2012.1.17



今晩はBFR34でトミタク技研にデフオイルを取りに行きました、すると可愛い車があります!皆さ
んなんか分りますか?これがマツダが初めて作った乗用車で4サイクルV型2気筒です!室内は51
0のレーシングカーみたいな内装ですが、これで純正なんですよ、しかも2速オートマです、この
手の車は自分で修理出来る人じゃないと維持は無理ですよ×(^o^;)×




2012.1.18



普段町乗りメインで、代車で貸したりもするので高価なPCRダンパーを外して、安く買ったHKSのハ
イパーMAXプロに交換を始めました、するとクニサンがタイヤ交換に来ましたよ、クニサンが言う
にはダンパーを外して倉庫に保管してもオイルの老化で2年で抜け気味になる様な感じで過保護に
しても意味が無いみたいです、さすがNA最速の男が言うことです!シビアですね×(^o^;)×やっぱ
交換止めようかね。






そしてタイヤ交換初心者のクニサンに、イカツイあっ君がスパルタ特訓始めました、ウチのチェンジ
ャーは古い型なので経験を積んだタイヤのプロがいないと初心者では交換はムズイですよ×(^o^;)×




クニサンの新品アドバンホイルです!そしてなんとか無事に交換
終わり、あっ君はOSデフオイルを持って帰りましたよ○(^o^)○






2012.1.20



今晩はGTウイングを外して純正の羽とトランクを少佐と交換しました、やはり二人だと簡単ですね
○(^o^)○僕の運転ではGTウイングは抵抗にしかならないので、このチビ羽がお似合いですよ。






少佐と考えましたが、このアクティブLSDからOS技研のスーパーロックデフに換えるだけで0.3秒ぐらい縮ま
って38秒台に突入しそうですがアクティブを外したらVスペックの意味がないし機械式デフは多少ですが音が
出て町乗りには向かないので、このままで僕がチンタラ乗ることにします、僕の踏み方ならサーキットでも滑
りません、なんでだろ〜ね??×(^o^;)×






日曜日にパワーチェックに行こうと思うので少佐にフロントペラシャを外してもらいました、34はアテーサ
ヒューズを抜いても2WDにならないんですよ×(^o^;)×39秒3まで出たエンジンが何馬力出たか気になりま
す、でもタービンがミドル級なのでパワーはたいして無いですよ、ピークパワーよりメカチュュ〜ンレスポン
ス&高回転仕様でタイムを出したエンジンなので○(^o^)○、シフトUPでゲートの切れ目が殆んど無い加速な
のでパワーの無いわりには結構タイムが出るセットです、ここでBFR34は休憩させないと頼まれ作業が沢山
溜まりすぎてヤバイです、来週からは白34と少佐の車をリフトUPして作業が済むと新川先生用のドリフトエ
ンジンを製作して、それが終わると海の向こうのシルビアの100秒切りマシンをボランティアで製作する去
年からの約束があります、まあ全て工賃取らないので、ユックリ作業させてもらいますよ、その後はグルー
プA?仕様の32Rの製作をしてBFR34の記録を破ります!ほんまかいな???






2012.1.22



今日はBFR34で子供を連れて県外に遊びに行くので100秒切りマシンにチ
ャイルドシートを付けました、これでファミリーカーに大変身です○(^o^)○






トランクは燃料ポンプがあってもガソリンの臭いが一切しないよう
に組んでるのでオシメや子供用椅子ぐらいは積んでも大丈夫ですよ






ラップを打つエンジンと、しなやかな足の振動がミックスされて、子供は全然泣かないし途中で
寝てしまいましたよ、乱暴な運転をしなければ0歳の子供を乗せても快適に乗れる作りにしてま
す、どちらにしても今はFRなので安全運転です○(^o^)○






県外で買い物が終わったので、帰りに福山で超美味い尾道ラーメン
に行きました、ピリ辛が真冬の寒さを吹き飛ばしますよ○(^o^)○






次に福山のキャンディーによってパワーチェックをしました、音がウルサイので子供は事務所で嫁
さんと待機です、快適装備の付いた重いBFR34で39秒3を出すには何馬力必要か気になります
よね、エンジンがノーマル風でも結構出ました!でも計測数値だけシッタリー人が見たらパワーが
あるだけだから100秒切れたとかドライバーの運転技術が無いとか言う人もいるのでピークパワ
ーは内緒です×(^o^;)×トルクだけ公表しますね。






