2010.3.21



今日は休日なのでアブガスさんがブレーキ修理に午後から来ました、オーナーも手伝って作業する
のでもちろんボランティアで作業ですよ、5月には一緒にサーキット走りましょうね○(^o^)○






まずF40キャリパーに355パイローターを付けるのでリューターで逃げ加工を
しました、いちをワッシャー浮かしをしないで装着したいので深めに削りました。






ブレーキのエアー抜きして完成です!ホイルもTE37なので17インチでOKですよ○(^o^)○

これでブルブルブレーキとも、おさらばですね!






そして夕方にはアブガスさんが運転で春のリセッティングに出ました。






前回ローテンプサーモ付き65度でセッティングしてましたが、今日は気温も暖かくラジエターの前に
A4サイズの下敷きを貼ってるので水温が80度ぐらいでした、試しにリセッティングする前に加速す
ると燃焼効率が上がりAFが11.3まで薄くなってます!このままサーキット行ったらブローしてま
したよ!なのでなるべく水温を80度ぐらいに上げてリセッティングやり直しました、次回までには早
く意味のないローテンプサーモを純正に交換しとってくださいね、夏のサーキットだと90度ぐらいま
では直ぐに上がるので65度のセッティングだと差がありすぎて通用しませんよ。






2010.4.24



エンドレスのパッドの太いタイプを買ってしまったので今晩はサンダーでスライスして組み直しました。






リアにクスコのアッパーアームも付けましたよ。






最後にアライメント取ってオイルを1リッター足して準備完了です○(^o^)○






テスト走行をかねて☆甲山に2台体制で登山しました、でもアブガスさん号はハッス
ルするとキャリパーがローターに少し干渉するので、明日削り直すことにしました。






2010.4.25



キャリパーとローターが熱くなると微妙に干渉するので休日の朝からF40
キャリパーを外してみました、赤丸のとこが当たってますね×(^o^;)×






早速リューターで削りました、干渉した跡のキズのお陰で最小限の削りで仕上げれましたよ○(^o^)○






ついでにエア抜きして僕の運転で乱暴にゴーストップを繰り返したけど、ブレーキはカッチリと超効き、
干渉も起きませんでしたよ、でも助手席のアブガスさんは車酔いと風邪で気分悪そうでした×(^o^;)×
でも、これでマイスターカップの雑魚クラスで皆殺しに出来るかもしれませんね○(^o^)○






2010.5.1



アブガスさんマイスターカップ参戦です!






N1タービン仕様のワイン32です、フリー走行開始です!

フリー動画 クリック






マイスターカップの予選でアブガスさんワイン32(N1タービン)は33あ〜る君とバトルしてました、
アブガスさんはブレーキで詰めてパワーで33あ〜る君に離され、またブレーキで詰めての繰り返しで抜く
ことは出来ませんでしたよ、でもアブガスさんは急に腕があがりましたね○(^o^)○

33あ〜る君とバトル動画

クリック






ついに決勝まで車が潰れずに生き残りました、でも潰れても
ゼニスの積載車が回収に来るので安心ですよ○(^o^)○

決勝動画 クリック






だれも積載のお世話にならずに無事終わりました、お疲れ様でした○(^o^)○






2010.5.4



今日はアブガスさんは伊○少佐と一緒にプラグカバーを磨きました、これから
サーキットに力を入れるみたいなので熱対策は重要ですね○(^o^)○






2010.5.9



今日は休日なので朝からアブガスさんと一緒にブレーキ抜け対策しました。






まずバックプレートを外しました。






もちろんピローブーツの熱対策もし、今日は時間があるので使用中のローター
にスリットを彫ってあげました、もちろんボランディアでね○(^o^)○






キャリパーの逃げ加工対策も追加工してロータースリットも入って気分は30馬力UPしましたよ○(^o^)○






最後に念のためコンプレッションを測りましたが温間時に12前後あるので良好です、そし
てウチの熱対策したプラグカバー付けて、さらに気分が15馬力上がりました○(^o^)○






2010.7.7



今晩はアブガスさんが溶接修理が必要なトラストTI−Rマフラーを
ネットで落札して来たので、もちボランディア修理してあげました。






三箇所チタンを盛ってあげました、軽くて90パイもあるので気分は50馬力UPですね○(^o^)○






2011.2.6

MTN走行会


クリック






2012.7.2



アブガスさん号のセッティングに出ました、でもパワーが出すぎ?て純正ミッションが御臨
終になりセッティング中止です×(^o^;)×エアシフター買うまで冬眠ですね×(^o^;)×






2013.3.18



アブガスさん号を預かったので今晩から油圧が上がらない症状をボランティアで直すことにしました、ヨソで
組んだエンジンなので中途半端に触ると痛い目に会いそうだけど31日のオフ会走行会に参加させてあげたい
ので頑張りますよ○(^o^)○。





マジでクランキングしても油圧0ですね・・・・オイルポンプかな?でもエンジンは掛かるし子メタルの音もしな
いのでヘッドの油圧抜けかな?マジでオイルポンプだったら全損なので5秒でエンジン切りましたよ×(^o^;)×

クランキング 動画 クリッック






ダメージがヘッドだけを期待して、まず簡単に外せる??ヘッドを
下すことにしましたが途中で止めました、イイ方法があります!





