2012.2.19



ありがとう?サンキュー(39秒)切りの準備開始です!チタンマフラーの90パイ仕様ですが
中間のパイプが80パイしかないので改造することにしました、抜けが良くなるとクリップから
アクセルを踏んだ瞬間に0.05秒速く前に出るようになるかもしれません、パワーよりレスポ
ンスですよ、たった0.05秒でもコーナー10箇所あれば0.5秒も簡単にタイムUP出来ま
す!。






今日は休日なので朝から80パイの中間チタンパイプをぶった切りました、切ったとこの後ろ側は
90パイなので再利用します、チタンパイプの90パイも購入済みです、チタンパイプは1メート
ルで18000円もしましたよ×(^o^;)×






中間サイレンサーの中を見ると内径60パイしかないじゃないですか!ネットオークションに90
パイチタンマフラーと書いててこれは詐欺ですよ×(^o^;)×、でも60パイマフラーで100秒切
り出来たのが不思議です・・・・購入した時は切断面の離れたフランジから覗いただけだったので
、ここまで絞ってたのが良く見えませんでした×(^o^;)×






そして90パイ直管パイプをチタン溶接して行きます!チタンは滅多に溶接しないのでムズイです×(^o^;)×




外側                  内側

ちなみにメーカーのチタン溶接です、メーカーはティグ溶接ではなくパルス溶接なので溶接棒無し
で盛らずに溶接してるので綺麗です、でもこのやり方は外表面しか溶接してないので割れ易いです
、なのでメーカーはパイプの内側にもアルゴンガスを充填させパルス溶接してるので内側も解けて
強度もあります、流石メーカーですね、僕の溶接機はパルス機能もありますがパイプの中にアルゴ
ンガスを充填させる贅沢なやり方は無理です、アルゴンガスは1回充填で1万もするので、やはり
ティグ溶接でチタン溶接棒を盛って強度を出すやり方で溶接しますよ○(^o^)○






触媒直後のフランジから直ぐに90パイに広げました、いちをユーザー車検仕様なので
フロントパイプからは広げてませんよ、でっサンキュー切りマフラー完成です○(^o^)○






排気の効率がカナリ上がり排圧が下がったので現状のパワーとレスポンスを参考に、もっとレスポ
ンスとパワーが上げれるバルタイにIN.EX両方とも変更しました、この辺の調整は長年の勘ですよ
、そしてジャンプオイル7リッター入れました!






そしてサンキュー切りマフラー用にリセッティングに出ましたよ。







画面はセッティング途中の数値なので参考にしないでね!


まず8000回転からアクセルOFFしてエンブレで4500回転まで減速させ、いきなりアクセルON
にします、すると排気が抜けすぎで燃料が足りないので加速増量を増量しました、でも踏んだ瞬間
は良くなりましたがブーストの掛かる手前までが薄くてトルクが無いので赤丸のマップも増量しま
した、すると激変です!2速だとアクセルを踏んだ瞬間ホイルスピンしてから4駆になるのが凄く
感じます!






次に高負荷領域を燃料増量して全開してみたらブースト1.9ぐらいも掛かりまし
た、60パイから90パイに排気官が変わるとコゲ〜に変化しましたよ×(^o^;)×


でもタービンに風量が無いのとブーコンを付けてないので1.75まで下がります


ブースト約1.9動画  クリック


機械的にブーストを上げてるのでローブーストの設定は無しです、男らしいでしょ!×(^o^;)×







途中でN.Powerさんと、合流してセッティングを手伝ってもらいました、何回もアクセルの踏み
返しでムチ打ちになる走りと、4速で脳みそが後ろに移動する加速を何回も味わってくれてお疲れ様で
す、最後にコマンダーに繋ぎ換えてインジェクターの開弁率をN.Powerさんに確認してもらった
ら95.4%でした!燃料消費計算で馬力を計算したら約685馬力です!全域でパワーが上がってし
まいましたよウッシッシ○(^o^)○、深夜まで続いたので明日の仕事に支障がなければいいですが・・・・






2012.2.21



今晩はブーストを1.8に落とす為にウエストゲートのネジを緩めてバネ圧を落としました、今の燃料セッ
ティングだと気筒補正を差し引いたら、水温燃料増量補正が2%しか余ってないので多分3週でヘッドが抜
けます、壊してまで一発タイムを出したくないのでデチューンしますよ、やはり今までレースで勝てる車を
作って来たのでバランスが一番です、一晩考えて決めました、でも今のコンピューターがボロくブースト1
.55を超えると1.9固定のセッティングだったので高負荷のみのリセッティングが必要です×(^o^;)×




2012.2.22



今晩は雨なので昼休みにブースト1.8のリセッティングに出ました、予測で前もって高負荷燃料マ
ップを2つぐらい絞ってたので2回踏んだだけでブースト1.8でAF11.2に15分ぐらいで決ま
りました、なんとか遅刻しないで仕事に間に合いましたよ、でも昼飯抜きです×(^o^;)×






ブースト1.8ですが1.66までタレます、インジェクター開弁率は90.2%なので残り10%ぐらい
余裕が取れました、燃圧は5キロ引くブーストなので3.2キロです、燃料消費計算で馬力を計算すると約
655馬力ですよ、30馬力ほどパワーダウンしました×(^o^;)×でも壊さない為です!

