2010.3.10


普段触媒が付いてたら触媒が老化するしターボパワーを100%引き出せないので、元に戻すので中○さ
んはNSXを置いて帰りました、なのでまたボランティアで元に戻す作業始めましたよ触媒の代わりにフ
レキシキブルパイプをワンオフ製作します、振動で長いエキマニが割れなくなる対策も兼ねての作業です。






外した触媒に近い形でフレキに短管を点溶接しました。






2010.3.11



フレキを車体側に仮付けして三角フランジも止め、向きが真っ直ぐなる位置で
短管と三角フランジを点溶接しました、明日外して全周本溶接する予定です。






2010.3.12



今晩はフレキを外して全周、本溶接しました。






適当な溶接?が終わったので車体側にガスケットを介して取り
付けしました、明日はリアバンク側のフレキを作る予定です。






2010.3.13



今日は、仕事が早く終わったので夕方から作業しました、まずリアバンク側の触媒を外し部材を用意しました。






60パイのステン短管を触媒の長さに合わせてフレキに溶接しました。






車体側に三角フランジをネジ止めしてフレキを仮ハメ込みして確認しました。






車体に付いたまま三角フランジと短管を仮点溶接して位置固定してから外し全周本溶接しました。






そしてガスケットを介して装着してネジ締めてエキマニ関係は完成ですね○(^o^)○






忘れない内に意味の無いフランジサイレンサーとスチールウールも取り外しました。






夜には33あ〜る君が手伝いに来たので硬い?ホイルを交換してもらい、僕は車高を落としました。






エキマニが太くなって細かい改良してるので、いちを深夜にセッティングに出掛けました。






ゼロヨン仕様みたいに約200キロまでの瞬間加速しか絶対踏まないなら昔のハイブーストでも
構いませんが中○さんは高速がメインで高負荷を長く踏むのでブーストを少し下げました、壊れ
ないで、お金が掛からなく長く乗れるのがストリートカーの基本ですよね○(^o^)○でもローブ
ーストでも寒いので2速までホイルスピンして真っ直ぐ走りませんよ、ブローは、しないけどガ
ードレールに刺さって終わるかも!気を付けて運転してくださいよ×(^o^;)×





深夜のセッティングから帰って片付けしてたら、もう3時半でした×(^o^;)×最近家の用事と
本業の仕事が年度末で忙しく作業ペースが遅かったけどNSXだけを毎晩作業したので一ヶ月
ほどで、なんとかこなせました、明日は休日なので久々に昼までぐっすり寝ますよ〜○(^o^)○






2010.5.30



前に純正O2センサーが壊れてから不調になりオーナーが自力でセンサーを交換
してきたので朝9時からNSXのリセッティングしました、眠いです×(^o^;)×






オーナーに色んな踏み方をしてもらい、カナリ詰めました、やっぱカッコ良く高級でシャコペタ
で快適、しかも速い!のでストリートをドライブするには楽しい車ですね○(^o^)○






2011.2.11

テレビに出ましたよ!、でもスピード違反や暴走行為のニュース番組だったりして〜○(^o^)○


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2011.12.29



今日は会社の大掃除が夕方には終わったので直ぐにアルバイトの続きをしました、これで今年出荷分
のアライメント定規は全部出来ました×(^o^;)×次は今年出荷分のブレーキを作らないといけません
×(^o^;)×するとNSXの中○さんがオイル交換に友達連れて来ましたよ。







もちろんオイルはBFR34でブースト掛けまくってもトラブルなかったジャンプオイルです!ペール
缶からジョッキに移す時にオイルが硬い様な気がしますが違うんですよ!ペール缶の口が小さいの
とペール缶にエア抜き穴が明いてないのでオイルがなかなか出てこないで、さらにペール缶が重いか
ら腰に来て余計硬く感じるんですよ×(^o^;)×100%科学合成油の10W−60でレースにも使え
てリッター1200円ぐらいだから高品質低価格で最高です○(^o^)○宣伝してますがリベートはも
らってませんよ、マジで良いオイルです!






