2013.11.13



仕事が忙しくて作業してなかったけど、今晩は気合い入れて作業
再開しました、まず燃料タンクの蓋を外し位置を変更しました。





そして少佐がテゴウに来たのでコレタンのステーをネジ止め固定しても
らいました、次にSPL燃料アダプターを日産カプラーに差込ましたよ。





燃料ライン3本だけ接続して午前様が来たのでオカタしましたよ、少佐も遅くまで
お疲れ様です○(^o^)○、明日燃料ホース2袋注文したら全部接続出来そうですね。





2013,11,15



今晩は燃料ホースが揃ったので5本とも配管しました、ジャバラ保護パ
イプはテゴウに来た32谷○さんに被せてもらいましたよ○(^o^)○





そして裏から燃料ホースを束ねてからアテーサのCPUを固定しました。





次は燃料ポンプを駆動する電気配線とリレーを付けました、ピークが650馬力ぐらいなのでポンプ
は超小型で沸騰しにくい吐出量の超少ないのを2基付けてます、なので2基とも回りっぱなしのシン
プル制御でトラぶっても自分で直せる配線ですよ。





ちょっくらコレクターにガソリン溜めてポンプを回してみました、チャポチャポ音がし
てウィーと響きましたよ、この音なら静かなので室内からは聞こえませんね○(^o^)○


ポンプ駆動動画 クリック


気合い入れて作業したので2時になってしまいました×(^o^;)×、32谷○さんもお疲れ様でしたね○(^o^)○

さて明日慣らし用の軟いオイル買ってきたら火が入りそうですよ〜○(^o^)○





2013.11.16



土曜日なのに21時まで仕事だったので、終ったら速攻でホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました眠いです
×(^o^;)×、4リッター1500円の安いオイルを購入です、慣らしは高粘度の硬いオイルでは当たりが付かないのでシ
ャバシャバオイルでアイドリングで半日ラッピングしてから出動しますよ○(^o^)○





次にお得意の燃料ホース5本を束ねるアクリルサポートを製作して装着し、電気配線も全て束ねてスッキリさせました。





これならスペアータイヤと荷物載りますよ





エンジンを掛ける前に、たっぷりクランキングしてから燃圧を3キロぐらいに合わせました。





インジェクター係数を800ccに書き換えようとしたらパワーFCに鍵が
掛かってたので初期化してパソコン繋いでデーターを作りましたよ。





ついにTANTY34が目覚める時が来ました!!


おはようさん!
深夜1時なので直にエンジン切りましたよ×(^o^;)×


目覚めたけどラッピング運転が半日あるしリアのファイナルギヤーの交換がまだなの
で自走出来ないんですよ、明日は嫁がいないので1日中子守なんです×(^o^;)×





2013.11.17



タダでもらったニスモエアフロVQでセッティングしてない基本マップで動かすと濃いので、ゴキちゃ
からニスモのエアフロVQを購入しました、でも今回だけTANTYさんのお見舞いの代わりとしてタダ
で頂きましたよ、ありがとうございます○(^o^)○





2013.11.19



作業のやりすぎでボーナス次期なのに在庫が殆んど無くてヤバイ状態です×(^o^;)×、とうぶん深夜の作業はアルバイトしますね・・・・





2013.11.23



勤労感謝の日なのに本業がバタバタで20時まで仕事し、終ると同時に少佐がスタンバッテいてくれ
たので二人で速攻でリアデフを下ろしました、ナラシ出来る状態だけにしてTANTYさんに取りに来て
もらうことにしましたよ○(^o^)○





少佐に押さえてもらいピニオン側のフランジを外しピニオン抜きましたよ、ファイナル換えるとシム
調整がシビアになるので、まず現状のシムを計測しました、3.5ピニオンギヤー側が3.26ミリ
でナット側が3.81ミリで、デフの右サイドが2.15ミリ、左サイドが2.49ミリです、少佐
がシム調整を覚えたいみたいなので細かく数値を書きますね、講習会の始まりです○(^o^)○





純正ファイナル3.5からニスモ3.9になると見ただけで大きさがカナリ変化するみたいです、合
わせるデフはニスモの中古デフですが、TANTYさんの情報ではニスモのデフにニスモのファイナルギ
ヤーはNGでピニオンがデフケースに当たるみたいです、ならば加工して付けますよ○(^o^)○





