2013.1.2


今日は天気予報が晴れなので朝から洗車して岡山国際サー
キット今年初走りに出動しました!自己ベスト更新します!


今日はシェイクダウンのCBRさんと白枠を1枠だけ走ります!CBRさんはラインの練
習するだけなのでタイムより楽しくノートラブルで走り帰還するのが目的です!


コースイン1時間前の14時ぐらいに激しい雨が振り止みましたが寒いので路面は乾きません(T_T)
これではベスト更新は絶対無理だし新年早々から事故も嫌なので2台とも走行枠をキャンセルしました。




せっかく塗装したのにバナナフックのお
世話にはなりたくありません×(^o^;)×




その後シン33さんがWRDの決勝レースが終った後には乾き始めたのでCBRさんは16時半の白枠に再
予約を入れました、僕は最終枠はシモサンがデフのテストで乗ってもらわないと不味いしセミウエッ
トでは100秒切りは無理なので日を改めます×(^o^;)×


セミウエットでシモサンに僕が考えたデフを乗ってもらいました、ウエットの方がデフの動きが感じ易いかもよ???

結果は最悪で全く踏める様なデフのセットじゃないみたいです、リアデフは30度まで緩めたカムのせい
で踏んでも初期が効かなく最後にパワーが掛かった時に遅れて唐突に効きます、しかもフロントデフは縛
りを最低まで緩めたせいで踏んだ瞬間から効いてハンドリングがおかしく全然曲がりません×(^o^;)×で
もこの様にデフをセットしたら駄目な方向になると言うテストデーターだけは取れましたよ、シモサンが
アテコンでフロントトルクを緩めてもフロントデフが邪魔な動きして電気的でも改善は無かったです(T_T)

セミウエットのデフのセット失敗動画の一番まともな最終ラップ動画です

クリック

今日は強化炭クラッチは切れも良く問題無く、ファイナル交換もイイ方向になってるのが判っただけですね×(^o^;)×
、デフは前回の問題なかった仕様に前後戻そうと思いますがメーカーが休みなので田辺車両さんに在庫のセット出来て
るデフを借りようかな?困ったね×(^o^;)×

追伸 これからアンパンマンミュージアムに行くので3日はオ
カコクは中止しましたよ、シン33さん他の日に行きましょう!

2013.1.3

結局デフの変更してから5日か6日にサーキット行くことにしました、
連休は車悪さばかりじゃなく家のこともいちをしてますよ〜×(^o^;)×


30日まで他人の車をボランティアでサーキット走れる状態に深夜だけ作業した直
後から、部品が揃ったので徹夜でBFR34を仕上げて、元旦は家族で温泉に行き



突貫工事で完成したので急遽二日はサーキットに行き!雨が降り×(^o^;)
×、帰宅して明日もサーキット行く予定にしたら雷が落ちて・・・・



三日はアンパンマンミュージアムに変更し、今夜からBFR34の不調デフ交換します、深夜にはCBR
さんが車いじりに遊びに来ます、やっぱり毎日車悪さしないと病気になりそうです×(^o^;)×

これ見たら今夜も病人達が集まりそうですね○(^o^)○



今夜はリアデフをバラしました、騒音の問題もあるのでシモサンが段取りしてくれた田辺車両さんの
OSリアデフは明日の朝に組み込みます、あとフロントデフはバラすのダルイしシモサンがタイヤが解け
て食えば我慢出来るレベルと言ったので今回フロントデフは変更無しで走らせますよ。



最後にCBRさんのクロスバーに、さらに一本追加バーを溶接しました、イカツイですね!

2013.1.4

朝からリアデフのサイドベアリングを田辺車両さんのOSデフに移植しました、アウター
インアーはセットなのでミックスは出来ないからですよ、ブローの原因になります!



次にリアファイナル3.7も移植してバックラッシュを0.13
に合わせ直しました、シムはいくらでもあります×(^o^;)×



田辺車両さんとこの特殊デフオイルです、オイル成分は田辺さんとこのノウハウなので秘密
です、超寒いせいかオイルを加熱しないと入れることが出来ませんでした×(^o^;)×



フロントデフはバラすのダルかったけど少佐がテゴウしに来て
くれたので一緒にフロントデフを下して中をバラバラにしました。



するとゴン吉さんが海外で熱い走りでシフトの根元から折れて自走不能と電話があったので少佐32R
で救助に向かいました、ブースト1.6で○00キロオーバーで海を渡ったので一瞬で到着してゴン
吉さんは驚いてました!一度でも少佐の助手席に乗ったことあるアブガスさんなら僕の気持ちが分か
るかな?寿命が10年縮まりましたよ×(^o^;)×



