2013.10.14



今日の祭日は朝から嫁さんが出掛けていないので子守しました、段ボールで秘密基地作った
ら子供は大喜びでしたよ!、そしてジョイポリに行って昼御飯食べて、また遊びました○(^o^)○





午後からシャアザクさんとシロビアさんが遊びに来たので錆び焼けた遮熱板を耐熱シルバーで
塗装してくれましたよ、見栄えが新車気分になった感じですね、ありがとさんです○(^o^)○





そのあとタイヤチェンジャーを貸してあげたので、硬いタイヤを気合いで交換してました。





少佐もテゴウに来てくれたので一緒に燃料配管増設を作業しました、燃料ポンプ2基掛けなので必要です。





純正鉄配管なのでライン増設しても腹下にフィットしてノーマル風ですよ。




フロント                 リア

エンジンルームからリアタイヤハウスまで安全で綺麗に配管できて部品代は3000円ぐらいで済みます。





次は燃料フィルターブラケット2個を溶接してツインフィルターブラケットを作りました。





エンジンルームの燃料配管は全て新品に交換して燃料フィルターもツイ
ン装着完了しました、ツインだと只者では無い感じに見えますね!





あとトラブルの原因になるクラッチダンパー配管を撤去してダイレクトラインに改造しました





クラッチラインシンプルですよ○(^o^)○、ゴムホースはミッション載せてからステンメッシュにしますね。





10年以上経ったエンジンマウントを交換しようと思い、TANTYさんが送って来た中古ニスモエ
ンジンマウントを見たら32用の純正中古でしたよ×(^o^;)×、シャアザクさんが調べてくれました
、危ないとこでしたね×(^o^;)×





今日中にエンジン載せる予定でしたが新品エンジンマウントを明日発注するので延
期しましたよ、焦るとろくなこと無いのでボチボチ進めて行きますね○(^o^)○





2013.10.15



TANTYさんがフィッティングの改良点を気にしてたので比較画像を載せましたよ、イイ感じですよ。



ベルトが伸びて張り調整しても十分なクリアランスですよ。





あと外した部品をネットで代理出品しました、TANTYさんの資金になるので高額入札お願いします!

2530タービン





新品トラストオイルパンです

クリック


まだ出品ありますが間を置いて出品しますよ。


プライベーターなので全ての工賃は一切取ってないし、部品もTANTYさんが通販で買ったのが直送で
届くので部品マージンも取ってませんが外した部品も全部返します、商売でやるなら予算や製作時間が絡
むので自分のやりたい作業が出来ないので仕事でチューニングはやりたくないですね、僕が適当に?作っ
た車で走ってくれる人がいる今が一番楽しいですよ!




2013.10.16



ニスモのエンジンマウントの左だけ届きました、右側のマウントは運送中に10年に一度の大型台風で、
飛んでいったみたいです×(^o^;)×、まあ引っ張り側しかチギレないから左だけで十分ですよ○(^o^)○





エンジン載せる途中でTANTYスペシャル配管の隙間から、オイルクーラーのホース
をブロックに繋ぐのに狭くて苦労しました、次回バラす時は分割がいいですね○(^o^)○





一人で傷を付けない様にバランス取りながらエンジンを沈めていき、途中で配管レイアウトをやり変え
たり繋いだりして載せたのでこんなに遅くなりました、人のは気を使うので大変です、疲れがピークに
達したので、明日晩は溜まったアルバイトをして早めにあがりますよ×(^o^;)×





2013.10.17



今晩はR35エアフロアダプターの部品を少し作りました、これはカナリの台数の注文を頂いてます
が2ヶ月以上放置してました、すみません×(^o^;)×、寝る前にニスモのデフの取り説を読みました
よ、TANTYさんがニスモのデフを勉強するように送って来てくれました、フムフムどうやら外部
からイニシャルトルクを変更出来るみたいですね、今日は23時には上がりましたよ〜。





2013.10.18



今晩も作業をしないでエアフロアダプターの部品を作りました、23時には上がる様にすれ
ば次の日の仕事には差し支えないですね、睡眠7時間取れば元気100倍です○(^o^)○





2013.10.19



今晩は少佐とシャアザクさんとシロビアさんと32谷○さんの4人掛りでミッションの洗浄を
してくれました、前回のクラッチが滑るまで走ってたので真っ黒クロスケですよ×(^o^;)×





皆さんが手磨きで頑張ったのでピカピカです!





