2011.12.17



今晩は仕様変更した足の性能を引き出す為に知り合いの自動車屋さんの指示通りピロカラーを削りました。






プチ仕様変更完成ですが内容は秘密です、お金が全然掛かってないので期待する様なSPLではあり
ませんよ、シモサンの知り合いの自動車屋さんが余った部品で出来る範囲で前よりマシになるように
仕様変更してくれました、ありがとうございます○(^o^)○






あとデフオイルはハイパワーでも滑りにくい、自動車屋さんのお薦め品に入れ換えました銘柄は
内緒です、足とチビた265のSタイヤを装着して明日のスパーラップ仕様の準備が出来ました
よ○(^o^)○、ヨコハマGS295タイヤはシモサンが通勤車で取りに来てくれたので、現地で
履かせます○(^o^)○






2011.12.18



スーパーラップの日が、ついにやってきました!ヨコハマGS295タイヤはシモ
サンの通勤車の中でエアコンヒーター全開で温めてから使用します○(^o^)○

今日のアタッカーはシモサンです!






まず1枠目はチビたヨコハマ265Sタイヤを履かした純正ホイルでアテコンと足のセッテ
ィングしながら練習しました、僕が動画を見て気付きましたがアテコンが全開で効くと何か
が固まる様な感じがするのにコーナー脱出でデフが滑る様な感じもします、あとハイキャス
もGセンサーを狂わすことで変な動きをしてる様にも見えますよ、やはり30秒台を狙うに
はアクティブデフとハイキャスはキャンセルした方が速く安全かもしれませんね×(^o^;)×


様子見動画 クリック







まだアテコンと足のセットが出ないので2枠目も純正ホイルで出動しました、する
とアットウッドでパイピンが抜けた様な失速があって、ピットインです×(^o^;)×

2枠目不調動画 クリック






3枠目も直ったか判らないので純正ホイルで出動しました、車のセットが不調な
ので、なかなかヨコハマGS295使用のGOサインが出ません×(^o^;)×






結局ダブルヘアピンで失速してエア漏れか無理な過給圧か何だか原因が直ぐに解らなかったのでSG295は
ヒーターで温めたのに未使用のまま撤収しました、なかなかマイナートラブル連発で何かが噛み合わないです
ね×(^o^;)×、プライベーター1人が仕事後に夜な夜な作業する時間が短すぎるのと個人の資金力で34Rの
欲しい部品を全部買うことが出来ないのでスーパーラップは厳しいです、ブレーキもパッドが無いので最後フ
ワフワしてきたみたいだし×(^^;)×ブレーキ、足、アテコン、デフ、失速?を直す部品(Vプロかな?)を
買うのにお金が無いし連チャンでアタックしに行くお金も無いので今年は大人しく深夜のアルバイトを、せっ
せと頑張りますよバックオーダーが沢山溜まってるのに、放置して毎晩BFR34ばっかり悪さしてたので!
トホホ(T_T)


3枠目のダブルヘアピン失速ハンチングまでの動画 クリック


いちをチビててもSタイヤだけど今日はクラブミーティングの日なので3本も走ってもクリアも取れないし、
少し他車に引っかかりましたがベストがラジアルと同じ42秒しか出てません、パワーを上げてSタイヤ履き
アテコン強化したら乗りにくくなって逆効果でした、数字を出すにはバランスが大切なのが身に染みましたよ
×(^o^;)×





1つ超気になったことです!




アテコンのGセンサー誤信号を最大にして常時走ってみたら2コーナーでアクティブデフとハイキ
ャスが誤作動して、ふらつく症状が出ました、僕レベルの運転なら電子制御がアシストしてくれる
ので速く走れますがシモサンの運転だと電子制御が邪魔になってるみたいです、このアテコンは設
定した車速になるとノーマルに切り替わる機能があるので、とりあいず誤作動を起こす3速600
0回転の少し手前の車速からVスペックノーマルモードに切り替わる様に設定してみます、日産の
考えたプログラムなら事故しそうな制御は絶対ならないと思います、多分×(^o^;)×


2コーナーの誤作動の動画 クリック







2011.12.19



水温が上がった時に失速する症状を探る為に今晩はコンピューターに入力されてる水温センサーを交換
して、CPUの補正値も変更しました、すると新川先生が子分さん達を連れて遊びに来てくれたので、
ガレージで話をした後に皆で痛車置き場に移動しました。






サーキットで熱い走りをした時にしか症状が出ないと思うので新川先生に公道で○20キロで熱い走り
をしてもらいました、やはりストリートでは水温が上がらないので症状は出ませんね、なので子分さん
達も順番に乗せて何回も、かっ飛んでもらいましたが問題は起きませんでした、新川先生はBFR34
を乗ってカナリGT−Rのイメージが変わったみたいで欲しくなったみたいですよ○(^o^)○






2011.12.26



BFR34が通勤用の代車としての役目をはたして帰ってきたので2012スパーラップの準備を始め
ました、まず機械的に壊れてないかコンプレッションを計測しました、すると全気筒11.4のプラ
マイ0.1で良好でした○(^o^)○


コンプレッション動画 クリック


RN26は11を切り出したらブローバイが多くなり要オーバーホールなので、まだ頑張れますね!

