2012.2.19


(39秒)切りの準備開始です!チタンマフラーの90パイ仕様ですが
中間のパイプが80パイしかないので改造することにしました、抜けが良くなるとクリップから
アクセルを踏んだ瞬間に0.05秒速く前に出るようになるかもしれません、パワーよりレスポ
ンスですよ、たった0.05秒でもコーナー10箇所あれば0.5秒も簡単にタイムUP出来ま
す!



今日は休日なので朝から80パイの中間チタンパイプをぶった切りました、切ったとこの後ろ側は
90パイなので再利用します、チタンパイプの90パイも購入済みです、チタンパイプは1メート
ルで18000円もしましたよ×(^o^;)×



中間サイレンサーの中を見ると内径60パイしかないじゃないですか!ネットオークションに90
パイチタンマフラーと書いててこれは詐欺ですよ×(^o^;)×、でも60パイマフラーで100秒切
り出来たのが不思議です・・・・購入した時は切断面の離れたフランジから覗いただけだったので
、ここまで絞ってたのが良く見えませんでした×(^o^;)×



そして90パイ直管パイプをチタン溶接して行きます!
チタンは滅多に溶接しないのでムズイです×(^o^;)×



触媒直後のフランジから直ぐに90パイに広げました、いちをユーザー車検仕様なので
フロントパイプからは広げてませんよ、マフラー完成です○(^o^)○



排気の効率がカナリ上がり排圧が下がったので現状のパワーとレスポンスを参考に、もっとレスポ
ンスとパワーが上げれるバルタイにIN.EX両方とも変更しました、この辺の調整は長年の勘ですよ
、そしてジャンプオイル7リッター入れました!



マフラー用にリセッティングに出ましたよ。



画面はセッティング途中の数値なので参考にしないでね!

まず8000回転からアクセルOFFしてエンブレで4500回転まで減速させ、いきなりアクセルON
にします、すると排気が抜けすぎで燃料が足りないので加速増量を増量しました、でも踏んだ瞬間
は良くなりましたがブーストの掛かる手前までが薄くてトルクが無いので赤丸のマップも増量しま
した、すると激変です!2速だとアクセルを踏んだ瞬間ホイルスピンしてから4駆になるのが凄く
感じます!



次に高負荷領域を燃料増量して全開してみたらブースト1.9ぐらいも掛かりまし
た、60パイから90パイに排気官が変わるとコゲ〜に変化しましたよ×(^o^;)×

でもタービンに風量が無いのとブーコンを付けてないので1.75まで下がります

ブースト約1.9動画  クリック

機械的にブーストを上げてるのでローブーストの設定は無しです、男らしいでしょ!×(^o^;)×



途中でN.Powerさんと、合流してセッティングを手伝ってもらいました、何回もアクセルの踏み
返しでムチ打ちになる走りと、4速で脳みそが後ろに移動する加速を何回も味わってくれてお疲れ様で
す。

2012.2.21

今晩はブーストを1.8に落とす為にウエストゲートのネジを緩めてバネ圧を落としました、今の燃料セッ
ティングだと気筒補正を差し引いたら、水温燃料増量補正が2%しか余ってないので多分3週でヘッドが抜
けます。

2012.2.22

今晩は雨なので昼休みにブースト1.8のリセッティングに出ました、予測で前もって高負荷燃料マ
ップを2つぐらい絞ってたので2回踏んだだけでブースト1.8でAF11.2に15分ぐらいで決ま
りました、なんとか遅刻しないで仕事に間に合いましたよ、でも昼飯抜きです×(^o^;)×



ブースト1.8ですが1.66までタレます、インジェクター開弁率は90.2%なので残り10%ぐらい
余裕が取れました、燃圧は5キロ引くブーストなので3.2キロです、燃料消費計算で馬力を計算すると約
655馬力ですよ、30馬力ほどパワーダウンしました×(^o^;)×でも壊さない為です!

リセッティングのブースト1.8動画 クリック



フロントに295タイヤをボディーの加工無しで入れてるので通常よりキャスターを寝かせてる為、
頭の入りが悪いのでリアのスタビを強化して誤魔化すことにしました、スタビはムクで硬すぎたら不
味いので中空のシナヤカなニスモにしましたよ、ついでにリアメンバーカラーも入れます。

2012.2.23

リアスタビがメンバー補強バーに引っ掛かって外れないし補強バーはリアメンバーと友締めでメンバ
ーでリフトアップしてるので結局リアのジャッキアップポイントでリフトアップして外しました、め
んどい〜×(^o^;)×



アルミ丸棒の上側に切れ込みを入れてジャッキアップポイントに傷が付かないアダプターを作りま
した。ここに傷を付けると車は必ずココから錆びます、下にはスライド止めの段差を付けました、
これで錆びないし太いサイドステップもリフトアームに干渉しません○(^o^)○



メンバーカラーはワイン32Rの遺品です、下側はピッタリだけど上
側は34Rの方がブッシュが大きいのでハマリません×(^o^;)×



なのでNC旋盤で34Rに合うように60−51−C1で追加工しました。



メンバーカラーは上下とも32用流用で4箇所装着完了!なぜか日産車はボディーとリア
メンバーがブッシュ浮いてるんですよね×(^o^;)×出来ればリジットがいいですね!



ニスモのスタビは中空で軽くシナヤカですが、純正より径が太いです!リアスタビ付けて補強バー付
けて仮付け状態で作業は止めましたタイムリミットです、家庭のこともしないと不味いので、なかな
か進みません×(^o^;)×

2012.2.24

月末で仕事が忙しいので今晩は仮締めを本締めし点検してからデフオイルを換えただけで上がりまし
た、オイルはアクティブLSDをさらにオイルだけで強化する為にTOTALオイルとレクサスLFAの専用デフ
オイルをブレンドしました、DAが1リッターLFAが0.5リッターです、どうなるか判らないので真似
はしないでね×(^o^;)×

2012.2.25

今晩はHKSダンパーからPCRに交換しました、セットは変更無しですよ。あとは
トランク換えてエア抜きしたらサンキュー切りの準備完了しますよ○(^o^)○

2012.2.26

今日は休日出勤が半日あって、その後は家族で買い物に出掛けたので殆んど作業出
来ませんでした(T_T)まず外に放置してたディフューザーを取り付けしました。



片付けしないで作業ばかりしてたので散らかり放題で作業の妨げになりだしたので半分掃除して、点
滅してた蛍光灯を交換しました、いつも深夜に時間との戦いの作業なので当たり前の片づけがなって
ません×(^o^;)×



渋滞時間の中、テスト走行に出ました、町乗りではスタビやメンバーカラーやデフの効きは判りませ
んね、まあ正常に異音もしないで動いてたからヨシとしましょう○(^o^)○

2012.3.1

今晩は気になる足の変更をしたのでアライメントも変更しました、イイ方向に行くかは走ってみな
いと判りませんね、でも仕事が忙しいのでなかなか平日に走りに行く予定がたちませんよ×(^o^;)×

2012.3.3

これは本業の仕事ですが車つながりでオイル会社からアクリル看板を
依頼されました、アクリルの裏から逆文字でNC機械で彫刻します。



裏返すとアクリルの中に立体の文字が見えます、サイドからLED
でライトアップすると文字だけが虹色に輝くんですよ○(^o^)○