その間に僕はOSの変換キットを組みました、部品とミッションケースにマル秘加工した
ので底打ちして滑ることはないですよ、マル秘は皆に見られてしまいましたよ×(^o^;)×





フライホイルボルトも軽量フライホイル対応にする為に2.2ミリ面研しました。





BFR34で36秒出した時のカーボンツインを改良し踏力も軽く滑らないカーボンツインをTAN
TY号に皆で装着しました、700馬力オーバーで、ずっと走ると磨耗が早かったのでツインだと6
50馬力までが安全域だと思います、それが本当かどうか650馬力予定のTANTYさんに富士でテス
トしてもらいますよ○(^o^)○





無事にミッション載りました、明日は休日なので遅くても大丈Vです○(^o^)○、
でも少佐だけ仕事らしいですよ〜、皆さんお疲れ様でした○(^o^)○





2013.10.21



今晩はプラグカバーにダクト穴を明けました、エンブレムを貼るので真
ん中は明けてません、熱がこもるリア回り重視で加工しましたよ。





カバーは外して板金屋さんに持って行きましたよ、ブルメタにしますよ○(^o^)○





そして下回りを少し作業して止めました、今夜は仕事が遅かったので早めに上がりますよ〜。





2013.10.23



今晩はバタバタして午前様からCBRさんと作業スタートしました×(^o^;)×、レリーズシリンダーのオ
ーバーホールして、自動調整スプリングは軟らかいOSを使わずに純正の硬いバネを組み込みました、
バネが底打ちしないようにプッシュロッドを77ミリに加工しフルストロークした時にピストンがツラ
より5ミリ手前になる様にしましたよ、硬いバネを使うのはダイヤフラム板バネでベアリングが弾き飛
ばされない様にする為です、稲妻シフトUPで弾かれると3分の1ぐらいフカって切れ不良を起こしシン
クロが傷みます、意味の分る人は超オタクですね×(^o^;)×





そしてニスモのステンメッシュホース付けてCBRさんとエア抜
きしました、2時までご苦労様でした、眠いです×(^o^;)×





2013.10.24



TANTYさんが送って来たサードの燃料コレクタータンクにサードのポンプ2基組み
込みました、これで800馬力ぐらいまで燃料を送ること出来ますよ○(^o^)○





何処にタンクを設置するか悩んでます、沢山荷物を積みたいとオーナーが言ってたので、やはり端っこかな??





2013.10.26



今晩はアルミ材をカットしてたら少佐がテゴウに来ましたよ、切った部材をNCでフライス加工しました。





はい!穴明けてネジ切って台座の出来上がりです。





板金塗装からTANTYさんのカバーが帰って来たので少佐にプラグカバーのエンブレムを貼ってもらいま
した、このエンブレムは5800円もしたのでビックリです×(^o^;)×、でもブルメタでエンブレム
貼るとノーマル風でカッコイイですね、これからウチで組むエンジンはコレで統一しますよ〜○(^o^)○





その間に僕はアルミ台座を燃料コレクタータンクに溶接しました、
鋳物と違って板は溶けが良く溶接しやすいですね○(^o^)○。





タンクに直接ネジ穴を明けたら燃料漏れるので台座を付けたんですよ。





次は純正の補強トランクバーに鉄アングルバーを溶接しました。





そしたらシン15Rさんと32谷○さんがテゴウに来たので仕上げで黒にSPL塗装してもらいました○(^o^)○





トランクバーを先にボディーにネジ止めして、その上に燃料コレクター置いてネジ止めし、シッカリ
固定出来ましたよ○(^o^)○、ホワイトボディーに穴を一切穴を明けてないので新車状態に戻せる取付
け方です、ストリートカーにはこれがベストですよ○(^o^)○





TANTYさんのを中断して、これからシン15Rさんの悪さを皆で始め
ました、来週オカコクで50秒切りを達成するみたいですよ!





2013.10.27



午後から少佐とカムカバーだけ装着しました、超カッコイイです!ちょっと今日はバタバタなのでもう止めました×(^o^;)×。





2013.10.28



今晩はインクラパイピングを外す為に、少佐に下回りをバラしてもらいました。





TANTYさん自作の牽引フックも実際使うとバンパーに食い込みバンパー
が割れたらしいのでバナナフックをプレゼントしますよ○(^o^)○





こんな感じにTANTYさんが送ってきたHKSレーシングサクションが付く予定でしたが・・・・





トラストタービン専用アクチュエーターが大きい為、ブローオフリターン配
管に干渉してネジさえ止めれません×(^o^;)×、さてどうするべかな??