無事到着してシフトを渡しました、とても綺麗な場所で
チュ〜ニングカーが沢山集まってましたよ○(^o^)○



帰ってからフロントデフの続きです、このバネでデフが初期から効かない様に縛ってる構造です、
これはOS技研が特許を収得済みです、そして旅行中のOS技研のタケちゃんに電話で聞きながら去年
の良かった仕様に自分で組み換えました、フロントデフのピニオンギヤーはリアデフの逆転で回っ
てるのでカムは反対に組みますよ〜



前後デフのセット変更が終ったので、ブレーキパッドの変更です、シモサンがリアの350パイブレーキロ
ーターにディクセルのRパッドだと効きすぎで乗れないと言ってたので去年の効かないパッドに戻しました。



無名のリアパッドで安いですがコレがちょうどイイみたいですよ。



フロントはシモサン好みのW003に戻しました、準備は出来たので明日シモ
サンとオカコクにテスト走行に行こうかな?家の予定が無ければ・・・・

2013.1.5

シモサンにデフのテストをしてもらうのでオカコクに来ました、デフの初期の動きを見る為にシモサンは
場内でグルグル回ってました、前後デフはイイ感じみたいです○(^o^)○今日はテストなので溝の無いハ
ンコックです、シモサンのGSスーパーラップは2月にやる予定ですよ。



真ん中は0部山ですが端っこは2ミリぐらいあります、練習なら295なので十分ですよ〜



今日の1枠目は新年早々走りすぎ?のシン33さんとBFR34とレーシングカー3台だけのコースインです。

シン33さんは走りに目覚めて46秒が出てました!やりますね○(^o^)○

まず田辺車両さんに借りたリアデフのサーキットの動きを調べる為にシモサンは20分流し最後に1週連続で踏んでみました。


食わないタイヤで軽くアタック動画 クリック

新品タイヤじゃないと去年まで出なかったタイムが今年は溝無しタイヤで簡単に出ましたよ×(^o^;)×デフ
の動きがシモサン好みだったのとファイナルが少しロー側に振った為、インフィールドが楽にクリア出来て
テスト用のローブーストでこのタイムです!確実にBFR34は進化してますよ○(^o^)○ハイブーストとGSタ
イヤのアタックが楽しみです!来月は誰かにタイヤ運び頼まないといけないね。

後半10分で溝なしタイヤの空気圧を温間1.8まで落としてテスト走行
してもらいました、1.8の方がタイムが出る話も聞いたので○(^o^)○

空気圧1.8アタック動画 クリック

結果は剛性が無くシモサン好みじゃないので途中で走るの
止めたみたいです、やっぱり温間2キロがイイみたいね!


2枠目は僕です!

シモサンは特別なので速くて当たり前です、だったら半年前に走り
に目覚めた下手な僕が乗ったら、どうかもテスト??しましたよ。



2枠目にマイスターカップ以来全く乗ってない僕がいきなり乗っても溝無しタイヤでベスト更新の41秒4でし
たよ、やっぱり車体側だけが進化してます!もしかして軽量化無しの34Rで僕にも100秒が切れる時が近々
来るかも○(^o^)○3月まで付きに2回は特訓していきます!!フル炭クラッチも最高に切れが良かったけど僕
の運転が荒すぎて1・2・1をリボルバーで決めて1万回転回りました×(^o^;)×在庫のエンジントルクダンパ
ー付けようかな?でっ僕の感想は、やっぱり足やデフの動きは良く判らないので説明は出来ませんが食わないタ
イヤが滑っても踏みやすい感じ!ぐらいしか言えませんよ、もっと勉強します×(^o^;)×

今回デフがマイルド過ぎてダブルヘアピンでデフが空転しそうとシモサンが言ってたので、次回はデフを強化し
ないでスタビを少し硬くしタイヤを接地させる方向でセッティングして行きますよ、下手な僕が半年で安定して
41秒が出せる様になったのもシモサンがイイ方向にセットしてくれてるからですね!

41秒が軽く出せる様になった動画 クリック


声を掛けなくても応援にヒラちゃんは来てくれました、
ありがとさんです!最後に3台で記念撮影です!



