2009.6.3



今晩は藤本さんの兄やんのコンピューターセッティングを開始しました、
もちろん友達なのでボランティアで作業協力します○(^o^)○

とりあいずアイドリングがハンチングして踏むと黒煙が出てボコボコ
言うので初期化して基本データーからやり直しです。


仕様はタービンが2835でインジェクターが550cc燃料ポンプが
サード265でコンピューターと吸排気系でエンジンはノーマルです。






まず僕が空燃比系のセンサーのボスをフロントパイプに溶接しました。





そして33あ〜る君と藤本さんがパソコン用の電源を引いたりパイピングのチェックをしました。





あとパソコンと空燃比の接続をしてめったにしない3人箱乗り乗車で雨の中、出動しました×(^o^;)×

雨なので例のトンネル中だけでブースト1.0Kまでセッティングして次はブースト1.2で
セッティングするとインタークーラーのパイピングが二回も抜けたので中断して
帰りました×(^o^;)×道具も、ろくに無かったので明日の晩に出直します○(^o^)○





2009.6.4



パイプ抜け対策でトラストのパイピングキットを注文しましたが、部品がまだ来ないので今晩は
Tボルトクランプで締め上げて出動しました、一晩ぐらいは耐えるでしょう×(^o^;)×


国際サーキットを走りたいみたいなので燃料は8割がた噴射でセッティングして残りの内1割は
燃料増量補正用で残り1割は燃圧を安定させる為にリターン用でセットしました、パワーより
壊れずに長く走った方がタイムが出ると思うので○(^o^)○

セッティングローブスト1.0

動画分析タイム15秒3でした。






2009.9.13



藤兄さんがネットでトラストアルコンを買って来たので、僕と33
あ〜る君が手伝って、3人で取り付け頑張りました○(^o^)○

ローターは歪んでいたので石井ブレーキ商会で研磨してもらい中古ですがイイ感じです!






ゴールドで、めちゃくちゃカッコイイです!○(^o^)○

僕が助手席に乗り藤兄さん運転でテスト走行に行きました、
パッドは新品CC−Rなので超効きました○(^o^)○






そして藤兄さんが家に帰りましたが少しして戻って来ました?忘れた携帯電話を取りに来たのかと思いま
したが、違いました、なんと右キャリパーがブレーキオイルまれになってます×(^o^;)×しかもブレーキ
を踏むとキャリパーが爆発したかの様にフルードが飛び散ります(-_-;)早速キャリパーをバラすと
シールパッキンが破損してます!、さすがネット中古です(-_-;)、






直ぐにはオーバーホールキットが無いので、純正部品でウチにある在庫をさがしたら、なんとNSXの
シールが同サイズで使えました○(^o^)○、でもトラストアルコンはピストンが4個なのに、なぜか異系
サイズで3種類に分かれてましたよ×(^o^;)×、普通は2種類ですもんね、たまたま破損してたサイズ
がNSXと共通で良かったですね!、っで藤兄さんはその日の内に無事帰れましたよ○(^o^)○







2009.11.22

今日は国際サーキットに走りに来ました



兄やんGT2835タービンチェイサー




兄やんチェイサーの予選動画



前半動画







後半動画




予選







ついに雨の中の決勝です!











すっかり夜になりましたが友達は誰も事故しなかったので皆で一緒に帰りましたよ○(^o^)○






2010.5.26



今晩は仕事が終わるのが遅かったけど藤兄やんさんと男の約束を交わしてたので一人でセッティング
に出ました!でもパワーFD?の通信ケーブルをCPUに繋ぐのに手が入らないのでテレビやオーデ
ィオなどを外して苦労して繋ぎました、前は手下にやらせたので今回一人でやると、いきなりコケま
したよ×(^o^;)×






そして空燃比計を付けて準備出来ました、でもめったに触らない車な
ので繋ぐのに時間掛かり過ぎてもう22時が回ってますね×(^o^;)×






今回燃料ポンプが大容量に換わってるので全部リセッティングです(-_-;)
町乗り通勤セッティングから基本データー作りながら現場に向かいました。






まず例のトンネルでブーコンOFFのブースト0.6をセッティング決めました、これは雨用ですね○(^o^)○






次に町乗り&サーキット用にブースト1.5もデーターを作りました、タービンがGT2835で
燃料ポンプが大容量なのでキッチリ燃料が足りてますね○(^o^)○、去年はブースト1キロでも燃料
が足りないで怪しく、インテークパイプが純正で抜けまくって話しになりませんでした、ほんまに前
オーナーは変更前の状態でブースト1.4で走れたのでしょうかね??






