2011.12.22



ショウちゃん34!






今晩は美星の暴れん坊のショウちゃん34のプチチュ〜ニングを始めました、代車とて
BFR34はショウちゃんに貸してあげましたよ、かっ飛んで帰って行きました○(^o^)○


ウチはショップではないので知り合いから工賃は取りませんよ
ボランティア作業です、なので納期や作業も適当です×(^o^;)×






ニスモのエアロを組むと同時にガラスも外して色も同色に塗った
ので新車みたいな感じです、ホイルは大人のBBSですよ○(^o^)○






綺麗な車なのでリフトアップにも気を使いますジャッキアップポイントも潰れてなし錆びてもないですね。



ディフューザーもピカピカです、またニスモのディアルパイプマフラーが静かでジェントルマン仕様ですね○(^o^)○








本題のチューニングですがドレスアップに銭を使いすぎた?のでアンポンタンカム256度のIN側
しか買えなかったのでINのみ換えてリセッティングで420馬力仕様にします、走行距離が10万
キロを超えたのでタイミングベルト交換もします、銭が貯まったらオイルパン溶接してT88付けて
800馬力仕様にするので、その時にリフト11ぐらいのカムを両側に入れます、それまで420
馬力で我慢ですよ、今夜の作業はクランクプーリーを外す手前で止めました、やけに冷え込んだの
でさっさと風呂に入って寝ますよ〜×(^o^;)×






2011.12.23



年末のバタバタで休日出勤だったので21時から作業を始めました、ちょうどアブガスさんもギャラ
リーに来ましたよ○(^o^)○まずプーラーでクランクプーリーを外してカムカバーを外しました。






最初にシム調整をしたかったので、グレッディーのアンポンタンカムを付けました、そしてカバーや
ネジも全部付けない仮付け状態で中古ベルトを掛けクランク回し計測して行きます、EXはバラさない
のでベルトを張ってIN、EX同時に回さないとバルブ同士がが当たって御臨終になるからですよ〜。






RB26がメインなのでシムは足りない物が無いぐらい予備があります、そし
て、このノギスがスピーディーにかつ正確にシム計測出来るSPLノギスです。






何がSPLと言うとシムの中心だけを計測出来るように赤丸のとこだけシムの中心に当たる自作ノギスです。

プラマイ0.005で合わせましたよ、これで低いブーストで400馬力出せるかな??






INのシムは貧乏裏技でクリアランスを狭めて0.4ミリにしリフトを稼ぎパワーを出します○(^o^)○
EXはカムを交換しないので触ってないですよボランディアなので手抜きさせてもらいますウッシッシ、
あとはバルタイでパワーが出て陸事で排ガスが確実に通る範囲の定番のIN110EX115にする予定で
す、タービン換える時に過激に行きましょう!あと代車のBFR34は美星でウエストゲート全開の通勤
仕様で活躍してる写メールが来ました、こんな風に使える車こそストリートカーですよね○(^o^)○明
日ぐらいには出来そうですよ○(^o^)○






2011.12.24



今晩は新品ウォーターポンプから付けました、通勤がメインなので純正を使います、本
気でレースしない場合はN1は必要無いしN1は高くて買えないみたいですよ×(^o^;)×






EXのカムは交換しないけどオイルシールが硬化してオイルが滲んでるのでシールだけは交換しました。






カムキャップを締め直しします。






そしてカムシール専用に作った樹脂の特殊工具?でツライチまでオイル塗って叩き込みます。






カムや純正部品などなど全てオーナー持ち込みです、几帳面な人なのでボルト
やワッシャー類まで全て新品で用意してくれましたよ、助かります○(^o^)○






ネジが緩むとヤバイとこだけロックタイトを塗ります。






とりあいず新品タイベルを張ります、今回の作業は実はベルト交換がメインなんですよ、10万キロ超えたので!


タイベルは新品なので超少しだけ強めで張りました、新品は馴染み初めに少し伸びるからね、この辺は長年の勘です。


触るとこんな感じですよ クリック


ちなみにエンジンは温まると0.1ミリぐらい背が伸びてタイベルが引っ張られるらしいですよ、なので遊びはいります。






次はバルブタイミングを取りました、EXは無難な115度で合わせましたよ、ノーマルは120
度ぐらい?だった様な気がするのでオーバーラップを少し増やしてパワーを出してやります。






INは中速を稼ぎつつアイドルで安定して車検の排ガスも通る109度にしました、明日は休日なの
で完成させますよ、BFR34の2012スーパーラップの準備があるので、色々部品を買い込んで
ますウッシッシ○(^o^)○でも今夜も冷え込みますね、さっさとクソして寝よっと○(^o^)○






2011.12.25



今日は休日ですが午前中は家の大掃除をしました、油の付いた靴でガレージと玄関を行き来し
てたのでタイルを洗浄するのが大変でした、深夜に作業してたら判んないですよ×(^o^;)×






午後からファンベルトやエアクリボックスなのど付けてたらオヤジワー
クスさんがギャラリーに来ましたよ、ピカピカの黒32で来ました!






オイルとクーラントもオーナーが用意しててくれました、クー
ラントは会社のトラクター用と言う噂があります○(^o^)○






EXのバルタイを変更したのでクラセンがズレてるので水温が上がってから点火時期を20度に合わせ
直しましたよ、早速試乗に出かけました様子見で1速の途中まで踏んだけどブーストモニターがレッ
ドになったので直ぐにアクセルOFFにしてピーク履歴を見ると1.14も掛かってます、しかも寒い
せいかレスポンスビンビンでカナリ速いです!、速いけどセッティングしないと上のギヤーで引っ張
るとブローしますね。






はい完成です、実は中古コンピューターも予算が間に合わなく買えなかったんですよ、なのでバルタイも
過激でないのにしたつもりです○(^o^)○通勤なら普通に乗れますよ、ヘソクリ貯めて古コン買ったらリ
セッティングもボランティアでします、しかし34はタービンやアウトレットの効率が良いのでフロン
トパイプ付きニスモマフラー(ツイン触媒付き)にしたらノーマル設定で1.2ぐらい行きそうですね、
さすがRBの最後のモデルですね!






2011.12.26



今日はショウちゃんが34を取りに来ました、いちを空燃比を測るまでは4000回
転以上回さないでと言っときました、ニスモのエアロがカッコイイですね○(^o^)○