1.元のノーマルサクションに戻す


2.アルミ配管を切断してメクラして、ブローオフを殺す(エアフロレスかエイズ?が必要)


3.タービンをHKS製に換える


4、トラストのレーシングサクションを買う



オーナーと相談してたら午前様が来たのでもう寝るべ〜






2013.10.29



中古HKSレーシングサクションのブローオフパイプにメクラしてあったので前のオーナーはブローオフレスで使ってたみたいですね。





結局1番〜4番の提案全て却下です、TANTYさんの希望はブローオフは絶対生かせたいし、気圧の低い富
士でも、平地の岡山でセッティングした仕様で走りたいから、気圧の影響を受けにくいエアフロも生かせ
たいみたいです、狭いとこのワンオフパイピングは手間が掛かりますがリターンパイプを製作して位置も
移動させて、T517ZとHKSサクションとブローオフとエアフロ全て生かせて製作することにしました、ここ
まで来たら遠回りしてでも妥協無しで行きます!、ますHKSリターンパイプをチョンギリました。





エルボパイプを作ってアクチュエーターから離れた真下に仮溶接しました、TANTYさんがブイプロエアフロレス
やトラストサクションなど買って費用が掛かるぐらいなら純正サクションでイイと言ったのに、僕が勝手に改
造してるので、もち部材代と手間代も請求しませんよ○(^o^)○





移動したのはイイけど元のパイプが出てたとこに大穴が明いたままです×(^o^;)×、半割りパイプ
を被せて溶接ですが騒音が出るので住宅密集地では23時までが限界です、既に手遅れ・・・・





オカタしてたらホイルハウスとインクラパイプがオイルまみれになってるのに気付きました、オイ
ルクーラーは破れてなかったので、どうやらエアクリからブローバイが逆流噴射して下に垂れてた
みたいですね、少佐に掃除してもらおっと○(^o^)○





2013.10.30



今晩は半割りパイプを適当に被せてアルミ溶接をテンコ盛りして、サンダー
で均し大穴を誤魔化しました×(^o^;)×、無償なのでコレで勘弁してね。





熱でフランジが歪んだのでベルトサンダーで面研しました。





ついでにバリ取りも適当にしましたよ。





ブローオフリターンの二股集合部の鉄パイプも角度を変える為、加工して溶接しました、そして装着
したらバッチリ付きましたよ○(^o^)○、でかいアクチュエーター手前で分岐して両方のタービンに
リターンたれます、組んだらテンコ盛り溶接は裏側で見えなくなったので安心しました×(^o^;)×。





TANTYさんがネットで買った中古サクションの二股集合部分は、何故か短くカットされ鉄パイプで延長して
ます、こりゃ〜使えんわ!×(^o^;)×、本来の長さに戻す為アルミパイプを溶接しときましたよ○(^o^)○





おまけでバフで鏡面仕上げしときました、気分は100馬力UPで〜す○(^o^)○





ちょっとサクションパイプを仮付けしましたピカピカで行けてますね○(^o^)○





でもエアフロからエアクリまでの配管の部品が欠品してます、さすがネット中古だね×(^o^;)×、TAN
TYさん手配しといてね!今夜は1時半まで頑張りました疲れが溜まってきたし部品が欠品してるので
明日の作業はお休みしようかな。





2013.10.31



今晩は疲れてるけど気合いで頑張って続きをしましたが、何故
かニスモのエアフロが干渉して2個とも装着出来ません??





しかたないのでワンオフで曲げパイプを作り干渉をクリアしました、このワ
ンオフパイプにR35エアフロ台座を溶接して35エアフロ仕様にしますよ!





リアのパイプもエアフロ付けたら干渉するので曲げで逃がしてワンオ
フパイプを作りHKS鋳物と合体させました、あとバフも掛けました!