確かにデフケース大きいですね×(^o^;)×、多分ディスクの径を稼ぐ為だと思います。






なのでNC旋盤で30度でトップが48ミリになる様に削りました。





そしてシムとベアリングを加工したニスモピニオンにプレスで圧入しましたよ。





次にニスモリングギヤー組み、デフキャリアにセットしました、まだシムは交換してま
せん、するとヤバイです!手で回るけどキツキツでクリアランスが0ですよ×(^o^;)×



それでも歯当たりはセンターなのでピニオンギヤーのシムは変更は無しで行けます、赤いインクが
剥げたとこが歯当たりですよ、これならサイドベアリングシムの変更だけで合わせれますね○(^o^)○





シムは全種類買い占めてるので発注は無しで組めます、少佐に教えながらシムを
探してもらい3回組み換えしたらバッチリバックラッシュ合いました○(^o^)○


一回目組んだ時は

デフの右サイドが2.15ミリ、左サイドが2.49ミリでバックラッシュは0でした。




2回目組んだ時は

デフの右サイドが2.25ミリ、左サイドが2.39ミリでバックラッシュは0.08でした。
まだキツイです×(^o^;)×




3回目組んだ時は

デフの右サイドが2.3ミリ、左サイドが2.34ミリでバックラッシュは0.12でした。
チューニングエンジンで走るのにギヤーが飛ばないクリアランスにピッタリ合いましたよ○(^o^)○


これで少佐も自分でシム調整出来ると思います、実戦でテゴウすると覚えも早いですね○(^o^)○





最後の4回目の仕上げ組込みです、何回も組み換えで新品オイルシールが傷んだら不味いのでオイル
シール無しで組んでたので、またピニオンフランジだけ取って新品オイルシールを打ち込み、ピニオ
ンナットの締め加減でベアリングの硬さを手の感覚で調整しました、サイドオイルシールもサイドベ
アリングが無いと底無しで真直ぐ打てないので最後に打ち換えましますよ。





またデフを組み込み新品ガスケット載せて蓋してファイナル交換終了で
す、デフケースとピニオンの干渉も無いので軽く回りますよ○(^o^)○

スムーズ動画 クリック





TANTYさんがニスモのデフは穴からラチェット入れれば外からイニシャル調整出来ると言ってたけど
、この中古デフは調整出来る様にはなって無かったです???、ニスモにも色々種類があるのかな?
なのでそのまま組んだからね×(^o^;)×





今夜はデフキャリアを載せたとこで作業止めました、少佐が寒いと言ってたからガレージは底冷え
みたいです、でも僕は汗が出てましたよ×(^o^;)×、午前様まで講習会お疲れ様でした○(^o^)○





2013.11.24



休日なので朝から組上げ最後にデフオイル入れました、オイルはニューテックです。





富士のディーラーでメンテしてるのでTANTYさん号は触媒付の合法マシンです、さすがに富士まで僕
はメンテに行けません×(^o^;)×、あとニスモバンパー用のバナナフックはZチューンバンパーには
付きませんでした、干渉します×(^o^;)×、よし!Zチューン専用も設計しますよ○(^o^)○





TANTYさんがアイドルラッピングを気にしてたので半日アイドリングで放置
して、無負荷で初期の当たりを付けましたよ、その間バイトしました。





ついにリフトから降りました!半年ぶりです×(^o^;)×。夕方か
らナラシ用の簡易セッティングしてテストドライブに出動です!





楽しくて瀬戸大橋までドライブしてしまいました○(^o^)○、どんな加速するか踏みたかったけど
人の車だから3000回転以下で乗りましたよ、自分のだったらブースト2キロで今日中にセッ
ティング完了してたかもね・・・・





