2012.11.18
マイスターカップ2012



早朝にサンクス集合して、皆で協力してテントや道具を運び1コーナー付近に基地を作りました!



年に一度のチューニングニングフェスタのマイスターカップに出場しました、今日は娘が応援に来
てくれましたよ○(^o^)○、パパのカッコイイとこを見せてやります!、それにしてもこの不景気に
凄い台数のチューニングカーが集まりました、若者は殆んどいませんが・・・・



戦闘民族さんはチューナーズクラスなので僕とは
別の枠でした、バトル出来なく残念です×(^o^;)×



予選です、台数が多すぎて完全なクリアが
取れなく42秒でした、出遅れました(T_T)

予選動画 クリック


ついに決勝です!



7ラップレースなのに6ラップで終ったと勘違いしてハザード焚いてクーリングしたら後ろの32ブ
ルメタも終ったと思い込んで2台でチンタラ走りました、するとさらに後ろから凄い勢いで集団が迫
ってくるので、まだ1ラップあるのに気付き飛ばしました、変な運転して、メンゴね×(^o^;)×



決勝動画 クリック



なんとか準優勝をゲットしました、レース中にブルメタ32のマイスターグリップさんと軽い接触
があり、直ぐに誤りに来ましたが、僕もレースなのでいいですよと言って、ついでに色々お話して
、お友達になりました○(^o^)○、32は伝説の京葉自工のステッカー貼ってたので、やはり熱い人
でしたよ、お互い熱くなれたしギャラリーで見てる人も楽しかったと言ってたので、やっぱレースは
最高です○(^o^)○



最後に紫うどんで集会して帰りました、皆さんご苦労様でした○(^o^)○


あとスカイラインオーナーズデイ(SOD)のパレードランです○(^o^)○


CBRさん快走!、少佐は激走!赤旗退場です・・・・

2012.11.27

nsxの車検取って、元に戻すまでが全て終ったの
で、やっとbfr34の作業に入れます○(^o^)○



ミッション下しました。

セミカーボンクラッチを強化フルカ
ーボンクラッチにする為ですよ。



次はタイムが1秒は上がる?ファイナル3.7ギヤー交換に入ります、目的はリボルバーコーナーを3速で楽に曲がる為で
すよ!、今はファイナル3.5で2速で8700回転で曲がってるのを、ファイナル3.7に交換で3速の4
800回転でスムーズに曲がる為です○(^o^)○シモサンならファイナル3.5のままでも3速で楽に曲がっ
てますが、僕はシモサンよりカナリタイムと車速が遅いのでローギヤー化した方がタイムが出ると思うしレー
スでレコードライン外れても戦いやすいからですよ○(^o^)○

2012.11.28

メーカーがカーボンクラッチを検証してる間に、ちょいと他の作業をします、レース中に油温が140
度を超えるとアクセルOFFで時々白煙が出てたのが気になったのでタービンオイルオリフィスを1.
2ミリから小さくすることにしました、いちを油温が130度以下なら白煙気にならないですよ。



1.2ミリから1.0ミリに変更しました○(^o^)○

今晩は睡眠不足で元気が無いのでフロントデフ外しは明日の晩にします、いちをエンジン
下さなくてもFデフとファイナルは外せます、32の時に何回もやってますからね。

2012.11.29

今晩はフロントデフを外しました、これも大昔のセッティング方式のスーパーロックデフなのでマイ
ルドデフにOS技研でシモサン流に組み替えてもらいます、よく足のセットがどうこうで曲がらない
とか悩みますがデフが決まらないと足のセットも出ないみたいですよ、この辺は何回か組み替えて美
味しいとこを探します。あと東名ファイナル3.7ギヤーは注文してますが、まだ来ませんね今週中
には来ると思います・・・・明日晩はリアのファイナルを外す予定で来週にはファミリーカーでの1
00秒切り特訓を再開したいですね〜○(^o^)○