2012.11.23



ターボNSXの陸事での2回目の車検を受けるのでボランティアで整備を
しました、今回はBFR34のホイルで通します、バリ溝ですよ○(^o^)○





前回はコーラーの空き缶で栓をしましたが今回はNC旋盤でアルミ削り出しで専用の蓋を作りました。





そして直管ジャバラパイプを外しました。



代わりにサードのメタル触媒を装着です、部品は前回製作済みなので今回は楽ちんです○(^o^)○





前回は音で2回落ちたので、絶対通る静かなサイレンサーを製作しました。




あとはオーナーがユーザー車検に行くだけですよ○(^o^)○





2012.11.27



今晩は○野さんが友達の○川と一緒にnsxで来ました、車検が通った
ので元に戻す為ですよ、早速触媒やタイヤを3人で交換しました。





来る時間が遅かったのとチャブチャブ言いながら作業したのでnsxが完成したのが午前様に
なってしまいました、でもこれからbfr34のカーボンクラッチ外すします〜×(^o^;)×






2014.7.5



今晩はNSXのミッションがブローしたので部品取りから外してた在庫のミッションにボランティア
で載せ換えします、32谷○さんがテゴウしに来てくれたので楽に作業出来ましたよ○(^o^)○





OS技研のクラッチは全然そのまま再利用出来ます、NSXもカーボンクラッチにしたらミッションブローしない
かもよ○(^o^)○、明日は久々にBFR34でオカコクに行くけど起きれるかな?、もう夜明け前です×(^o^;)×





2014.7.26



今晩はオーナーが載せ変えするミッションを持って来てくれるので、作業
再開しました、まずリビルトのエアコンコンプレッサーに交換しました。





右のドラシャのベアリングが砕けてたので、他の折れたドラシャとニコイチ
して修理しました、まあ部品も工賃もタダなので、これで我慢してね!





載せ換えするミッションをオーナーが持って来てくれたら完成しますが、そ
れまでリフトは占領されたままなのでバイトでもしときますよ〜○(^o^)○





2014.7.29



中○さんが載せ換えるミッションを持って来てくれたので少佐と載せました、朝方までお疲れ様です×(^o^;)×





無事に納車したので次のボランティア作業がまた入ってきます、仕事後の深夜の作業にしては暑くて体に応えますね×(^o^;)×





2016.4.4



中○ターボNSXを預かりました、32谷丸さんにターボエキマニを綺麗に作り替えてもらいます!





今から20年前に溶接の経験も無いのに適当に制作して、割れるたんびに補修
しまくり汚いので、職人の32谷さんに集合部を作り替えてもらいますよ!





2016.4.9



溶接ヶ所を減らして曲げパイで綺麗に見せる為に、色んな部材を買いました、工賃も取り
ませんが部品代も請求しませんよ、綺麗にしたいので溶接は32谷丸にお願いしました!





2016.4.10



32谷丸さんに朝からターボエキマニの作り直しを始めていただきました!





職人の溶接で綺麗に作ってもらいます!





集合部です、流石ですね!





割れ対策でパイプや角フランジに蓋して、バックシールド溶接で中からも溶けてます!




中まで綺麗!





2016.4.17



今日は休日なのでターボエキマニ制作で、32谷丸さんに来てもら
い作業してもらいました、少佐とアブガスさんも来ましたよ〜。





ちゃんと触媒が付く様に配管してもらいました、本業で大型装置の溶接配管もしてるので流石です!





あとマフラーテールを追加して2本出しに改造します。





こんな風に片側テールより、左右対称がNSXは似合うと
思います、それかセンター出しもイイかな〜○(^o^)○





こんな感じになります、追加テールだけピカピカだったら変なので黒の缶スプレーで汚してみますよ、この
追加したテールはウエストゲート専用排気管にします、ダミーのマフラーカッターじゃないですよ〜!





僕は早朝から午前様までコレの量産でした、もう少し待ってくださいね。





2016.4.24



今日は朝からワンオフエキマニ制作を32谷丸さんにしていただきました!





CBRさんも遊びに来ました、車もCBRさんも元気そうで安心し
ましたよ、ついでに次のパワトラ加工もお願いしました○(^o^)○





借り付けで、だいたいのレイアウトが決まりました、等長にする為に一度遠くに振ってRを緩やかに設計変更
までしてくれました、流石32谷丸さんですね!、前のエキマニは直角に折れて集合してましたよ・・・・





本溶接で熱でレイアウトが変化しない様に簡易治具を制作して溶接してました、ん〜細かいですね!、しか
もフランジにメクラしてアルゴンガスを内部に溜め込んでから溶接してます、これなら割れないですね!




等長集合部完成です!、タコの足みたいにウニョウニョになりましたよ〜、途中から少佐とアブ
ガスさんも遊びに来ました○(^o^)○、でも僕は工場で、ずっと機械です、僕もそろそろ車触り
たいですね〜○(^o^)○