2012.7.29〜


仕事が忙しい週だったので走る準備が出来てません×(^o^;)×早朝からラストスパート掛けましたよ
、まず導風板5は試作を仮付け確認しただけで量産品を装着してなかったのでバージョンWを外して
Xに付け替えました、Wは32用に加工して装着します32はこれ以上大きくしたらスタビやダンパ
ーに干渉するのでWで製作しますよ、忘れてません!ちゃんと作りますよ!!!



Xは33.34専用設計なので大きいです!



午後から2回目の練習しにTypeBさんとオカコクの会員枠を一緒に
走りました○(^o^)○暑かったです!走りじゃないですよ×(^o^;)×



2台で僕が先頭でコースインして、いきなりアトウッドでブレーキの異変に気付きTypeBさんを前
に行かせました、なんかブレーキ2回踏まないと効きません×(^o^;)×1週様子見て直ぐにピットイン
です、ブースターのワンウェイバルブ外しても異常無しでローター割れも無くホースやオイルも大丈夫
です、100キロ以下なら正常でした、なのでローターが熱で歪んでキャリパーピストンを押し戻すの
で2回踏まないと効かないメカニズムみたいです(T_T)

直ぐにピットイン動画! クリック



でも練習なのでハードブレーキを使わずに流すことにし
ました、まだ15分残ってます速攻でピットアウトです!

2回ブレーキ使いながらユックリ走行動画 クリック

ベストタイムは落ちましたが、2回ブレーキ踏む様な走り方で
も47秒が出たので次回こそタイムUPしますよ〜○(^o^)○



今日は新開発のTCDデフのテストもするので最終枠でシモサンに来てもらい乗ってもらいました、
ブレーキが効かなくてもデフの作動チェックぐらいは何とか出来そうです、でもカメラを付けたけど
スイッチ入れるの忘れたから外からの動画しかありません、すみません×(^o^;)×

外から動画 クリック



デフの特性は今まででOS技研の中で一番イイ感じになってるとシモサンは言ってくれましたよ!、気
になる人はシモサンに直接聞いてね、僕の運転レベルでは分りません×(^o^;)×進入でデフが邪魔をし
なく、唐突感も無く最後の最後でスリップも無いみたいです!あとアテコンの調整でデフの作動タイミ
ングもあるていど変更出来るかもテストしてもらいました、詳細はまだ内緒です!ただGT−Rにはこ
のデフはちょうど良さそうだけど軽いFRに付けたらどうかな?とも言ってました、次は僕は間に噛ま
ずにシモサンとメーカーで話し合ってもらって次のセットに組み換えます、ここまで煮詰まると微妙に
変更するだけで、まだ良くなるみたいですよ!シモサンはプロのメーカーテストドライバーじゃないか
らボランティア気分で協力程度です、セッティングしながら走るのが好きなだけですよ○(^o^)○



今日は暑かったけどアヒルの水槽?のお陰で水温は気にしないでシモサンも30分フルでデフのテスト
が出来ました、今年のスーパーラップはこのデフのセットを煮詰めタイムUPを狙いますよ!○(^o^)○

2012.8.2

冷静に考えたらローターの歪ではなく機械的な不調でブレーキが効かないような気がして、ブー
スターチェックバルブを新品に交換することにしました、今のは23年前の32用を流用してる
ので、空気漏れでブースターの中にブーストが掛かり負圧になるのに時間が掛かったのかもしれ
ません、多分ね!

2012.8.8

日付の変わる時間帯から毎晩少しずつジュラルミンで製作して来たので
3台分だけなんとか出来ました×(^o^;)×、これから取り付けしますよ〜眠いですが楽しいことはだ
けは何とか体が動きます

2012.8.9

純正ブレンボをダイレクトホースに変換するフィッテ
ィングです、キノクニ通販で2個で2200円です。


フィッティングはココに注文してください。



フィッティングをキャリパーに付ければAN3番オス仕様になります、そして普通のダ
イレクトホース付ければ完成ですよ、画像のホースはエンドレスキャリパー用です。



シバさんとエア抜きしました、昨夜は朝の4時まで手伝ってくれて今夜は
2時まで手伝ってくれました、あなたも好きね!ありがとね〜○(^o^)○



ローターは前のを再利用しました、まだ使えると思います・・・・、やっとテスト走行出来ますよ!

2012.8.10

エンドレスパッドが届いたので交換しました!



結局中古ローターはパッドで段差があり、新品巨大パッドを付けると当たりが点で当たるのでロ
ーターも新品に交換しました、見栄えもやっぱスリットがあるとカッコイイですね○(^o^)○

明日は準備が間に合えば会員枠走りますよ!そして14日も会員枠を予約取ったし当日のWR
D走行会にも入金してエントリー済みです、盆はストレス解消で沢山走りまくりますよ!!

2012.8.11

ブレーキ導風板が巨大キャリパーに干渉して付かないので早朝から板を少しカットしました。





これでハンドルいっぱいまで切っても干渉しません○(^o^)○あと雨が降り始めたので正午
からの白枠走行はキャンセルの電話しましたよ激走テスト出来なくて残念×(^o^;)×



ブレンボ6で動いたこと無いので深夜のテストコー
スにパッドの当たりを付けながら向かいました。



なんか町乗りからメチャクチャ効くじゃん!いつもの様に踏んだら
カックンブレーキなので、つま先で軽く踏むだけで十分です×(^o^;)×



エンドレスキャリパーの時との違いはパッドの大きさだと思います、ホイルとコストの関係で
355パイローター以上大きくしたくないけどブレーキは強化したい人は、パッド面積を倍に
することで制動力UP出来るので、このやり方は薦めですよ○(^o^)○さすが2トンぐらいあ
る車を300キロからフルブレーキ出来る様に日産が開発したキャリパーですね!ちのみに僕
は○30キロからブレーキしたら効きすぎで怖くて床までブレーキペダル底打ちまで踏めませ
んでした、飛ばせば飛ばすほどスイッチみたいにブレーキON、OFFでコントロール性があ
りません、もしかしてパッドは純正で十分かもよ×(^o^;)×

2012.8.12

テストで昨夜ハンドルいっぱいに切ったり、段差で跳ねたりフルブレーキしたので巨大キャリパーが変
なとこに干渉してないかブレーキ周りを点検しました、どこも問題なかったですよ○(^o^)○明後日は
サーキットなので念入りにメンテです!


左右とも全然OKです!スカGに関してはデーターが
沢山あるし細かく設計を何回もやり変えたからね!