2011.8.20



今晩は大雨の中ナラシに出ました、ナラシセッティングも片手運転でパソコン打ってるので
ギクシャクして雨で視界も悪く疲れました、でも50キロぐらい走りまたよ×(^o^;)×




2011.8.21



今日は休日だったので朝からリアブレーキを強化しました、お馴染みの自作350パイキットです、この
ローターとブラケットは白32とワイン32で4年間酷使したお古です、まだまだ使えますよ○(^o^)○






次に純正ホイルに付いていたスタッドレスを外そうと思いましたが固くて全然外れません、仕方ない
ので元タイヤのプロのヨッコンに外してもらいました、そして9年落ちのネオバに交換してもらいまし
たよ、255/35/18です、まあスタッドレスよりマシでしょ×(^o^;)×






ちなみにこの18インチのスタッドレスはランフラットタイヤとヨッコンが言ってました、左後ろがキ
ュッキュ音が出てたのでハブベアリングの破損だと思ってましたがホイルのエアバルブ破損で空気圧が
0でした、ランフラットタイヤはパンク状態でも真っ直ぐ走るんですね、ビックリです×(^o^;)×せっ
かくハブベアリングの新品買ってたのに長期在庫です×(^o^;)×






フロントディフューザーが擦れて継ぎ目が開いてたので溶接しました、これはPPプラスッチックで
出来てるのでPPの溶接棒でくっ付きます、純正でも買えば5万ぐらいするので破れて無いとこも全
部溶接して強化しました。




溶接棒に黒が設定なくダークグレーになってしまいました、
でも近くで見ないと色の違いは判らないかもね○(^o^)○






ネジの取り付けホールの回りも強化しました、あとトラストオイルパン用に角穴
を明けてから装着しましたよ、殆んど面一でオイル交換しやすいですね○(^o^)○





そしてアライメントです、フロントアッパーアーム改のフロントキャンバー2.5度でイイあんばい
です、リアは純正調整範囲の一番ショートで3度付いてました、純正でも結構つくんですね、前後は
、どちらも予想通り左右対称のキャンバーでしたよ○(^o^)○車って一度でも前を、ぶつけるとメン
バーの位置がズレて左右対称のキャンバーにならないし無理に調整で左右対称キャンバーにしても車
高変化時に左右対称にキャンバーが変化しません、これはメンバーがアームとアームのセンターにい
ないからです、でもフレーム修正しないで外板だけで修理すれば事故車扱いにはならなみたいですよ
、サーキット走れば左右の切れ角が違うので気付く人は気付くかも、僕なら事故車扱いでもフレーム
修正したいですね、確か白32の時は静止状態で左右対称でも走ると左右で舵角が違い犬走りでした
×(^o^;)×、でもフレーム修正してないので、白32でも無事故車扱いになるのかな??






トーは前が0度でリアがイン片側0.1度にしました。






ヨッコンに晩飯を、おごってからナラシ運転してもらい僕は助手席でパソコン打つのに集中しました、お
陰で4000回転までのセッティングまで進みました、突然手伝いに来てもらってありがとね○(^o^)○






2011.8.22



今日から本業の社長が退院して仕事に復帰したので、仕事後の事務処理が、だいぶ楽になり20時に
上がれる様になりました○(^o^)○結局一ヶ月間の休日は半分ぐらいの休日出勤で済んだしBFR3
4も動く様になって気温も少し下がってきたので気分的に仕事後の作業が楽になりましたよ、でも今
夜はナラシに出るの止めて愛娘とゆっくりしますよ、もう38歳であと少しで40です、毎晩車ばっ
かりの生活も少し変えないと家族に見捨てられそうです×(^o^;)×






2011.8.28



朝に少しだけナラシセッティングに出ました、ブースト0.8までセッティング出来ましたよ、でも0.8
からゲートが開くのでバネを交換した方がいいみたいです、あと町乗り領域の低回転でのアクセルピックア
ップは最高に良くなりました、マーキューリーで低回転のスロットル補正や加速増量のノウハウの一部だけ
教わったお陰です!マーさん、ありがとね○(^o^)○


町乗り2500回転を燃費重視でAF13.5ぐらいで一定で走行し、突然アクセルを床まで踏んだら0.
2秒間だけAFが10.7になって、その直後からAF12.0に瞬時に切り替わって、ゆっくりAF12
.4でブーストが立ち上がる手前まで維持します、この動きはエアフロ式なら適当にセッティングしても似
たようなAFの動きをしましがDジェトロでやるには絶対現車合わせで知識が無いと無理ですよ、僕も意味
が解るまで時間が掛かりました、サーキットで全開でしか走らない人だと、この低回転のセッティングはあ
まり必要ないけど、ストリートでカブらずにレスポンス良く快適に乗ろうと思うと、絶対必要なセッティン
グ領域です。


町乗りレスポンス動画

クリック

皆さん意味がわかりますか??




