2011.2.26



今日はダクト無しボンネットをネットで購入したので、早速装着しました、ダクトが無い方が、雨の日
でも屋外に放置できるし、ウォータースプレーを使った時にもフロントガラスに散らないので済むので
ノーマル風ストリートカーのBFR15には、これがベストですよ○(^o^)○




ボディーが黒なのでカーボンボンネットが良く似合いますよ、
そしてアンダーパネルも付けて出動準備出来ました。




ナラシなのでレギュラーガソリン入れて当てもなくナラシの旅に出ました、今回は本気でエンジン組
んだので1500キロはナラシしますよ、前回のエンジンはメタル再利用で安く適当に組んでたので
30キロしかナラシしてませんでした×(^o^;)×、でも適当に作った前のエンジンでも一度もブロー
無しで100秒切り達成したので、今回はそれ以上のエンジンンです、実は高級な新品部品ばかりで
組むより、中古の壊れた部品を修正しながらタイム出すエンジンを作る方が技術がいりますよ〜意味
が判る人は40年代旧車エンジンを知ってる人だと思います○(^o^)○





2011.3.1





三日間ナラシしても284キロしか走れてません、昼間は本業の仕事でバタバタして夜はチュ〜ニン
グで過労と睡眠不足が重なり、ボーと運転してると睡魔が襲って来て一晩100キロも走れませんよ
(-_-;)このままだと今週に国際サーキットに行くのが無理なので西谷32R君にナラシを代行しても
らうことにしました、BFR15と32Rを交換です、いちを運転のバイト代は支払いします、料金は
1kmで10円なので時速100キロで走れば時給1000円になり、パネ34さんみたいに時速34
0キロで走れば時給3400円になりますよ○(^o^)○僕はこの間、儲けの良いジュラルミン削るアル
バイトするで、お互いイイ感じです○(^o^)○





2011.3.1





西谷32R君は早朝6時過ぎにナラシから帰って来ました、頑張りましたね○(^o^)○




一晩で539キロも走ってくれました、やりますね〜○(^o^)○バイト代5400円
支払いですね、お陰で僕は昨夜アルバイトで10倍以上、稼げましたよ〜○(^o^)○





2011.3.2



今晩は使い慣れたブーコンのディアルSBCに33あ〜る君と交換
しました、やっぱこれが一番安定して誤作動しませんよ○(^o^)○





そしてレギュラーガソリンを抜きました、結局ナラシは900キロで終了です(-_-;)






2011.3.4



NEWエンジン用のセッティングに出動しました!




H断面鍛造コンロッドとクランクが軽くなったのでレスポンスが狙い通り上がり4400回転でブー
スト1.8キロに到達します、しかもレブまでブーストもタレません、前のエンジンよりパワーバン
ドが400回転下がり乗りやすいですよ○(^o^)○


軽量化エンジンのブースト動画  クリック


あと空燃比は究極の11.4でセッティングしました!

AF11.4動画        クリック


今夜は大寒波が来てたので、スーパー?セッティングに磨きが入り今までで一番強烈な加速をしま
したよ、途中でドリの横S14君が試乗会しに来たので乗らせましたがシルビアの加速を超えてる
とも言われました○(^o^)○、これで後日、国際サーキットで周回テストが出来ます!





2011.3.5



今晩は33あ〜る君に明日水温テスト走行に使う4分山のSタイヤを組んでもらいました、あとエア抜きもしました。




ソルトフラッツでミッションオイルのオメガ690も買って来た
ので交換しました、やっぱり新品は糸を引きますね○(^o^)○


色々してたら午前様になりそうので早く片付けて上がりました×(^o^;)×





2011.3.6

岡山国際サーキット



今日は朝一の会員枠で戦闘民族さんに軽くテスト走行をしてもらいました、タイヤが古く路面温度も
低いのでトラクションは最悪です、でも今日は水温の上昇具合と新しいエンジンのフィーリングテス
トでタイムアタックではないので、気軽に走ってもらいましたよ、戦闘民族さんなら気軽に走っても
僕の本気モードより速いので×(^o^;)×ちなみに穴無しボンネットは作りが悪かったので返品してマ
サのヒレ付きボンネットに戻しての走行になりました×(^o^;)×




