2011.10.30



休日ですが雨が止まないのでタイヤ交換しました、結局クムホは高くて落札出来なかったの
でバリ溝のスタースペックを買いましたよ、今度は10年も経ってないタイヤです○(^o^)○






そして倉庫からワイン32の遺品のブレーキ導風板を探して来てBFR34に付く様に切ったり穴を
明けたりして仮付けしましたよ、今回は脱着が簡単に出来る様に赤点のとこをカットしました、何か
後から当て板で塞ぐ様にします、まだ片側も出来てません結構合わせながら製作は時間掛かりますね
、ベース型が決まれば今度は量産してみようかな?






2011.11.1



今晩はステーや裏板などを作って干渉するとこも削ってブレーキ導風板が完成しました!33.34用です。






テンションロッドの後ろに導風板があるのでハンドルを全開で切ってもタイヤが導風板に干渉しない設計です!






ブレーキが冷えるか実験しました。エアーガンでチンスポの純正ブレーキダクト穴にエアーを吹きます!



すると!クリック○(^o^)○



これで10週ぐらい周回しても大丈夫ですよ、欲しい人が沢山いれば量産するのでHPにメールくださいね!




SF33Rさんもこのアイテムを装着してれば戦死しなくて済んだかもしれませんね、南〜無〜ちっ〜ん(-_-;)


早く導風板を製作出来なくてすみません、復活の時はタダであげますね○(^o^)○







2011.11.3



半日休日出勤してからリアウイングのスペーサーの試作をプラスッチックで製作しました。



単純そうに見えますが連続曲線なので実は設計はムズイんですよ×(^o^;)×






こんな感じでスペーサーを入れて羽の高さを45ミリ上げ風を沢山当てる貧乏作戦です!






GTウイングでは町乗りは厳しいのでノーマル羽の強化でノーマル風に仕上げ
ました、色を同色にすればノーマルって言っても判らないかもよ○(^o^)○






駄目押しでダンフォースをもっと稼ぐ為に純正のフラップを立てらせました。




寝かした状態            起こした状態

純正フラップは4段階に調整出来ます、今日触って初めて知りました×(^o^;)×






貧乏ちゅ〜んですが前より効きそうですよ、暇な時にもっと見栄えが
良くなる様にジュラルミンでスペーサーを作り変えますね○(^o^)○






2011.11.5



高さ調整式の羽スペーサーの図面は頭の中だけで完成してますが会社の社長が旅行でいなく仕事がバ
タバタで終わるのが21時過ぎなので、なかなか製作に入れません、材料も機械加工定番のMCナイ
ロンを使えば青なのでちょうどイイです、でも今日は誕生日で家族がお祝いしてくれる為に御飯を食
べずに待ってくれてるので今日も作業はお休みです(-_-;)あとミンカラメールで誕生日のお祝いメー
ルが沢山来ました○(^o^)○みなさんありがとね!これこらもバリバリ悪さしますよ○(^o^)○






あと夜にシモサンが面白いDVDを見せに来てくれましたが、まだ仕事中だったの
で借りました、ありがとさんです!過激な車ばかりで勉強になりました○(^o^)○






2011.11.6



日曜日も仕事ですが一人なので機械が自動運転中に羽スペーサーもコッソリ製作しました○(^o^)○
三分割で一番大きいスペーサーの種類を換えることで高さを調整出来ます、仕事は午前中で終わった
ので午後から取り付けです!ウッシッシ○(^o^)○






純正の台座は端っこに段差がありますが今回はそこにフィットする様に設計
をやり直しました、少佐にアイデアをもらいましたよ、ありがとね○(^o^)○






まずは50ミリUPの組み合わせでスペーサーを重ねました。






まだノーマルチックに見えますね、ストリートでちょうどイイ高さだと思いませんか??