この領域のセッティングは燃料マップで調整は出来ません、この補正画面だけで調整するんですよ。


動画の中に0.2秒だけAF10.7が表示されたのは見えましたか?







今日は結婚記念日の週だったので昼は街中のビルに庭のある料亭で予約取ってたので昼ご飯を家族で食べて
色々買い物して帰り家族サービスのポイントを稼いで夜からまた作業に入りました、僕は家では何も専務な
ので少しでも家の為に何にかしないといけないと思ってますよ○(^o^)○








倉庫で探し物をしてたら売ったと思ってたEVC3緑が出てきました!とりあいず緑版のEVC3と
メーターを付けてから闇サーキットに出動しました、EVC3赤版はスマイルに返品ですね、すみま
せん×(^o^;)×






機械的にブースト0.8しか上がらないのをブーコンで無理やり1.6ま
で上げました、やっぱゲートバネを換えないとタレますね×(^o^;)×


最大ブーストになる前からゲートが開いてイマイチなブースト1.6の動画です


クリック


スマイルにバネを注文ですね、でも炭クラッチは滑らないから良かったですよ○(^o^)○






2011.8.30



今晩は警報機を外しました、イモビやキーシリンダーに入っててジャンプ線で手直しするの
大変でしたよ、ついでにターボタイマーも外しました、カナリの軽量化になったかも??






2011.8.30



今晩は出産祝いのお返しを渡しにヨッコンの家までドライブしました、少しヨッコンと試乗会しましたがタイ
ヤが10年落ちでカチてるので3速でもホイルスピンが止まらなくデンジャラス試乗会でした×(^o^;)×






2011.9.1



今晩はGT−2ウエストゲートのバネを確認してみました、するとブースト0.6キロしか掛から
ないバネが入ってましたよ×(^o^;)×新品だから信用して、そのまま組んだ自分のミスですね(-_-;)






今のマフラーは純正より静かで抜けが悪かったのでヤフオクで中古フルチタンマフラーをゲットしま
した、メーカーはガナドールです、1.9リッターのシルビアで500馬力ぐらい出すのにメイン9
0パイだったのでBFR34なら最低でも90パイいると思います、なのでメイン90パイのチタン
マフラーにしましたよ、今回は凹んだ鬼トルクマフラーではあ〜りません○(^o^)○でも34専用の
中古部品は何でも高いですね(-_-;)






2011.9.2



今晩はメーター集中ユニットの斜め台をアクリルで製作して両面テープで固定しました、仮止めだった
メーターやスイッチングシステムも固定して配線も目立たない様に束ねて収納したので、グローブボッ
クスの隙間に車検書や財布ぐらい入る様になりましたよ○(^o^)○






メーターは吊り下げ斜め固定なので運転席の視線から真っ直ぐ見えて一人でセッティングしやすいです
よ、蓋を閉めれば内装はノーマル風になります○(^o^)○あとブーコンだけは走りながら調整出来る様
に膝の上の辺に両面で固定しました、このレイアウトはワイン32の時の実戦で使いやすかったので同
じレイアウトにしましたよ○(^o^)○台風でゲートのバネの配達が遅れてるみたいです、手直ししたら
少佐とカチタイヤで恐怖の試乗会をしますよ×(^o^;)×






2011.9.4



ついに90パイチタンマフラーが来ました!振動対策でバネが付いててレーシングカーみたい
です!さすがメーカー物ですね、新品だと30万ぐらいする製品らしいですよ×(^o^;)×






太鼓の中のパンチングもメインパイプと同じ径で絞ってないので抜けは最高にイイと思います、
太鼓に車検に通るプレートが付いてるけど、こんな太いマフラーで車検に通るのかな???






