くタケちゃん仕様で、1年ぶりに練習無しでいきなりアタックは流石のシモ
サンでも無理ですよ×(^o^;)×



まず可変切り替えポイントのチェックとタケちゃんTCDデフのチェック
しながらギリギリ100秒切りのペースで軽く流してもらいました。

可変バルタイテスト走行動画 クリック



可変バルタイのお陰でパワーと排圧がUPし、前より音が迫力ありますね!、もちろ
んブーストは2キロですよ〜酷使しないと耐久テストになりませんからね○(^o^)○

外から動画 クリック



他の枠ではサンラインの模擬レースやってて、にぎやかでしたよ、そして2枠目
に周回用295Mコンタイヤでも、どれだけ出るかテストしてもらいました。

軽く走って37秒ですね・・・・  クリック



今回色々硬さをテストしたノックバックスプリングはシモサンが2枠乗っても全くフカることは1度
も無かったですよ、やはりパッド摩擦が少しは抵抗になってタイムダウンかもしれませんがレース中
にフカってオカマ掘るよりマシですよ×(^o^;)×



今回サーキットシフターが付いてたので、稲妻シフトしても1速と3速を間違えることは無かった
です、ただ3から2のシフトダウンはユックリ正確にしないとダウンしにくいとシモサンに言われ
ましたよ、どうやら慣れるのに時間がいります、それかロック浮かしてダウンかな?



295GSタイヤなら2秒UPなので、この可変バルタイとノーマル排気量2567ccのエンジンでファミ
リーカー仕様の34でも35秒が見えて来たかもしれません○(^o^)○、デフの変更とGSタイヤ注文しない
といけませんね、先立つものが無いので、また川から流れて来ないかな〜・・・・

2014.1.1

家の用事を終らせてから、元旦からいつもの車悪さをしました×(^o^;)×、上でEX側だけでオーバー
ラップを増やしたらどうなるか試したかったです、EX110からEX106度にしてみました、あと
高回転バルタイの切り替えを5300回転から5500回転に変更です、試さないと判らないのでとり
あいずこれで自分が走ってみますよ。



田邊車輌さんからガソリン添加剤を購入しました、これはガソリン90リッターに対して1本混ぜるだ
けで点火を2度ぐらい進角出来て3000円しかしないコスパフォ抜群のガソリン添加剤ですよ、自分
のだから壊れてもいいので3度進めてデーターを打ち換えましたよ、補正も0です○(^o^)○



あとガーニングフラップの極大3センチタイプを付けてましたがサーキット
で凄い抵抗になってたので外しましたよ、僕には必要無いですね・・・・



カナードの横板も製作しましたが、ファミリーカー仕様には、あまりにも相応しくないので外しました
これもバイパスで凄い風切り音が出て抵抗になってる様な気がしたので僕には必要ないです×(^o^;)×

2014.1.2

今日もこりずに可変バルタイのテストに来ました、同じピットにSTYさんとジャンプオイルの
メーカーさんがいたのでジャンプのステッカーを3枚頂きました、早速カメラに写るとこに
貼りましたよ○(^o^)○、今日のドライバーは僕です!自分で体感してみますよ!!!



昨日のカムオーバーラップ変更と進角とGT-SPECオイル効果とガソリン添加剤でサンキュー
切り出来そうな気分です、あと道中油圧がシッカリ掛かってるのでエンジンをブチ回しても壊れ
る気がしません!



カッコイイ車発見!しかもNAなのに速い×(^o^;)×、隣のWRDでレースしてましたよ○(^o^)○



準備して出動です、32谷○さんとシロビアさんが呼ばなくてもテゴウに来てくれまし
た、ブログで予告してましたからね!、家庭があるのに正月早々すみません×(^o^;)×

サンキュウ切り出動! クリック



いきなり2週全開周回しましたが、なんか今日は路面が滑る様な気がするのと製作ばかりして半年
も乗ってなかったのでリズムがグチャグチャで47秒しか出ませんでした×(^o^;)×、あとトルク
とパワーが可変バルタイのせいで出すぎで僕の腕では扱えません・・・・

1発目47秒と2発目45秒動画 クリック

47秒???気温37度で盆に初めて乗ったシルビアより遅いです(T_T)



3発目42秒動画 クリック

少し去年の感覚が戻って来ました!



4発目 41秒動画 クリック



5発目 40秒7動画 クリック



6発目 40秒6動画 クリック



7発目 39秒93動画 クリック

最終ラップでやっとギリギリ100秒切り、とてもじゃないけど38秒台なんか見えて来なかったです・・・・

今日は9発アタックして1本は途中止めした走りでしたが最後の最後まで油圧は5キロ以上掛
かってました、恐るべしGT-SPECオイルです、性能の割には安いオイルだと思いますね!



でも無事に自走で帰還出来たので可変バルタイの耐久テストはソコソコ出来ましたよ○(^o^)○、なんか今日
はリアデフがダブルヘアピンで空転してたので変になったみたいです、デフの縛りを緩めたいので田邊車輌さ
ん仕様に組み換えてみます、タケちゃんデフのイニシャル落ちたかな〜?



ワンオフで作ったペッタンコのOS技研トリプルクラッチも滑らなく切れも抜群で、オイルもジャ
ンプさんのお陰でエンジンが壊れることもなくRB26可変バルタイのテストを終えることが出来
ました、本当に車オタクに付き合ってくれたメーカーさんてありがとうございました!○(^o^)○

2013.1.6

さらなるパワ〜!

現在のカムはIN260度ですが、EXも260度です、今のパワーとタイムでも満足出来るレベルだけど、さらなる
上を試すことにします!、IN260度は20度可変するので280度のカムと似たような仕事をするに対してEXが
260度では小さすぎます、しかも高回転バルタイに切り替わるとオーバーラップが一気に小さくなるのを防ぐ為、E
Xのカム作用角を大きくして、ミドルタービンとブースト2キロを使い切り作戦です、大きくするのはEXなのでレス
ポンスが落ちることは無いと思います○(^o^)○




早速メーカーと作用角不明カムを1万3千円ぐらいで即決しました、不明だから激安です○(^o^)○



東名に電話したら72−10の刻印なんか旧モデルでも無いと言われました×(^o^;)×、僕の勘ではH
KSの272度リフト10でベース円31とにらんでます!、画像から見てカム山が丸いので270以
上のカムだと思います、商品が届いたら検品してみますよ○(^o^)○

2014.1.9

激安魔王からカムが届きました、検品したらリフトは10ミリでベース円は31じゃなく
32でした、ん?272度でリフト10でベース円が32なんかあるんですね×(^o^;)×



まあ作用角は大きいみたいなので使ってみますよ!



あと去年一番タイムが出た時の田邊車輌さんのセットは田邊さんから買った値段でCBRさんに売って無く
なったので、田邊車輌さん仕様をトミタク先生に再現してもらったTCDデフをNEWモデルケースに組み
込んでもらい、新たに買って来ました、これでスーパーラップの部材は揃いましたが、深夜の作り物が忙し
くて装着する時間がありません、誰か取り付けに来てくれないかな〜×(^o^;)×