2011.2.12



今晩は僕と33あ〜る君と藤兄やんさんの3人乗車でセッティングに出ます、なんか藤兄やん
さんはボディーと同色の新品エアフィルターに交換してましたよ、オシャレですね○(^o^)○






早速ネコの空燃比計とパソコン付けて出動しました。






格子などをT78用に変更して基本データーから製作です、あと純正エアフロが、どれくらいま
で計測出来るかも試しました、どうやらT78だとブースト1.6ぐらいまでしか空気を計測出
来ず1.75掛けても、同じマップを読むので最大ブーストは1.6でセッティングしましたよ。






帰る途中でコンビニでジュース飲んでから運転を交代してゲートを鳴らしまくったりバーンナウトし
たり遊びながらガレージに戻りました○(^o^)○、そして戻ったのでセッティング機材を外した後に
タービン周りの耐熱処理を強化して解散しましたよ、とても藤兄やんさんは嬉しそうにハイテンショ
ンで帰って行きました、500馬力FRなので調子に乗って事故らないでね×(^o^;)×






2011.2.13



今日は休日で藤兄やんさんは昼間に峠で恐る恐るゲートを少し鳴らしてから駐車場に待機してたらギャ
ラリーが集まって来てエンジンを見せたらスゲ〜と言われ嬉しかったみたいです、そして帰りに超ハイ
テンションでウチに遊びに来ました、どうやらパワーと迫力はUPしてますが練習不足でアクセルを全
開に出来ないので僕と岡山国際サーキットでブースト1.7の運転の練習会をすることにしましたよ。


練習会の動画です、GSタイヤなのに2速に、おもいっきり入れたらホイルスピンが、なかなか止まら
なく楽しい車でしたよ、藤兄やんさん!ゲートが少し開いてホイルスピンしたぐらいでチビってらダメ
ですよ、滑りながらでもアクセル全開が基本です!


岡山国際サーキットでの練習動画

クリック


まだ藤兄やんはカナリ修行を積まないとTO4Zアリストさんのルームミラーから消されますよ×(^o^;)×







2011.3.13



今日はT78タービンのシェイクダウンで3台でセントラルサーキットにゼロヨンに来ました○(^o^)○


藤兄やんさんはパワーUPしたのでヤル気満々でゼロヨンアタック
しましたが15秒〜18秒の間のタイムしか出ません×(^o^;)×


でもこれが普通ですよ、ただノーマルエンジンにビックタービンを付けたたけではバランスが崩れてタイムは落ちて
当たり前です、前のGT2835の方がストールしても、どこからでも加速するのでタイムが安定して速かったです
ね、まあT78タービンで行くなら3速ゴールのギヤ比ではNGです、たぶんブースト上げるよりファイナル3.7
を4.1にした方がタイムUPして安全だと思いますよ、それとラインロックもないと中途半端なブレーキバーンナ
ウトだとクラッチを痛めて滑りやシフト弾かれが発生します(-_-;)


激遅ゼロヨン動画

少し前を走ってるスカイラインは33あ〜る君です、どちらも激遅ですね×(^o^;)×

クリック


僕の初めてのセントラルゼロヨンは12秒4でしたよ、しかもNAのNSXでね!ウッシッシ○(^o^)○、先にストリート
ゼロヨンで修行してたので簡単に12秒半ばは出ました、その後ターボを付けて11秒2までタイムUPしたんですよ、僕
の考えでは13秒台まではギャラリーレベルのチンカス仕様で12秒台からやっとゼロヨンしてます仕様で11秒台からゼ
ロヨンマシンで10秒台からドラッグマシンですよ、3台ともチンカス仕様を卒業出来るかな??






