2012.9.8


今晩はブレーキメンテから作業しました、最後のブレーキテストでR35純正パッド
前後で激走してみることにしました、純正パッドが一番だったりしてね・・・・



次に純正Gセンサーは撤去してBFR用?Gセンサーを装着しました、明
日乗っても僕レベルでは体感出来ないかもしれません×(^o^;)×



Gセンサーハーネスの中間にアテコンを付けたので、いちをアテーサセッティング出
来る様にしてます、僕レベルの運転ならオール右いっぱい固定ですね×(^o^;)×



あとバーストで砂利に突っ込んだ時にテープで留めてたサーキットカウンターの計測センサーがチギ
れたのでサイドステップ裏側に新設しました。




準備完了です!明日雨が降らなければいいけどね!ブレーキや炭クラッチやデフや足のセットやアテ
ーサ変更や公開出来ない色々なこともしてるので、どんなトラブルが出るかは激走してみないと分り
ません。

2012.9.9

岡山国際サーキットに一人で来ました、今日はアルファロメオレースがあり最終枠
に白枠が1枠しかなく、しかも蒸し暑いので僕一人の貸切枠でしたよ○(^o^)○



前後R35キャリパーの純正パッドなのでブレーキバランスは前より良くなってるはずです、でも一番
変わったのは炭クラッチですよ、あまりにも軽くスコスコ入るので30分間シフトミスが無く走るこ
とに最後まで集中出来ました○(^o^)○でもTCDデフとGセンサーに関しては僕の運転ではヨー分りませ
ん、アテコン触ったけどモニター数値が変わるだけでしたね×(^o^;)×今度シモサンに分析してもら
いますね!


クーリングを入れながら1枠中で4本アタックしました、すると真夏なのに最初から最後ま
で半ばを安定して出せましたよ×(^o^;)×僕の腕が上がったのではなく付けた部品らがイイ
方向にバランスが取れただけだと思います、暑くてオーバーヒート気味だったのでパワーで
出したタイムじゃないですよ!インフィールドで、かなりパワーバンド外れてます・・・・






僕で軽く44秒だから、もしかしてシモサンなら夏でも100切れるかもね!


1枠4アタックのヘタクソ動画  クリック


まだ3回目の会員枠なので、まだまだ走りまくって自分で作ったファミリカー仕様で100秒切りますよ!多分ね・・・・

2012.9.24

僕はマイスターカップのマイスタークラスに出るにはタイムが足りないので、せめてカッコウだけで
もマイスター風にする為に、サードのカーボンケブラー製GTウイングをポチリました、羽の名前はス
ペックFujiです、なんか速そうなネーミングですね○(^o^)○

2012.9.29

霜山テップコーポレーションからRB26用の鍛造ピストンが届きました、激安のセカイ物じゃないです
よ、正規代理店のテップから購入しました。



凄い精度で加工されマッチドされたピストンです、厚みがあるのに形状が卵型なので軽いですよ!



RB26専用の鍛造型でプレスされた鍛造ピストンです、クロ
カワの地肌が残ってるのが強度がある作りの証ですよ!



さすがF1のピストンも手掛けるCPですね!重さは365グラムしかないです、スゲ〜×(^o^;)×



ピストンピンにオイルを潤滑させる穴があり
オイルリングとピストンピンが貫通してます、



ブローバイ対策の溝加工も深めにあります。

こんなに凄いピストンなので1000馬力級に対応し、軽いので1万回転にも対応出来る作りで税抜き
125000円ですよ、でも僕のじゃないです×(^o^;)×ダレの車に使うのかな?まだ水面下でコソコ
ソ進んでるので内緒ですよ〜ウッシッシ○(^o^)○


購入希望の方はCP正規代理店の株式会社 霜山テップコーポレーションに問い合わせお願いします。

店  086-2018188

携帯 090-13586920

ウチの商品ではないのでテップに連絡お願いします。

2012.9.30

今日の休日は朝からR35リア350パイブラケットを3台分製作しま
した、1台は直接取引きの長野県の有名ショップさんの分ですよ!



NC機械が自動運転中にR35リアローター380パイ用の試作ブラケット1号を製
作しました、でも赤矢印のとこからチギレそうなので失敗作です×(^o^;)×

インナードラムは内径190パイでしたスカGは170パイなので10ミリ厚みの
リングを溶接して対応させる予定です、R35ベルドラムは鉄で出来てますよ。



ブラケット2号目が完成しました、今度はチギレない様に太く設計を
やり直しましたよ、あとリアキャリパーが真横になる特殊設計です!