NEWバージョンの赤缶ジャンプオイルなら高粘度油圧UpUpなので効くかもしれません???


ジャンプオイル満タンにしてみました!



クランキング動画 クリック



おっ!エンジンが息を吹き返しましたよ!魔法のオイル?です○(^o^)○
これで31日はゴキちゃんと一緒にサーキット復帰出来ますよ〜!






やっぱ音が出てないエンジンだから簡単に直るとは思ってましたが深夜から作業開始しで、途中でTANTY
34さんの野望?を電話でお話したりしてたので朝方まで修理掛かりましたよ、眠いです×(^o^;)×





2013.3.20



車検が切れたまま放置プレイだったので検査をリクジで
受けます、触媒やマフラーや車高などを変更しました、





エンジンオイルを新型のジャンプオイルに換えましたが、初期モデルの腐ったオイルがオイルクーラ
ーとかに混ざってるのでフラッシングもかねて、もう一回オイル交換希望してきたので贅沢に交換し
ました、油圧の上がりが悪い純正メーターで6キロまで上がるの確認出来ました、もうエンジン絶好
調ですよ!



新型ジャンプオイル100%の油圧動画 クリック



そしてシバさん積載に載せて無事退院出来ました、早期退院で良かったですね○(^o^)○





2013.3.25



今晩はシバさん車検が上がって来たので、早速触媒を外して闇サーキットにアブガスさんと二人でボ
ランティアセッティングに出ました、ブースト1.2でイイ感じにセット出来ましたよ、エンジンも
問題無かったです!31日が楽しみですよ○(^o^)○、少佐の基本データーをコピーしたので2時過
ぎにはセッティング完了しました!でも二人とも、おねむです×(^o^;)×






ブースト1.2でレブまで回して油圧も5キロはキープしてたので、当日化石のSタイヤでも結構タイム出るかも!



しかもオカコクで36秒出したブレーキシステムと前後とも同じ、V36格安キッ
トをアブガスさんも装着したので軽く41秒かな?(プレッシャー)○(^o^)○





2013・4・26



今晩はアブガスさん号にR35エアフロ付けてセッティングします!





アダプターが600馬力対応のP600ADを使います、センサーはど真中ですよ。





そしてゴキちゃんのR35エアフロデーターを入力しました。





バッチリセッティング完了です!





朝の5時まで二人でセッティングしたので日が昇ってしまいましたよ〜×(^o^;)×





2013.6.23



ブーストが時々上がらなくなったり失火したり、色々自分達で部品交換したみたいだけど、どんど
ん不調になってまともに動かなくなったので日曜日にアブガスさん号をちょっと点検してみました。





するとタワーバー付近にオイルが飛び散ってるので変だなと良く見るとオイルレベルゲージがブローバ
イの圧力で抜けてましたよ×(^o^;)×、ピストンに穴が明いたと一瞬思いましたが、どうやらアブガス
さんが水道のホースをブローバイホースに使用したために熱で軟らかくなり負圧でホースが潰れて内圧
上昇になってたので水道のホースを外してテスト二人で走行に行くとバッチリ1.2キロブースト掛か
りましたよ○(^o^)○





失火も消えてまあまあ速いけど全域で黒煙出てなんか変?なのでガレージに戻ってAF計とパソコン付
けて二人でまた出動しました、するとECU系の凄い誤作動やプログラムバグが発生して通信出来るの
にセッティング出来ません×(^o^;)×ゴキちゃんに電話してアドバイスもらいましたが直らないので、
ちょっと少佐のかっ飛び32とECU入れ換えて試してみますよ、少佐!また寄ってね。





2013.6.27



今晩は少佐来てくれたのでパワーFCの通信作動テストしました、すると正常に通信するしバグも無かったです×(^o^
;)×、やっぱアブガスさんのパワーFCは逝ってるのかな?、中華製の安い通信ケーブル使うと壊れる噂は本当だった
りしてね〜×(^o^;)×、もう一度アブガスさんのを初期化して1から入力してみることにしますよ!、あとついでに試
してみたいことがあったので少佐のO2フィードバックをONにしてみました、4000回転以下が不調になるかと思
ったら不通に動きましたよ、そして少佐は、こんな風にカッ飛んで帰って行きました○(^o^)○





