2009.7.26



今日はコンピューターのセッティングをボランティアでやる為に昼からアブガスさんと
作業しました、途中から33あ〜る君も手伝いに来たので桃とスイカをいただいてました。






まず空燃比計を付けるボスをフロントパイプに溶接しました。






そしてネジ山が熱で歪んでるのでタップを立て直してからコンピューターに
パソコンを繋いで基本データーを転送してセッティング準備完了です。






セッティングにアブガスさん運転で出ましたが昼間は雨が酷く危ないので引き返しましたがガレージで話を
してたら雨が止んできたので、夜にまたセッティングに3人乗車で出掛け安全にセッティング出来ました。






インジェクターと燃料ポンプが純正なので安全にサーキットを全快で遊べる様にブースト0.8で
点火24度の空燃比10.7でセッティングしました、パワーでタイム狙うより運転を長くして腕で
タイムを稼ぐ為です○(^o^)○







2009.8.8



今日はリアメンバーのブッシュを強化する為にアルミカラーを入れました。






そしてブレーキパッドも交換しました。






2009.8.13



国際サーキットに走りに行きました○(^o^)○






アブガスさんは初走行でした、雨の中で事故もブローもなく良かったです、
ベストはウエットのブースト0.8キロで2分7秒でした。






2009.9.20



今晩は、33あ〜る君が燃料ポンプをニスモに交換するとこから作業始めました。

僕のワインRはアブガスさんに代車で貸してます。






そして僕がインジェクターを700ccに交換しました。






アブガスさんには内装の中に配線を通してもらい33あ〜る君には骨董品のEVCを付けてもらいました。






最後に僕がニスモの燃圧レギュレーターを付けてエンジンを掛け負圧ホースを抜いた状態で燃圧を
3.4キロに合わし、33あ〜る君はポンプ電源直結配線の仕上げをしてほぼ完成です○(^o^)○







2009.9.21



今日は夕方から33あ〜る君とアブガスさんと僕とでアブガスさんのワイン32Rを、いじくり回しました×(^o^;)×

まずフロントスタビライザーを強化品に交換しました、青でカッコイイです○(^o^)○






そしてパソコンを繋いで空燃比計付けてセッティング準備完了です。

僕とアブガスさんと33あ〜る君の三人乗車で出動!






ハイブーストは最大1.3キロ(6000回転付近)でセッティングしました、でもカムが純正とあま
り変わらないN1カムでスプロケとアクチュエーターが純正なので排圧が不足で8000回転付近では
ブーストが1.1までタレますね、もっとヘッドチューンで空気をガバガバ入れて排気をガバガバ抜く
と、まだまだパワーUP出来ますよ、でも前回のブースト0.8キロの時に比べメチャクチャ速く
なりましたね○(^o^)○





アブガスさんの今晩のマップトレースです。

今回もサーキットを全快で遊べる様にブースト1.3で
点火23度の空燃比10.8でセッティングしました。



でっ最後はお決まりの幽霊トンネルアタックをしました×(^o^;)×


タイムは14秒1で、まずまずのタイムです、パワーは伊○少佐より控えめで
すが腕で少佐を抜きましょう、でも33あ〜る君号よりはカナリ速いですよ!

ウッシッシ(挑発)○(^o^)○

推定430馬力ぐらいですね。






2009.10.10



アブガスさんはネットで中古N1ダンパーを買ったので左右の減衰が、かなり違いました×(^o^;)×

なのでMTNスポーツの森谷さんとこにダンパーオーバーホールに皆で行って来ましたよ○(^o^)○






2009.11.22



国際サーキットに走りに来ました!

アブガスさんN1タービンGTRのフリー走行動画




N1タービンR その1







N1タービンR その2







N1タービンR その3







N1タービンR その4





雨がぱらつき始めました!






アブガスさんのワイン32Rはブレーキパッドが良くないので皆で交換しました、するとわざと?
フロントタイヤの溝パターンが反対に組んでました、これで前回より6秒もUPしてたので、次の
予選は期待出来そうですね○(^o^)○




アブガスさんのN1タービンワイン32Rの予選動画




N1タービンR その1







N1タービンR その2







N1タービンR その3











ついに雨の中の決勝です!









