2012.6.9

32専用の導風板を、つよぽんさんに今日発送しました、これは試作の型取り用の汚い物だから無償にしました、
故ワイン32で使ってた物なので使えないことはないと思います、テストしてくれてありがとさんです○(^o^)○
32専用品も量産する予定ですが、やることが多すぎてなかなか前に進みません、すみません×(^o^;)×




今晩はデフオイル抜いて速攻で下しデフケースを開けました、飽き
るぐらい何回もしてるので1時間以内でバラバラです×(^o^;)×



オイルポンプ付きのTCDデフの中身はこんな感じですよ、オイルが溜まるディスクです。



そしてケース側面の穴をリューターで斜めに削ります。




内側も斜めに削ります。





この加工は自分が勝手に考えてメーカーの許可なしにやっちゃいました、内緒です!怒られます×(^o^;)×
でも一度は自分でお金を出して買った物なので少しは言い訳出来ます、中身のTCDディスクやカムは借り物な
ので悪さはしてませんよ○(^o^)○



加工前                  加工後

オイルの気持ちになってヒラメいたのですがレース中に時速200キロでデフケースが回転してる時
は左の絵の様に遠心力でオイルはデフケースの中には入らないと思います、停止した時には中に入る
と思います、右の絵の様に穴を斜めにすればタービンの様にオイルを吸い込み回転が上がれば圧が掛
かるぐらい吸い込みます、そして28枚のディスクを冷却&潤滑しながらケースサイド側の穴から吹
き出ます、しかも強制潤滑するのでオイルの老化も抑えれますよ!多分・・・・



上手く行けばこの潤滑構造に特許取ろうかな?実際上手く行くとは限らないから分りませんが・・・・
、色んなことを考えて失敗しながら良い物が完成するので、もしかしたら失敗に終るかもよ×(^o^;)×
でもこの構造でディスクの組数も2組減らすのでマイルド方向に行くはずです!、最後にシモサンが乗
った時は唐突効きは消えたけど、ちょっと初期から効きすぎとも言われてました、どんな感じになるか
楽しみです!!!

2012.6.10

休日ですがメーカーの人が休日出勤してくれてバラしたついでに中身の違うデフの内部部品を家まで
配達してくれました、期待に応えて待ってる間に組み込みましたよメーカーの人も初期の結果をすぐ
に見たかったみたいです、今回はTCDフリクションディスクに滑りが良くなるマル秘処理したのを組
んでますが、どんな処理かはまだ内緒ですテスト中なので!、しかもディスクをフルで7組を5組に
減らして(ニスモなら3組がフルです)カムも滑らかな角度なのでイイ方向に行くはずです!多分×
(^o^;)×ダメなら次のを出してもらいますよ。



今回のテストディスク用にこのオイルで試してと頼まれました、あとデフ
ケースの加工はカッコイイじゃんと言われ怒られませんでしたよ○(^o^)○



シモサンがどんなフィーリングが峠で法定速度でいいので乗ってみたいと言ってくれたので県北にナラ
シがてら向かいました、そして試乗してもらいましたよ、まだ理想通りの完璧ではないけど前よりはカ
ナリ良い方向になってると言ってくれました、あとはこのマイルドセッティングでサーキットで滑らな
いかはシモサンのアクセルの踏み方で走ってみないと分りません×(^o^;)×

2012.6.11

メンテをしようと思いエンジンルーム開けたらピカピカになってるのに気付きました!どうやら少佐
に代車で貸してる時に隅の手の入らない奥の方までピカピカに少佐が磨いたみたいです、すみません
○(^o^)○



ゲートのバネを弱めパワーを落として発熱量を減らし水温上昇を抑えることにしました、夏に僕
が特訓で乗るのでパワーはいらないですよ、1.6で600馬力もあれば練習は十分すぎです、念の
ためリセッティングに出るのでパソコンを載せました、ちょいと試したいこともあるので。

2012.6.12

今晩は試したいことがあるのでリセッティングに出ました!