製品はジュラルミンで作ってブルメタに塗装するので、もっと自然に見えますよ○(^o^)○






2011.11.7



白34がエアコンのコンプレッサーの故障で返って着ましたが、コンプレッサーがメーカー在庫無し
でリビルトも無いので納期未定です×(^o^;)×、皆さんは自分のことで忙しいので、いつも暇な?少
佐に第二駐車場まで白34を封印しに代行運転してもらいました、ついでにBFR34のリアスポU
Pテストもしましたよ、後ろの視界性がUPしました!性能は解りませんが(-_-;)、あと色々悪さし
てから出掛けてたので帰ったら午前様です、少佐は明日は朝から仕事なのに遅くまで付き合ってくれ
てありがとう御座いました○(^o^)○






2011.11.9




オークションでダンパーを落札しました、今年は34やNSXやマシン製作するパーツや溶接機や直
ぐに使わないシーケンシャルなどなどで、いくら使い込んだか解らないぐらい出費があったし子供の
方でも金が掛かるので金欠です×(^o^;)×、なので48000円の中古HKSハイパーマックスPr
oを落札しました、バネはF18とR16kなので今の日産の抜けたショック&ダウンサスよりマシ
だと思います○(^o^)○まともなラジアルタイヤと足が揃ったので、これで次回は50秒切りますよ。
○(^o^)○






2011.11.11



格安のハイパーマックスプロが届きました!検品したらヤフオク説明文の通りオイル漏れも無く減衰
も手で押した感じは効いてます、でも中古なので新品よりはダメでしょうね、今晩は仕事が遅かった
ので後部座席とスピーカーパネルを外しただけで作業止めました、忙しいし子供がまた病気になった
ので誰かに取り付け頼もうかな?






2011.11.12



純正ダンパーを外してて気付きましたが33の型からリアショックがスピーカーボードの下にあり、
タワーバーが構造上付かないと思ってましたが34はダンパーのアッパーとボディーを友締めする
補強板が付いてました、あとリアメンバーで赤丸のとこが割れるので補強板がいると新川先生が言っ
てたけど34は元から板が溶接してました、シルビアに34メンバー流用出来れば良いのにね。






フロント18キロでリア16キロのヘルパー付です○(^o^)○






車高が低すぎると町乗りが厳しいので指1本で合わせましたよ、明日は内装付けようかな○(^o^)○






2011.11.13



今日は休日なので続きを朝から頑張りました○(^o^)○、リアショッ
クの減衰が内張りの外から調整出来るロングバーが付いてました。






まずホルソーでスピーカーボードに穴を明けてゴムのグロメットをハメ込みます






こんな感じで減衰調整ツマミがボードの外に出て便利ですね○(^o^)○最後に後部座席を付けて完成です。






車高をカナリ上げたのでアライメントも修正しました、キャンバーが3度で純正ホイルだとタイヤが
潜って超カッコ悪いですね、国内未発売のヨコハマA050の295幅が発売したら10.5Jのホ
イルとセットで付けるので、それまで純正ホイルとスタースペック255で頑張ります!






減衰はフロント3段戻し、リア4段戻しに合わせました。






町乗りテスト走行しながら吉牛弁当を買いに行きました、足のフワフワ感が無くなり前より硬いです
が、ギャップで突き上げ感は我慢出来る範囲なので重いBFR34には、ちょうどイイですよ、これ
なら高速Sでお釣りが来ないと思うので踏めます!






2011.11.18



フェンダーから糸を垂らしてタイヤの潜りぐあいを計測したらフロントが35ミリでリアが42ミリ
入ってました、キャンバーは前後3度です×(^o^;)×ホイルが純正だから、まあこんなもんですね。





年末にホイルを買う為にネットで検索したら、TE37がモデルチェンジした型のTE37SLが
カッコイイのでこれを買うことにしましたよ、前のモデルより強度は上がり400グラムも軽いみ
たいです、、サイズは男の10.5J+15の4本通しで行きます!、ただこれにヨコハマのSタ
イヤ050は265サイズしかないのですがオーストラリアでは295が発売してます、セットで
50万もするような物は何回も買えないので、来年に295が国内で発売したらセットで買うこと
にしました○(^o^)○






2011.11.19



明日はマイスターカップですが不参加です、もう少し34に慣れてから出ます、メールで当日会い
ましょうと言ってくれましたが見学にも行きませんよ、誘ってくれてありがとうございます、あと
ブールーフォースメンバーもチンカスの集まりなので誰も走りませんよ○(^o^)○僕は来月会員枠
で50秒切り達成してから模擬レースに復帰します!タイヤもヨコハマ050の295Mコンパウ
ンドが出る夏までSタイヤアタックはお預けです×(^o^;)×、どうやら295のGSコンパウンド
なら今月21日から国内発売するらしいですよ、でもGSなんか練習で使えないですよね、重い3
4のハイパワーで走ると1日で1本6万のタイヤが無くなります〜ゲッ!×(^o^;)×