えっヒラちゃんは赤32Rのシャアザクだったのでは?実はセカンドカーで34GT−Rの新車も持
てます、そしてニスモバンパー専用のロングバナナフックも装着済みですよ、どうやらお金持ちみた
いなので次回は皆さんに豪華なディナーをオゴッテもらいましょう!ウッシッシ○(^o^)○

2013.1.7

リア380キット          リアF360の350パイキット


エスティマ6POTブレンボブラケット      32バナナフックストレート

正月休みに完成させる予定だった頼まれ加工品が全く出来てませんBFR34のテスト走
行で連休は全て潰れました、すみません今晩から慌てて設計してますよ×(^o^;)×

〜2013.1.11

去年から依頼を受けていた、リアF360キャリパーのリア350パイキットの開発をしてましたが、
赤丸のとこが干渉して駄目です、回転オフセットで設計もしましたがキャリパーを削らないと駄目なの
でNGです、ローターが370パイなら製作可能なんですがローター高いので諦めましたよ、すみません

2013.1.12

今日は昼で仕事が上がれたのでキャリパーピストン用のプラスッチックの治具を製作してピストンに傷
が付かないようにマシンバイスに固定して加工しました、ピストンにバネを固定する為の加工ですよ。



バネを右回ししながら挿入すると横に向けても落ちないぐらいシッ
カリ固定出来るマル秘加工です、左に回すと簡単に取れます。

シッカリ動画 クリック



バネ圧も4種類を外注で製作して4種類からテストしてピストン
が飛び出ないでパッドもひこずらない硬さをチョイスしました。

しかもテーパースプリングなので底打ちしても、かさばることがないです!

かさばらない動画 クリック



ピストンの肉厚は5ミリあったので強度の落ちない1.5ミリだけ加工してます、そし
てキャリパーに装着です、バネの力でピストンが抜け落ちないベストなスプリングです!

動画 クリック



あとキャリパーにスプリングを組み込んだのでローターが左右に揺れてもパッドがローターにフ
ィットしたまま離れません、ペダルタッチは常に最高でパッドを、ひこずる音なども鳴りません

常時フィット動画  クリック

なぜこんな加工をしたのは、オカコクで40秒前半で3週ぐらい周回するとローターの微妙な歪やパッドから吹き出るガスや
295ハイグリップタイヤと軽量化無しの重い車重でハブベアリングに熱や加重負担が掛かりコーナーでローターがピストン
を少し押し戻し、次にブレーキしたら時々1/3ぐらいペダルが抜けることがあるからですよ、タイムが遅い時は抜けることは
無かったです、上手い人は左足ブレーキでタッチを確かめるぐらい踏んでからフルブレーキします、要はパッドをローターに
フィットさせるぐらいチョンブレをする為ですよね。

僕は200キロ以上で左足ブレーキをすると運転に集中出来ないのでノックバックスプリングを組み込んで常時同じタッチで
ブレーキ出来る様にしました、これでレース中の負担が少し減りましたよ○(^o^)○次はTANTY34さんのマシンを預かった時
にR35キャリパーにもスプリングを組み込むテストしますよ〜あれってパッドが大きいからひこずりやすいかもね!



中古ローターですが面研して未使用品が在庫あたので念のため交換しました、少し錆びてますがフラ
ットは出てますよ、W003パッド残量もバリ溝なのでブレーキだけは完璧です○(^o^)○あとは出っ歯
を作ってスタビを強化したらスーパーラップの準備完了です!

2013.1.14

R35リア380ブラケットが効率良く生産出来る様に2個同時に加工出来る治具とプログラムを製作し
てから5台分作りました、1台はヤフオク宣伝用で残り4台は友達行きです、お待たせしましたね!



R35リアキャリパー&380パイリアローター流用ブラケット完成です!45ミリ厚の強化ブラケットです!



次にR35フロント380キットブラケットを午前様までに2台仕上げました、1台はTANTY34さん用で
、もう一台はヤフオク入札済みの分です、これで在庫無しになってしまsったのでまた来月でも製作し
ますよ、結局2.5連休は殆んどアルバイトだけで終ってしまいました×(^o^;)×走りたいです!

2013.1.15

今晩はシモサンのスーパーラップ用のハイブーストセッティングに出掛けました、目標タイムに入れるにはシモサン
からパワーが足りない?とクレームあったので気合い入れて滑る路面でタイヤを温めながらセッティングしました。



TO4Zハイブースト2キロです!ボールベアリングはハイブーストに弱いらしいで
すが、キッチリ油膜をキープするジャンプオイルが守ってくれますよ○(^o^)○

クローズドサーキット内の自走セッティングです!

