2012.1.15



今日は雨が降りそうにないのでスーパーラップに岡山国際サーキットに来ました!

銭の掛かったBFR34で今日もトラブったり100秒切れなかったら作り手として失格で崖っぷちに立
たされた状態で来ました、失敗は許されません×(^o^;)×、アタッカーはシモサンです、シモサンも新
品295を34に履いて、格安で仕上げたBFR15シルビアの39秒8を抜けなかったら100秒切りド
ライバー引退なので、二人とも崖っぷち状態で再アタックに来てます×(^o^;)×






もう295がどんなタイヤか僕の方が知りたいのでシモサンの反対を押し切って練習無しでいきなり
新品295を現地で装着しました○(^o^)○シモサンも頭を切り替えて今までのウンコタイヤのテス
ト結果を思い出して295でどう攻めるか考え中です、ハッキリ言って過去の潜ったトレッドで食わ
ないタイヤのデーターは、ツライチのトレッドの新品295に当てはまる訳がありません、295だ
と足や羽や車高もセットもズレると思います、でもプライベーターの時間と予算では色んなデーター
を取るのは無理だからシモサンには悪いですが、295ならこれくらいで行けるかなと言う感じで勘
と予想で、ぶっつけ本番でアタックしてもらいましたよ×(^o^;)×気が短くてすみません・・・・




ついに新品295で出動です!今日は福山のキャンディーの社長さんや、お客さんも一緒に走行です、
社長ともお話しました、今日は社長はレーシングスーツを着て、感じが違ったので初めは気付きません
でした、またパワーチェックしにお店に行きますよ〜○(^o^)○






今日の日まで軽量化せずに頑張って来ました、ドンガラにすると100秒切りしても凄くないとスト
リートの走り屋に言われるので、テレビやナビやオーディオや内装も付いた通勤仕様で、エアコンも
ヒーターだけではなく、ちゃんとエアコンコンプレッサーも外してないのでクーラーも効きます、公
認も無しで陸事でユーザー車検を受けれる範囲で製作した車でアタックです!これがBFR34の最大の
ポイントです!!




でも自走でサーキットに行くので荷物を積む為に、助手席は今日だけ外して、しかも車検に通らな
い羽も今日だけは装着してます、それと車検対応のガナドールチタンマフラーですが触媒ストレー
トです、これくらいは直ぐに戻せるので大目に見てね!






ピットロードから撮影した動画です、白煙や黒煙を吐かない状態で仕上げるのに苦労しました×(^o^;)×

スロットル減量補正で全域で燃料セッティングが取れてバフバフやカブも消えて快調に走ってます!



ピットロードから撮影したハーフスロットルで黒煙吐かない動画


便所裏から撮影の連続加速で白煙吐かない動画


フルスロットルからアクセルOFFしても白煙吐かない動画






今日はバックカメラも装着してたので、39秒台の走りで踏んでも白煙が出なくなった後方撮影
です、RB26エンジンでボールベアリングターボだと白煙が出なくタービンブローもさせずに、
しかもブローバイも吐かさず走らすのにカナリ技術がいります、GTRは大きなタービン付けただ
けではマトモに走らないしタイムも出ないですよ×(^o^;)×リアタイヤから一瞬白煙が出るのは
オイルではありません、350パイローターの威力です??


バックカメラ動画




この通り苦労して色々なブローバイ対策してるので動画の通り、オイルや白煙を一切吐か
ずにブースト1.7で100秒切れるペースで走れます、クーラー付きの車両でね○(^o^)○



勘違いされたら不味いので訂正しますが、軽量化してナンバープレート切って100秒を切るのはイイこ
とですよ、ランニングコストを抑えられて壊れにくくなりタイムを出すなら良いことです、ただ中途半端
なタイムの軽量化無しの人から見るとドンガラだから速いだけと言われるのがムカツクので、BFR34は意
地でも軽量化無しで100秒を切らせました、やはり重いのでコストは掛かりましたが、中途半端な人に
文句を言わせない為に頑張りましたよ。あとパワーを上げても中速が犠牲になり簡単には速くなりません
早く壊れるだけなので色んな対策が必要です!100秒切りのGT-Rを壊さず製作したことがある人のみ解
ることですよ○(^o^)○






シモサンはライトONで戦闘モードに切り替えました!

練習無しで一発で1分39秒341をマークです!さすがシモサンです!!


戦闘動画? クリック





































とっ言うのは冗談で100秒切り動画です!