2012.11.30

今晩はフロントのピニオンギヤーを外しました。



今回はベアリングを再利用しますが、このプーラーではベアリングを
外すと再利用出来なくなるので治具を製作することにしました。



NCでベアリング以外を押さえられる治具を削りました。



楽勝でベアリング抜けました、やっぱ道具ですよ○(^o^)○

もう眠いのでリアは次回です×(^o^;)×



あとOS技研のタケちゃんが対策済みの強化フルカ
ーボンクラッチを家まで届けてくれました○(^o^)

2012.12.1

今晩はリアデフを下しました。

2012.12.2


家の用事を色々終らせてから娘の為に馬鹿でかいクリスマスツリーを購入してたので組み立てしてあげました
、電球は200個タイプでギラギラです○(^o^)○今年もあとわずかです、今年中に何秒までいけるか分らな
いけど明日の夜からラストスパート掛けますよ!



午前様あたりまでアルバイトしてたらNパワーさんが、ちょっと早いクリスマスプレゼントでLEDラン
プをくれて取り付けまでしてくれました○(^o^)○今までブルーの薄暗いランプだったのでメチャ明
るく見え太陽みたいです!ありがとさんです○(^o^)○

2012.12.3

今晩は半年以上前から注文もらってて、忙しい過ぎてホッタラカシにしてたアライメント定規の部品の一部
を製作しました、4台分同時に製作中です、あと大阪の自動車屋さんの特注品も忘れてはないですよ〜。

あと東名のファイナル3.7ギヤーは納期が中旬に延期したみたいです、おそらく英国の輸入品なんでしょうね・・・・

2012.12.4

今晩はバイトに飽きたので対策済みカーボンクラッチを付けました。

それにしてもファイナルギヤーが来ないとここからは作業が進みません×(^o^;)×、マイスターカップ
前に新品タイヤを買って無理矢理1秒UPするか、ファイナルギヤー買って効率良く1秒UPするか、どち
らか片方しか買う予算しか無いので悩みました、でっ結局タイヤは1日で無くなりますがギヤーは半永
久的に効果を継続出来るのでタイヤより安いギヤーを注文したのですが未だに来ません×(^o^;)×

2012.12.9

このパワーFCのデンソウ製圧力センサーは定格電圧が5Vで信号電圧はマックスで4.5Vで貼り付き
ます、ゴキ先生にこの半導体圧力センサーを調べていただきましたよ、BFR34はブースト1.6で
4.55Vのマップ格子26000なので、これ以上測定出来ないのは車が悪いのじゃなくアペックス
のセンサーが悪いことにやっと気付きました×(^o^;)×Dの標準で2キロまで対応と言い張ったア○ッ
クスの嘘つき〜×(^o^;)×



今日は第二駐車場に行き2台ともガレージ内で暖機運転してRB30号からVプロセンサーをテストで借
りて来ました、このセンサーがBFR34に上手く移植出来ればセンサーをもう一個注文しますよ〜やっ
たこと無いことは不安です×(^o^;)×



家の用事でバタバタしたので午前様から作業始めました×(^o^;)×、まずBFR34にVプロのセンサー
をAAC付近に配管し、パワーFCのハーネスをVプロセンサー用に改造しました、ここまでは僕でも簡単
に出来ます。



ここからが僕ではチンプンカンプンなのでゴキ先生に下記の方程式を作って
もらってパワーFCでVプロセンサーを動かす入力数値を計算してもらいました。

((Y2-Y1)/(X2-X1)*2^13=(((2.93-0.56*10000/((5.0-1.0)/5*2^10*6))*2^13 39500

((Y2-Y1)/(X2-X1))*X2-Y2=(((2.93-0.56*10000)/((5.0-1.0)/5*2^10*6))*5.0/5*2^10*6-2.93*10000 325

この方程式が作れて理解出来る人は、社外圧力センサーのどんなタイプでも対応さす入力数
値を計算出来ます、ショップさんでもなかなか計算出来る人は少ないと思います・・・・

そしてパワーFCに答えだけ自分で入力しました!ゴキ先生のお陰で楽勝でした○(^o^)○



Vプロ圧力センサーからパワーFCに入力されてる電圧は大気圧で2箇所とも約1ボルトを表示してます、これで格子26000よ
り下のマップを読むことが出来ますよ〜○(^o^)○1年間悩んでメーカーに聞いても解決しなかったことがやっと解決しましたよ!