ちなみに今付いてるHK○のメイン85パイマフラーの中ですが太鼓の中で50パイぐらいまで絞っ
てます、しかもディフューザーのステーに85パイパイプが干渉するので逃げ加工として凹ましてあ
りました、通りで抜けが悪く静かなはずですね(-_-;)






チタンマフラーは軽いので簡単に装着出来ました、問題のステーと干渉する狭いとこもVスペック対
応品なので、ちょうどステーとデフの間のド真ん中を通って手で揺らしても干渉しません、パイピン
グのレイアウトまで流石メーカー物ですね、10万ならチタンでワンオフで作るより10万で美品中
古買った方が時間的得をしますね○(^o^)○






ガレージスマイルから夕方にゲートのバネが着たと連絡あったので取りに行きチャブチャブ雑談とE
VC3赤を返品して帰って、早速装着しましたよ、このゲートバネはバネが同時に少中大と3個も組
み込みバネがズレない様にバネシートも段々になってます、流石最新のゲートです!中○製とは作り
が違いますね○(^o^)○






装着後バネ圧を掛ける為に4回転回しました、何キロスタートかな??明日はやっとリセッティングです、でもいつも
の場所ではカチタイヤで低いギヤーで加速するとスリップして危険なので上のコースで安全にリセッティングですよ。






2011.8.5



今晩は適当に壊れない程度にリセッティングして試乗会をしました、試乗したのは戦闘民族さんと民
君とPiyoさんです、Piyoさんの感想は3速が吹けるのがZ34の1速よりハエ〜ワーです、
民君は加速に慣れないのと道が狭かったので怖くて踏めなかったみたいです、でもR慣れした戦闘民
族さんは踏んでましたが、ただ実用出来るパワーじゃね〜わ〜ってみたいです、僕としては、まだセ
ッティングに煮詰めが足らないので、バルタイ変更と何回かリセッティングして乗りやすい状態に持
って行きますよ○(^o^)○






2011.9.7



ボールベアリングタービンにしては乗った感じT78と同じぐらいしか中速トルクが無いような気がするので
バルタイ変更してリセッティングすることにしました、ワイン32のT78がオカコクで100秒が出るくらい
中速が煮詰まってたので余計互角に感じました、今は新しいタービンになったのでカムの設計バルタイIN11
0、EX115に変更してます、このカムの基準値でTO4Zを実際走らせて、どの辺から排圧が掛かりどこか
ら排圧がパンパンになるかが判ったので、もっと乗りやすくする為に吸気の終わるタイミングを早くしますよピ
ークパワーこそ15馬力落ちますが中速で50馬力アップするバルタイに変更します、パワーは落ちた分ブース
ト上げるのでイケイケ仕様です!バルタイは2度ズラすと体感出来るのでハマると面白いですよ○(^o^)○これ
で超乗りやすくなりますが1つ問題があってアイドリングの負圧が超低下してクラッチが多少重くなることです
ね×(^o^;)×






2011.9.11



今日は封印してた禁断のバルタイに変更作業しました。






ラジエターを外して分度器を付けるのがウザイのでカムスプロケットの115度の基準値からズラし計
算でいきます、でもスプロケットにメモリが刻まれてないのでコンピューターで半径47ミリの円を書
き1度単位で線をひき1度は何ミリかを計算します。






1度は0.820ミリです、10度なら8.2ミリと言うことです、でもカム角1度に対
してクランク角は2度なのでスプロケ8.2ミリでクランク角20度になりますよ。






そして基準値から計算して禁断のバルタイにしました、今回はEX側も触りオーバーラップ46度まで持って来たの
で中速と高速両方パワーが出ます、でもアイドルの音がラップを打ち、いかにもやってますみたいな音になってスト
リートカーに見えなくなるのが残念です×(^o^;)×






リセッティングして戦闘民族さんに乗ってもらいました、前とは別のエンジンの様なトルクフル
な特性で中速から別物の過激な加速に変わったみたいと言われましたよ、しかも乗りやすいみた
いです○(^o^)○細かい感想は戦闘民族さんに本人に聞いてみてね!


アイドリングのイカツイラップを打つ動画です!

クリック







2011.9.12



完全にエンジンがフルパワー状態で炭クラッチの当たりも出たのでOS技研で最終テスト走行をしま
した、繋がりといい切れといい完璧みたいです、8000回転で稲妻シフトしても滑りません、残す
は岡山国際サーキットでレース走行の過酷テストのみです、あと工場内ではランエボの極秘作業が進
行中でした、これも激しいですね×(^o^;)×