前半のテスト動画 クリック


後半のテスト動画 クリック


謎の輸入品新品ラジエターに換えてるのに水温はタイヤを温めてる2周目で85度も上がりアタック
1周目で90度に上がり新品ラジエターの効果は全くありませんでした、前に装着してたトラストラジ
エターは詰まってはなかったみたいです(-_-;)、あとエンジンもガスケット抜けを疑って今回組み直し
ましたが全く症状は同じでクーラントも全く吹き出てないので前回も今回もエンジンには問題ないみた
いですね×(^o^;)×、こりゃ〜普通のシルビアより水温が上がる原因を解明しないとレースで戦える状
態にはなりません、でも1つだけ良かったことがあり、動画を見て気付いたと思いますが、エンジンレ
スポンスとシフトUP直後の加速と4速からの伸びが前回のエンジンとは別物の加速してます、タイヤ
が食って戦闘民族さんがS2000走り方からシルビアの走り方に頭を完全に切り替えれれば戦闘民族
さんも40秒は切れそうですよ〜○(^o^)○





2011.3.31



リフトの下のシルビアが邪魔で未だにワイン32は解体が全くの手付かずです(-_-;)なので次の
日曜日にセントラルサーキットでゼロヨントーナメント戦があるので、シルビアでエントリーし
て走ったついでに第二駐車場にシルビアを置きに行きます、シルビアは100秒切りをしたバラ
ンスの良い車なのでゼロヨンでチンカスタイムは出ないと思いますよ、多分ね〜×(^o^;)×ボン
ネットはオリジンの穴明きにしました。





2011.4.1



ゼロヨンですがニットーは持ってないので戦闘民族さんが全然食わんは〜って言ってた1部山の050
で行って来ますよ、バーンナウトすれば何とかなるかな?あとトーナメント戦に出るほど時間に余裕が
ないので出場止めて8:30〜11:40の間、好きな時間に予約なしで2000円払えばタイムを測
れる練習枠に変更しました、失敗しても好きな回数走って一番イイタイムを残し勝手に帰ればいいので
気が楽です○(^o^)○、これぞチキンアタックです×(^o^;)×





2011.4.3



今日はチキンタイムを計測する為にゼロヨンしにセントラルサーキットに来ました。


空気圧1.0で適当に走ったら2速までホイルスピンが止まらなくフラフラで12秒7
しか出ません、ハイパワーでのFRのゼロヨンスタートは、やったこと無いので、こん
なに前に進まないものだとは思いませんでしたよ×(^o^;)×



周回仕様シルビアのチキンショボショボスタート動画


クリック


色々昨夜ありまして気に迷いがあるせいかスタートが決まりません(-_-;)




一発目の感触を良く考え空気圧を0.8に落とし減衰を最弱にして2速までは、どうしてもホイルスピンが止まらな
いのが判ったのでハーフスロットルでホイルスピンを最小限に抑えながら前に進ませる運転をすることにしました。




すると12秒0までタイムアップ出来ました、GTウイングを取れば11秒に入りそうだけど工具を何も
持って来てないし帰らないといけないので、今日はここまでです、次回は11秒からのテストしますよ。


サーキット仕様のS15シルビアの12秒フラット動画です。


中からの動画 クリック

外からの動画 クリック


まだ気に迷いがあるスタートでした(-_-;)




気分が優れないので帰りに桜の綺麗なとこにより気を落着かして帰りましたよ。





2011.4.29



結局ダクト無しカーボンボンネットに33あ〜る君と戻しました、外に放置するので穴無しが良いですよ○(^o^)○





2011.9.25



エンジンに久々に火を入れました、でも真夏の熱でメーターパネルに貼ってもらったカーボンシール
が熱で剥がれてましたよ、パネルにブーコンが入るように改良して今度は水槽の中でカーボンシール
を貼るタイプで行こうかな?でも結構工賃高そう×(^o^;)×





2011.11.13



プチガレージ            会社の倉庫占領?

片付けようが無いぐらい部品が増えすぎたので第二駐車場に直ぐに使わない部品を引越しすることにしました。





2013.7.21



シン15Rさんに33ブレンボを移殖してキャリパー無しだったのでBFR34に付いていた34ブ
レンボをBFR15に移殖しました、ナックルは14ミリに前のオーナーの時に加工済みです、前は
カラー付けて33ブレンボで走ってました、オフ会走行会までまだメンテありますよ、間に合うかな?