4500回転ぐらいでトルクが70キロぐらい出てるのが重いBFR34を100秒切りに導いたのか
もしれません、あと70キロの中間トルクをシモサンが上手くコントロールしたのもカナリ貢献して
ますよ、その4500回転の時のパワーは420馬力です、ローラー式のシャシ台ならこの数値に1
.15を掛けた数値が馬力なので結構レースで使える中間特性ですよ、だからアクティブLSDが滑る
のかも×(^o^;)×あと2568CCでトルクが70キロだと、車オタクならピークパワーも予想出来ま
すよね〜!






役目を果たしたBFR34を、エアコン修理で年末から預かったままの白34と入れ替える為に、第二
駐車場に行きました、すると全面通行止めで入れ替えが出来ませんでしたよ、困ったな〜×(^o^;)×
中山最速戦でも出て時間を潰せと言うことかな??ここのサーキットにはエアコンとか軽量化とかパ
ワーとか言う人が多いので、ここで結果を出すのは国際より意味があるかもしれませんね、その為
にBFR34はこんな作りにしました、でも走ったことも無い僕では結果を出せないので誰か乗ってく
れないかな〜?






2012.1.25



中山最速戦のドライバーですが4人候補がいます、どうしようかな・・・・


一人目は僕、二人目はワシュウ最速のショウちゃん、三人目はSF33さん、四人目はシモサン


戦闘民族さんからも是非参戦してと言われてます、まだ1ヶ月後のことだからユックリ考えよっと○(^o^)○






だれが運転すればウケるかな?と考えながら子供が寝たので、これからアルバイトに
入ります、新作のブローバイ対策パイプの生産が間に合わない状態です×(^o^;)×






2012.1.26



今晩も午前様までアルバイト頑張りました、深夜にSTYの酒木さんが見学に来ましたよ、
バックオーダー分のパイプがなんとか出来たのでブレーキも1台分だけ作りました。






これはゴン吉さんのSPLシフトゲートパネルです、機械が自動運転中にプログラムを作りました、4速が2個あ
るのは気にしないでくださいな!数字も彫刻予定ですよ、無償の作業だからって忘れてはいないからね○(^o^)○







2012.1.28



プラスッチックの仕事の配達でOS技研によって、ついでにカーボンクラッチの状態を見る為に試乗会しました
よ、サーキットで酷使してるのに全然問題無いみたいです○(^o^)○この仕様で市販化になりそうですよ!






土曜日ぐらいは早く上がって子供と遊ぼうと思ったので、バイトは止めてゴ
ン吉君から依頼されたシフトパネルだけ仕上げてさっさと帰宅しました。






    HKSドグ6速用           BFRシーケンシャル7速ミッション用?


ブローバイ対策部品トンファー?と一緒に明日発送しますね○(^o^)○7速ミッションでセントラ
ルを激走してください!明日は休日なので早朝から真面目にバイトしようかな〜×(^o^;)×






2012.1.29



日曜日なので朝からゴソゴソしましたアルバイトは中止して、まずボランティアでアライメント定
規のSPL仕様を製作しました、特殊なレガシィーのPCD100の5穴とムーブのPCD110ピッチ4
穴対応バージョンの円盤のみの製作です、これも100秒切り前から頼まれててホッタラカシに
してた無償の作業です、やっと出来ましたよ遅くなってすみません×(^o^;)×






次にアブガスさんからオイルキャッチタンクにパイプを溶接するボランティア作業に入りました、
最近溶接機が新品になり使いやすく頼まれ溶接もカナリこなしたので上手く?溶接出来る様になり
ました○(^o^)○アルミが凄く溶け込みます!絶対漏れませんが水張りテストをしました!

