リセッティングのブースト1.8動画 クリック



簡単馬力計算です!

6気筒のターボ車は燃圧3キロ700ccのインジェクターが100%噴いてAF11.2の状態なら700
馬力出ると言う単純な計算です、あと燃圧は0.5キロUPすると噴射量は10%UPします、燃圧3.2キロな
ら開弁率90.2に1.04掛けます。






フロントに295タイヤをボディーの加工無しで入れてるので通常よりキャスターを寝かせてる為、
頭の入りが悪いのでリアのスタビを強化して誤魔化すことにしました、スタビはムクで硬すぎたら不
味いので中空のシナヤカなニスモにしましたよ、ついでにリアメンバーカラーも入れます。






2012.2.23



リアスタビがメンバー補強バーに引っ掛かって外れないし補強バーはリアメンバーと友締めでメンバ
ーでリフトアップしてるので結局リアのジャッキアップポイントでリフトアップして外しました、め
んどい〜×(^o^;)×






アルミ丸棒の上側に切れ込みを入れてジャッキアップポイントに傷が付かないアダプターを作りま
した。ここに傷を付けると車は必ずココから錆びます、下にはスライド止めの段差を付けました、
これで錆びないし太いサイドステップもリフトアームに干渉しません○(^o^)○






メンバーカラーはワイン32Rの遺品です、下側はピッタリだけど上
側は34Rの方がブッシュが大きいのでハマリません×(^o^;)×






なのでNC旋盤で34Rに合うように60−51−C1で追加工しました。





メンバーカラーは上下とも32用流用で4箇所装着完了!なぜか日産車はボディーとリア
メンバーがブッシュ浮いてるんですよね×(^o^;)×出来ればリジットがいいですね!






ニスモのスタビは中空で軽くシナヤカですが、純正より径が太いです!リアスタビ付けて補強バー付
けて仮付け状態で作業は止めましたタイムリミットです、家庭のこともしないと不味いので、なかな
か進みません×(^o^;)×






2012.2.24



月末で仕事が忙しいので今晩は仮締めを本締めし点検してからデフオイルを換えただけで上がりまし
た、オイルはアクティブLSDをさらにオイルだけで強化する為にTOTALオイルとレクサスLFAの専用デフ
オイルをブレンドしました、DAが1リッターLFAが0.5リッターです、どうなるか判らないので真似
はしないでね×(^o^;)×






2012.2.25



今晩はHKSダンパーからPCRに交換しました、セットは変更無しですよ。あとは
トランク換えてエア抜きしたらサンキュー切りの準備完了しますよ○(^o^)○






2012.2.26



今日は休日出勤が半日あって、その後は家族で買い物に出掛けたので殆んど作業出
来ませんでした(T_T)まず外に放置してたディフューザーを取り付けしました。






片付けしないで作業ばかりしてたので散らかり放題で作業の妨げになりだしたので半分掃除して、点
滅してた蛍光灯を交換しました、いつも深夜に時間との戦いの作業なので当たり前の片づけがなって
ません×(^o^;)×






渋滞時間の中、テスト走行に出ました、町乗りではスタビやメンバーカラーやデフの効きは判りませ
んね、まあ正常に異音もしないで動いてたからヨシとしましょう○(^o^)○今晩は作業無しで子供と
マッタリしましたよ、もう11ヶ月になります!歩く寸前で物を、ひっくり返したり猫の砂をかき回
したり悪さばかりして目が離せません×(^o^;)×







2012.2.28



さらにアクティブLSDを強化させる為に赤丸の圧力スイッチを交換することにしました、今は5キロぐら
いで加圧ポンプが止まるので、7キロで止まる圧力スイッチに交換してみます、この圧力で油圧シリン
ダーを動かしデフをロックさせるので少しはUPするかもしれません、あとこの油圧でアテーサーもロッ
クさせてるのでアテーサも強化出来ますよ○(^o^)○


最近のんびり作業してるのはサンキュー切りに、とうぶん行けないからですよ、プロのレースが開幕な
ので日曜日は4月まで会員枠は全くありません、平日に何とか行ったとしてもレースの人の練習で台数
が多くてアタックは無理とシモサンも言ってました(T_T)






2012.3.1



今晩は気になる足の変更をしたのでアライメントも変更しました、イイ方向に行くかは走ってみな
いと判りませんね、でも仕事が忙しいのでなかなか平日に走りに行く予定がたちませんよ×(^o^;)×






2012.3.3



これは本業の仕事ですが車つながりでオイル会社からアクリル看板を
依頼されました、アクリルの裏から逆文字でNC機械で彫刻します。






裏返すとアクリルの中に立体の文字が見えます、サイドからLED
でライトアップすると文字だけが虹色に輝くんですよ○(^o^)○






そして夜にアテーサのテスト走行に出ました、色々小細工したので町乗りでも43/50%まで誤作動無しでフロ
ントトルクが掛かる様になりました、タイムUPのつながるかは判らないので仕組みはまだ内緒ですよ×(^o^;)×