あまりのも調子イイので調子に乗って今までの知識と裏技を使いブースト2キロで壊れない男のセッティングを
しました!タイヤがウンコなのか4速でもホイルスピンして命がけでセッティングしましたよ、この設定は兄や
んのドラック用です(薬じゃないよ)僕と一緒にセントラルサーキットで2000円のチケット買って練習でゼ
ロヨン計測する約束したので○(^o^)○兄や〜んラインロック出来るように練習しといてね!






無事帰還しました、いろんなセッティングしたので2時回ってますね×(^o^;)×、オカタはしないで風呂
入って作業日記書いて寝ましたよ、これで500馬力オーバーなのでFR最速は藤兄チェイサーですね、
でもエンジンが大丈夫でもミッションが砕けるかも!まあワイのじゃないから関係ないし〜○(^o^)○






2010.5.28



シロート以下のミスをやってしまいました!

セッティング後にローブスト1.3にして車を返して、オーナーが2速で加速したら、どえらい加速
で車が真っ直ぐ走らないから空気圧を下げようかな?っと超超大げさに語るので話を良く聞くとガレ
ージから帰りに洗車場でサイレンサー外して1速トロトロ2速から踏むと車が吹っ飛ぶ様なことを言
ってます!なに〜!!サササイレンサー??チェイサーはサイレンサー入れててもサイレンサーの径
がテールより小さく、すき間だらけでスカスカで音が大きかったので、僕はサイレンサーを入れたま
まセッティングをしてしまったのに今頃気付き、直ぐに藤兄やんに、もう走るの止めて!っと言って
、またマシンを預かりセッティングで今晩出動することになりました×(^o^;)×今晩はフルパワーに
なるのは分かってるのでSタイヤで武装です○(^o^)○






セッティング通信ケーブルを簡単に接続出来るように延長ケーブルを内装に埋め込んでたので、
もうテレビを取らなくても直ぐにセッティングパソコン繋げます、延長ケーブルが、こんなに早
く活躍するとは思いませんでしたよ×(^o^;)×






サイレンサー付きブーコンOFFでブースト0.6だったのがサイレンサー無しだと
1.2も掛かり、かなり燃料増量しました、既に100馬力は違いますよ×(^o^;)×






次にローブースト1.5です、サイレンサー付きの2キロより速い
加速するしブーストの立ち上がりも別格ですよ×(^o^;)×






仕上げにブースト2キロで挑戦しましたが燃料が足りなかって危険なので、ブースト1.8でセッティング
しました、さすがサイレンサーが無いのでセダンとは思えない激しい加速します!当たり前か×(^o^;)×






そして無事にセッティング終わってコンビニでジュース飲んで休憩して
帰りましたよ、みっくんの要望通りバッチリ出来ましたよ○(^o^)○

いくら無償のボランティアでセッティングしてあげてるからと言ってサイレンサー
付きのまま乗れとは、さすがに言えませんでした、男の約束もあるしね×(^o^;)×






2010.6.21



藤兄やんさんとボンジョビ君と33あ〜る君と僕のワイン32の4台で6月27日にセントラルサー
キットのゼロヨンタイム計測ツアー!に行くことにしました、ゼロヨン大会ではなく練習枠なので当
日参加で2千円のチケットを受付で買って1回走ると言う気楽な走行です、タイムの紙も1本づつキ
チンとくれますよ、でも青ランプが点灯したら真っ直ぐ400メートル走るだけの単純な走行だけど
ハマルと銭のかかる競技です、15年前は僕はゼロヨン中毒者でした(-_-;)、いちをハマらないよう
に町乗り用ワイン32で行きます!納得いくまで2千円のチケットを買って何回でも走れるのでゴン
ゴン8ちゃんもUSJで乗り物乗る気分で参加出来ますよ○(^o^)○






2010.6.24



ヨッコンFDとゴンゴン8ちゃんもゼロヨンツアー?に参加することになりましたよ○(^o^)○




簡単なスタート説明です!