過酷なテストです、無事に辿り着けば水張りテスト合格です×(^o^;)×







































まず裏の川に浮かべて沈没しないかテスト??しました・・・・























































どうやら沈没する様子もなく流れて行きます○(^o^)○















































































段々小さくなって行きます!明日の朝にはアブガスさんガレージの前
の川まで流れて行くので取りに来なくても大丈夫ですよ○(^o^)○

朝に玉野まで辿り着いていなかったら溶接は失敗だったと思ってくださいな!ウッシッシ○(^o^)○


さっ午後から真面目にアルバイトしよっと○(^o^)○




午後



午前様ぐらいまで御飯も食べずに頑張りました、リアブラケットなんかは改良を加えながら5年も作
ってるので治具を使って自動かつスピーディーに製作出来ます、まだまだ他のバックオーダー分が残
ってるので今月は走りのネタがありません×(^o^;)×






2012.2.1



某IT企業のドラ息子(通称何も専務)さんと深夜に共同でオリジナルアテーサコントローラーを製作してるの
ですがアテーサCPUの基盤のプログラム解析のことになると、ちんぷんかんぷんなので僕は殆んど補助です、
でも少しずつ進んでます、あと一週間ぐらいで自走テストに入れそうです×(^o^;)×ヨソのアテコンはGセンサ
ーを狂わすだけの制御でリアタイヤが滑らないと強い4駆にはなりませんが、ウチの開発中のは、アテーサ基盤
を触るのでタイヤが滑る前から強い4駆にもなりボリュームでノーマル状態まで弱めることも出来ます、アクテ
ィブデフも滑る前からボリューム調整で全開ロックも可能です、このシステムが上手く行けばコーナーアクセル
ONで一瞬リアが滑り向きが変わり、リアにトラクションが掛かったと同時にフル4駆になる走りが出来る予定
です、パワーやタイヤでこのタイミングは変化するので3個のボリュームでこの瞬間にセッティング出来ます!
このスーパーアテコンは自走テストで失敗する可能性もあるので詳しいことはまだ公表しませんよ、×(^o^;)×






2012.2.3



配線図をみながらテスト基盤をアテーサCUに繋いでみました。






予想通りABSの警告灯が50メートルぐらい進むと点灯しました、
基盤のブログラムをどう変更させ解決するか頭を痛めます×(^o^;)×






2012.2.4



目に見えないトラブルを探す為にサービスカプラーを短絡させ自己診断モードにしました。


すると31回点灯なので車輪センサー不良と診断されましたよ、診断動画

追加基盤の電源を切ると正常に戻ります、まだまだ改良が必要ですね×(^o^;)×






停止状態で車輪センサーから追加基盤に信号を送ってるのが駄目なのかと思い普段純正制御で、ボタンを押した時だけ追加基
盤が働く、5極リレーを使った簡単な回路を追加製作して、近所を走ってみました、するとボタンを押した瞬間トルクメータ
ーが上がり警告灯が点かないので、複雑な制御は別としてここまではイイみたいです、次にボタンを長押ししたらABSとE
−TSとA−LSDが全部点灯で完全FRになってしまいました、ん〜次から次えとエラー発生でなかなか簡単には行きませ
んね×(^o^;)×もっと簡単な方法に変更しようかな??例えばリアの車輪センサーが滑ってないのに滑ってるよ〜てっアテー
サCUに誤信号を送るだけにするとかね!






2012.2.5

早朝



休日なので朝からデーター取りで作動タイミングの動画を取りました、ボタンをカチッと押せばフロントトルクが1メモリ
動くとこまでは成功ですが、これに複雑な制御を組合しエラーが出ない様になるまでは先は長いです、あとは僕では無理な
のでIT企業さんに任せますよ、多分この企画は廃止になります、膨大な時間と資金が無いと無理なので×(^o^;)×上手く
行くと確信が無いし失敗する可能性が大だけど僕は実行しました、失敗を恐れて初めから何もしないでは先に進まないから
ね○(^o^)○


実走の作動動画








アテコンの開発費の穴埋めをする為に夜までアルバイト頑張りました、フロントブラ
ケット6台分製作しましたがアテコン開発費の半分にも満たしませんよ×(^o^;)×