2013.11.26



今晩はディフューザーをカットして富士SPLオイルパンの逃げを加工しました、皮1
枚残すカットです、サンダーとニッパーだけで上手くカット出来ましたよ○(^o^)○





バッチグ〜です!メンバー後ろまでフルフラットで空力UPです!、でも取り
付けネジが何処に行ったか判りません、半年前にバラしたのは誰?×(^o^;)×





2013.11.27



今晩はZチューンバンパー専用の試作バナナフックをプラスチック
で製作しました、装着すると前に出すぎてます、失敗×(^o^;)×





結局試作を3個作ったら、やっとバンパーとのクリアランスが10ミリにバッ
チリ合いましたよ、明日に図面書いてレーザー屋さんに10台分発注します。





次は追加メーターの台座をグローブボックスにネジ止めして、角に配線の穴
を明けました、角に明けると開閉時に配線が挟まらないですよ○(^o^)○





必殺!吊り下げマウントです!午前様が来たので配線は明日晩にしますね、眠いです×(^o^;)×





3013.11.27



今晩は燃圧計とブースト計の線を室内に、通しました。





次に電気配線ですが他人が沢山配線した上から配線するのは大変です、訳が判りません×(^o^;)×





なんとか電気流れました○(^o^)○、いい歳こいて夜にピコピコ光る物が外から見えると恥ずかし
いのでBFR34と同じ収納式にしました、セッティングするのにブーストと燃圧のリプレイモード
だけあれば十分ですよ○(^o^)○、今夜も午前様です、メーターてっ意外と時間掛かるね×(^o^;)×





2013,11,30



TANTYさんが車の様子を見に新幹線で視察に来るので昼休みに半年間の汚れを洗い流しました。





仕事が終るまでガレージで待機してもらって夜からナラシがてらに広島の新川SPLのお店までTANTYさんと部品配達に行きましたよ
TANTYさんはクラッチが踏めないぐらいな体が不自由なので僕が運転です、新川さんには開店祝いさえしてなかったので、2年遅
れでやっと渡しました、すみません×(^o^;)×、あと出産祝いもね!おめでとうさんです○(^o^)○。午前様過ぎてもまだ仕事し
てましたよ〜お疲れ様です。





今晩は6速3000回転で往復280キロぐらいナラシして家の近所で負圧チェックしました。




動画 クリック

液晶モニターで負圧500ぐらいあります快調!




動画 クリック

低めに表示する社外メーターでも480ぐらいありますよ、少し当たりが出てきました○(^o^)○





そしてガレージに車を入れてオーナーにコンプレッションが全気筒10.9前後あるのをテゴウさせ
ながら見せました、ヘッドに加工がいる過激なハイカムと中古シリンダーで当たりがまだ出てない状
態でもバラつきもなく圧縮があるのをオーナーの目の前で証明させ安心させましたよ○(^o^)○、エン
ジンに手抜きがあればココでバレてしまいますからね×(^o^;)×、少しTANTYさんにリングの合口の面
取り角度でリングが潤滑する裏技組みを内緒で教えましたよ。





疲労したエンジン部品を銭が掛からない様に殆んど修正のみと組み方と自分の機械加工で無償オーバ
ーホールして車は凄く快調です、壊れる前の状態に戻りましたよ○(^o^)○、あとはTANTYさんの足が
治ればバッチリですね○(^o^)○、リハビリ頑張ってくださいね!





2013.3.13



早朝にTANTY34さんが到着しました、大雨の中お疲れ様です、忙しすぎてエンジン組んでから
4ヶ月も放置しててすみませんね、ナラシも2100キロにも達してしまいました×(^o^;)×、いく
ら無償でチュ〜ニングしてあげても、仕上げのセッティングをしないと意味がないですからね!、お
っ!N1ドライカーボンボンネットで4キロも軽量化してます!!でもオーナーが5キロ太った噂も
ありますよ、差し引きプラス1キロ??、ウッシッシ○(^o^)○



深夜



R35キャリパーブラケットはTANTY34さんのキャリパーをベースに開発したので、預かった
機会に3種類あるキャリパーの謎を解明しますよ!TANTYさんのはロゴがNISSANなので前期キャ
リパーは確実です、後期はロゴがbrenboです、そして足の長さを測ると8ミリでした。





次に僕の在庫の前期キャリパーです、いちを計るのは下側の足を測ることで統一します。





なんと!前期キャリパーなのに13ミリもあります!!!、5ミリ足長なのでロゴがNISSANでも390仕様
があることが判明しました、ロゴなんか宛にならないですよ、これは後期になります!、うちのブラケット
と380ローターを使う場合は、13ミリキャリパーなら、ブラケットを5ミリショート追加加工しないと
使えませんよ、これで謎が解けましたよ、昨夜は遅くまで少佐とバイトと作業して、早朝にTANTYさん
迎えて、しかも花粉が凄いので薬を飲みすぎて眠いのでもう寝ますね、今夜は良く寝れそう○(^o^)○


キャリパーは前期と後期で判断するより、足が8ミリタイプか、13ミリタイプかで識別してくださいね!