ブースト2キロのメーター動画  クリック 

ブースト2キロのタコメーター動画 クリック



点火は2キロで22度にしちゃいました×(^o^;)×、これもゴキちゃん
基本を教わったお陰で安心してセッティング出来ましたよ○(^o^)○

ヘッドはノッキング対策したゼロヨン仕込みのエンジンなのでノッキングも出なかったです、や
っぱRBはハイコンプ、ハイブースト、点火進角、高回転じゃないと面白くあ〜りません○(^o^)○

このパワーで僕にはサーキットで扱えません、シモサンならパワーはあったらあっただけ
使い切るので楽しみです!僕はケガしたくないので外から見守っときますよ〜○(^o^)○

2013.1.16

ヒラちゃんが破れた純正ディフューザーをくれたので、この予備をベースに同じ材質で板を作りまし
た、10センチも飛び出てるので溶接してシッカリ止めます、今夜は切り取っただけで終わりですよ
、眠いです×(^o^;)×

2013.1.17

ヒラちゃんにタダで頂いた純正ディフューザーは古かったので先端の合わせ面が破れてインシュロッ
クで止めてます、ネットで物は安かったみたいですが送料が物より超高かったらしいですよ×(^o^;)×



そんなディフューザーでも新品以上に復活が出来ます!同じ材質のPP材を段落ち加工してディフュー
ザーの先端に付けます、ちょうど破れた合わせ面とこに重なるので破れ面より上とPP板を溶接するの
で破れが直り、しかも強化にもなります!

2013.1.17

今晩は予定通りNC機械で段落ち加工しました。



段にハマリ込むとこんな感じです、んっ?やっぱり出過ぎ?



出過ぎると街中が乗りにくいのでプログラムを改造して6センチ出っ歯
でサイドは4センチに変更してみました、イイ感じです○(^o^)○



裏の凹みも、PP材で隠れて見栄えと強度もUPします。

2013.1.20

今日は6センチ出っ歯バージョンを裏から溶接しました。



擦れて薄くなったとこは強化溶接補強しました、純正出っ歯は元から2.5センチ
ぐらいあるので6センチ+するとバンパーから85ミリぐらい出っ歯になってます。



上からはダブル溶接棒で溶接します。



次に紙やすりで馴らしてカンスプレーで適当にペイントしました。



6センチ出っ歯完成です!



取り付けも強化しないと不味いので大型のSPLワッシャーを介して止めました。



5センチ以上で体感出来るらしいので6センチ出れば結構効くかもよ!○(^o^)○擦れて開いたディ
フューザーでも性能と強化と見栄えがカナリUP出来ました、ちなみに純正出っ歯は56000円もし
て新品買うのもしんどいので、破れたディフューザーをリサイクルチュ〜ンして節約です!加工希望
者がたくさんいれば量産も考えてますよ。

2013.1.27

休日までバイトばかりしてたらダルいので、ちょっとブースト2キロの時にインジェクター開弁率
を確認しに出掛けました、開弁率はパソコンでは走りながら見れないからコマンダーで確認です。



なんと800CCのインジェクターが99.2%まで噴射してました、
このままサーキット行ったらブローするとこでしたよ×(^o^;)×



燃料の沸騰を考えて燃圧をイニシャル2.7キロに落としてたので3キロまで上げて、ブースト2キロで燃圧
キッチリ5キロ掛かる様にし、空燃比は11.1になる様に合わせたら開弁率が95.3%まで落とせました
、これならサーキットで4週ぐらい周回しても補正掛けれますよ○(^o^)○シモサンのスーパーラップは平日
を予定してるので仕事の調整が大変ですよ、この状態でトラブル無しで走れるか僕が次の日曜日でも軽く走り
に行こうかね〜○(^o^)○

2013.1.29

シモサンがフロントのダウンフォースが足りないとアドバイスがあったので傷物バンパーに穴を明
けてダブルカーボンカナードを装着しました、ネットオークションで新品15900円で安く売ってた
やつですよ○(^o^)○



なんかカナードが大きすぎてディフューザーの横幅が狭く見えますね、時間があればもう一回り大きな板で作ろ
うかな?、今日も深夜2時まで作業でした、スーパーラップごっこの日までに残りの作業間に合うかな・・・・

2013.1.30

今晩はディフューザーの延長板を削りました、材料が無かったので2分割で溶接で繋ぎます。



試作なので切り張り適当接合ですが、サーキットで効果があれば製品は一体物で量産予定ですよ〜。




ブースト2キロでシモサンの踏みっぷりで2枠はタービンが耐えないと駄目なのでオイルオリフィス
を1.0から1.2に拡大しました、潤滑と冷却を強化です!白煙出ない様に内圧を落とす部品を考
えました、明日から製作しようかね。



次にブレーキの当たりが出てきた時にリフトで上げてタイヤを手で回したらパッドをヒコズル音がす
るのでアンチノックバックスプリングの硬さを2段階落とした物と交換してみました、なかなかバネ
のセッティングはムズイですね。

2013.1.31

今晩は腰下の内圧を下げるフィッティングをジュラルミンからNC旋盤で削り出しました。



内径が太ければ太いほど内圧を下げれるので内径10パイのホースが接合出来る設計です!