夜は子供を風呂に入れてからガレージで作業始めました、いつかはやろうと思ってた実験です、パワ
ーFCは二個の圧力センサーがあり、ポートから圧力を検出してます、でもポートは細く長いので高ブ
ーストが掛かって音速の速さで流れる空気に引っ張られるみたいで1.6キロ以上検出できません、
圧力センサー自体は2キロまで検出できる設計なんですけどね。



なので圧力センサーハーネス加工をしてシングルセンサーに改造し、しかもVプロみたいにインマニ下
のボックスから1本で圧力をひきました、セッティングは全てやり直しになります×(^o^;)×こ
れで上手く行けば低い回転でブーストが上がりすぎても3気筒と4気筒の脈動を拾わないしブースト
も2キロまでセッティング格子を読むので細かくセッティング出来ます、でもインジェクター容量が
いっぱいなので800ccのインジェクター買うまでセッティング無理ですね〜。



いちを圧力センサーは1個だけどコンピューター入力の圧力電圧は2箇所きちんと同じ数
値が表示してます、改造は成功かな?まだセッティングしてみないと分りませんよ。

2012.10.2

今晩は改造後のテスト走行に出ました、マップ格子を26000から29000までスケールUP
してブースト1.8を瞬間だけ掛けてみました、見事に期待を裏切って26000以上読みません
・・・・ボロッチ〜×(^o^;)×元にも〜どそ。

2012.10.7

田辺車輌さんから足のセットの奥義のヒントだけアドバイスしてもらったので、自分なりに考えてリア
バネの硬さを変更しました、前回が16Kの自由長203ですが今回はデフが効いてリアのトラクショ
ンが掛かり、フロントが浮く方向に行きコーナー脱出でFタイヤがグリップしないかもしれないので、
リアバネを強化してリアの沈み込みを抑え、四駆を生かした立ち上がりが出来る様にしてみました。



リアだけ16k203から18k178に入れ換えました、もちろんベステックス製ですが、これは田辺さん
がテスト用で貸してくれたバネです、イイ感じだったらお買い上げですね!



あとシモサン好みの高いW003はスパーラップの日まで保管するので外してアブガスさんからカリパ
チした新品CC−Rgに交換しました、リアはディクセルの3000円で落札した新品並の中古です、
中身はMらしいです。

2012.10.9

サードのGTウイングのタイプFujiを装着しました、こげ〜な羽は大き過ぎて余裕で車検は通らないで
すね×(^o^;)×前後バランスを取る為に出っ歯やヒゲを製作したいですが週末までに間に合うかな・・・・

カーボンケブラー製で超高そうな羽ですが実は34専用台座付き6万で競争無しで落札出来たんです
よ、新品ならセットで20万超えます!もうこんな羽欲しい人なんかいない時代なんですね×(^o^;)×

2012.10.10

今晩はGTウイングの支えの棒をトランク底から溶接しようとしましたが内張りが邪魔で外した
くないので止めました、代わりにNC旋盤で六角ボルトの頭に7パイのザグリをしましたよ。




ザグッたボルトでトランク蓋の裏からGTウイングステーと友締めします。




そしてナットサートをトランクに打ち込み、バックスの2ミリステンバーを装着します。



真ん中からM6のロングボルトでザグッたボルトにテンションを掛けます



鉄板2枚で支えることになるので強度は倍以上になり、後ろに押されて
も歪まなくなりました、簡単で効果のある補強方法ですよ〜○(^o^)○

2012.10.11

日曜日はシモサンもテストで乗るのでハンコック295で走ってもらいます、鬼グリップのタイヤだけど
2本で5000円で落札出来ました○(^o^)○でもなんかタイヤの色が変色してます×(^o^;)×これフロ
ント用あるね!



当然リアにもハンコック295です、これは2本で22222円でしとめました!表面やシ
ョルダーが、ささくれてる様な気がしますかテストなのでバーストしなければ十分ですよ。



14日のオカコクは2枠予約を取ってるのでシモサンが一発目テスト走行して、僕は2枠目を特訓
で乗ります、14日走って4枠しか特訓してないのにマイスターカップまでの最後の練習になりそ
うです×(^o^;)×今は仕事が平日に休めないので、なかなか特訓に行けません(T_T)