あとファイナル3.7ギヤーは末に延期になると東名パワードさんか言ってました、こう
なったらシムを見切り発射で全種類買って速攻で組まないと年内に走れないですね(T_T)

2012.12.11

最近走りや作業日記を更新しなくなったので周りが心配してくれて風邪でも引いたかな?とか既に極秘で走
ってる?とか聞いて来てくれましたが、未だに部品が無いのでバラして不動車のままリフトに上がって放置
してるだけなんですよ、作業してないからネタもありません×(^o^;)×チュ〜ニングブログ以外のこと書い
てもウザイだけだと思うので・・・・と誰か言ってました。



まず来ない部品はマイスターカップ前から注文してる東名ファイナルギヤー3.7です、レース
後に来ないからメーカーに問い合わせしたら12月上旬と言われ、さらに来ないから電話したら
中旬と言われ、昨日本当の納期が知りたく電話したら末と言われました×(^o^;)×注文したのは
通販ヒラノタイヤで13万ちょいして先払いだったのに物が来ないで走る特訓も出来ないのでイ
ライラしてます!直ぐ組める様にバラバラにしてるので元に戻すのもダルイですよ。



しかも年末でも直ぐ組める様にギヤー歯当たりを、精密にシム調整出来る様に前後全種類のシムを
在庫で買い込みました、メーカー欠品のも何枚かはありますが実際使うのは各1枚だけよ(6万ぐ
らいね)・・・、まあ友達のをファイナルギヤーをボランティアで作業する予定もあるので、その
時は在庫がある方が楽ちんあるよ!不要在庫気にしない気にしない○(^o^)○



次にツインホール800ccインジェクターが来ません、これなら800馬力?まで対応出来て霧化
したガソリンが壁に当たらずに燃焼室まで届きます!予定では19日に届く予定ですよ、ネットで新
品即納!52000円とか書いてたから落札したら在庫ないから待てだって×(^o^;)×



とどめは年末のバタバタで本業の仕事の時間に旋盤に手を巻き込まれ大怪我をし
ました、仕事はしてますが深夜の汚い油作業は傷口に沁みるし力が
入らないので作業中止して娘と遊んで過ごしてますよ○(^o^)○こんな感じ
で19日までは夜はユ
ックリします。

2012.12.16

午前中は家の用事をして午後から少佐とアルバイトしてたらクロネコヤマトがインジェクターを持っ
て来てくれました、予定より早く来ましたね!早速アルバイトを止めて作業に入りました○(^o^)○



まず700ccインジェクターを外しサードのカプラー端子をカシメてハンダ付けしました。



800ccツインホール装着完了です、最後にインジェクター補正係数とかを書き換えました、久
々の作業で楽しかったです○(^o^)○あとはリングギヤーですね、早く届かないかな〜・・・・

0212.12.18

OS技研の工場内画像

フロントデフ編!


OS技研のタケちゃんがフロントデフの変更をしてくれました、中身はシモサン流にはなってません僕が提案した仕様
にしてもらいました、なぜかと言うと4駆は思い通りに曲がらないとフロントデフか足かボディーか何が悪いから理
想にならないと判断しにくいので、とりあいず昔のバリ効きから弱める方向にしました、まず縛りを70キロまで落
しディスク4組で新品7キロのイニシャル皿バネが3キロに落ちてたので、このまま皿バネ再利用でマル秘処理ディ
スクです、シモサンやメーカーの意見を無視して僕の仕様なのでこれは公開しますよ、悪くなれば前の仕様に戻すの
で×(^o^;)×何事もテストあるのみです!変化だけは判るはず!