2014.3.26



年度末に月末に増税前のトリプルパンチで本業と深夜のアルバイトが忙しくて、TANTYさんのは
全く手付かずでしたが、昨夜オーナーと電話で話ししたら凄く楽しみにしてるので、作業予定をたて
ました、作業始めるのも未定では寂しいので頑張りますよ○(^o^)○





まずセッティング前にシフトレバーが元気無く、真直ぐ立たない??のでビンビンにして欲しいと頼まれました。

レバーが1速側に倒れたら戻らなくなる症状です、元気無い動画 クリック






ビンビンのやり方は新川先生に教わったので大丈夫です、今夜は睡魔が襲ってきたので内装外しただけで止めました×(^o^;)×


だいたいの作業予定は、明日の晩はミッション下してビンビンにして、下したついで
に最新のOSカーボンクラッチに変更する為にOSにクラッチを持って行きます、


クラッチの改良に何日か日にち掛かるので、その間にオイルキャッチタンクのニップル製作と、向きを変え溶接
し配管して、次にTCDデフ交換と、リアメンバーカラー入れとオイル類交換とクーリングパネルとキャリパー
のオーバーホールついでにノックバックスプリング組み込みで、最後にセッティングです、少しずつでも進めて
行く事にしました、じゃないといつまで経っても仕上がりません×(^o^;)×





2014.3.27



今晩も本業が終るのが22時過ぎたけど気合いでミッション降ろしました、そしてサイドのメクラ外
したら腐ったオイルでピストンが固着してました、新川先生の言う通りでしたよ○(^o^)○、でも固
着したピストン抜くのに色々チャレンジして1時間も掛かりましたよ×(^o^;)×





新川先生の指示通りシフトレバーをビンビンにするのに少佐に頂いてた栄養ドリンクをゲトラグに飲ませました○(^o^)○





するとビンビンになりました!!!

元気になったビンビン動画 クリック

これで夜の富士でも暴れまくれますよ、ウッシッシ○(^o^)○





フルカーボンツインもバラバラにして点検しました、流石にナラシ2千キロしか乗ってないので
全然磨耗してませんね、そして午前様のOS技研にクラッチ置いてきましたよ、ヤマちゃんに最
新の切れが抜群の吊り上げカバーと新開発特許予定のSPLセンタープレートにバージョンUP
してもらいます、TANTYさんは色々テスト協力をしてくれるので助かります、サーキットだ
けがテストではないからね、距離も必要です○(^o^)○





2014.3.29



今晩はブローバイホースの三又をNC旋盤とNCフライス使って製作しました、ここ
は22パイと16パイと22パイの3ウェイなので市販品が無いので製作です。





今夜はコレだけ作って上がりましたよ〜、もう寝ます。





2014.3.30



今日はバイト終って夕方から少佐とデフを降ろしました、SPLのOS技研TCDデフと交換で
す、工賃もデフ代金も無償で取り付けしてあげると約束してたので、やっと交換に入りました。





僕の刻印入りです、何回も仕様変更してるので数字の内容とは別物のTCDデフですよ。





ニスモの3.9ファイナルギヤーをTCDに移殖して組み込みます、
ピニオンギヤー側は既に削り加工してるので楽勝ですよ○(^o^)○





デフのバックラッシュはシム調整無しでマグレで0.13になりました!ラッキーです○(^o^)○、
調子に乗ってサクサクと組んでたらハプニング発生!!、なんとサイドフランジが細いから挿入した
らガタガタ???です×(^o^;)×





むむっ!今まで付いていたニスモのデフとサイドフランジは34用じゃなく、32前期
のパワーを上げると折れる30山でした×(^o^;)×、少佐に山を数えてもらいましたよ。





でも倉庫を一生懸命さがしたら34用のサイドフランジが出てきました!、今度オーナーが来
る時に中古の34サイドフランジを持ってくる予定なので、とりあいずコレを組みましたよ。