改良が間に合えば正月休みにアタックしてみようかな!






2011.12.27



BFR34にBFR15のGTウイングを移植するために、穴を明けてもいい中古トランクをネットで落札しました。






たまたま出品してたお店が近所の久山レーシングで直ぐに電話が掛かってきて、とても友好的な感じで
話が進んで直ぐに家まで配達までしてくれました、すみません、しかもウチのRBミッションアダプター
を購入してくれましたよ、ありがとうございます○(^o^)○どうやらS13に装着して凄いシルビアになる
みたいです×(^o^;)×詳細はヒ!ミ!ツ!です○(^o^)○






仕事が8時過ぎに終わって夜御飯食べてから、この時間帯からアルバイト始めるのは、しんどいです
ね×(^o^;)×チュ〜ニングなら楽しいからしんどくないんですが・・・・しかも開発部品ではなく、
量産品のアライメント定規なので同じ作業の繰り返しです、なんか仕事の延長みたいで本当に体が重
いです、でも僕の作品を首を長くして待ってくれてる人が沢山いるし戦闘資金も貯えないと走れない
ので午前様まで当分頑張りますよ、バイトが嫌な夜はBFR34に悪さを施します、今年もあと4日!
倒れないように頑張りますよ〜○(^o^)○






2011.12.30



今日から連休に入ったので今年出荷分のブレーキを朝から真面目にアルバイトしまし
た×(^o^;)×3台分同時に製作出来るシステムで、せっせと製作しました○(^o^)○






少佐が手伝いに来てくれたので、なんとか夜には今年出荷分は全部出来ました×(^o^;)×






するとクロネコヤマトからブツが届いたので少佐と開封しましたよ、究極の足のPCRです!レース屋さん
などでは有名な足でコストを考えないで性能優先で設計された足です!バネも究極のベステックスです
よ、1ミリストロークしたとこから減衰を感じることの出来るショックです!プライスも50万ぐらい
でSPLです!、車重がもう200キロぐらい軽量化出来ればロール量は自然に減りますが、やはりBFR3
4は超重いのでイイ足をを付けないとロールが大きく高速Sが不安定です×(^o^;)×


詳細はPCRのホームページのPCRコンセプトで!



あとPCRをGT-Rに装着した人達のコメントです、結構足オタクさん達は
いるんですね×(^o^;)×僕はPCRの名前さえ知りませんでした。


もちろん50万も銭が無いので新品ではありません、昔シモサンが33Rでこの足で100秒切りをした
足のお古でオーバーホールして未使用品です、田辺自動車さんとシモサンのお薦め品ですよ○(^o^)○






あとオーダー製のエンドレスパッドのW003も年内ギリギリ届きました、これは効きは良いのにコン
トロール性が11の凄いサーキット専用パッドです!これも高かったです×(^o^;)×このパッドな
らコーナーで加重コントロールしながら曲がり易いみたいですよ○(^o^)○


詳細 クリック







2011.12.31



ウォッシャータンクの無い車はストリートでは不便で車検にも通らないのでオ
イルキャッチタンクを外して純正ウォッシャータンクに戻すことにしました。






代わりにエンジンの横にサブオイルキャッチタンクをアルミで製作します、まず午前中に部品を製作しました。






そして墓参りや実家の用事を済ませて深夜からアルゴン溶接して組み立てていきます。






やはり溶接機の性能がイイので簡単に溶接出来ますね○(^o^)○






エアコンコンプレッサーの後ろに装着しました、ヘッドに溜まる前にココに溜まりオイルパンに落ちる
のでオイルキャッチタンクは不要になりますよ、これでウォッシャーが使えます○(^o^)○今年の年越
しもガレージで過ごすことになりそうです×(^o^;)×去年の年越しは民15のエンジンを組んでたな
〜×(^o^;)×子供が出来ても変わってませんね、病気です・・・・でも正月休みに未使用のGSで10
0秒切りを計画してるので頑張りますよ!○(^o^)○






2012.1.1

明けましておめでとうございます!