オカコク1コーナーでクリップ付近でアクセルを踏む時にシモサンはアクセルを40%ぐらい踏んで
様子を見てからアクセルを開けて行きます、動画のモニターに映ったアクセル開度で分りましたよ、
このアクセルをポンと置いた時にリアのショックが縮みトラクションが後ろに保ったまま立ち上がる
にはポンの時に読むマップ赤丸の数値と燃料加速増量をキチンとセッティングする必要があるので、
いつものテストコースで7000回転でアクセルOFFして、5500回転までエンブレで回転を下
げてアクセルをポンと40%まで踏んだ時のセッティングを自走で細かくやってみました、だいぶ濃
いかったですよ、AF11.5ぐらいになる様に薄くしました。

ブーストはデチューンしてピークで1.6、タレて1.53ぐらいですよ

動画 クリック

アクセル踏み返し動画 クリック

あと日曜日のオカコク白枠はイベントが入ったので消されました!×(^o^;)×
オカコクもイベントしないと赤字になるんでしょうね・・・・

土曜日にも白枠あるけど仕事が休めるか分らないので今のとこ未定です。

2012.6.15

295幅タイヤのSタイヤが1本100円だったので冗談で入札したら100円で落札出来ました!

あと明日のオカコクでのシモサンのTCDデフのテストと僕の運転修行は大雨なのでキャンセル入れ
ました、おとなしく仕事するべかな×(^o^;)×

2012.6.17

思い付きのヤケクソで早朝から一人で岡山国際サーキットに向かいました×(^o^;)×



ショップ走行会に飛び入り参加しました、しかもヤル気満々なので練習なのになぜか模擬
レース付きにしました!当日エントリーに対応してくれたSRファクトリー
のスタッフに感謝します!○(^o^)○



僕の練習なので廃タイヤで来ました、腐ってもSタイヤなので45秒ぐらい
は出す気満々です!でも日曜日なので45台ぐらいの混走です×(^o^;)×




フリー走行でコースインして完熟後にデフの効きを確認しようとしたらいきなりタイ
ヤがバーストです。

バーストの瞬間動画 クリック

皆さん!練習用だからと言って10年ぐらい前のタイヤを使うと食わないだけじゃ済みませ
んよ、こんなになったら節約して5000円のタイヤを買った意味がありません、安物買い
の銭失いとはこのことですよ×(^o^;)×

こんなに台数がいたら練習にもならなかったコースイン直後の動画です

クリック

やっぱショップ走行会はタイムアタックするのではなく友達同士でバトルして楽しむ走行会ですね!



でも1つ良いことがありました!32保存会のNの社長さんと色々お話出来てお友達にもな
れました○(^o^)○僕は思い付きで来たので手ぶらで、道具も借りまくって助けてもらいま
した、本当にありがとうございました○(^o^)○

2枠目のタイムアタックは不動車になってしまったので当然僕
Nの社長の走りをピットからギャラリーしてましたよ!


ここからが凄い展開になります!




自走で帰還するスペアータイヤが無いので18インチの転がしタイヤを持ってる人に色々助けを求めた
けど、突然なので皆さん自分のことが忙しく直ぐに来れないので、最後に子供が産まれたばかりで忙し
い戦闘民族さんに電話したら、家族で買い物行くのを中断して直ぐにネオバの超古い転がしタイヤが付
いたホイルを2本も持って来てくれました、これで自走で帰れます!

でも練習するならこれで3本目の模擬レースを最後尾スタートで僕
が走ればイイじゃんと戦闘民族さんが言ってきました・・・・


古くてバーストしたフロントと同じ年式のタイヤがリアに2本付いてて、前輪はオフセットの
違う借り物ホイルで、しかもタイヤがラジアルの転がし専用化石タイヤです!こんなでレースなんかし
たら自殺行為ですよ・・・・だから3本目のレースは計測器を返却して棄権しました!





でも走行代金が勿体無いな〜てっことで主催者と話して誓約書に戦闘民族さんがサインして正式
にエントリーし最後尾スタートで戦闘民族さんが練習無しで乱入することになりましたよ!




フロントタイヤが化石ラジアルタイヤでリアタイヤが腐ってもいちをSタイヤです、誰が考えても曲がらない
危険なセットです、暑いので50秒も切れないと思いましたが、練習もしてないのに1週目から50秒を切る
ペースで激走してました!最後尾から30台以上は抜いてましたよ!さすが戦闘民族さんですね!





戦闘民族さん激走レース動画 クリック



この暑い時期に50秒をなんとか切る速さでレースしてもブレーキは最後
まで抜けなかったですよ、いちをブレーキ導風板のお陰です!(宣伝)



色々あったけど戦闘民族さんに助けてもらったので事故も無く自走で帰れました。

2012.6.19

戦闘民族さんに借りてた転がしホイルを返してたので、バーストタイヤを純正ホイルから外し白34
に付いてたYレンジの化石タイヤに交換しました、34純正ホイルには275幅タイヤでも普通に組
めましたよ。