簡単に言うとグリーンライトが点灯して0.5秒後にスタートすれば問題なくスタート出来ます、
0.5秒以内にスタートするとレッドライトが点灯してフライングになり計測無しになりますよ。


でも実際グリーンの光が目に入ってから脳に信号が入り運動神経を伝わって筋肉が動きアクセルを踏み駆動が
エンジンからミッションに伝わりタイヤが回転するまでに0.5秒以上時間が掛かるので運動神経の鈍い人は
グリーンが点灯する前にスタートしてもフライングにはなりませんよ○(^o^)○


もっと詳しい説明は クリック 




他人の動画です!セントラルサーキットでSC430でゼロヨンした動画なので参考にしてくださいね






2010.6.28



前日にセントラルサーキットのホームページでゼロヨン枠は大雨で中止と書いてあったので皆でゼロヨンツアー?は中止に
すると全員に連絡したのに藤兄やんさんは、このゼロヨン日を凄く楽しみにして生きてきたので??0.1%の走れる可能
性を捨てきれずに早朝5時から一人でセントラルサーキットに行ってました×(^o^;)×やっぱり中止だったみたいです、で
も来月もあるみたいなので気お落とさないでくださいね○(^o^)○本気で走る気があるのは十分認めますのでボランティア
でサポートしますよ!


いつかは3リッターのT88の800馬力ですね!でも銭が掛かるので、まずはGT2835のままプーさんを
トランクに乗せてトラクションを稼ぎながらドラッグスタートし、時速150キロ付近からパワー不足で、のび
が無くなったとこでプーさんに飛び降りてもらえばタダでタイムUP出来ますよ○(^o^)○






2010.7.25



今日は藤兄やんさんとセントラルサーキットにゼロヨンタイムアタック
に着ました!でも僕は軽のパレットでカメラマンの付き添いです。






まずタイヤをカチた550Sに交換して藤兄やんさんが初体験アタックです。


動画 クリック




400馬力のチューニングチェイサーでも、やはり初めて走ると15秒173
です、現実はこんなもんですよ、世の中そんなに甘くないです×(^o^;)×




スタートと同時にカラカラ音が出て50メートル地点に藤兄やんさんは落し物をして去って行き
ました、そしてオフィシャルさんが拾って来てくれた落し物はこれです!メンバーのネジではな
いですか!スピンしなくて良かったですね×(^o^;)×早速修理しましたよ。






さて1本目の紙の結果を見て色々と藤兄やんさんを調教して気を集中させ2本目です、色々考えて
スキルUPしたみたいです○(^o^)○隣に並んだMR2をブッチギリました、やはり藤兄やんさん
は敵がいれば燃えるタイプですね○(^o^)○


ブッチギリ動画 クリック




なんとたった2回目で14秒359までタイムUPしました、藤兄やんさんはドラッグのセンスあるかも!




3本目はセントラル側の計測ミスで走ったのに記録は出ませんでした(-_-;)




なのでファニ〜カ〜を撮影しました、激しいが!








藤兄やんさんが僕に手本を見せてとアタックドライバーを頼んで
来たので1本だけ乗ってみました、敵はS14シルビアです!


スタート前の儀式動画 クリック



でっ!僕のアタック動画です クリック

遊びでも負けるのが悔しいのでゴールした後にブチ抜くまで全開してしまって1コーナーで死にかけました×(^o^;)×



僕のSPLな運転で猛暑で暑いのに1発で13秒台に突入させましたよ、いちを10年以上前はGT−Rクラス
のアムクレイドドラッグバトルでショップクラス全国大会で優勝経験があるので!!ちょっと自慢です○(^o^)○






藤兄やんさんはインタークーラーに水をかけて最後の決戦の準備をしてます、今日の最後の敵は白の32GT−Rです!




藤兄やんさんは頭も冷やして強敵GT−Rと並びました×(^o^;)×


バトル動画 クリック




どうやら敵が強敵なほど藤兄やんさんは燃えるタイプです、GT−Rを、やっつけてしまいました、
しかもリアクションタイムも1.179で発進してゴールタイムは僕と同じ13秒台に初日で突
入です○(^o^)○、なんか僕の立場ないですよ〜(-_-;)






2010.11.3



今日は福山のキャンディーでパワーチェックしました!






エアコンを切るの忘れて計測したので347馬力でした、次はエアコン切って計測してね、藤兄やん!

そして帰りに福山で有名な尾道ラーメン本店で、美味しいピリ辛ラー
メンを一緒に食べて帰りましたよ、美味しかったですね○(^o^)○