デフオイルは抜いたニューテックを再利用で入れました、このオイルはデフがバキバキに効きすぎま
すが、TCDデフなのでこのオイルでもマイルドに効きます、少し足りない分はオメガをブレンドし
ときましたよ○(^o^)○





この30山のニスモのデフは、TANTYさんの走る資金になるので
ヤフオクに出品です、誰か高く入札してやってくださいね○(^o^)○

ヤフオク





2014.4.2



今晩は僕の新品35キャリパーでノックバックスプリングが組み込めるか実験しました、このキャリ
パーは、物々交換で手に入れたので傷まみれでも文句は言えません、まずピストンにキリを差し込ん
で底の厚みを計測しました、すると5ミリぐらいあるので加工出来そうです○(^o^)○





35キャリパーはエンドレスキャリパーより大きく重いので1ランク硬いバネを選びました、そし
てピストン用の冶具を製作しましたよ、削る時はTANTYさんのをバラした時に同時にします。





あとついでにチンカスブレンボ仕様を作ってみました、傷まみれ
で色を塗らないといけないのでちょうど良かったです○(^o^)○





2014.4.5



OS技研からカーボンクラッチが改良されて帰って来たので今晩は取り付けしま
す、少佐と同じ切れが抜群の吊り上げタイプの圧着カバーに変更されてます。





中身のメイン変更はセンタープレートですが試作のテスト段階なのでモザイク掛けて色も変えて分ら
なくしてます、形状も違いますよ、あとセンタープレートだけ新品では当たりが変でテストにならな
いのでカーボンデスク2枚とも新品にしてくれてました○(^o^)○、再利用はフライホイルだけですね。





SPLカーボンツインを取り付けしてたら少佐がテゴウに来てくれました。





大阪から民33Z君もテゴウに来てくれました○(^o^)○、綺麗なZですね!





とりあいず出来ましたよ、明日は家族と親戚で花見なので作業はお休みですよ〜○(^o^)○、またクラッチのナラシがいるかもね。





2014.4.6



花見から帰ってユックリ寝ようと思いましたが車が気になって作業してしまいました×(^o^;)×、
まずオイルキャッチタンク用のSPL異径チーズアダプターとインテーク戻しホースを繋ぎました。





ホースをオイルキャッチタンクに繋ごうとしたら向きが全然違うし径も違うので付きません×(^o^;)×





カッコ良くしたいので水道ホースや水洗部品を何個も使わずに、結局NC旋盤でニップルを製作しました。





バチバチっと溶接して、向きをベストな角度で配管しましたよ○(^o^)○





あとブローバイオイルを抜き易い様にドレンホースをココまで
引張りましたよ、普段は丸めてダクトに押し込んどきますよ。





F1カーボンラジエターパネルは、前に使えなかった32パイプキットと交換
したので付けときましたよ、やっぱカーボンパーツはカッコイイね○(^o^)○





TANTY34さんの希望通りに車検対応仕様の配管でエンジンルームを完成しましたよ!、ブロー
バイもガスだけ抜いてエアクリに戻し、少し出たブローバイオイルはオイルパンに戻さずオイルキャ
ッチタンクに溜める配管です、車検対応の車もココまで作り物の部品で作ると、やりがいが有り楽し
い作業でしたよ○(^o^)○、あとはキャリパー加工とブレーキオーバーホールとセッティングですね
!もう少し待ってね〜。





2014.4.8



在庫があると思ってたローターが落札されて、倉庫を確認したら未加
工品だったので、今晩は慌ててスリット加工をしました×(^o^;)×





もう午前様になってしまって簡単なオイル交換だけすることにしましたよ、まずフロ
ントデフオイルに高級なオメガを入れました、これはタダであげますよ〜○(^o^)○





次にゲトラグに高級なレクサスLFA専用オイルを入れました、気分はレクサス?○(^o^)○





最後にモチュールGT−Rで有名な超高級エンジンオイルのモチュールを入れましたよ○(^o^)○、しかもT
ANTYさんが1台分のモチュールを僕にタダでくれました、お返しに35専用ノックバックスプリングとブ
レーキオイルはタダであげますね○(^o^)○、次にブレーキオイルには何を使うかな?灯油がイイかも!、今
夜は眠いので続きは明日ですね。