2011.5.1



連休を利用して片付けしたので、やっとチェイサーのファイナル交換とクラッチ交換を作業出来る状態になりました、
今までチンカス呼ばわりして待たせたので、もちろんボランディアで作業しますよ、工賃が浮いた分を走る維持費に回
して、せめて12秒台には入れてもらわないと困るので○(^o^)○






2011.5.3



ヤフオクの梱包やWRDバトルカップレースがあったので一日から放置してたチェイサーの作業を今日
から再開しました、33あ〜る君も昼から深夜まで作業を手伝ってくれましたよ、まずはファイナルを
3.7から3.9に交換です、バックラッシュが0.3ミリになってしまったのでスペシャルシムを製
作して0.1ミリに調整しましたよ。






そしてHKSの歪んだプル式クラッチを外しました。






やはりタイムを出すならクラッチはOS技研製じゃないと話になりませんね、
ツインですが、さらに切れが良くなるようにディスクにマル秘加工をしました。






ミッション載せて仮止めで23時が来るので作業を止めました、明日はネジを全て締めてオイル入れたら完成ですよ。







2011.5.4



今日はレリーズシリンダーの中のバネをOS専用品に交換しました、こ
れを忘れるとディスクが滑る原因になるので必ず交換しましょう!







最後に藤兄やんさんがプロシャを付けて完成です、でも寒い事になりました(-_-;)






2011.5.6



寒い作業とはクラッチが全く切れないことです(-_-;)スリーブベアリングは15ミリほどスライドして押し
てるのでクラッチカバー不良かプレッシャープレートが0.5ミリ厚みUPの昔のタイプか確認してないので
バラさないと解りません、ボランティアなのにクレームごとで、やり直すのはダルいですね一人孤独でバラ
しました。







元々ネットでオーナーが買ったこの中古クラッチはチェイサーに付いてた物ではなく、しかも正常に動いていた証
拠もないので怪しい物でした、ダイヤフラムを手で動かすと磨耗が激しくカタカタ揺れます、多分これが原因ですね

作動不良動画  クリック






オーナーが、さらにネットで中古のチェイサー用を買ってた予備を持って来ましたがなぜかフライホイルが付属
してなかったです、フライホイルが無いと、チェイサー用かどうか解りませんね、このカバーと作動不良のクラ
ッチをミックスすれば1台分完成しますが、また載せてから切れなかったら、またバラさないといけなくなるの
で組むのを止めました×(^o^;)×OS技研に持ち込んで卓上テスターで作動確認してもらってから組むことにしま
す、もしかしたら新品お買い上げした方が良いですよって言われたりしてね(-_-;)






2011.5.7

午前中



仕事の配達ついでに早速OS技研にクラッチを持ち込んでOSのヤマちゃんに
検証してもらいました、すると一発目に全損ですと言われましたよ(T_T)

一番の原因は前オーナーの時に0S技研のスリーブベアリングで押してないので左画像の様に爪の真ん
中辺で押した為、ストロークしすぎで爪が死亡してます、右画像はOS技研のスリーブベアリングで押し
た正常な爪です。






ストロークしすぎてるので爪がディスクに当たって赤丸全週に傷の跡がありディスクも押されて曲がり死亡です(T_T)

さらに押されたことが原因でスプラインのボスがガタガタでセンターが出ないので使うとブレて切れ不良になります。

ボスガタガタ動画 クリック






またまたさらにフライホイルのハウジングがガタで磨耗して、赤丸の食い込む様な磨耗してま
す、なのでプレッシャープレートまでセンターが出ないので爪を交換しても切れません(T_T)

プレッシャープレートのガタガタ動画 クリック






全部買い換える予算が無いのでOS技研でフライホイルのハウジングだけ新品買いました、あとは中古カバーと
ディスクの良いやつをミックスして、なんとか切れる様に頑張ってみますよ、でも使えない中古クラッチ2台
分と変換キット単体新品とフライホイルハウジング新品単体を買う予算があったらフルキット新品が通販で買
えたかもよ、ウッシッシ○(^o^)○皆さんもネットの中古クラッチには気を付けてね○(^o^)○




深夜



今晩は仕事が長引いたので22時から作業始めました、でも昼間に部品の段取りをしてたので気分的
に楽ですよ○(^o^)○さて怪しい部品の中でもイイのを寄せ集めて、なんとか組みました×(^o^;)×






変換キットだけは新品なので問題無しです、そしてミッション載せてクラッチを踏んでみました、
するとバッチリ切れましたよ、しかも切れたカラカラ音が綺麗なメロディーに聞こえます○(^o^)○