正月の感じが全くしない生活ですが、何か?×(^o^;)×



今日は元旦なので実家で御飯食べてお年玉を親戚の子供達に渡して(最近のガキはマセてるので1万
以下では喜びません×(^o^;)×)帰って来て、夕方から少佐とパッドとローターを新品に換えてブレ
ーキのエア抜きをしました。






そしてPCRダンパーとベステックスのバネ18K16Kを装着しました。






フロント                  リア

33R用の車高のままで装着したらフロントはカブる手前で、リアは指1本でした。






なのでフロントを15ミリUPしてリアは5ミリUPしました。






これでフロントは指1本ちょい、リアも指1本ちょいになりました、
あとは過激に走れば少し下がるので前後指1本になる予定です。






ベステックスのバネは初期の腰折れが無い凄いバネで突き上げ感も無いみたいです!、あと11Jのホ
イルはボディー無加工で装着しましたが赤丸のアームとのクリアランスが0.5ミリぐらいしかなか
ったので念のためリューターで少し削りました。






減衰はF6段戻しR10段戻しから試してみますよ!






ちょいとローターの焼入れでGO-STOP?ドライブして来ました、最後にGTウイング用に買った白のト
ランクに交換しました、もう午前様で一人だったので、傷が付かない様にトランク交換するの大変
でしたよ、カナリ重いです×(^o^;)×明日は穴を明けて羽を付ける予定です。






2012.1.2

最後の悪さ?



今日はタイムアタックの日なので早朝から羽を付けました、これはBFR15シルビアからパチッて来た
GTウイングです、ボルテックスの20万ぐらいする2段3Dタイプなので簡単に何個も換えないので
使い回しをしますよ×(^o^;)×僕はGTウイングが嫌いなのでスーパーラップが終わったら青の純正
羽&トランクに戻します。






美星の34ショウちゃんから写メールが来ました山は雪が積もってるみたいです×(^o^;)×早速岡山国
際サーキットに電話したら雪がパラついてウエット路面なのでスーパーラップは中止しました、どうや
ら明日の方が寒いみたいです、せっかく頑張って悪さしたのに残念です、残りの休みは真面目にアルバ
イトでもしようかな、トホホ・・・・






2012.1.3



昼から雨と雪が止んだので仕様変更したBFR34で急遽スーパーラップに来ました!






STYの酒木さん達も一緒です○(^o^)○、酒木14さんは今日ハンコック2
55ソフトで39秒775を軽く出しましたよ!!まだまだ延びますよ!






天気が怪しくなって来たけどギリギリ走れそうなので溝の無い265タイヤでセッティング
走行に入りました、プライベーターでは予算が少ないのでセッティング用には新しいタイヤ
は使えません×(^o^;)×


1枠目に3回ピットインしてセッティングしました、作業員は僕一人なので減衰変更と羽の角度くら
いしか触る余裕がありません、ショップのデモカーだとメカニックが沢山いて1枠の間にピットでジ
ャッキアップしてアライメント変更やショック交換やホイルまで換えて瞬間でセッティング変更しま
すが、僕一人ではトロイので無理だし予備のセッティングパーツを沢山買う資金もありません、素人
プライベーターの限られた作業能力と資金内で一番イイとこを探るのはドライバーにとって理想のセ
ットが出ないのでカナリ乗りにくいと思います、こんな状態でシモサンに乗ってもらった1枠中4本
ですよ、こんなレベルですみません×(^o^;)×


セッティング1


セッティング2


セッティング3


セッティング4






乏しいセッティング幅の中、そこそこマトモに車が、まとま
って来たので、ついに新品GS295を装着することにしました!




2枠目 スーパーラップ!

溝なしタイヤで41秒ペースなので295を使うことにしました!



すると2枠目の16時のコースインする20分前に小雨が降ってきて少し濡れてしまいました、レコ
ードラインなら、なんとか走れそうですが縁石が濡れたままだと滑るのでシモサンから中止サインが
出ましたよ(T_T)今日も新品GS295を使えませんでした、でもPCRダンパーと羽とパッドW003の感触は
全てイイ方向に行ってるみたいですよ、高速Sも全開でぬけれる様になってますし、ブレーキが良く
止まり余るぐらいです○(^o^)○でも駆動系は滑ってロスが多いみたいです・・・・








正月休みは車の悪さをやりすぎて、明日から仕事始まりと言うのにアルバイトが殆んど出来てないの
で、動画編集しながらアルバイトを朝の4時まで頑張りました、3時間だけ寝て出勤です×(^o^;)×
、今年も今まで通りの生活ですね、多分・・・・倒れるまでに100秒切りのマシンを何台作れるかな?