下してるエンジンで取り付け確認してみました、まずイン
ジェクターのОリングをレベルゲージの筒に通します。



そして新作をハメてネジを締めます、ここに内径10パイのホースをさします。



そのホースをオイルキャッチタンクの上の方に
繋ぐので10パイのニップルをネジ込みます、

注意!下の方にニップルを付けると汚いオイルがエ
ンジンに戻るので必ず上の方に付けてください!



道具の無い人でも簡単に取り付け出来る様に、ブローバイホースに三又
を噛まして装着出来る部品もジュラルミン削り出しで製作予定です。

腰下の内圧がフィッティングから抜けた分、ヘッドのオイルは速やかに腰下に落ちます、内圧が負圧にな
る様にすればタービンオリフィス無しでも白煙も減るはずですよ、上手く行けばキット化します○(^o^)○



次は足回り関係です、インリフトした時にマイルドデフが空転しそうになるのでスタビを強化する様
にシモサンから頼まれてました、リアだけは既にニスモ製スタビなので、純正のへたったゴムブッシ
ュを強化ウレタンに交換します。



スタビは硬くしすぎると、どこかで弊害が起きるのでシナヤカな中空
スタビぐらいが大きな失敗が無いので、ニスモのままで行きます!



フロントは純正だったのでヤフオクでニスモの中古フロントスタビを毎日探してましたが全然出てこ
なく時間が無いので新品を買いました、ただのパイプなのに凄い値段でした×(^o^;)×あとフロント
デフの組数も減らす様にシモサンにアドバイスもらってましたがバラスのダルイので止めました、す
みません×(^o^;)×次回はバラシマスよ。



ブースト2キロのフルパワーで2枠1時間シモサンが走るので念のためオイル交換しました、1回
に7リッターも入れるので土曜日シン33さんのオイル交換したら、もう空です!次発注だね!



作業終って深夜2時にPCメールチェックしたら、なんとゴキちゃんに無理を言ってパワーFCのDジェトロの
ブースト2.1キロまで対応した基本データーが届いてました!これはセンサー設定や格子の限界や色ん
な応用の計算が全て理解出来てるゴキちゃんだからこそ僕はお願いしてました!ありがとう御座います!
!!別にブースト2.1キロ掛ける訳じゃなくオーバーシュートで2.1掛かった時に燃料増量してブロ
ーをける為に2.1データー製作を依頼してました、2.1まで認識すると1つ弊害があり負圧領域が3
00ぐらいまでしか認識出来なくなります、でもねブースト2.0キロ掛かるエンジンのバルタイはオー
バーラップ50度ぐらいあるので負圧はそんなに無いのでこれで十分です、明日からこのデーターでセッ
ティングやり直して行きますよ○(^o^)○

2013.2.2

仕事が忙しくて平日に会社を休めそうにないのでシモサンのスーパーラップごっこは明日の日曜日する
ことにしました、なので今晩はシモサンに050GSタイヤを取りに来てもらいましたよ、予備の新品SL
ホイルにタイヤは去年使った中古050GSを組みました。



中古GSタイヤは僕が削ったガタガタタイヤです×(^o^;)×、予定では1枠目に溝なしハンコックで38
秒を出してもらい2枠目に050GSに履き替え37秒を出してもらう予定ですが日曜日は台数が多いの
で050GSは使わないかもしれませんよ×(^o^;)×



昨日雨だったので新ゴキちゃん2.1キロ対応データーのブースト2キロセッティングがまだだった
のでシン33さんのマシンのオイル交換してからシン33さんを助手席に乗せて闇サーキットにセッ
ティングに出かけました、今回は貧乏データーロガーとしてカメラでタコメーターとAF計を撮影して
停車して再生してからパソコンを打ちました、これは結構使えますよ!

ブースト2キロで4速加速で空燃比11.0で決めた時の貧乏ロガー画像です

クリック

助手席でシン33さんの悲鳴が聞こえる??

次はアクセルの突きやシフトUPのレスポンスセッティングした動画です

クリック

パワーは燃料消費計算で720馬力なので、なんかクラッチ滑り気味かな?

止まって直ぐに再生確認出来るので結構使えましたよ!シン33さんはブースト2キロで3時間付
き合ったので最後は目がなれて走りながら色んな物を見る余裕が出来たと言ってました○(^o^)○