深夜にアルバイトしてたらワッキーさんがバナナフックを買いに来てくれました!ありがとうございます○(^o^)○

新幹線なので裸で渡したの不味かったですね×(^o^;)×深夜なので逮捕されないで良かったです

2012.12.21

スカイ15シルビア君が燃料ポンプの故障で息継ぎしながらやってきました、とりあいず戦闘民族さんがGT-R
の純正ポンプを持って来てくれたので明日でも交換します、BFR34の部品が散乱してるので狭いガレージに
入れるの大変でしたよ〜×(^o^;)×


リアデフ編


OS技研がリアデフの30/10度カム製作が年末ギリギリと言ってたから付けるのどないしようと思いましたが、東名
ファイナルギヤーも年内ギリギリ発送らしいので同時組み込みにすることにしました、なので今夜はデフ玉を取り出し
ました、もうここまでバラシたらめんどくさいから後戻りはしません!BFR34の2013年バージョンが完成するまで
我慢です×(^o^;)×



ゴキ先生からBFR34のパワーFC改の特殊なデーターベースがメールで届きました3Dマップ
で見ると超綺麗なマップなのかが良く解ります、INJパルスもBFR34用に計算して変更されてます
!今回inj800CCやHKSセンサーやハーネス加工などしたパワーFC改のスーパーSPL仕様なので
このベースを基準にAFと点火を1から合わすセッティングをしてみます、前と同じ空燃比でもレス
ポンスとパワーに変化が出ます!詳しくはココ見てください、内容が少しでも判る人はコメ入れて
ね!ちなみにココでは排気量やカムやタービンなど大きく変更した用にinjパルス幅を変更したデ
ーターを格安で売ってもらえます、いくらセッティングしてもブーストが掛かってるのにあまり速
くないとか突きが悪いとか補正が掛かると直ぐに黒煙吹くとか何回もブローで悩んでる人はデータ
ーベースを購入するのがイイですよ、こんな計算を覚える余裕など普通の人には無理です!ズレた
T-マップでAF合わせても意味は無いですよ〜・・・・

ゴキちゃんのレーシングショップQooで基本ベースは購入出来ますよ!

2012.12.26

今日は昼間にy34さんがアクティブLSDを買いに来てくれましたがBFR
34には二度とアクティブを使うこと無いのであげました○(^o^)○



夜にはヒラちゃん32Rが前後ブレーキを買いに来てく
れました、スーパーレッドの32GT-Rは珍しいですね。



リアローターはBFR34のまだまだ使えるお古を特価で渡しました、フロントローターはまだ使えます
が傷んでるのでタダであげました、新品ジュラルミンブラケットと一緒にシャアザクに移植されます!



次にスカイシルビアのクラセンが飛んで失火するので、また緊急ピットインです!民15エンジンのクラ
センと交換してあげました、解散後直ったとメール来て安心しました×(^o^;)×



2013年仕様のリアデフが出来ました、カムは
僕が指定した前進30度で後進10のワンオフ試作品です、試作品でも不景気なのでタダじゃ
ないですよ、もうタダでバラ撒く時代は終りましたタダだから使う様じゃ良いテスト結果は出
ません!、これにマル秘処理のTCDディスク5組とマル秘皿バネで縛りは200キロスタート
です、マル秘はメーカーの企業秘密なの今は書けませんよ、目標としてアクティブLSDの様な
待ち乗り出来てサーキットではカーボンLSDの様なマイルドさとスーパーロックデフならでは
の耐久性がある仕様を目指してます、5組で滑れば6組でテストしてみます、あと後進が10
度なので295タイヤでも進入で邪魔にならないはずです!多分ね。ギヤーまだ来ないよ(T_T)

2012.12.29

CBRさんの白昼のブイプロセッティングの準備をしてた
ら、東名ファイナルギヤーが、やっと届きました!!