なんとかギリギリでパイピング出来ましたよ、あとはR35エアフロ台座をイイ場所に溶接するだけです○(^o^)○





んっ??良く見るとアクチュエーターのロッドとHKS鋳物パイプのクリアランスが
2ミリぐらいしか無いです、これじゃ〜ブースト制御出来ないですよ・・・・





フランジの長穴分反対に逃がすとボディーに干渉します???、どうやら32用と34用のパイピングキットは
共通では無いみたいでした・・・・、TANTYさんに聞いたら、この中古パイピングキットは34用じゃなかった
みたいです、どうりであちこち加工しないと付かないのが納得です×(^o^;)×、今度こそ心が折れました、この
パイピングは全部外して元から付いてたパイピングの戻しますよ、今夜も1時を過ぎて完全にダウンです×(^o^;)×





2013.11.2



連休前で仕事が遅かったので、今晩は少しだけ作業しました、33用HKSの旧パイピングキットを仕入れ
たのでリアタービン用インテーク鋳物パイプを32用と並べてみると曲がりが全然違いますね×(^o^;)×
いちをフランジの長穴分、アクチュエーターよりか、ボディーよりかを調整出来ます、ボディーよりにす
ればアクチュエーターは、かわせたかもしれませんが32用だとアクチュエーターよりにしてもボディー
とギリギリだったのでお手上げでしたよ×(^o^;)×





早速33用をリアタービンに付けるとアクチュエーターにもボディーにも全然干渉しません、でもブ
ローオフリターンパイプが、リアのアクチュエーターに当たって全然NGです、何回も、もうイヤ(T_T)





もう旧型HKSパイピングは止めました・・・・、代わりにHKSの最新のスペシャルパイピングキットを
付ける事にしましたよ、まず傷取りしてお得意のバフ仕上げしました新品以上に見えますよ○(^o^)○





さすが新型スペシャルパイピングキットです、作業性が良く20分もあれば付きましたよ、今までの苦労は何だったの??





各部のクリアランスも広いので取り付け簡単で整備製抜群です○(^o^)○





しかもリターンパイプからの吹き返しの戻しが、エアフロからカナリ離れたとこに戻るので吸気干渉
の影響を受けにくそうですね、さすが最新型○(^o^)○、明日は子供と遊ぶのでさっさと寝ますよ〜。





2013.11.4



今日の祭日は半分バイトして夕方からインジェクターカプラーをサード製に付け換えました。





次にレジスターステーにサードのレギュレーターと燃圧センサーと
ブーコンが付けれる用に加工してからボディーに止めました。





そして燃料ラインの製作です、レギュレーターに戻る燃料ホースがニスモ
のエンブレムを隠したらニスモサージタンクを自慢出来ないので・・・・





デリバリーから出たホースは直にサージタンク下に落とした配管に
しましたよ、これでニスモのサージタンクが良く見えます○(^o^)○




前               後ろ

燃料は、デリバリーの前と後ろの両方から入るツインエントリー配管にしました。



そして真ん中から抜きます、この配管が一番燃料供給が安定しますよ○(^o^)○





これで燃料配管とエンジンハーネス系の取り付け完了です、あとトランクの燃料
ライン製作とリアのファイナル交換したら慣らしに入れそうですよ○(^o^)○





2013.11.7



今晩は日産燃料カプラーのアダプターをジュラルミンから削り出し加工しました。





量産段取りしたので在庫も6個作りました、在庫はヤフオク出品です。





こうやってストッパーを先に入れて、日産カプラーを差し込めばロックします、簡単にホ
ース延長出来ますよ○(^o^)○、もうNC旋盤加工だけで午前様になったのでオカタです。





あと32用の旧型パイピングキットはTANTYさんが少佐にタダであげてと言われたので、取り付けもタ
ダで少佐に付けてあげます、でも少佐はノーマル風がイイのでいらないみたいです、なのでF1クーリ
ングパネルと交換することにしましたよ○(^o^)○、僕がミニサーキット仕様の32に使いますよ〜。





2013.11.10



今日は朝から矢倉の部材を買いに行き、皆で組み立てました。



タイヤやバンパーやディフューザーなどを矢倉に載せました、だいぶ片付きましたよ○(^o^)○





あとTANTYさんからビックなプレゼントが届きました!、マイスターカップ用ですが今回は出ないので使いません。

どうやらメーカーに在庫が11本しか無いので確保してくれました
よ!!、これで安心です○(^o^)○、ありがとうございます!





作業が落着いて可変バルタイ付けたら使うので、それまで小倉入りですよ〜○(^o^)○