2013.7.24



今週は溜まった夜のアルバイトをずっと午前様までやったのに、まだ間に合わなく今夜は夜明けまで
バイトしたので納期は間に合いました、2時間だけ寝て本業の仕事に出勤です×(^o^;)×、最近関東
の有名ショップ行きのR35ブラケットばっかりですよ。




TANTY34さんのバカデカイ純正燃料ラインが、2ヶ月待ってやっと届きました×(^o^;)×、受注生産
ね・・・・、今夜はBFR15を第二駐車場に取りに行く予定でしたが眠いので止めました、車が手元に無
いので、ちょっと今週走る整備するには無理がありそうです、やっぱ止めようかな?





2013.7.28



今晩は仕事上がりでヘロヘロでデフ交換してたらシバさんS14さんと少佐がテゴウに来てくれました○(^o^)○




今回のTCDデフはOS技研のトミタク先生から借りたデフに交換です、内容は公開出
来ませんテストが済んだらメーカーに返品する条件です、まずベアリングを圧入です。




3人で作業したので直に交換出来ました○(^o^)○明日はサーキットで一度も乗ったこと無い僕が乗りますよ〜




最後に放置プレイで腐ったオイルを抜いてジャンプオイル入れました、BFR15にジャンプ
オイル入れたの初めてですよ、それぐらいBFR15は眠ってました、早起きして洗車もしな
いと砂を被って汚いですね、しかもブレーキ錆びてヤバそう×(^o^;)×。





2013.7.28



4時間だけ寝て早朝から洗車しました○(^o^)○、そしてオカコクの途中シバさんちで合流ですが、
シバさんS14は33M流用キャリパーキットが付かなく、まだリューターで加工してました×(^o^
;)×、僕も1時間半テゴウしてキャリパー加工とエア抜きしましたよ、でもまだ干渉してるので何回
もバラして削ってなんとか付きました、最後にホイル付けたらリムがダンパーにモロに当たってホイ
ルが付きません、仕方なくシバさんは留守番ですよ・・・・残念




オカコクに遅刻して到着したらshin15RさんとType−Bさんは余裕でスタ
ンバッテました、やはり前の日には車は完成させとくべきですね×(^o^;)×




ドタバタでコースインしたけど3周ぐらいで、知り合いの知り合いの知り合いが2コーナーでスポン
ジバリア4個ぐらい潰す事故があり、赤旗で殆んど走れなく終了です、そして雨が降り撤収です(T_T)



自分が始めて乗ったBFR15動画です、いちを練習無しで48秒出ました クリック



今日は物凄く走り足りないので次回も行きますよ!ハマリそう○(^o^)○、
たしかBFR34のシェイクダウンは2分3秒だったような・・・・





2013.7.29



BFR15は、今ほどセッティング技術が無い時にセットしてたので色々と気になり、アペック
スの標準の圧力センサーの電圧を計測してみました、GT−R用のパワーFCはブースト1.6
で標準センサーが張り付き4.55Vでした、なので2キロでも4.55V以上電圧が上がりま
せんでした。





ブースト1.5     4.2V

ブースト1.6    4.37V

ブースト1.7    4.51V

ブースト1.8    4.66V

ブースト1.9    4.82V

ブースト2.0    4.98V

ブースト2.1    5.03V



んっ?シルビアのパワーFCでは、ちゃんとブースト2キロまで計測が出来てますね??


GT−R用のはツインで圧力センサーを使用しエアフロ信号線に割り込まし本体に入力します、そして
シングルセンサーのシルビア用は、圧力信号を入力する端子がパワーFC本体に新設されて、そこから
入力します、基盤の構造が違うからシルビア用なら改造しなくても2キロまで細かくセッティング出来
るみたいですね。


この電圧は圧力センサーからパワーFC本体を通って通信ケーブルでパソコン画面の電圧表示を見た数値です





2013.7.30



今晩はテストのTCDデフのイニシャルトルクと連続回転中のトルクを測りました、メーカーに報告しましたよイイ感じです○(^o^)○




殆んど走ってないのにブレーキがジャダーを通り越してガタガタ鳴ってたので純正ブレンボローターをチェックしたら貫通割れに
なってます×(^o^;)×、早速ヤフオクで程度の良い中古ローターを15000円で即決しました、ついでにアクレ800Cと言う
新品パッドを13500円で即決しました、節約してシルビアは維持してますが、やはり走ると銭は出て行きますね、しかもボラ
ンティア作業が溜まるいっぽうです・・・・自分が走るのは止めようかな。




CBRさんから頼まれてたプロミューローターにF50ブレンボを組み合わせるワンオフブラケットのボランティア設計
にやっと入りましたよ、突貫設計で日曜日には完成させますよ、車両取り付け確認はCBRさんに週末頼もうかな?