2012.10.12

出っ歯用にアルミ合板を仕入れてますが、なかなか頼まれごとが多くて製作に入
れません×(^o^;)×明日の夜こそは製作に入りますよ〜間に合うかな・・・・

2012.10.13

今夜は仕事が遅かったので出っ歯の製作を断念しました、今から
設計から始めてたら明日の走行なんか無理ですよ×(^o^;)×

2012.10.14

今日は3台でオカコクに集合しました、少佐とアブガスさんはギャラリーで来てくれましたよ○(^o^)○



タイプBさんかっ飛び動画 クリック


シン33さん かっ飛び動画 クリック



BFR34は10分でクラッチが滑るトラブル発生でシモサンが少し乗っただけで僕の走行枠はキャン
セルしました、なので僕は全く乗ってません(T_T)、チケットはあるので来週出直しますよ×(^o^;)×

今日は41秒を自分で出す気満々だったのに指を銜えて最後までギャラリーしてましたよ(T_T)

2012.10.15

とりあいずクラッチ外しました、対策強化品が出来るまで2週間ぐらい掛かるみたいです、元々僕が考えてOS技
研で無理を言って無理矢理作ってもらった試作なので文句は言えません×(^o^;)×失敗しながら良い物は出来ますよ!

2012.10.17

日曜日にクラッチが飛んで不調動画をUPしても面白くないので封印してましたが
SOD)のステッカーを、せっかく貼ってたので少し動画UPしますね○(^o^)○

滑り動画 クリック

今回は16対9のカメラで撮影してみました!こっちの方が迫力ありますよね?



改良版カーボンクラッチが出来るまで暇なのでスカイブル
ーS15を借りました、プチ悪さして遊びますよ〜○(^o^)○

2012.10.19

改良版強化カーボンセンターが完成するのに、あと2週間も掛かり、待てないので自分で鉄のセンタ
ープレート改を作りました、熱で皿みたいに反った時は角が、反らないカーボンディスクに当たって
切れ不良が起きるので、角を3度で0.3ミリ削り込むテーパーにしました、裏表で0.6ミリクリ
アランスが稼げます、自分で発明しましたよ○(^o^)○



そしてカーボンディスク2枚と鉄センタープレートのミックスでクラッチ組んで、ミッショ
ン載せました、午前様だけど直ぐにクラッチのナラシに出ましたよ、時間がありません!




幽霊トンネルまで行くのがナラシで戦闘民族さんFDとローリングスタートから5速までバトルして、なんとか勝っ
たしクラッチ滑らなかったのでテストも完了です!それにしても25Gを組んだFDはなかなか速かったです、僕が
遅れて加速したので4速まで加速は変わらなかったですよ×(^o^;)×5速でやっと追い越し出来ました・・・・、日
曜日に戦闘民族さんと白枠でガチンコバトルします、なんとかお互い勝負する準備は出来ましたよ、あとはお互いの
嫁を説得させることですね・・・・、マイスターカップまでにタイム更新頑張ります!!!





2012.10.21


今日は僕が戦闘民族さんとバトルするのとシモサンのデフのテストで2枠走らせました、でも1週バ
トルしただけでブレーキがフワフワになるので確認したら、ネットで新品同様のディクセルリアパッ
ドが全て無くなり鉄板だけになってました!でもこんな状態で44秒を3本出しましたよ、怖かった
です×(^o^;)×リアパッドの新品厚みが2週で無くなると言う事はノーマルパッドみたいな材質だと
思います、やられました・・・・

戦闘民族さんと僕のバトル動画です、バックストレートの加速が一緒ぐらいなので、結
構FDパワー出てますよ!、でもブレーキで追い着きました、ウッシッシ○(^o^)○


バトル動画 クリック


バトル後のパッドが無い練習動画 クリック



1週走っただけで戦闘民族さんは謎のエンジンストップでバトルは中止しました、
牽引してアルテックス社までBFR34で引っ張ることにしましたよ○(^o^)○

お互い力を出し切る前にバトル中断したので後日リベンジしますよ、ちな
みにFDはスタスペなのでSを履くとまだまだ速くなります×(^o^;)×



2枠目にブレーキが効かないままシモサンに軽くデフのテストをしてもらいました、軽
くでも過激ですね!サーキットカウンター見ると41秒が出てましたよ×(^o^;)×

アテコンの調整しながら走ってデフの色々な効き方を試してもらいました、アテコンでデフの効き方やアクセ
ルを踏むポイントが変わるし、フロントの空力や車高が悪いのでデフをどう変更するか、ハッキリ分らない段
階でしたよ、でも次回はデフはこのままで他を変更して試してみると言う事はデフは悪くはなく、ここから人
それぞれの細かいセットが出来ると言う事ですよ〜○(^o^)○

軽くテスト動画 クリック

途中でカメラの電池切れてました×(^o^;)×

あっそれと自作ミックスクラッチは全然OKでしたね!シフトもスコスコ入ってましたよ○(^o^)○