クリック










































三度目の正直です!速すぎてカメラに納まりません!嘘×(^o^;)×


39秒341動画 クリック







フロント                  リア


アクティブデフが完全にロックしないのでアクセルONでケツが出なく向きが変わらないので曲がり
にくいみたいです、なのでリアのタイヤはあまり解けてませんね、しかもフロントのダウンフォー
スが甘いので余計曲がらないみたいです、まだまだ車に改良すれば軽量化無しでタイムUP出来そう
ですよ、今日のでシモサンも295のデーターが取れたので、今回1コーナーアクセルの踏み返し
などの失敗を直すので次回に期待です!、僕から見れば凄い走りですがシモサンから見ると失敗し
た走りみたいです練習無しでアタックさせた僕が悪いんですがね×(^o^;)×でも作り手の僕も、ド
ライバーのシモサンもプロではないので失敗は沢山ありますよ○(^o^)○失敗しながらでも何とかB
FR15シルビアの記録は抜きました、失敗は成功の元で記録は抜かれる為にあるもんです!






1枠の中で少し冷やして空気圧を調整して、連ちゃんでアタックしたけどタイヤがGSでタレが速
いのでタイムはどんどん落ちて行きました、次回はタイヤをカンナで削ってから38秒を狙って
みますよ○(^o^)○


あとシモサンが今まで100秒切りしてきた車ではBFR34は一番重い車でした、重いと限界を超
えた時にどこまで飛んで行くか判らないみたいですよ、なので今日は控えめでアクセルOFFが出た
のかもしれませんね、でも練習させてくれれば38秒は今の車でも入れられるし上の人からも同
じこと言われるみたいです、やっぱレベルが違いますね×(^o^;)×







1度も事故やブローも無く本物のストリート仕様で100秒切り達成出来て一段落です、帰宅した
ら子供がリュックを背よって待ってました、いつも夜も休日も車悪さばかりして子供とゆっくり遊
んでやれなかったので、少し車は休憩して子供とパパが作ったBFR34で色んなとこに遊びに連れ
て行ってやろうと思います○(^o^)○






快適通勤仕様完成です!他人が通勤に1週間ぐらい代車で使っても大丈夫なほどノーマルちっくで普
通に乗れる100秒切りマシンです、素人が外注無しで、夜な夜な製作したとこが自慢です!今まで
ショウちゃんやシモサンが一週間ほど通勤に使いましたよ、ガソリンだけは食うから実費させました
が・・・・




プライベートちゅ〜んのBFR34データーです!

エンジン系

エンジン RB26でボーリング無しで鍛造ピストン86パイ仕様(2567cc)

コンロッド 純正コンロッド&東名ボルト

クランク 純正バランス無しでメタル合わせのみSPL合わせ、内容はワッキーさんだけに伝授しました。

オイルポンプ N1純正オイルポンプ改

ヘッド NCマシンオリジナル3D加工燃焼室&ポート研磨&オイル穴拡大

バルブガイド 人工ダイヤモンド刃で純正ショート加工

カム IN.EX 東名260度リフト10.8

タービン TO4Zボールベアリング水冷式 ブースト1.7




燃料系

700ccインジェクター 燃圧5.2K

ボッシュポンプ×2&コレクタータンク

腹下2ライン

トラストデリバリーパイプ

サード燃圧レギュレーター




エンジンコンピューター  パワーFD?Dレトロ?

アテーサコンピューター  Do−ラック




駆動系

純正ゲトラグ6速ミッション

OSカーボンツインクラッチ

OSフロントデフ

純正アクティブLSD オイルのみで強化

ホイール TE37SL

タイヤ ヨコハマ050 295/30/18




足系

PCRダンパー

バネ ベステックス18K&16K

F アッパーアーム純正ショート加工

F ロアアーム ニスモ4ミリ延長タイプ

F テンションロッド クスコ 

リアアームは全て純正

スタビ 前後純正

ブッシュ類は全て12年前の老化したゴムのまま×(^o^;)×




ブレーキ

フロント  エンドレス6ポッド&オリジナル強化ブラケット&日産純正V36ローター

リア 純正ブレンボ&オリジナル移動ブラケット&日産純正V36ローター

ブレーキパッド エンドレスW003




排気系

HKS純正プロントパイプ

HKS GT2ウエストゲート

触媒ストレート

ガナドール車検対応チタンマフラー




エアロ

純正フロントディフューザー

純正リアディフューザー

ニスモサイドステップ

純正かさ上げリアウイングorボルテックスGTウイング

F1クーリングパネル




ホームページに僕が何処で学んで、ここまでの知識を身につけたのですか?とか質問がよく来ますけど、ショ
ップなんかに勤めた経験も全くありません、ショップも学校ではないので全部は教えてもらえないですよ、仕
事後に夜な夜な自分で作業して失敗しながらノウハウを身に付けました、ただヨソと違うのは、部品を組んで
満足ではなく走って壊れないでタイムが出るように何回も失敗しながら諦めないで勉強しました、あと絶対あ
いつには負けない車を自分で作る気持ちと、やられたら100倍にしてやり返すと言う強い意志があったから
今があります○(^o^)○次は自分で運転で頑張らないとね!