3.5から3.7に変化するだけで、リアピニオンの径は結構小さくな
ってますね、干渉する恐れが無いと思うのでリアは加工無しで組みました。


リアデフ


光明丹塗って歯当たりとバックラッシュ調整して組みました、
組んでたらヒラちゃんがテゴウしに来てくれました○(^o^)○


フロントデフ

次はフロントリングギヤーをデフに組みオイルパンに組み込みました、でもネジが最後まで締ま
らないしデフが全く回転しません×(^o^;)×、何かが当たってますよ!速攻でバラシました。




フロントピニオンギヤーが赤丸に当たった跡があります、逃げ加工済みなのに、まだ当
たるみたいです、ギヤ比が変わると色々な寸法が3.5とは違ってくるみたいですね。




さらに逃げ加工してヒラちゃんと組上げましたが
、まだ干渉してるみたいで、またバラシました。



結局78度で上が23ミリになる様にNC旋盤で加工したら干渉無しで回
転しました、でも歯辺りが奥でバックラッシュも渋いです×(^o^;)×



5回も組み直して、やっとシム調整に入れましたが必要な
3.2がちょうど欠品してたのでワンオフでシムを製作しました。



歯当たりとバックラッシュがやっとバッチグーになりましたよ、フロントは
車載なので加工と調整が大変だったので腰が痛くなりました×(^o^;)×



朝方まで掛かりました、あとはリアデフ載せて細かい部品
付けてブレーキのエアー抜きすればナラシに入れま
すが30日と元旦は家の用事があるので大人しく
しますよ〜!2013年バージョン完成まであと少しで
す○(^o^)○

2012.12.30

家の用事が終ってから深夜から作業に入りました、ま
ず試作リアデフにニスモのデフオイルを入れました。



フロントデフにはOS技研専用デフオイルを入れました、前後デフオイルに関してはタケ
ちゃんの指示通りです、そしてマフラーやディフューザー付けてリア周りは完成です。



中古リアローターはヒラちゃんに格安で譲ったのでBFR34には新品のリアローターを付けました、で
も新品だけどスリット1本だけ加工ミスしたアウトレット品です、売り物にはならないけど使うには
問題無い商品です。



バナナフックは雨ざらしにすると錆びるのでカンスプレーで塗装して装着しました。



チンスポと干渉まで10ミリで設計するのに苦労してます、この10ミリの位置が長すぎず短すぎず絶妙のポジションですよ!



導風板を付けてたら有名ショップさんから電話があって一緒に走る打ち合わせしてたら長くなったし午前様
なので徹夜作業は止めました、明日も休みなので朝から仕上げに入り昼間のナラシドライブに出動予定です
、1ヶ月半も乗ってないので早く乗りたいです○(^o^)○

2012.12.31

朝から仕上げをして最後にジャンプオイル15w−60に交換しました、フル炭クラッチとマイルドデ
フのナラシ準備出来ました、あと圧力センサーとコンピューターの設定が変わったのでガレージから出
るだけで薄すぎてエンストの連続で、町乗りセッティングからやり直しみたいですね×(^o^;)×



午後からナラシしながら町乗りセッティングをスキルUPしたやり方で基本データーを打ち込んで行き
ました、自走で色んな踏み方してハーフスロットル付近までセッティング出来た頃には真っ暗でした
、次はアクセル全開のセッティングをする為にガソリン足して、おにぎりかじりながらトンネル
に向かいましたよ〜パソコンの見すぎと疲れがピークに達してるので目が見えにくい様な気がしまし
たが完成まであと少しなので気合いで頑張りました×(^o^;)×



タイヤは滑りますが炭クラッチが滑らなかったのでセッティングはバッチリ出来ました、新しいセッティ
ングとファイナルギヤーがロー方向に移動した為、凄いレスポンスで吹け切るのが超速いです!!!、僕
が乗るには十分過ぎるのでブーストは上げずにレスポン重視でまとめましたよ〜、なんとか今年ギリギリ
に2013年仕様が完成です×(^o^;)×二日からいきなりベスト更新を狙います!3日、4日、5日、6
日、全て白枠走行があるので毎日走ります!嫁に許可がもらえたらですけど・・・・