2010.11.14



藤兄やんさんはチェイサー用にT78タービンキットをネットで買ったので自慢しに見せに来ました
よ、これでTO4Zアリスト君をバックギヤーで勝負します!、結果が楽しみですね○(^o^)○、で
もネットの安い中古をバラバラで買った為トラストタービンにアペックスエキマニにトラストフロン
トパイプ2J用でメーカーと車種バラバラで、エアクリまでのパイプやインタークーラーまでのパイ
プ、ゲートのパイプさらにオイルライン、アイドルUP用配管が全て無いので、ネジを締めるだけの
ボルトオンの様には行きませんね(-_-;)






2011.1.9



今日は夕方から藤兄やんのチェイサーのタービン交換を始めました、まずポン
付け2835を外し、T78タービンのEXハウジングだけ仮付けしました。






中古タービンの為、チェイサー専用のパイピング類が何も無いので全部ワンオフ製作になります、
まずフロントパイプの製作に入りました、狭いのでカナリ作るのシブそうです×(^o^;)×でも藤兄
やんさんに工賃もワンオフ手間代もボランティアで作業すると去年から約束してたので頑張って5
00馬力炸裂させてあげますね○(^o^)○






2011.1.10



フロアーの下までパイピング出来ましたよ。






2011.1.11



今晩はフロントパイプを外してフロアーの下の曲がりまで仮付けしました、色々自分の事情で、こ
れから少ししか作業出来なくなりました(-_-;)作業開始と終了もリフトの下の車とエンジンや小物
を出したり入れたりしないといけないので音の問題もあって思うように作業が進みませんね、でも
少しづつでも頑張りますよ○(^o^)○






2011.1.13



今晩は仕事が終わるのが21時ぐらいだったし昨夜の民15セッティングで3時間しか寝ずに出勤
で、ダブルパンチなので2箇所溶接しただけで上がりました、歳とると体に応えますね×(^o^;)×






2011.1.15




今晩はフロントパイプを触媒ストレートまで配管して、仮の点溶接で位置決めしてから外し
次に本溶接しました、やっと80パイのフロントパイプが完成しましたよ×(^o^;)×






2011.1.16



今日は朝から33あ〜る君に10時間リフトを貸してたのと僕はジュラルミンを加工するアルバイト
をしてたせいでチェイサーの作業はフロントパイプに超セレブな耐熱布を巻いてシルビアのゲートの
出口を加工してチェイサーに付けようと、しただけで22時が来ました×(^o^;)×さっさと上がりま
したよ。






2011.1.17



やっとフロントパイプとウエストゲートの出口が完成しました、まだ車より音だけが先
に走ってますね×(^o^;)×先は長いです、明日晩からはインテーク関係を製作です。






2011.1.18



今晩はゲートのダイヤフラムが破れてないかのチェックと開放パイプの本締めをする為に全部バラし
ました、ゴソゴソしてたら戦闘民族さんとケイスケさんが2月6日のMTN走行会の打ち合わせに来
たので作業はここまで出終わりましたよ×(^o^;)×






2011.1.20



今晩はエキマニとタービンとフロントパイプを付けました、
やっとチュ〜ニングカ〜風になってきましたね○(^o^)○






2011.1.28



二つの赤丸のオイルリターンの向きが違いすぎて、なんでキット物のホースが折れずに、ささらな
いか考えてましたが、分かりました!タービンがトラストでエキマニがアペックスでリターンパイ
プがトラストでアペックスとトラストではタービンの位置が全然違うのでリターンパイプもワンオ
フ製作しないとダメみたいでした×(^o^;)×






余り物のリターンパイプを溶接ミックスして合わせましたよ。






バッチリ!リターン完成です、あと藤兄やんさんが買ってきたオイル送り側バンジョウも付けましたよ。






次はインテークパイプもワンオフで製作しないといけません、適当に部材を買いましたがボディーに
当たって簡単には出来そうにないですね×(^o^;)×ボランディアでやる作業は、なるべくワンオフは
避けたいです(-_-;)






2011.1.29



今晩は120度の鋳物曲げパイプを切断してタービンに直接溶接しました、溶接は上手くないけど
外れる様な溶接じゃないしボランティア作業なので、これぐらいの仕上げで許してね×(^o^;)×






なんとか3センチほどクリアランスが確保出来ました○(^o^)○






次はインテークパイプの製作です、タコの様にクネクネってイイあんばいになりましたよ○(^o^)○






いちを抜け止め溶接とバリ取りしました。






藤兄やんさんが買って来たガスコンロのホースの保護材で適当に耐熱しときます。






ブーストを安定させる為にブーコンの配管は赤丸のタービンに近い、とこ
ろから圧力を取りますよ、んっ?なんか落書きがあります×(^o^;)×






2011.1.30



今日は休日なので朝からエアクリを付けようとしましたが大きすぎて全然付かないし、エアクリ外して
タービンから、いきなりエアフロ付けたら付きますがタコの口みたいで超カッコ悪いので、このやり方
は中止しました、ゼロヨンマシンは遅くてもエンジンルームがカッコよければそこそこOKなので○(^o^)○






なので100パイ曲げパイプをタービン側に付けて離れたとこで径
を絞ってエアフロを付けました、迫力が違いますね○(^o^)○






次にアイドルUP用のホースをさすボスをNC旋盤で削りだして100パイ曲げパイプに溶接しました。






でっタービンとエアフロの間にホースさして、ついでにバフも掛けて磨いたのでイイ感じです○(^o^)○





AACバルブからの20パイホースをブローバイホースとインテークパイプに接合させるパイプも製
作しました、20パイ鉄パイプはホームセンターを探したけど、いいのが無く困ってましたが、なん
と32GTRの純正スタビが20パイだったので切断して使いました、純正はいらないからあげます
よ○(^o^)○






ちっこいL型パイプは純正チャンバーから引っこ抜いて再利用です、金属パイプ
なので、ちょうどタービンの熱にも耐えれるので一石二鳥ですよ○(^o^)○






やっぱT78はド迫力ですね、パイピングも100パイなのでさらにイカツイです、あとエアクリは
20年前のスパー初期の小型パワーフローが付いたので、これもあげますよ、フィルター腐ってるし
ね×(^o^;)×






とうとう完成しました!、タービンが中古で眠ってた期間が長かったので30キロぐらいナラシしてからセッティ
ングするので深夜に藤兄やんさんは超ハイテンションで喜んで乗って帰りましたよ、結局なんもかもワンオフ製作
してボランティアでやる作業にしては本当にキツかったです、でも工賃が無いからキツイではなく時間的にキツイ
の意味ですよ、タイムを出して走ってくれれば僕は満足なので11秒台期待しときます○(^o^)○






2011.2.1



ナラシ中に山から写メールが届きました、もうナラシ終わったみたいです×(^o^;)×






2011.2.11



ワイン32Rが廃車になる前から製作途中だったチェイサーだけでも仕上げようと思い、元気出して
今晩は頑張りました、まずトラクションコントロールを機械的にキャンセルする為にスロットルをバ
ラしました、そして藤兄やんさんにシッカリ持ってもらいサブスロットルバルブをドリルでブチ抜き
ましたよ。






シャフトは外すと調子悪くなると藤兄やん言ってたのでサブスロバルブだけを取り
除き、元に戻して完成しました、あとはセッティングするだけですね○(^o^)○