良好にクラッチが切れる動画 クリック







2011.5.25



今晩はボランディアで藤兄やんさんのチェイサーにラインロックを付けることにしました、装着する
場所は藤兄さんがヘッドの上がイイと言うので、そうする予定でしたがホースがフロントパイプの上
を通りホースが熱でヤバイので本体をタービンの上に付けてホースをフロントパイプから離し熱から
守ることに成功しましたよ、ワイのじゃないから関係ないしね!ウッシッシ○(^o^)○






でっ真面目にサイドに付けることにしたのでショート加工した9.2ミリ
のドリルで下穴明けてM6のナットサートを2箇所挿入しました。






狭いけど何もバラさないで工具が入りましたよ。






本体2点止めで付いた付いた○(^o^)○次はマスターから真下にホースを引く為にキノクニでAN3の
90度ノーアジャスタブルフォージを買ったので、これでフロントパイプを避けますよ、もう22
時回ってるので続きは今度ですね。






2011.5.26



今晩も作業しました、藤兄やんさんが作業が見たくて夜も眠れなくシビレを切らせて見学
に来ました○(^o^)○まずマスターにANアダプターを付けるとこから作業しましたよ。






そしてステンメッシュホースを良い長さでカットしてオリーブを入れてフィッティングを付けていきます。






外した純正の鉄パイプラインにもAN3アダプターを付け製作ステンメッシュラインと本体を繋ぎ
ます、これでラインだけ完成です、本体とステンメッシュホースがエンジンルームでカッコ良
く見え藤兄やんさんは、もう気分が頂点に達しそうです○(^o^)○






次にシガライターの裏の配線から電源をハンダ付けして4Aのヒューズを介して、ここにスモーキーのスイッチ
ボタンを付けましたよ、安全の為、手で押してる間のみ作動します、なんか怪しそうなボタンが付きましたね。


スイッチを押すとカチッっとマグネットバルブの音が本体から鳴ります!


藤兄やんさん気分が、ついに頂点に達して百裂拳が炸裂しました


あ〜たったたたたたあた〜


クリック


とうとう藤兄やんさん嬉しさのあまり失神しましたよ×(^o^;)×今日は午前様
になりそうなので、明日オイル入れてたらテスト走行ですね○(^o^)○







2011.5.27



今晩は藤兄やんさんが車を引き取りに来たついでに一緒にエア抜きしました○(^o^)○






そしてラブホの隣の駐車場でバーナウトを、やってみるとウエット路面でしたが簡単に出来ましたよ、
048のSコンだったのであまりにもタイヤスモークが出て火事と勘違いされたらヤバイので直ぐに立ち
去りました×(^o^;)×、これでチンカススタートとは、おさらばですね〜○(^o^)○






2011.10.1



車高が低すぎてタイムが出ないのでリアのみUPさせました。






しかし錆びて固着して全長が変更出来ないので外して万力で掴んで、二人係りで錆とりし
てパイプレンチで固着を直しました、二人とも腰にくるぐらい疲れましたよ×(^o^;)×






2011.10.2



足のセッティングトファイナルギヤーの交換でゼロヨンアタックしました、
今日は僕は国際サーキットなので藤兄やんさんは一人でアタックです!






一人でもやるじゃん!チンカス33スカイラインの記録を超えました!、でも13秒台で
はまだチンカスですね×(^o^;)×さらに細かくセッティングして次はBFR34と一緒にア
タックしに行きましょうね○(^o^)○






2011.10.8

痛車置き場に集合してゼロヨンしました。



アリストとBFR34でゼロヨン勝負しました、お互いTO4Zです○(^o^)○

BFR34の圧勝です!






藤兄やんさんとアリストもゼロヨン勝負しました○(^o^)○

今度はアリストの圧勝です!


あとピンク32タイプM君もチェイサーと対決しました、すると
パワーで(パワーだけ)チェイサーが圧勝でしたよ○(^o^)○


皆で試乗会もして色々話して楽しかったです、たまにはストリートゼロヨンもイイですね!