2012.1.8



休日なので子供と雪の積もってるとこに遊びに行きました○(^o^)○、同じ岡山県でも北部は凄いですね×(^o^;)×



帰りには遊び疲れて子供は車の中で熟睡です、僕も腹いっぱいで眠たかったです×(^o^;)×






夜に帰宅して頭の中に図面を書いてたので早速ブローバイ対策部品の製作に入りました、まず圧入公差
で仕上げるのでNC旋盤でテーパー状に削りました、そして横からNCマシンで高精度で穴を明けます。






次に薄肉パイプをマシンバイスで圧入します、圧入部を点溶接し2本作ってブロー
バイ対策パーツ完成ですよ!中国の武道家の武器ではありませんよ×(^o^;)×






RB26のカムカバーはブローバイ出口が後ろにあるので加速Gで後ろによったオイルが噴射しやすいです。






RB25のカムカバーは中央にブローバイ出口があるので後ろによったオイルが噴射しにくいのでブローバイ対
策でRB25のカムカバをRB26に流用する場合があります、でも見た目重視でRB26のデザインが好きなミーハ
ーちゃんはRB25のカムカバーを流用しません。






なのでこの開発したパーツをRB26カムカバーの内側からプレスで圧入します!





するとRB26のカムカバーだけどRB25の様に中央からブローバイガスが出ること
と同じなので加速Gで後ろのよったオイルの噴射を抑えることが出来ます!


パイプは1ミリの薄肉パイプなのでブローバイガスの内径通路を出来る限り太くしてます!






RB26改!カムカバーの内部だけRB25風

こんな感じです○(^o^)○






今日は、もう午前様なのでBFR34に装着は止めました、明日も休みなので明日にしますよ、テスト
走行もしないとね!僕は全開で走っても遅いのでブローバイは全く出ませんがシモサンが全開で走
るとブローバイが少し出るので対策考えましたよ、シリンダーブロックもネジれて弱ってるけど補
記類を工夫すればマダマダ走れると思います、でもそろそろ新品ブロック欲しいですね、銭があ〜
りません×(^o^;)×






2012.1.9



今日は朝からカムカバーを外してブローバイ対策パイプをプレスで圧入しました。






純正のバッフルプレートを切断してカムカバーの中央だけに
装着しました、後ろによったオイルを直ぐに落とす為です。






そしてカムカバーを元に戻します。






次に41秒まで出た050のSタイヤを外しました、もうゴミですね×(^o^;)×






次は練習用に懐かしの048を装着します、結構古いかも???






すると磨きの入った少佐32R登場です、タイヤは硬くて僕では歯が立たないの
でヨッコンと少佐の3人がかりで純正ホイルに無理やり組み込みました。






あとアクセルの突きを、さらに鋭くする為にバルタイ変更して夜からリ
セッティングに出ましたよ、なかなか滑るSタイヤですね×(^o^;)×






2012.1.14



今晩はオイルキャッチタンクを作り替えました、やはりサーキットで激走するには必要です、今回はキ
チンと固定出来る様に赤丸の純正みたいなステーを付けたので横Gで動いたりしませんし、内部には二
重にバッフルプレートを溶接してるので溜まったオイルがエアクリパイプに横Gで飛び散らない様に工
夫しましたよ。






装着してネジで固定しました、隣の空いたスペースに小型のウォッシャータンク
を作ってみます、でも忙しいし面倒なので車検前に製作しよっと×(^o^;)×



色々対策して完成です!ボールベアリングタービンのオイルオリフィスが1.2ミリなのでエアク
リパイプでエンジンの内圧を吸引しないと白煙が出るのでパイプに戻してます、オイルオリフィス
を0.6ミリにするとブローバイホースを大気開放しても白煙は出ませんがタービンの軸が潤滑不
足でサーキット走ると直ぐにタービンブローします、なので僕は1.2のオリフィス&戻しをして
ますよ、長く乗りたいので○(^o^)○






次にプチリセッティングだけしました、ウチのコンピューターはブースト1.55までしか計算出来
ないので、ブースト1.55のところに1.7の燃料データーを入力して仮想マップでセッティング
してます、いまさらVプロに買い換える銭が無いので×(^o^;)×なのでアクセル全開ブースト1.7
から少し戻してブースト1.5に落ちても1.7の燃料を噴射してしまい黒煙が出ます、ブースト1
.4まで落ちると、やっと燃料も薄くなります、この貧乏裏技セッティングでもマシになる様にリセ
ッティングしました、それはスロットル電圧を利用してアクセルをチョイ戻しにすると燃料スロット
ル補正を0.9にしたので燃料が10%絞るブログラムを打ちました、これでブーストが中途半端な
1.6とかでも燃料が減少されるので黒煙を抑えることが出来て気持ちよく走れますよ○(^o^)○