アブガスさん決勝動画



N1タービンR その1







N1タービンR その2

ブレーキのジャダーでビデオカメラが壊れそうですね×(^o^;)×






すっかり夜になりましたが友達は誰も事故しなかったので皆で一緒に帰りましたよ○(^o^)○






2009.12.25



走って壊れたのではなく調子良く動いていて、車を冬眠させてる間に何かが不調になってエンジンが掛からなく
なったみたいです、なのでパソコンを持って33あ〜る君と一緒に山奥のアブガスガレージに始動噴射を絞りに
行きました、でも全くエンジン掛かりません(-_-;)なのでカブッたプラグを外して見たら全く濡れてません??
ガソリンが出てないが!!、でも燃圧は掛かってます、インジェクターを殴っても変わりません(-_-;)もう午前
様になってるので眠いので帰りましたよ、ワイのじゃね〜もん×(^o^;)×






2009.12.26



今日は休日なので昨晩放置したアブガスさん号を、きちんと整備することにしました、まずウチの
ガレージで在庫の700ccインジェクターに交換してみました、作業はもちろんアブガスさんと
伊○少佐も手伝ってくれましたよ○(^o^)○


そして交換後にエンジン始動したら一発で火が入りました、アクセルもクラッチも踏まなくても!


あと不調のインジェクターはネットで処分になるでしょう、皆さん
中古インジェクターを落札するときは気を付けてくださいね!






次に歪んだ340パイローターを外しウチの355パイブレーキキットを仮付けしてみましたよ。






アブガスさんのキャリパーはF40用の後期なので355ローターが付くと思いましたが赤丸の
とこが干渉して3ミリのワッシャーをスペーサーにしないとローターが回りませんね×(^o^;)×
でも右図の様にパッドがローターから3ミリはみ出します(-_-;)これはネットで売り飛ばすしか
あ〜りませんね○(^o^)○






2010.1.2



エンジン始動がまだ不調だったので朝にクラセン換えていつもの土手でタイミングを取りました。






2010.1.3

なにやら走行中にエンジン吹けなくなり33あ〜る君が様子を見に行ってくれました、
凄いトラブルだったけど33あ〜る君は現場で修理しましたよ、ありがとね○(^o^)○

実はガス欠だったんですよ×(^o^;)×






2010.1.5



今晩は始動の調子を見る為にアブガスさんのガレージに予備のコンピューターとPCを持って
出掛けました、でっ交換してデーターを転送してエンジン掛けたけど火が入るまでに15秒ぐ
らいかかり、あまり変わりませんでしたよ×(^o^;)×でも一度始動すると次からは普通に始動
するから余計変ですね×(^o^;)×






バッテリーのターミナルから塩を吹いて錆びてるのに気づいたので掃除してみま
した電圧が低下してただけならラッキーです、一晩置いて様子見してみますよ。






2010.1.24



今日は昼間にアブガスさんのガレージに車の修理の続きを、やりに行きました、まず今ちゃんから
インジェクタードロッピングレジスタを交換してみたら?ってアドバイスがあったので自分のRか
ら外して交換してエンジンスタートしましたが、全く症状は変わりませんでした×(^o^;)×






もう怪しい部品は全部交換しましたね×(^o^;)×プラグや僕の在庫のプラグコイルやパワトラやエア

フロやコンピューターやクラセンや700ccインジェクターやレジスターなどなど×(^o^;)×、す

ることなくなったので最後にヨソで取り付けしたコンピューターハーネスに割り込ましてるエロクト

ロタップやギボシやハンダ付けなど後付の電装品を全部外してみました、すると普通にエンジンが掛

かる様になりましたよ×(^o^;)×、今までの部品交換と資料集めと経過した時間は意味なかったです

ね、でも直って安心しましたよ○(^o^)○、これで次の作業に入れます、次はアブガスさんのF40

キャリパーを伊○少佐に移植しレクサスローターと17インチホイルが付くようにブラケットをワン

オフ製作してアブガスさんの方はTE37を買ったのでF50キャリパーとV36の355を付ける

作業にはいれます!