2013.6.29



今晩は500馬力の少佐のデーターを基にアブガスさん用に改良してデスク上でセッティングデータ
ーを製作しました、そしてアブガスさんが息継ぎしながら来たので、駄目元でバッテリー外して付け
たり、コマンダーで初期化したりしてからデスク上で作ったデーターをインストロールしてアブガス
さんとドライブに出ました、調子がイイ感じでしたが5分ぐらい走ると息継ぎが発生しました?でも
色々してたら症状が突然消えて快調になりましたよ、ただコイルやパワトラも3種類換えたりして変
化無かったし原因が解らないまま直ったので再発する恐れもあるということですよ×(^o^;)×





2013.7.20



今晩はアブガスさん号の低回転カブリの原因究明でTANTY34さんのプラグをカリパチして付けようとしました。





んっ!良く見ると6本中2本が割れてます!!雷でも落ちたみたいですね×(^o^;)×





結局程度のイイNGKレーシングプラグを掃除したのを付けましたよ、負荷時は調子良くなりました
が、アイドル付近が極端に濃くなったり薄くなったり安定しません、もしかしたら中古の700cc
インジェクターが詰まって微量噴射が上手く行かないだけかもしれませんよ、でもなんとか平均取っ
たとこで安定させましたよ、これで調子が崩れなければシンさん復帰走行会に参加しますよ○(^o^)○





2013.7.21



アブガスさん号を一晩寝かして動かしたら途中から突然息継ぎや燃料カットでまともに動かなくなっ
たと連絡あったのでパワーFCを交換してみようと思います、まずRB30号は珍プロ制御ですが純
正ECUに700ccのデーターが入ったROMなので、在庫の西谷純正ECUと交換しました。





次に西谷32R君に無償で貸してたパワーFCと、外してきた700ccのROMのECUを交換し
たので、車検切れの西谷32Rはエンジンは普通に掛かります、これでパワーFCが実験用で入手出
来ましたよ、これでアブガスさん号を試してみます、あっちこっち取りに行って疲れましたよ×(^o^;)×





2013.8.3



今晩は壊れてないパワーFCに交換してみました、初めは調子良
かったけど15分で再発しましたよ!、困ったね×(^o^;)×





2014.6.20



今晩はボランティアでゲトラグ6速を載せ換えするのでアブガスさんとミッション下ろしました。





クラッチはOS技研ゲトラグ専用トリプルカーボンクラッチです、吊り上げカバーとペッタンコのフラ
イホイルの凄いクラッチですよ、しかも踏力をBFR34より1段階軽くしたバージョンです、ダイヤ
フラムバネが軟らかくてもトリプルだから絶対滑らないと思います○(^o^)○、明日の午後にゲトラ
グを軽トラ載せて持って来る予定なので、明日4.1+ゲトラグの試乗会出来ますね○(^o^)○





2014.6.21



今日はアブガスさんがゲトラグを持って来てくれました、早速車速センサーは電気式から機械式に
して、5速ミッションは邪魔なので持って帰ってもらいました、程度のイイ5速なので誰か買って
あげてくださいね!





軽くて滑らなく磨耗も殆んど無しで切れが良いのでシンクロが傷まないスーパーカーボントリプルの
中身です、もう過酷なテストも終わり市販化されたので公開しますよ、定価は34万らしいですよ、
高いけどサーキットで2年使ってもシンクロが傷まないので買う価値はあります!、カーボンのお陰
でBFR34のゲトラグは、まだ生きてます○(^o^)○





OS技研カーボントリプルクラッチはゲトラグの為に作られたと言っても過言じゃないぐらい相性が良いクラッチですよ!





ゲトラグを32に載せるとボディーに干渉するので硬いボディーを息切れするぐらい叩きま
す、コツとして叩くとこに、ムカツク人の顔を書いて殴ると簡単に凹ませますよ○(^o^)○





ミッション載せてたら32谷○さんがテゴウに来てくれましたよ〜○(^o^)○、フライホイルが
ペッタンコなので32の狭いトンネルでもミッション真直ぐでスポッと入ります、楽ちんです。





オイルラインのクラッチダンパー外して、フレアー加工してダイレクト
配管を作りました、この加工しないとクラッチ滑りの原因になりますよ。





あとこれもね!、底打ちして滑ります。





オイルはもちろんレクサスLFA専用オイルですよ!





そして34の1軸プロシャをミックスして駆動系は完成です、あと仕上げ
でインテーク配管直して34ゲトラグ6速のスワップ完成です○(^o^)○





アブガスさんちまで乗ってみましたが、やっぱり半クラタップリで踏力も超軽くナラシ無しで滑
らなかったですよ!、あと中古ゲトラグも当たりです、スコスコ入りカッチリ感もあり新品みた
なミッションでしたよ○(^o^)○