2013.78.3



5日前                  今夜


怪奇現象です!馬を掛けて5日放置して動いてないのにヒビ割れが広がって裏まで貫通してました×(^o^;)×




早速今夜はシンさんとアブガスさんにテゴウしてもらいながら新品アクレ800のブレーキパッド
と程度のいい中古ローターに交換しました、それとプチオーバーホールもしましたよ、ピストン抜
いて洗浄してシール再利用でグリス塗って組んだだけです、カチたピストンの動きがスムーズにな
っただけでもタッチは激変です、貧乏オーバーホールです×(^o^;)×、次の戦闘準備OKです!





2013.8.12



今晩は深夜からシン15Rさんの明日のレース出来る作業を二
人で朝まで徹夜で仕上げて、シンさんを早朝見送ってから




自分のBFR15の作業を始めました、間に合えば正午からの予選に乱入
します!まずブレーキホースをマトモなのに換えて、キチンと固定し




次にウォタースプレー用のタンクに鉄の携行缶を使用して何年も放置してたので錆びとヘドロが
溜まり噴射しても直に詰まります、外して洗浄し、噴射ノズルもエアー圧掛けて詰まりを吹き飛
ばしました、2時間も掛かりましたよ×(^o^;)×




オカコクのWRDレース予選20分前に到着して慌てて準備です、ヘロヘロです×(^o^;)×




シンさんは気合い満々で燃えるお父さんになってましたよ、朝6時には到着して仮眠充電済み元気100倍でした!




なんとか予選に飛び込み乱入です!

練習全く無しでコースインして直に45秒が出ました!、激速のシル
バー35さんを無理して追いかけようとしたのが良かったかな?




戦闘民族さんが全然食わんわ〜てっ言ってた2年前の外に放置してた廃タイヤで、気温37度水温10
5度の過酷な状態で45秒だから真冬に程度の良いタイヤ履けば、前オーナーの記録は抜ける可能性も
出てきたかもしれません!、しかも18インチを使わないで17インチ255で銭を掛けずに100秒
切りを今シーズンに達成しますよ!なぜかGT−R派なのにシルビアは乗れば乗るほど好きになりまし
たよ!


予選いきなり45秒動画 クリック






決勝動画 外から撮影By Type-Bさん クリック



決勝は半周で赤旗レース中断で終りました×(^o^;)×、結局最初からウォータースプレーにヘド
ロ錆が詰まり全く機能してなく常に水温が105度だったので赤旗で助かりました、なんか予選
からマフラーがパンパン鳴ってプラグ?クラセン?それかエンジンブロー?と思いながらグリッ
ドに並んだので不安でした、空ぶかしは問題ないので次回までにプラグ換えてみますよ。


決勝オンボードカメラ  クリック




遠方から観戦&テゴウに来てくれたType−Bさんお疲れ様でし
た、ありがとう御座います!、また焼肉に押しかけます○(^o^)○

ドタバタだったけど、いちを3位でした○(^o^)○




それと、みんカラの宣伝効果は凄いですね!僕は自分が乗ったことしか書かないから、めったに更新
はしませんが、更新した直後に1日で1万件ぐらいアクセスあります、本家のHPではせいぜい30
0件ぐらいです、だからミンカラ+は高いんですね×(^o^;)×





2013.8.17



サーキットで高負荷の失火が気になってたので対策方法を新川先生に相
談して作業に入りました、まずNGKの新品プラグに交換しました。




時間が勿体無いので気になるとこは全て交換しました。




いつもの土手の近くのジーハンとこでジュース飲みながら点火次期を合わせましたよ、そして確認で某峠を
ドライブしました○(^o^)○、次の戦闘準備OKです!、今のとこ走りに行く度に3秒ずつタイムUPして
ます、次回は何秒上がるか楽しみです○(^o^)○





2013.8.20



またもやTCDデフのトルク計測です、早速メールで数値をメーカーに報告しました、数値は内
緒です○(^o^)○、全然へたってないとこが凄いですね!安定するデフで革命が起きそうです!!