2012.6.25



後付けの電装品を付けてエアコン付けたら時々アイドルが不安定になると言うのでちょっと確認す
る為にボランティアでパソコンとAF計付けて藤兄やんさんと低回転の確認のみしに出動しました。






すると直ぐに不調の原因分りましたよ!バッテリーが弱っててシガライターから電源を取ってたパソ
コンが止まりそうです、軽く充電したついでにリセッティングすることにしました、前回は取り説が
無かったのでVVT−iマップを触らずにセッティングしてたので今回は触ってみました、純正ター
ビンとT78では立ち上がりポイントが全然違うのでT78用に打ち換えました、すると激変して藤
兄やんさんでは全開するのが怪しくなってきたので僕が運転して○00キロでセッティングしました
よ、ブースト1.5でゲートも4800回転から炸裂します!これならカムを交換しなくてもタイム
UPしそうですよ!あと帰還してバッテリー見たら液が吹き出てました、次に走る時までに安いオプ
ティマに交換しといてくださいね〜!!!今夜は2時まで頑張ったのでクタクタです×(^o^;)×






2012.10.6



今晩はタイヤ交換の前にボランティアで藤兄やんさんのデフ単体のファイナル交換とデフ玉交換をし
ました、ファイナルは3.9から4.1に変更です、適当に組んでバックラシュ計測したら基準値を
カナリ外れてました、このままだとロケットスタートしたら歯が飛ぶのでシムを明日注文しますよ〜
トヨタ系はシムの在庫は持ってませんよ。





2012.10.10



藤兄やんさんがトヨタからシムを買ってきてくれたので計測して組み込みました。





規定トルクで組んで計測しましたが、まだ基準値より0.03ミリガタがあるのでシムの再発注を
藤兄やんさんにメールしましたよ、パワーの出た車は、ここで手抜きすると後で痛い目に合うので
キッチリ合わせますよ〜○(^o^)○





2012.10.12



今日は藤兄やんさんが新しいシムを届けてくれたので早速組み込みました、クリアラ
ンスはバッチシにやっとなりました、そしてオイルシールも打ち換えしましたよ。





ファイナル4.1でTRDデフ仕様完成ですよ、1秒ぐらい速くなるかもよ!





2013.4.20



R35エアフロでチェイサーをセッティングする為に藤兄やんさんにク〜で100パイのR35アダ
プターをネットで買って来てもらいました、早速タコの口みたいな80パイ絞りエアフロを外し、1
00パイ1本物で溶接で合体させました、アルミ溶接も前より綺麗になる様に努力しましたよ、見た
目が一番??





溶接後にピカらし磨きをしてあげました、もちろんR35エアフロの実
験台なので溶接や自走セッティングまでボランティアです○(^o^)○





なんか毒キノコから、松茸になったみたいで藤兄やんさん嬉しくてニヤけた顔がパイピング
に映ってました○(^o^)○、エアフロデーターシートもクーで購入してもらいました。





今夜は取り付けだけで止めました、100パイがピカピカで気分は100馬力
UPですね!あとR35の配線は丸ちゃんが繋いでくれました、ありがとね〜!





2013.4.21



今日は休日ですが嫁さんが日帰り旅行に行って、いないので早朝から夜まで子守してました。



某アミュ〜ズで子供と遊んでUFOキャッチャ〜で3000円使いボウズ
で帰り×(^o^;)×、帰って公園で遊びました、家庭的な休日です○(^o^)○





そして深夜から、いつもの生活が始まりました!R35エアフロセッティングです、まず空ぶかし
でエンジンストップが無くなりました○(^o^)○でも過激に空ぶかししたらエンジンストールしま
すね、でも前より全然マシです○(^o^)○


ストール無くなった動画 クリック





毎度のことながらR35エアフロでセッティングすると低中速のレスポンスが上がりボアップしてエ
ンジンが変わった?錯覚になります、可変バルタイもあるせいで2Jかな?4500回転でT78が
ブースト1.5になります、レスポンスがイイ600馬力に乗ったらきっと藤兄さん喜びますよ○(^o^)○